FC2ブログ

祝ッッ!ブログ更新700回記念ッッ!

あたまのわるいポンちゃん描いた(つ=^ω^=)つニャンッッ

 今回は埼玉県を舞台にした、あたまのわるいポンちゃんのマンガを描きました。

きょおもさいたまはいいてんき(余白カット)

翔んで埼玉観に行った(余白カット)
 
 最近はアクセスも拍手も減ってすっかり弱り目にたたり目の落ち目のブログでになってしまいましたが、皆さんの日頃のご愛顧を給わり、当ブログも更新700回を迎えました。
 いつもブログをご覧になって頂いてる皆さんいつも本当にありがとうございました(^∇^)ノ 

 ブログ更新700回記念があたまのわるいマンガというのもなんですが、今回のあたまのわるいポンちゃんのマンガには埼玉県在住のぴょん吉さん親子も再登場してもらいました。
 今回のあたまのわるいお友達は、ポンちゃんが東京出身で、まーちゃんが高知県出身で、MMさんが愛知県出身で、ぴょん吉さんが山口県出身なので、生粋の埼玉県民はコウサくんだけということになりますが、全員出身地がちがうというのもある意味すごいですね。
 今回描いたマンガもまたいつものコピペマンガですが、今回はねぎ畑とあたまのわるいかかしを描きました。

 今回描いたマンガは『翔んで埼玉』の映画レビューのおまけマンガに描きましたが、思ったよりレビューが長尺になってしまったので、今回改めて公開させてもらいました。
 前回の記事では何人か埼玉県の方からコメントもらいましたが、自分のブログが思ったより埼玉県でも読まれてるようで驚きました。
 埼玉県ディスるような記事書いてしまいましたが、実際には所沢よりも東村山の方が辺鄙なんですよねー。
 自分の両親は父親が北海道出身の樺太からの引き揚げ世代で母親が栃木県の農家出身なのでふたりとも田舎者ですが、東村山市は東京都のネームバリューに騙されてやってきた田舎者が住む場所だと思います。



翔んで埼玉の映画を観た後で買った本。



ゲストがなかなかすごい顔ぶれ。






アスタロト。魔夜峰央のマンガでは一番好きなキャラです。
この頃のアスタロトは美しかったですね。


娘さんのレポマンガです。
全部見たい人は自分で買ってね(´・ω・`)


こちらは魔夜峰央本人のマンガ。


けだし名言ですね。自分より上手い人は見ても面白くないので、自分より上手い人はなるべく見ないようにしてます。


今回のあたまのわるいポンちゃんのマンガはこのコマ見て描きました(´・ω・`)


『翔んで埼玉』の映画観た帰りに書店で見かけて衝動買いしてしまいましたが、魔夜峰央のエッセイマンガという感じです。『翔んで埼玉』の続編ではないですね。
 絵もすっかり変わってしまって、今の絵では美しいアスタロト描くのは難しいと思います。

 この本に1700円の価値があるかといわれたら微妙ですね。
 700円くらいが妥当だと思います。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

昔の美しいバンコラン返してッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ponchさん、こんばんはです(^O^)

翔んで埼玉は随分昔の作品だったのですね。
僕は最近の再版でしか知らなかったもので。
これはこれは魔夜先生の全盛期のイラストが…
いや最近、僕も美少年描くのに何故か凝ってますよ(笑)
最近の魔夜先生の漫画は劣化したと言うよりは記号化されたような漫画になってしまわれましたよね。
絵柄が似ている娘さんに続きを描いてもらうのもいいのかもです。
僕は上手い人の絵もそうでない人の絵も見るのが好きで絵の上手さよりも情熱みたいなものが感じるのが好きですよ。

前回のコメントに書いてた事になりますがponchさんも潮時を感じておられるのですね。
僕なんか何回も潮時があって一応、辞めずにブログを残していたから度々、戻ってきては続けていられてます。
ちょっとしんどくなったらブログだけは残しておいて休まれるのもいいのかもしれません。
完全に消してしまうとそれこそ帰ってこれなくなる気が致します。
これ、たらこ理論です(笑)
またこうやってちょこちょこコメント入れにきますね♪

こんにちは^^

今回の『頭の悪い』シリーズも、とても可愛らしいですね^^
このシリーズと言えば、やはり決定版は「あいしゅー」、「はわわ」ですね^^
今回はバックがネギ畑との事ですが、自分的にはネギと言うと、『埼玉』よりも『群馬』を連想してしまいます^^;
それにしても作者さんは、意外とグロ絵も描かれていたんですねぇ・・・
今回の新著には、ちょっとponchさんは厳しかったようで、今一つな出来でしたか^^;
でもそれも、好きだからこその厳しい評価と考えれば、仕方が無いのかも知れませんね^^;

『埼玉』と言えば、『ムーミン』のテーマパークも出来ましたねぇ^^
『埼玉』はこれからが勝負!
『東京スカイツリー』が出来た頃は自分は、「何でこれを、『足立区』に誘致しないのか?」と、いい加減に足立区のマイナーぶりには呆れたもんでしたが・・・
翌々考えてみたら、近所に『東京スカイツリー』が出来てたら、確実に地価も家賃も上がってたので、今はこれで良かったと思っています^^;
自分が生きている間は、足立区は東京の外れ物であって欲しいと切に願う、今日この頃・・・

こんばんは

ブログ更新700回記念、おめでとうございます。
自分は何回目だか忘れました。

あらら、栃木とも無関係ではなかったのですね。
今回のあたまのわるいポンちゃんマンガ、
ほっこりして良い感じですよ。

こんばんは

ブログ更新が700回ですか。
すごいですねぇ。
積み重ねですからねぇ(^。^)

ホント、翔んで埼玉の設定ぶっ飛んでるよねぇ(笑)

No title

ブログ更新700回おめでとうございます!
最近の映画レビューだったり、
色々な絵を描いたりと精力的に書かれているので、
それだけ人気も集まるんでしょうね(´∀`)
今後の更新も楽しみです。

あたまのわるいかかしもゆる可愛くていいですね~。
あたまのわるいシリーズは、
どれもゆる可愛くて好きです^^

No title

こんばんは
お久しぶりです。

やっぱりポンちゃんシリーズはほっこりしますね。
(´∀`*)ウフフと笑いました。(^^)

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

翔んで埼玉は80年代に描かれたマンガですね。
当時雑誌で見たときはとんでもない内容のマンガだと思いましたが、
30年前に未完で終わったマンガが実写映画になるとは思わなかったですねー(´・ω・`)

やっぱりミーちゃんは70年代末期から80年代初頭が全盛期でしたよねー。
ミーちゃんと日本アニメの全盛期がちょうど被ってるように思います。
好意的に見れば絵柄の変化なのかも知れませんが、
現在の絵柄でアスタロト描くのはちょっとツラいですよねー(;^_^A
アスタロトが一番好きなキャラなんですけど、
絵は娘さんに描いてもらった方がいいかも。

自分もそのように思えたらいいんですけどねー。
神絵師にアプローチして無視されて以来、
自分より絵が上手い人には一歩退いちゃうんですよねー(;^_^A
ツイッターで自分より絵が上手い人にフォローされると
無茶苦茶ビビりますよねー(;^_^A

たらこさんは心が広いですよねー。自分の周りにはたらこさんのような人
いないので、たらこさんと友達になれてよかったです。

そうですね、最近はアクセスや拍手も減って、
自分のブログ落ち目というか潮時かなーと思ってます。
たらこさんも同じようなこと考えたことあるんですねー。
自分はたらこさんにはブログ続けてほしいと思ってるけど、
たらこさんからそのようにいってもらえて嬉しいです。
ブログはやめても思い出があるので、ブログだけは遺しておきたいと思ってます。

いつもコメントありがとうございます\(^o^)/
最近はすっかりご無沙汰してて申し訳ないですが、たらこさんのマンガの
コメントもメッセか何かで書かせてもらいたいと思います。

おめでとうございますぅ。

ブログ700回おめでとうございます~。
すごいのです~。これからも
仲良くしてくださいね。
そして
まさかの連投うれしい~。
あたまのわるいシリーズに
また出していただけて
まー様やぴょん吉様やコウサちゃんと
共演だなんて幸せ過ぎですぅ。
摩耶先生最近は絵柄違うんですか。
パタリロのころいーですね。
あれも映画になるみたいですね。
ネギ畑すごいのです。

No title

ponchさん!!

ブログ更新700回記念本当におめでとうございます!!☆☆人≧▽≦*)
素晴らしい記録ですね!!
これからも記録更新楽しみにしております!!

ふふっ、あたまのわるいマンガ、面白いです!!(笑)
魔夜峰央は存じ上げませんでした…

No title

こんばんは

ブログ更新700回おめでとうございます☆
さいたまを舞台としたぼ~っとしたみなさん
夕日を背にするとさいたまーの言葉も哀愁を帯びますね

マライヒ(であってましたっけ?)の美しさときたら
まさに美少年にふさわしいですね☆

No title

こんばんは~
ブログ更新700回!!おめでとうございます🎊🎊🎊
毎回記事の内容も濃いのに700回というのは偉大すぎますス━━ヽ(・ω・´*)ノゲ━━
落ち目なんてとんでもないですよ~ますますの発展を期待していますd(o′ω`o)b
それと「サブブログ(準備中)」というのも気になっています(*´艸`*)

都心に出ることを考えたとき23区内だと家賃が大変高いのですが、埼玉だと比較的利便性が良い割には意外と家賃は安いと聞いたので、kunchanはちょっと惹かれています(ΦωΦ*)

No title

ベレッタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、何だかコウサくんはアイスを持ってるのが
定番になってしまいましたねー(;^_^A
MMさんが描いたコウサくんもアイス持ってました。
そういえば、映画の翔んで埼玉にもグンマーは出てましたねー。

魔夜峰央は元々耽美系の怪奇マンガ 描いてたマンガ家なんですよねー。
最近はパタリロしか描かなくなっちゃったせいか、
今では見る影もありませんが(;^_^A

埼玉ってムーミンパークもできたんですねー。
まーちゃんが聞いたら喜びそうですねー。
ただ日本もこれから人口減ってくし、海が無いというのはどうにもなりませんから、
今がピークかもしれませんねー。
都内はどこも人いっぱいなのでこれ以上人来ないでほしいけど、
足立区よりも高知県の方が問題は深刻ですよねー(;^_^A
まーちゃんから聞いた話では若い人がドンドンいなくなってるそうです。

No title

ichanさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ更新700回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
何回目か忘れちゃいましたかー。スマホ版で見ると表示されますよ。
栃木県は母親の出身地ですね。母親の実家の農家がある地域は見渡す限り
田んぼと畑ばかりなので、栃木県内でも屈指の田舎になると思います。

あたまのわるいポンちゃんのまんがでほっこりしてもらえて嬉しいです(*´∇`*)

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ更新700回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
ですよねー、翔んで埼玉の設定ぶっ飛んでますよねー(;^_^A

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ更新700回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
人気あるのかなー。ツバサさんのブログには及ばないですがねー(;^_^A

あたまのわるいシリーズ、ゆるくて可愛いといってもらえて
とっても嬉しいです(*´∇`*)
あたまのわるいかかしは山田うどんのロゴマークを元に作った、
埼玉県の新キャラ(?)ですが、
可愛いといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

ゆるゆるさん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

ゆるゆるさんに、あたまのわるいシリーズ見て
ほっこりしてもらえて嬉しいです(*´∇`*)
ゆるゆるさんのブログの再開も楽しみにしてますね。

それで今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

ブログ更新700回記念おめでとうございます(^^)700回!!いろいろと自分の記録でもありますし宝物ですよね(^^)

あたまのわるいボンちゃんが、凄く温かみがあり柔らかい感じで素敵ですよ(^^)
構成も上手ですね(^^)

No title

まず、ブログ更新700回おめでとうございます。これからも健康に留意され頑張ってください。

観てきましたよ~ 面白かったです。楽しかったです。
映画を観る前に聞いていたのは埼玉をディスる、いじるということでした。
確かにディスりまくりでしたが、全編観て感じたのは埼玉はもちろん近県の茨城、栃木、群馬などを貶めるものではないということ。
これはもう愛です。埼玉愛、郷土愛そのものです。
最後の辺りはその思いが溢れていましたね。いいものを紹介していただき有難うございました。
そうそう、埼玉デュークの京本政樹。あれ、かなり年のはず。でも、まだまだいけます。

No title

ブログ更新700回記念に、ふさわしい漫画ッ!
………なのだろうか!?w

更新700回、おめでとうございます!

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ブログ更新700へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
いつもコメントありがとうございます。
これからもなかよくしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
MMさんに喜んでもらえて自分も嬉しいです\(^o^)/
新作見た限りではアスタロト描いてた頃と比べると見る影もありませんねー(;^_^A
昔はパタリロとバンコランなどの美形キャラとのギャップがよかったのですが、
最近はバンコランなどの美形キャラまでしもぶくれになってしまいました(T▽T)
パタリロの映画は楽しみにしてるんですけどねー(´・ω・`)

No title

ZOOIDさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ更新700回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
いつも楽しみにして頂いてありがとうございます\(^o^)/
あたまのわるいポンちゃんのマンガも面白いといってもらえてとっても嬉しいです\(^o^)/

魔夜峰央はパタリロで有名なマンガ家ですが、
アスタロトなどデモーニッシュなマンガも描いてるので、
アスタロトなどは魔王閣下の琴線に振れるのではないかと思います。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ更新700回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
あははーそうですねー、登場人物(?)もお日さまもかかしも頭が悪いと
さいたまも頭悪く見えちゃいますよねー(;^_^A

ですよねー、マライヒ美少年ですよねー。
やっぱ美少年いいですよねー\(^o^)/

No title

kunchanさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ更新700回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
自分もブログ更新してからちょうど700回更新に気づいたので、
急遽700回記念にしちゃったんですよねー。
本当に気づいたら、700回更新していたという感じです。
うーんどうでしょう。ブログ3年もやってると
やはり限界というものが見えてきちゃうんですよねー(;^_^A
でもいつも応援してくれて嬉しいです(;つД`)

kunchanさんは県境の物件を探してるんですねー。
県境なら埼玉県の和光市とか千葉県の船橋はどうでしょう。
埼京線の和光市は比較的都心に近い上に、東武東上線のFライナーも通ってますし、
船橋も比較的都心に近かったです。

現在は便宜上サブブログにしてありますが、あれは移転先のブログです。
当ブログはあと百回更新したら、ブログを移転する予定です。

No title

さいたま漫画ありがとうございます!
明日埼玉の友人と観に行こうと思うので、
映画記事描く時ぜひ紹介させてくださいー♪
もちろんponchさんのようにちゃんとしたレビューは描けません。
おそらく語彙力のない「やばかった」等の表現で終わります笑

そういえば!!!
コウサは生粋の埼玉人です!
改めてびっくり(>▼<
あほ漫画ありがとうございますー!
今回はMMちゃんも一緒でさらに嬉しいですv

700回更新ということで、おめでとうございます!
うちはツイッターもブログも大体登録した時期を見ると10年近く(驚)
あたしから見ればponchさんちはアクセス数も多く活気あるブログで、素晴らしいと思ってますー!

ツイッターのフォロワーさん、50人ぐらいです(>v<;
ponchさん、こないだ登録されてもう180人って…! すごいです!

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ更新700回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
宝物・・・なのかな?自分にしてみると、
いつの間にか700回になっていたような感じです。

あたまのわるいポンちゃんのマンガ褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
毎回手抜きのコピペマンガですが、
構成が上手といってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ更新700回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
マッキーさんも翔んで埼玉観てきたんですねー。
翔んで埼玉面白いですよねー\(^o^)/
自分は地元のローカルネタ満載で大笑いしてしまいましたねー。
千葉県にも姉夫婦と親戚がいるので、落花生ネタは爆笑ものでしたが、
郷土愛というものは特に考えてませんでしたねー(;^_^A

ですよねー京本政樹カッコいいですよねー\(^o^)/
関東では郷土愛何それおいしいの(^q^)状態ですが、
九州の方が郷土愛は強そうですね。
翔んで埼玉は関東地方のローカルネタ映画なので、
関東以外の人が観て面白いのかどうかわかりませんでしたが、
マッキーさんも楽しめたようで何よりです(*´-`)

No title

キョウ頭さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ更新700回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
ですよねー、全然ふさわしくないでしょー(;^_^A
実は今回ブログを更新してから700回だったことに気づいたので、
強引に700回記念にしちまいました(;^_^A

No title

ぴょん吉さん、こんばんぴょん(^ω^)ノ

ブログ更新700回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
ぴょん吉さんはブログもツイッターも十年やってるんですねー。
自分はブログもまだ3年なので大先輩ですねー。
いやいやぴょん吉さんのブログの方が活気ありますよー。
自分は絵描きとの交流が少ないので、
コメントくれるも大半は絵描き以外の人ですし。

最新記事もご覧になって頂いてありがとうございます\(^o^)/
ツイッターのフォロワーはひとりでぼそぼそつぶやいてたら、
いつの間にか増えてたような感じですねー。
タイムラインのツイートにスタンプ押すみたいに
ポンポンいいねを押してると増えるみたいです。
ゲイでバイのお兄ちゃんやMMさんもフォローしてくれました(´・ω・`)

ぴょん吉さんにあたまのわるいマンガ喜んでもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
今回は敢えて全員出身地のちがうお友だちを出させてもらいましたが、
生粋の埼玉県人はコウサくんだけなんですよねー。
後ろのあたまのわるいかかしは山田うどんのロゴマークをモチーフにしてます。

わーぴょん吉さんのブログでも紹介してもらえるんですかー。
ありがとうございまーす\(^o^)/
ぴょん吉さんの翔んで埼玉のレビューも楽しみにしてまーす\(^o^)/

No title

こんばんわ
ブログ更新700回おめでとうございます。
今後の活躍応援しています。

No title

ネリムさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ700回更新記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
いつも応援ありがとうございます。頑張ります\(^o^)/
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム