FC2ブログ

続・絵が下手くそなのは発達障害のせい?

※今回の記事は2015年11月2日に投稿した記事を加筆再編集したものです。
絵が下手くそなのは発達障害のせい2

 実は今回の記事は8/17に記事を書いたものの、拍手もコメントもゼロで、ものの見事に反響の無かった記事のリベンジである。

 上の絵を見ればわかると思うが、発達障害者は自分も含めて死ぬほど絵が下手くそである。
 ごくまれに絵が上手い者もいるが、大半は自分も含めて絵が下手くそである。
 表情が描けなくて、デッサンが微妙に歪んでいて、何よりもまっすぐな線を引けないというのは致命的である。
 発達障害者は微細な運動機能障害があると聞くが、自分もその運動機能に障害があるとしか思えない。 
 そういえば、自分と絵柄が似てるのは男ばかりだが、発達障害者の8割が男である。
 進撃の巨人の作者も絵が下手くそだが、あそこまで下手くそだと、発達障害か何かではないかと思ってしまう。
 
 上が定型発達者の描いた絵で、下が発達障害の自分が描いた絵である。どちらが上手いかは一目瞭然である。
 上の絵を描いたのはponchと同じギャラリーにいた、自分よりひとまわり以上年下のイラストレーターだが、十万円の絵がポンと売れている人気作家で、化物語のエンドカードも描いている。
 本人も和服が似合う楚々とした近寄りがたい(というかこちらが避けられてる)美人で、ツイッターのフォロワーも5千人以上いる。
 フォロワーが千人に満たない自分とは雲泥の差だが、自分が彼女に勝てるのは歳の数と腹のぜい肉だけである(そんなものに勝ってどうするんだよ)
71Mqt5rYGgL.jpg

 作業所の会報に描いた、島風のコスプレをした無駄に巨乳のシュレ猫たん。
 会報がカラーだからノーギャラでカラーで描かされたのに、公共施設に置く会報にパンツはいかんと、パンツを猫耳に文章手直しされたぉwwwうぇっうぇっうぇっwww
 作業所のおじさんからは、深夜の萌えアニメみたいといわれたぉwwwぶひいぃwww
シュレ猫たんのパンツ
 
 自分のように絵の才能の無い人間でも努力すればある程度は上手くはなるが、才能の無い人間がいくら努力しても、絵の才能があって努力した人間には敵わない。
 日本人がいくら努力しても、シュワちゃんのようにムキムキマッチョにはなれないようなものである。生まれついての骨格がちがうのだ。
 画力を骨格や筋肉量に例えると、絵が上手い人はシュワちゃんのようなムキムキマッチョで、自分みたいな下手くそはのび太みたいなガリガリのモヤシである。

 正直いくら描いても上手くならないと、いい加減描くのイヤになるし、お高くとまった美人の超絶上手い絵なんか視界にも入れたくないので、何度描くの止めようと思ったかわからない。
 それでも描いてたのは、ギャラリーのおっさんに頭小突き回されて描かされていたからである。(´・ω・`)ノ(´;ω;`)ペシッ
 現在はギャラリーからは足抜けして一介の温泉絵描きに成り下がってしまったが、ツイッターで長年ファンだったマンガ家の先生に相互フォローしてもらえたので、このときだけは絵を描いていてよかったと思う。

 最近は自分が通う作業所からも絵の仕事をもらうようになったので、細々と描いてるが、未だに絵が下手くそなのは治っていない。正直しんどい。
 
 自分も画力がシュワちゃんとかロニコーみたいなムキムキマッチョの地上最強の神絵師になりたいぉ(´;ω;`)ブワッ

 発達障害者の描いた絵は不気味なほど特徴が似通ってるが、発達障害者だけのアウトサイダーアート展とかやったら、微妙にデッサンの歪んだ不気味な絵ばかりで、展示会場はかなり異様な雰囲気になるにちがいない。
 常人には理解不能の思いっきり需要のない、発達障害者だけの不気味で異様なアウトサイダーアート展をやるのは、密かな自分の夢でもある。
 近年ではアウトサイダーアートは差別的だからエイブルアートと呼んでるらしいが、エイブルアートなんて生温い芋喰って屁をこいたようなクソゲーみたいな呼び方はまっぴらごめんだ。
 エイブルアートなんて芋喰って屁をこいたようなクソゲーみたいな呼び方よりもアウトサイダーアートの方が断然カッコいいに決まってる。

 クソゲーといえば、最近自分がハマってるにゃんこ大戦争もクソゲー呼ばわりされてたが、人手不足で作画に手をかけられず、誰でも描けそうな子供の落書きみたいなキャラデザになったクソゲーが、4700万ダウンロードされる大ヒットになったのだから世の中わからないものである。
 こういってはなんだが、作画に手をかけたゲームよりも、にゃんこ大戦争みたいな作画が単純化されたゲームの方がヒットしてるように思える。

 自分は真の芸術は画壇の枠からはみ出した画壇の外にあると思っている。 
 画壇から遠く離れた、ブリザード吹きすさぶ極北の荒野で孤独を耐え忍ぶことのできる者だけが真の芸術を極めることができるのだ。

 ぬるま湯に浸かった生温いなれ合いの画壇に飾られるようなお行儀のいい絵なんていわば全部ニセモノだよー。
 今年開催されたあいちトリエンナーレも芸術か否かで物議を醸したが、自分の目から見れば、公費でお膳立てしてもらって開催されたあいちトリエンナーレも、ぬるま湯に浸かった生温いなれ合いの画壇に飾られた似非芸術である。アウトサイダーアートですらない。
 あしたのジョーの力石は「拳闘は芸術だ」といってたが、あいちトリエンナーレを芸術だというのなら、いやがらせのビラも街中のケンカも芸術になってしまう。そんなバカな話あるか。

 真の芸術語りたいなら私費でやれよ、公費でやるな。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

一度はシュレ猫たんのパンツを見てみたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も絵が上達しないのに
いやになりそうになりますね~

理想はこんな風に~だけどもなかなかうまく
いかないですしね

それでも描くのはやっぱり何か表現したいとか
かわいい子を描き続けたいとかですかね

荒ぶるプリンさん、こんばんは(^-^)

前回の記事では拍手もコメントもゼロだったので、コメントもらえてすごく嬉しいです(^-^)

荒ぶるプリンさんでも、こうしたことで悩むことはあるんですね。悩んでるのが自分だけじゃないとわかると、ほっとします。

絵は上手い下手考えないで、楽しんで描くのが一番ですよね!

No title

にゃぉーーん♪ =^_^=  ナデナデしちゃうよーー

シュレ猫たん・・超ーかわいい やんかぁーー✨

まんねんずさん、こんばんは(^-^)

シュレ猫たん可愛いですか。よかった。
褒めていただいてありがとうございます(;∀;)

No title

障害によるハンディには詳しくないのですが
絵に関係する業界にいるのでちょっとだけ言えることは、業界にいる人間でも実力はピンキリです(ノヮ`*)
世間に名前を認知されるような人間は、作品的になにかヒットを飛ばした人ですが、うまい人は
明らかに「描いている枚数」が、人の比じゃありません笑
「毎日描くことなんて当然」で、なにをどんだけ描いてるかが肝というか、
どれだけ時間を費やしたか=実力 の定義で成り立っています。

やっていないから一定値の牛乃…('v`)
がんばりましょうね…!といいますか
猫ちゃん充分かわいいです(*'=`*)

牛乃さん、こんばんは(^-^)

牛乃さんも絵の業界の方でしたか。なら話は早いですね。

たしかにプロで上手い人は、とにかく筆が早いですね。
自分は下手くそな上に遅筆なので、プロを諦めた絵描きですが、問題は素人の絵描きなのに、プロのなかでも特に上手い上に筆が早いプロの絵描きと同じ土俵で競わされてることですね。プレッシャーがハンパないです。

彼女に勝てるのは、ブログの更新頻度くらいでしょうか。

シュレ猫たん可愛いですか。それはよかったです。
褒めていただいてありがとうございます(;∀;)

No title

ponchさん、こんにちは^^

私から見れば、ponchさん、充分上手いと思いますけどねぇ(*´▽`*)

ご自分の中の理想が高いってことなのでは?あと、『売れない』から『下手』って結びつけているとか?

『そんなものに勝ってどうするんだよ。』の自分ツッコミに思わず笑ってしまいました('◇')ゞ





No title

これですか、シュレディンガーの猫(の擬人化)。
しょうもなさ過ぎて笑いましたよッ!
でも私的にはこういうしょうもないのが好きでこのブログを見に来ているので、この調子で頑張って頂きたいところです。

真知子さん、こんにちは(^-^)

じゅ充分上手いですか、ならいいんですけど。褒めていただいてありがとうございます(;∀;)

たしかに周りが上手いひとばかりだと、自ずと理想が高くなってしまうかもしれませんね。
素人がプロボクサーとガチの殴り合いさせられてるみたいな。

売れてる売れてないでいえば、自分の周りには、進撃の巨人の百倍は絵が上手い人もいますが、進撃の巨人の1万分の一も売れてないですね。
自分は上手いけど売れないよりは、進撃の巨人みたいに売れてるけど下手くそな方が嬉しいかな。

山川さん、こんにちは(^-^)

しょうもなさすぎて笑ってしまいましたか(笑)ありがとうございます(^-^)

次回はもっとしょうもない話になります。多少脚色はしてますが実話です。
シュレ猫たんのしょうもない話はこの後2日連続続く予定です。

またのご訪問をお待ちしております(^-^)

No title

どうもお邪魔しております!

いつもponchさんからコメント頂くたびに、こっちからもしたいなあとは思っていたんですがね。
最近パソコンがすんごい動作重くてブログ開くにも一苦労というww


僕は絵に関しては、上手い下手の貴賎は無いと考えていますよ。
芸術とは平面状に現れた個性であり、巧拙を論ずる事が出来るものではない。とある画家がそう言ってたんですって。

自分でイマイチと思ってる作品でも、必ず一定数はイイ出来だと評価してくれる人っているものです。

僕は最近気づいたんですけどねww

玉葱ハンターさん、こんばんは(^-^)

パソコンが重いのはメモリが足りなくなってるのではないでしょうか。
いらないプログラムやデータを削除して整理するか、それでもダメならメモリの増設を検討された方がいいかと。

芸術に巧いも下手も無い、ですか。けだし名言ですね。

深夜の萌えアニメみたいといわれたシュレ猫たんが、芸術と呼べるような代物かどうかはともかく、感動のあまり涙がでました。目からうろこが落ちました。ありがとうございます(;∀;)

こんばんは

自分も昔は全然のへたっぴでしたよ。
高校の頃の自分とたいして変わらないレベルですよ。

絵がうまくなるのは描き続けてるかどうかってのもあるみたいですねぇ。
いわゆる描いてきた経験ってやつですね。
自分はないのでボロボロですよ(・。・;)

今となってはさらにひどくなってるくらいですよ(>Д<)

よしおさん、こんばんは(^-^)

いやいくら何でも、自分の高校漫研入部当初より下手くそなんてことはないでしょう(笑)

まあ長く描いてればいいもんでもないですしねえ。
自分の場合惰性で続けていただけで、いくら長く描いてても、プロになれない時点でお話にならないわけでΣ(-∀-;)

やはり人間、まっとうな社会生活を送るために、自分の才能に見切りをつけるのも大事だと思いますよ。

こんにちは

確かに長く描いててもプロになれないと生活ができないよね。

ああぁ、見切りですかぁ。
自分もつけましたねぇ(・。・)
いつの頃に見切りをつけるかも重要になってしまうのでしょうねぇ(>Д<)

よしおさん、こんにちは(^-^)

まあそうなんですよね。
いくら長く描いてても、プロになれない時点で喰えないわけですから、絵を描く以外に喰える仕事を別に見つけなければならないわけですが、それもできてない時点で何かねもうね・・・(;つД`)

普通の人なら誰でも持ってるのに、自分に徹底的に欠けてる才能は、役に立たない才能に見切りをつける才能だと思います。

遅レスですが

私は発達障害(ADHD、アスペ)持ちですが、専業でイラストレーターやってます。
確かに障害持ちの方の絵は似通っていたり、何10年と書き続けても何か欠陥があるかのように(実際あるんでしょうが)まったく上達しなかったり…と、少し不思議だなと思うこともあります。

自分は人と比べると遅咲きですが20代前半でプロになれました。発達障害だから絵が下手、というのは間違っていると思います。

でも、だからと言って上記のような層がいるのも事実で。実際何が原因なんでしょうね?
そういう方たちは絵柄すらまったく変わらないあたり、人の絵(流行絵や好きな絵)をとことん観察→自分の絵に出来る限りフィードバック、という流れのどこかが脳によって妨げられているのだとは思うんですが…。

自分の絵にいい変化を起こすために、人の絵の特徴を取り入れる、というものにものすごい抵抗があるのではないかな、となんとなく考えてます。実際私もかなり抵抗がありましたし。後は人の絵を見ずただ書き続けるだけ、みたいな。

そのあたり、何が明暗を分けているのかちょっと気になります。

No title

国防名無しさん、こんにちは(・∀・)ノ
拙ブログへのご訪問とコメントありがとうございます\(^o^)/

自分と同じ発達障害当事者からコメントが頂けてとても嬉しいです。
名無しさんは発達障害者で専業イラストレーターをされてるんですね。
障害のハンデを乗り越えてイラストレーターになるとはすごいですね。
是非とも一度名無しさんの絵を拝見してみたいのですが、名無しさんはHPか
ブログとかお持ちなのでしょうか。
もしHPかブログをお持ちなら一度は訪問して名無しさんの絵を見てみたいです。

むー

難し過ぎますー。
MMはまさにその萌絵が
描きたいのですけどなんか古くさい
感じって言われちゃってます。
MMなんかには絵のコトはわからない
ので無責任なコトは言ってはダメですよね。
ただその絵が好きか嫌いかは自由なので
MMはponch様の絵が大好きです。
でも絵も買ったコトないのに…ですよね。
MMでは、どなたの絵も買えそーにないです。
まぁまぁビンボーなので。あの着ぐるみ
趣味も聞いたらびっくりなお安い材料で
やってたんですけどそれも続けられなく…
イラストはMMくらいならお金が
かからないので…でもいつか無料ソフトや
中古の板タブじゃなくてすっごい高機能
ソフトや液タブで描いてみたいですー。
ってごめんなさい。MM自分のコト
ばかりで…お遊びで描いてるMMの
言うコトではなんの足しにもなりませんけど
ココにファンがいるコトだけ
お伝えしたくて。
そしてちゃんとponch様はご依頼を
受けてお仕事としてイラストを
納めていらっしゃる。すごいのです。
尊敬してます。

No title

MMさん、こんばんにゃー(=・ω・=)ノ

MMさんに非は無いですよ。
こちらこそ、キツい物言いになってしまって済みませんでした。
そもそもネットで無料で絵やマンガが閲覧できる時代に、
無名の素人の描いた絵を何万も出して買う物好きはいないですよねー(;^_^A
絵の仕事といっても作業所でしか絵を描いたことないし、
ギャラもプロの3分の1なので、完全に素人の小遣い稼ぎですよ。

MMさんは無料ソフトであのハイクオリティな絵を描いてるんですかー。
すごーい\(^o^)/

液タブはお高いですよねー。液タブって軒並み十万以上するし、
液タブ買う金あったらパソコン買えちゃいますよ(;^_^A

コスプレはたしかにお金かかりますよねー(;^_^A
2年間お疲れさまでした(´・ω・`)つ

No title

努力だけで越えられない壁があるというのは、
何とも辛いところですね(><)
誰でも年数をかければ上達していくというものでもないので、
上手くならないのに周りだけ上手くなって、
それをずっと見ていたら辞めたくもなりますよね。
最近の若い子は本当に上手い子も多いですし、
どうしても比較しちゃいますね^^;

No title

うぅ…僕みたいに
絵を描くのが好きなだけで
向上心もなければどこかに売り出したりもしない、
本当にただ描いてるだけ
な奴には、なかなか難しくも厳しいお話です。
そんな自分にとってponchさんの絵は、綺麗で丁寧で
素晴らしいものだと思うんですが、
努力の先にしかない物は見えてきません…

No title

シュレ猫たんは、パンツにまでコペンハーゲン解釈が、適応されるのですか!
「男に見られるまでは」ってトコロに、ツボりましたぞw

こんばんは^^

現実は、なかなか難しい問題ですねぇ・・・
色々と挫折と屈辱を味わいながらも、それでも描き続けるponchさんは、やはりアウトサイドの挑戦者!
自分も見習いたい所ですが、自分は遂に、完成したプラモは一つも無く、書いてた自作戦記も筆を折って終わりました・・・
きっと、プラモにしろ、小説にしろ、批判されるのが恐かったんでしょうね><
でも確かに、馴れ合いの「いいよ、いいよ」の中でのぬるま湯の作品は、『真のアート』では無いのかも、知れません・・・

絵が下手なのに大ヒットの『にゃんこ大戦争』、凄いですね^^
自分も一昨日からガルパンとコトブキのゲームを始めましたが、流石にアニメが元なだけあって、確かに絵と音楽は良いです^^
でもゲーム性はと言うと・・・『にゃんこ大戦争』とは逆に、正直微妙でした^^;
少なくとも、毎日ログインしたくなる様な、ゲームでは無かったなぁと・・・
やはり絵や音楽の善し悪しと、ゲームデザインは別物なんだなぁと・・・そう感じました^^;

ポンチ様の画、私はとってもグッジョブ!です。

えいしんです。

私などは、画については、全くのド素人!(;笑)です。
でも、好きか、嫌いか、考えると、ポンチ様の画は、
とっても大好き!です。

何だか、わけのわからない、ピカソの画なんかが、凄い金額
で買われる世の中です。
画の価値が、「購入者の金額」で決まるのであれば、それは
もはや「芸術」ではなく、「商品」なのでは?と感じます。

特に、お亡くなりになった方の画は、高額ですよね。

そういえば、芸人の「素人画」を、外国の個展で高い値段で出品
し、客の反応を観るテレビがあった記憶があります。

それを見た客は、その個展が凄く評判で、金額の高いその「素人画」
を、「とっても素晴らしい!」等と、言っていましたが、それって、画
の評価というよりは、「個展の高級さと、画の高額さが素晴らしい!」
といっている感じでした。

とりとめもない話でスミマセン。

言いたいことは、私にとって、ポンチ様の画は、「大好き!」
という事でした。

それでは、お疲れさまでした。

No title

ponchさんの絵が上手くないなんて自分から見たら全然そんなことはないです。
そんなことを言われたら昨日今日始めた自分なんか恥ずかしくて表に出せません。
素人目で考えても上手いから売れてるってことはありません。もちろん下手でいいとも思いませんが。
実力が同じぐらいなら、売れる売れないは世の中の動き次第。平たく言えば運、不運。
上手いのに売れてない素人さんがたくさんいるじゃないですか。
高いプロレベルを目指すのであればponchさんの言われる通りだと思います。
でも描くのが好きなのであれば、そこそこ妥協していいのではありませんか。
ponchさんの絵を大好きだという人がたくさんいます。自分もそのうちの一人です。
気持ちを楽に持って今のペースで取り組んでいけばいいと思います。
いえ、そうあって欲しいのです。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

エジソンは「発明は99%の努力と1%の才能だ」といってましたが、逆を返せば、
99%努力しても1%の才能が無ければ実を結ぶことはないんですよね。
そういった意味では自分のような才能を持たない人間の努力は
完全に徒労に終わったといえます。

ですよねー、最近の若い子は皆絵が上手いですよねー(;^_^A
最近では下手くそでも描き続けることができる厚顔無恥も、
絵の才能と開き直ってます(´・ω・`)

No title

けうけうさん、こんにちは(・∀・)ノ

いつも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
けうけうさんに自分の絵をキレイでていねいで素晴らしいといってもらえて
とても嬉しいです(*´∇`*)
けうけうさんは仕事しながら、毎日のようにブログに絵を公開していて
すごいと思いますよ。
毎日絵を公開するとか遅筆な自分には絶対できないけど、
少しはけうけうさんの勤勉なところを見習いたいです。

No title

キョウ頭さん、こんばんにゃー(=・ω・=)ノ

シュレ猫たんは存在そのものが量子力学的なので、
パンツも量子力学的存在だにゃ(=・ω・=)
そんなわけでシュレ猫たんのパンツは、
男に見られるまではパンツをはいてる状態とはいてない状態が
重なりあって存在していることになるにゃ(=・ω・=)

No title

ベレッタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

自分も何年も絵を描いてるのに全然上手くならないので、何度も絵を描くのを
やめようかと思いましたが、結局絵を捨てられませんでした(;^_^A
絵が自分を離してくれなかったという感じでしょうか。
絵の神さまはケチでしみったれなのに自分を離してくれない酷い神さまですよ。
ゲームの神さまに到っては、いくら貢いでもお目当てのキャラを出してくれない
ケチでしみったれな神さまです。
中尉は何ひとつ極められなかったと嘆いていますが、
自分のような酷い神さまに捕まらなくてよかったのではないですか。

ゲームに関しては、作画を凝ったものより、にゃんこ大戦争みたいにシンプルな
キャラデザの方がユーザーにも覚えてもらえるので、
4700万ダウンロードの大ヒットになったんじゃないでしょうか。
ゲームに必要なのは、ひとめ見て○○だとわかるキャラクター性と
子供でも簡単に遊べる簡便性だと思います。

No title

えいしんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

いつもご訪問とコメントありがとうございます\(^o^)/
えいしんさんに自分の絵を好きといってもらえてとても嬉しいです(*´∇`*)
ツイッターのフォローもさせてもらいましたので、
改めてよろしくお願いします\(^o^)/

たしかに芸術も金で売買されるようになれば
芸術から商品になってしまいますよねー。
自分も真の芸術は金で売買できるものではないと思っているので、
アウトサイダーアートに関してはほっとけよという感じです。

芸能人の絵しか売れない日本の画壇も酷いものですよね。
自分は日本の画壇の惨状をどうにかしたいとは思ってないので、
このまま静かに滅んでほしいと思ってます。

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんわ(・∀・)ノ

マッキーさんは仕事を定年まで勤めたんですから、
自分から見れば充二分に立派ですよ。
自分はまともな就労経験がひとつもないし、
マッキーさんこそ自分を卑下することないです。

拙い自分の絵だけど、マッキーさんに自分の絵を好きといってもらえて
とても嬉しいです(´;ω;`)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム