FC2ブログ

今年度最後のまとめ及び反省



 今年度最後の反省はやはり今年に入ってから、拍手とアクセスが半減してしまったことである。
 前回がたまたま更新700回になってしまったので、前回は無理やりお祝いムードにしちゃったけど、実際には今年に入ってから拍手とアクセスが半減してしまったことで、ずっと胃が焼けるような焦燥感を抱えている。 
 ブログ3年もやってるのに拍手とアクセスが半減とか、自分のブログが面白くないか飽きられたの証左に他ならない。自分のような発達障害の社会不適応者で絵が下手くそなクソ雑魚三文絵描きの扱いなんてそんなものかと思ってしまう。

 発達障害の社会不適応者で絵が下手くそなクソ雑魚三文絵描き。

 改めて文字にして書き出してみると、ここまで自分がどうしようもない人間だとは思わなかった。
 まともな職に就いたこともない若さも突出した才能もない発達障害の社会不適応者など、障害者のヒエラルキーでも最底辺の存在である。子供の頃は可哀相だと思った障害者よりも自分が下の存在だとは思わなかった。身体障害者は可哀相と同情してもらえるけど発達障害者は「発達障害は甘え」などと罵詈雑言浴びせられることはあっても、進退障害者のように同情されることはない。頭の障害より身体の障害の方が百万倍マシだと思う。

 自虐は最大の自己防衛という言葉もあるが、自己防衛とはいっても自分の殻に閉じこもる極めて内向きの自己防衛である。

 去年は自分と同程度だと思ってたブログ仲間が自分より人気者になって水を空けられると、自分より人気者というのは自ずと近寄りがたい避けたい存在になってしまうが、自分のブログはそんなに面白くないのかよと思ってしまう。
 そういえば自分は昔から周りの人間に差をつけられて自分が一番下になってしまうことが多いが、あまりにもそのようなことが多いと、自分の運を吸い取られているように感じる。
 やっぱり自分は自分と同じダメ人間と交流してた方が、劣等感を刺激されることもなく相手に嫉妬せずに済むから、自分と同じダメ人間とつるんでる方が上見ないで済むから気楽でいいなと思う。



 最近は少しでもブログのアクセスを増やそうと2月からツイッター始めたけど、フォロワーが180人になったけど全然ブログのアクセス増えないよー。もうどうしよー(T_T)

 ツイッター界隈見てると、フォロワー増やすのに血道あげてる人が多いけど、自分はフォロワーの数よりブログの拍手とアクセスの方が気になる。

 ツイッターで一生懸命描いた絵には全然いいねがつかないのに、女に文句があるなら男も自分の穴使って楽して男に喰わせてもらえよといったような、しょーもないツイートがいいねふたけたもらっちゃうと、自分の絵は品性下劣なつぶやきにも劣るのかと思ってしまう。
 しかもいいねしてくれたの男ばっかだったというオチがついてるんだけど、男も本音では自分の穴を活用して楽して男に喰わせてもらいたいと思っているのか(´・ω・`)
 もしそれが実現したら、職にあぶれた男も自分の穴を活用して男に喰わせてもらって、男も穴ひとつで楽に喰わせてもらえるから男も食いっぱぐれ無くなって万々歳だなうん(´・ω・`)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

やっぱ似た者同士でつるんでるのが一番だよねッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

「拍手とアクセス」あまりこの数にとらわれ過ぎてしまうと、焦りのようなものが生じると思いますが、同時にブログをやる以上つねに気になるものでもあると思います。

私もブログを始めた当初は閲覧数の上昇のみに気がいってしまいましたが、一向に数が増える気配が無く、ブログを止めようかと考えた時期もありました。

ponchさんの気持ちは同じブロガーでもある私にも痛いほどわかりますが、それでもponchさんを慕い、このブログに共感して訪れる人たちも大勢いると思いますよ。

No title

お久しぶりです。
MMさん経由で、また訪問させていただきました。
まあ、確かに、
なかなか訪問数や拍手を増やすのは難しいですからね~~。
私も色々訪問して勉強させていただいている最中です。

ブログを拝見させて頂いている限りでは、他の普通の方と変わりないと思いますけどね。礼儀もしっかりしていますし、丁寧にブログ運営をしていると思います。
リアルの世界は・・・まあ、私も大概なので・・・どうとも言えない部分がありますが。。。誰でもリアルの世界は難があるところはあるものです。
(●´ω`●)

また、訪問させて頂きますね~~。

こんにちは

反省ですか。
そういう事もありますよねぇ。
自分もたくさんありますよ(>。<)

No title

こんばんにちは。('ω')ノ

>拍手とアクセスが半減
う~ん…そんなに気に病む必要は無いんじゃないかと思いますよ~。
誰も彼もに媚びていかにも人気出そうな事を書いてアクセス伸ばすより、
「自分はあくまでこうである!」というスタンスを貫く方がカッコよく思うのは自分だけでしょうか。
僕的にはponchさんはponchさんなりのスタイルを維持して欲しいなと思います。

うちでもアレですよ、お絵描きしたらその時だけ一気に拍手もコメ数も伸びますけど、
模型の製作過程なんてほとんどスルーされますよ(笑)
でも自分にはこういう途中経過も楽しいので気にせずUPります。
それで「なんだまた模型かよ」って離れて行く人が居てもそれはそれで良いかなと。
僕は世間の皆様に媚びる義理もへったくれも無いのであくまで自分のやりたい様にやらせて貰ってます。

>発達障害は甘え
そうですね、世間の“普通の”皆様の認識ってそんなもんですよね。
当事者がどれだけ苦しい思いをしてるかなんて考えるを及ばす知能もへったくれも無い(笑)
他者への配慮の無さではこの国の人間はトップクラスだとか。
何方かが「おもてなしはあっても思いやりが無い」と言ってましたが言い得て妙だと思います。


No title

やっぱりパッとブログを見て目に入るのが、
拍手数やアクセスだったりするので、
目に入り易い分どうしても気になりますよね。

あくまで自分のやりたいようにやるというのが一番ですが、
ネットという性質上、行動する事で多く繋がれたり、
自分のやった事が評価に繋がったりするので、
一度、それを気にし始めると、
なかなか気にしないようにするというのは難しいですね(><)
でも、ponchさんを好きで訪問や拍手をしてくれる人も決して少なくないと思います(´∀`)

こんばんは^^

本当に、同じ障害者でも、扱いが全く違いますよね><
24時間テレビでも、扱ってる対象は『身体障害者』と『知的障害者』ばかりで、『精神障害者』と『発達障害者』はほぼ、対象外だし・・・
『発達障害者』はよく「甘え」とか言われますが、『精神障害者』などはもう、ほぼ『犯罪者予備軍』扱いですからねぇ^^;
でも24時間テレビの場合は、その『身体障害者』にしても『知的障害者』にしても、「人として」というよりも、ほぼ『見世物』としての扱いの方が、色濃い様な気がします・・・
健常者の方々は気付かないかも知れませんが、自分から見たら24時間テレビはまるで、『エレファントマン』ですね><

はぅー

MMから見たらponch様は
拍手もコメントもいつも
MMの倍以上いただいてて
ほぇ~とあこがれながら
見ているのですけど…
MMはアレですからお一人でも
見てくださると喜んじゃう…
あぁっすいません。MMなんかと
比べたらダメですけど
MMと違って考え方や内容が
きちんとしたブログですから
必ず一定数は来場されると
思うんですよぅ。って
MMが言っても説得力ないですね。

こんばんは

今年度の総括ですね。
アクセス数が激減したのは何でだろう?

自分の塩漬けのブログなどもっと惨憺たるもの
でしたよ。
最初からだったので、結果、塩漬け。

でも、マイペース更新で良いのではないかなと
思っていたりします。

No title

確かに気になりますね。
でも、拍手の多いブログ=良いブログとは限りません。
だって更新は2週間ぐらい、ブログの行数も10行、20行に写真がちょろっ。
そんなブログの拍手が200とか300.。なんじゃこりゃと思いますもん。
自分がブログを始めたのは、自分の言いたいことを書く。
これだけです。まあ、これからも我が道を行きます。
それでいいんじゃないでしょうか。

No title

ponchさん、こんばんぽんです(^^)/

自分のブログに比べたらponchさんのブログはアクセス数も拍手数も多いのでそんなに気に病まれなくてもと言いたいところですがponchさんにはponchさんの目標がありますしこちらが安易に言うのもあれですよね。

どうやらTwitterではブログのアクセスは増えないようです。
というのもTwitterの方たちはTwitterのフォローやフォロワーで必死なのであまりブログに関心ないようですね。
下手するとブログを辞めてTwitterに転身される方もあるくらいですし。
やはりブログ中心の訪問回りなどされる方が増えると思いますよ。
あとお客さんのそうも気になるところですよね。
ponchさんの負担も多くなるのであまり言えないですがイラストや漫画記事を多くされるとその絵描きそうが増えたりするのかなというただのたらこの案です(^^)/
出来るだけponchさんにあったいい方法をみつけて下さいね(^^)/

No title

シロさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、やっぱ他の人と比べて拍手の数が少ないと気になりますよね。
シロさんも気になりますかー。
自分から見ると、シロさん結構拍手多いと思いますけどね。

やっぱ無いものを嘆くよりも、あるものに感謝した方がいいかも知れませんね。

No title

LandMさん、こんばんわ(・∀・)ノ

えMMさん経由ですか?プリンさんや風月時雨さんじゃなくて。

うーんどうでしょう。ブログ始めて3年も経つと、
自ずと限界も見えてきちゃうんですよねー(;^_^A
3年間ブログやってる間にブログやめちゃった人も何人もいます。
去年は同程度だったと思ってた人が自分より拍手もらうようになって、
自分の拍手が減ってしまったら、
自分のブログ飽きられたかなーと思ってしまいますね。

リアルでは完全にぼっちですよ。皆が談笑してても自分だけ押し黙ってます。

ご訪問とコメントありがとうございます\(^o^)/
またのご訪問をお待ちしてます。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、毎年反省することはいっぱいありますよね。

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

いや前年比で拍手とアクセスが減ったら普通に悩みますよ。
スタイルはあってないようなものですよ。試行錯誤してるけど、
ピークが過ぎて低迷してるような感じです。
自分がブログを始めて3年間でブログをやめてしまった人も何人もいます。
いぬふりゃさん見てると、やっぱ絵が上手い人とそうでない人は
リアクションに落差があることを思い知らされます。

日本人の発達障害者への風当たりの強さは弾圧といってもいいですよね。
発達障害者を雇わないようにしてる企業もあるくらいだし、
発達障害者を雇わない企業は罰則で罰金払わせてもいいと思います。
発達障害者を社会から締め出すなら、締め出した発達障害者が
福祉のお世話になっても文句いうなといいたいです。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、やっぱ気になりますよねー(;^_^A
自分の場合は試行錯誤してるけど、なかなか数字に繁栄されないというか、
暖簾に腕押し一寸先は闇ですね。

そうですね、拍手やアクセスが少ないことを嘆くよりも、
拍手やコメントをしてくれた人がいることをありがたいと思うようにしたいです。

No title

ベレッタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、精神障害者はまだしも
発達障害者は完全にスケープゴート扱いですよねー( ̄▽ ̄;)
たしかに知的障害者と身体障害者はテレビでは見世物扱いされてますよね。
動物に芸をさせるのとあまり変わらないような気がします。

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

いやいや最近はMMさんの方が人気者でしょー(;^_^A
ツイッターではいつもいいねたくさんもらってるし、
自分とは接点のない絵描きとも仲良くなってるし、
自分こそスタイルがよくて社交的なMMさんむっちゃ羨ましいですよ。
なれるもんならMMさんになりたいです(;´д`)

No title

ichanさん、こんばんわ(・∀・)ノ

アクセスが減ったのはSSL化して以来ですね。
時間差で拍手も減ってるように思います。

ichanさんのブログは安定して拍手とかもらってるように思いますが、
ichanさんでも悩みどころはあるんですね。
低迷期をどう乗り切るかが今年の課題ですが、
大半の人は乗り切る前にブログやめてるような気もします。

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんわ(・∀・)ノ

やっぱどうしても気になっちゃいますよねー。
拍手が多い人がいうならまだしも、自分がそれいっちゃったら負け惜しみに
しかならないので、自分に突きつけられた評価を甘んじて受け入れるようにします。

マッキーさんは他人の評価を気にせず飄々としてるのがいいですよね。
自分も見習いたいです(´・ω・`)

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

たらこさんのマンガ結構面白いと思うんですけどねー。
せっかく面白いマンガ描いてるのに閲覧者が少ないのは悲しいですよねー(´・ω・`)

たしかにツイッターでブログの通知をしても殆ど見られてないですねー。
最近ではツイッターでのやりとりがメインになってしまったブログ仲間もいます。
このようなことがあるので、
ブログ仲間には敢えてツイッターのアカウントを教えなかったのですが。

ブログではイラストメインの月は何故かアクセスが落ちるんですよね。
ブログではイラストよりくだらない記事の方が受けるみたいですが、
ツイッターでも一生懸命描いた絵がいいねひとけたなのに、
くだらないツイートの方がいいねふたけただと泣きたくなります(T▽T)

No title

こんにちは

何がヒットして何がダメなのか
見極めたり判断するのも難しいですしね

反応がなかったり少ないと
いったいなんだったんだろうなこの時間って
どんどん考えも沈んできちゃいますしね
私の場合は気づくと負のスパイラルに入っていたりしますね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、何が受けて何が受けないのかまったくわからないので、
前に進めず足掻いてるような状態でしょうか。

描けなくなっちゃうときってありますよねー。
描けないときは無理に描く必要もないと思いますよ。

自分はデジタル作画に移行してからは、新規の絵が描けないときは
以前描いた絵をリメイクしたりして使い回してます(^q^)
あたまのわるいポンちゃんのマンガも毎回コピペです。
自分は万年描けない状態なので、描けるときの方が珍しいくらいですが、
ネタ切れになるほど早く描けないので、長く描き続けてられるような気もします。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム