FC2ブログ

スタンドアローン・コンプレックス9

彼岸に立つ者(縮小)

 先月はツイッターで相互フォローしてたブログ仲間からブロックされるという、今夏最大のホラーな体験をした。
 過去に仲たがいした友達や仲たがいとまでは行かなくとも疎遠になった者もいたが、ちょっと前までなかよくしてた人から突然ブロックされるというのは、自分にとって今夏最大のホラーだった。
 前回の記事で散々愚痴ったので仔細は省くが、自分にも至らないところはあったと思うけど、些細な意見の相違でブロックされてしまうということは、些細な意見の相違で簡単に切り捨てられてしまうような無価値な人間と看做されたと判断せざるを得ない。

 自分にとって最大の屈辱は自分が無価値な人間と看做されることなので、今回の一件は自分にとって最大の屈辱である。

 仲たがいしたときに捨て台詞を吐いて去っていった者もいたが、突然ブロックされる方が自分にはダメージが大きい。
 過去に何度かメンヘラとトラブルになったこともあるが、やはり発達障害者とメンヘラの相性は最悪だと思う。

 今回の一件ではやはり生きた人間が一番怖いということを改めて再認識させられた。

 生きた人間は突然自分を傷つけることも裏切ることもあるが、自分を傷つけたり裏切ったりした人間はいっそ死んでくれないものかと思う。

 死んだ人間なら自分を傷つけることも裏切ることもない。

 やはり自分が信用できる人間は死んだ人間しかいないのだろうか。このようなことがあるといつも思ってしまう。

 やっぱり自分はいつもひとりだ。

 社会から不要な存在と看做され切り捨てられた発達障害者は常に孤独である。
 心身に障害を抱え社会からも切り捨てられた創作者は常に彼岸に立つ者である。
 先月は突然ブロックされてから毎日がお通夜状態だったが、自分のなかでは縁が切れたものは彼岸のどこかにある墓場に入っている。
 今日も自分は死体を養分にして咲く花のように、墓場の下に眠る友達を養分にして絵を描いている。

彼岸に立つ者2(縮小)

 今月はお彼岸なので、墓場にいる新城のイラストを投稿しました。今回投稿したイラストは以前描いた絵のコラージュなので、完全な新作ではありません。
 今回投稿したイラストは自分がツイッターで相互フォローしてたブログ仲間から突然ブロックされたときの心情を、新城に代弁してもらいました。

 恵子は真夜中が舞台の話が多いけど、新城は意外と夕暮れ時のイラストが多いですね。
 逢魔が時というように、真夜中よりも空が血の色に染まる夕暮れの方が禍々しい感じがあります。
 下のイラストは色違いの差分ですが、どちらの方がいいかコメントもらえると嬉しいです。

 自分のイラストのモチーフに使う蝶は普段は青い蝶なんですけど、今回は黒い蝶というのは自分の心情を反映してますね。
 青い蝶は善人の魂ですが、黒い蝶は罪人じゃないけど、騙したり裏切るなど疾しい心を持ったものの魂でしょうか。
 黒い蝶は墓に入ることも成仏することもなく、彼岸のどこかにある墓場を彷徨っているのでしょう。

 死神クロトの使徒の新城は常に死と隣り合わせの場所で生きてます。
 
 死神の使いの新城が差し出す手が死への誘いか救いの手なのかはまさに神のみぞ知るです。

 今年は女が夜の墓場に迷い込む話を描いたので、来年は男が夜の墓場に迷い込む話も描いてみたいですね。



 前回の記事ではたくさんの拍手ありがとうございました。おかげでブログやめずに済みそうです(´;ω;`)
 前回の記事では実験的に※欄閉じて拍手がどれだけ増えるか見てみましたが、やはり※欄閉じた方が若干拍手が増えるみたいですね。

 ツイッターでつぶやくと、ブログのネタが無くなるという人もいますが、自分は逆にツイッターであったことをネタにしちゃってますねー。
 ツイッターはつぶやきの墓場であると同時にネタの宝庫ですよ。自分にとっては。
 最近書いたSACシリーズはふたつともツイッターのトラブルをネタにしてます。
 文章タイプの人はツイッター、イラストタイプの人はインスタグラムをやってる人が多いように思います。

 今週はお彼岸なので、外には彼岸花が咲いてますね。 
 先日、ツクツクボウシの鳴き声が聴こえたけど、彼岸明けにはあのセミもいなくなっちゃうんだろうな。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

お彼岸って侘しいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

いきなり関係がそれまでなかよくしていたのがうその様に
きっぱりとなるのはびっくりですし何か言われて去っていかれるのは
普通に終わるよりもより嫌な気持ちになりますよね

人は人を裏切ると言うのが怖いですよね

たしかに夕暮れ時って夕日がきれいにも見えていいですが
不安定な感じや徐々に夜に変わっていく瞬間とか怖いですよね><

上の方は夕暮れの持つ不安定な魅力がありますし
これから暗くなっていくのを考えるとぞくっともきますね
下の方は夜の中の案内人みたいでシーンとした中で音だけが
聞こえてくるん感じの静けさがありますね
上の方が個人的にいいなって思いました

こんにちは

コンプレックスは色々とありますよねぇ。

No title

こんばんは。

先ずは何はともあれ、ponchさんのブログが閉じられなくてほっとしました。
多く語れば語るほど胡散臭くなるのであれこれ言いませんけど、
まだブログを続けて下さるという事が嬉しいです。

発達障害者は不要とされる…そんな感じはありますね。
自分はまだ正式に認定されてから日が浅いですが、
ブログでも向こうから寄って来た相手にその話をしたら糞味噌に罵倒されました(苦笑)
まあそんなもんだろうと思ってます。

自分は逢魔が時って好きです。自分自身にとって一番安心出来る時間です。
上手くは言えませんけども。
常に黄昏時の世界があるなら行ってしまいたい…そう思う時もあります。

生きた人間が一番怖い…その通りだと思います。

こんばんは^^

ブログ続投、おめでとうございます^^
いきなりブロックは悲しいですが、例え気が合わなかったとしても、別れの挨拶(捨て台詞じゃなくて^^;)ぐらいは出来る寛容さが、欲しいですね><
自分とponchさんとは、必ずしも政治信条が合う訳ではありませんが(寧ろ、場合によっては逆の時も@@)、それでもponchさんは自分にとって、素晴らしい友達です^^
いつも、ありがとうございます^^

イラストの方は、自分は上の方が好きですね^^
イメージ的にはおっしゃる通り、真っ赤な夕暮れこそが、禍々しいと思うのです・・・
実はそれには訳がありまして、子供の頃に観た『吸血鬼バーニィ』というイラストの影響が、色濃く残っているのですが、その影響だと思います><

http://moon.ap.teacup.com/syunjun/img/1247844217.jpg

夕暮れ時って、やはり恐いですよね><

良かったです。

ponch様ブログを続けてくださって
良かったです~。いきなりブロックですかー。
それはやっぱりショックですよね。
イラストは
上の血のような赤色が禍々しくて
好きです。でももちろん下のちょっとキレイ
な感じもとっても素敵です。
上バージョンの文字無しも見てみたいのです。
それにしても人間が一番怖いのは
確かですね。

No title

ブログの続けられるという事で安心しました(´∀`)
でも、いきなりブロックというのは、
やっぱり酷いですよね。
勿論、合う合わないというのはあると思いますが、
徐々にフェードアウトしていくというのも手としてはある訳ですしね。
今回は災難な目に遭いましたが、
何か良い事があるように祈っています^^

個人的には上のバージョンの方が好きですね~。
赤色が使われているので、
より絵が映えている気がします^^

こんばんは

人間関係は生もの。
些細なことで行き違いとなることもあるので難しい
ですね。
中々、これまた難しいですが、気分を一新して
また素適なイラストを見せて下さい。

No title

ブログ消滅な事態にならなくて、ちょっとホッとしました。
私も最近、以前は毎日訪問があって頻繁にコメントもくれていた人が
突然、パッタリと来なくなって、しかし他のブログには
相変わらずコメントし続けてるのを見て、
ああ、切り捨てられたんだな…というのがあります。
ブロックはされてないですが。

やっぱり、感情的で突発的な行動は怖いですね。
そういうのって、一方的に自分を善と見ている事が多い様に思います。
だから振り返らないし反省もしない。
生きた人間が怖いってのは、間違いないですね。怖い怖い。

イラストは下の方が…と思ったのですが、
他の方の意見を見てなるほどな…と
上も良いと思ってしまう私は優柔不断です。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

前回の記事では拍手コメントありがとうございました\(^o^)/
ですよねー、過去に去り際に捨て台詞吐かれたときはイヤな気分になりましたが、
突然ブロックされたときはこれまでの関係を全否定されたようで
イヤな気分になりましたね。
ブロックした方はスッキリしてるんでしょうけど(´・ω・`)

そうですね、死人は裏切らないけど、
生きた人は裏切るのでやっぱり生きた人間が一番怖いです(>_<)

逢魔が時という言葉もあるように、
夜中よりも夕暮れの方が不気味に感じるときもありますよね。
やはり空が血の色に見えるからでしょうか。

イラストへのコメントもありがとうございました\(^o^)/
プリンさんも上の方がいいと思ったんですねー。
下もキレイだと思うんですけど、上の方がインパクトあるなーと思いました。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、やっぱりコンプレックスはいろいろありますよね(´・ω・`)

No title

いぬふりゃさん、こんばんわんこー(^ω^∪)

いつも拍手とコメントありがとうございます。
水曜日になるまでに拍手が20下回ったらどうしようかと思いましたが、
おかげさまで何とかブログやめずに済みました(´;ω;`)

たしかに現代社会では発達障害者の居場所が
ドンドン無くなってるように感じますね。
クソ味噌に罵倒されましたかー。
寄ってきた相手に罵倒されるというのも酷い話ですね(´・ω・`)
もしかしてその人、自分をブロックした人かも(´・ω・`)

やっぱり生きた人間が一番怖いですよねー(´・ω・`)

いぬふりゃさんは夕暮れが好きなんですねー。
発達障害者は非日常を嫌う人と好む人に分かれるようですが、
いぬふりゃさんは非日常の方が好きなんですかねー(´・ω・`)
昼から夜に切り替わる夕暮れ時は、非日常の世界を感じさせます。

No title

ベレッタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

前回の記事では拍手コメントありがとうございました。
おかげさまで何とかブログやめずに済みました(´;ω;`)
ですよねー、自分にも到らないところはあったと思うんですけど、
ちょっと意見が合わなかったらブロックはないだろうと思います。
自分の十年来のリア友は最近はもう絵を描いてなくて、趣味も好みも
全然ちがうけど、甥っ子がいる中高年の独身者同士で現在も関係が続いてます。
中尉も中高年の独身仲間のいい友達だと思ってますよ。

イラストへのコメントもありがとうございます\(^o^)/
中尉も上の方がイラストの方が好きなんですねー。
自分も下の絵はキレイだけど、
上の方がインパクトがあるなーと思ったんですよねー。
たしかに怖いイラストですよねー(>_<)
夜空より真っ赤な空の方が禍々しさを感じます。

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

おかげさまで何とかブログやめずに済みました(´;ω;`)
ですよねー、やっぱいきなりブロックはショックですよねー(>_<)
自分の方からブログで陰口叩いておいて、
反論されたらブロックはないだろうと思います。

ですよねー、やっぱ生きた人間が一番怖いですよねー(>_<)

イラストへのコメントもありがとうございます\(^o^)/
MMさんも上の方が好きなんですねー。
自分も下もキレイだけど、上の方が禍々しいインパクトがあると思いました。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

前回の記事では拍手コメントありがとうございました\(^o^)/
おかげさまで何とかブログやめずに済みました(´;ω;`)
ですよねー、いきなりブロックは酷いですよねー(>_<)
ツイッターにはミュートという機能もあるし、自分のいってることに正当性があるなら、いきなりブロックじゃなくて、ひとこといってほしいです。
いいことといえば、ツイッターで相互フォローしてるマンガ家の先生がピクシブもフォローしてくれました\(^o^)/

イラストへのコメントもありがとうございました\(^o^)/
ツバサさんも上の方が好きなんですねー。
自分も下もキレイだけど、上の方が青い服に赤バックでコントラストがあってインパクトがあると思いました。

No title

ichanさん、こんばんわ(・∀・)ノ

たしかに人間関係は難しいですよねー(>_<)
自分の場合は売られたケンカを買った形になるんでしょうけど、
自分は相手が自分の陰口叩いてるのを見てスルーするほど、
大人の対応ができないんですよねー(;^_^A
売られたケンカは買わずにはいられない性分というか(;^_^A

イラストへのコメントもありがとうございます\(^o^)/
素敵なイラストといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

けうけうさん、こんばんわ(・∀・)ノ

いつも拍手とコメントありがとうございます。
おかげさまで何とかブログやめずに済みました(´;ω;`)

いわれてみれば、たしかにその人はちょっとでも自分に非があると
思われることに耐えられないというか、不安を感じやすい人だったように思います。
自分では毒親育ちで社会性不安障害を抱えてるといってましたが。

自分も同じような経験ありますが、自分のブログに来なくなった人がよ
そのブログには普通にコメントしてるのは、一番イヤなものですよね。
自分も同じような経験あるので、けうけうさんの気持ちもわかります。

イラストへのコメントもありがとうございました\(^o^)/
けうけうさんは下の方が好きなんですねー。
自分も下の方がキレイだと思うので、けうけうさんの意見も聞けて
とっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

もう、、終わったこと。先月の事ヨ。

と、なかなか整理つかないのは私も同じ。
ただ、負のオーラは 片付けないと自分が落ち込むので
出来れば

悪霊退散!!ふんにゃらふんにゃっらと お払いしたいですよね。

No title

拍手にそれほどこだわることないと思いますよ。
あれ、なんか変です。
ありふれた写真に、とりとめのないコメントが2、3行ついたようなブログに7百も8百もの拍手が付いている。
おかしいと思いませんか。
何か、アップさせるような方法があるのではと疑いたくなります。

No title

あくまで私の好みですが、下の文字なしイラストの色の感じが良いです。
とはいえ上のイラストの、紅な雰囲気も捨てがたいですねぇ

No title

新城さん、ミステリアスで素敵です!
黒いシルエットとなった墓石もいい感じの存在感で!

No title

こんばんは( ¯﹀¯ )/+*

Twitterは…
自分も日常的にリプのやり取り等していた方から突然リムーブとかはよくある話です(;ω;)
理由に関しては「何故だったのだろう」と時々考えることもあります。
リプに気づかずスルーしてしまったとか、
エロ画像に「いいね」しているのを見られてしまったとか(^_^;)

ブロックは確認していませんが結構されているかもしれません。
自分も過去に一度だけ「糞リプ」というのをいただいたことがあって、
現在ブロックしているのはその方お一人だけです。
新潟かどこかのサッカーが好きな若い方でした(;゚Д゚)

No title

こんにちは!

イラストお彼岸ぽく、それでいて凄く綺麗ですね。
個人的には、下のイラストが好みであります。
それと彼岸花、年を重ねる毎に綺麗に見えてきます^^;
人間関係は、本当に難しいでありますね。
私も心が癒せるのは、愛犬と人形のみ・・
それでいて、ドーラの人達は私のところには数える程しか来てくれない;;
また、素敵なイラスト楽しみにしてます。

No title

hippoponさん、おはようございます\(^o^)/

そうはいっても、感情面ではなかなか割りきれないですよねー(;^_^A
一度でもこのようなことがあると、誰も信じられなくなりそうです(>_<)

取り敢えず溜まってた洗濯物はしたので、
順番に今月の用事を片付けていきたいと思います。

No title

ミドリノマッキーさん、おはようございます\(^o^)/

そうですね、こだわることないですよね。
ただ自分は仲間と比べて拍手が少ないと、
異様に気になってしまうんですよねー。
いつも自分と他人を比べてしまうので、
拍手の数も気になってしまうのかも(´・ω・`)

No title

キョウ頭さん、こんばんわ(・∀・)ノ

イラストへのコメントありがとうございました\(^o^)/
キョウ頭さんは下が好みなんですねー。
たしかに下もキレイだし捨てがたいですよねー(´・ω・`)

No title

ぴょん吉さん、こんばんぴょん(^ω^)ノ

イラストへのコメントありがとうございます\(^o^)/
ぴょん吉さんに新城がミステリアスで素敵といってもらえて
とっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

らすさん、こんばんみー(=^ω^=)ノ

ちょっと前は仲良くしてたのにリムるとか、
ブロックするというのは自分には理解不能ですねー(;^_^A
自分の場合は唯一思い当たる節が、向こうがブログで自分のことと
思われることを揶揄してたので、ツイッターで反論したらソッコーで
ブロックされましたが、先に悪口いっといて反論されたら
ブロックとかみっともないですよね。
自分からケンカ売るようなこといっといて、ブロックとか無責任だと思いますね。
いい大人なら自分の発言には責任持ってもらいたいです。

自分もクソリプつけた奴はソッコーでブロックしましたね。
他にも自分のリプを全然知らない奴に晒しRTされてフェミ呼ばわりされたので
通報の上ブロックしましたが、それ以来フェミがどうたらいってる奴見かけたら
通報してブロックしてます。

No title

ひで郎さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、ネットではちょっと前は仲良くしてた人にも
突然ブロックされたりするし、ネットの人間関係は脆いですよねー(>_<)
リムーブ、ブロックなど切られたのがわかってしまうなど、
白黒しかないのも新たな弊害になってると思います。

それいったら、自分も絵描きなのに絵描きとの交流少ないですしねー。
お互い同好の士がなかなか見つからないのはツラいものですね(>_<)

イラストへのコメントもありがとうございます\(^o^)/
ひで郎さんは下のイラストの方が好きなんですねー。
ひで郎さんにすごくキレイといってもらえてすごく嬉しいです(*´∇`*)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム