FC2ブログ

ビッグコミック50周年展に行ってきた

 今回は今年の1月に観に行ったゴルゴ・・・もといビッグコミック50周年展のレポートです。

入り口ではゴルゴ13がお出迎えー\(^o^)/


海上・・・もとい会場まで空母いぶきの秋津艦長が案内してくれました。 







ここから先は展示会場内になります。


ビッグコミックのマンガ家の色紙。






石ノ森章太郎の『佐武と市捕物帖』のカラー見開き。


さいとうたかをのはげたか。


ちばてつやのひねもすのたり。


星野之宣の海帝。
最近は描くのが早くなったと思ったけど、デジタル制作に移行したもよう。
なお、展示作品はデジタル出力とのこと。


かわぐちかいじの空母いぶきの巻頭カラー。
こちらはアナログ原稿でした。


サイバラが描いた藤子不二雄A。
サイバラの前夫はアル中だったけど、サイバラの周りの男はなにげに飲んべえが多いような・・・(;^_^A


空母いぶきのブース。






実際に劇中で使われた衣装だそうです。




 空母いぶきの映画のポスター。
 空母いぶきはかわぐちかいじの作品では初の映画化だそうですが、長生きしてればいいこともあるものですね。
去年古稀を迎えたかわぐちかいじは、手塚治虫や石ノ森章太郎よりもひとまわりも年上になってから、作品が初の映画化したので、遅咲きにも程がありますね(´・ω・`)
あの沈黙の艦隊も映画化の話はあるにはあったらしいけどぉー(^q^)


 主人公の秋津一佐を演じるのは西島秀俊だそうですが、西島秀俊といえば、今シーズンのドラマでやっぱり主役でゲイカップルの片方を演じてました。
 原作はBLなのでモーニングではいつも飛ばして読んでたのに、秋津とシロさんの中の人が同じとか嫌がらせとしか思えないですね。
 今年夏コミに行く予定だけど、空母いぶきの秋津と新波の薄い本なんか出てたらどうしよう( ̄▽ ̄;)
 関係ないけど新波って英語だとニューウェーブだけど、フランス語ではヌーベルバーグっていうらしいですね。
 今回はビッグコミック展の記事なのに、空母いぶきばっかの記事になってしまって申し訳ないのですが、ビッグコミックでは一番好きなマンガなのでご容赦のほどをお願いします。
 何でサイバラのイラストを紹介してるのに手塚治虫のマンガ紹介してないんだよとお怒りの方もいることと思いますが、作品のチョイスは完全に気まぐれです(´・ω・`)
 1枚に5人もマンガ家が描いてある作品は他に見当たらなかったもので(´・ω・`)
 正直いうとビッグコミック展は最初はスルーしてましたが、かわぐちかいじの空母いぶきの原画も展示されてると聞いたので、最終週に駆け込むように観に行きました。

 ビッグコミック展を観に行ったのは今年の1月なので関東での開催期間はとっくに終わってますが、東北では宮城県石巻市の石ノ森萬画館で今月25日まで開催してるそうなので、東北在住で石ノ森章太郎のファンという方は石ノ森章太郎の原画も展示されてるので是非とも観に行ってください。
 都内在住の自分が書いてるブログなのに東北限定の情報になってしまって済みませんでした。

 おまけ


川崎市民ミュージアムの最寄り駅の武蔵小杉駅前のハンバーガーショップで食べたグリルチキンのハンバーガーセット。
マックのハンバーガーやケンタのチキンサンドより美味しかった。


 展示作品が多かったので全部紹介できなくて申し訳ないのですが、残りは機会があれば紹介していきたいと思ってます。
 手塚治虫のファンには申し訳ないのですが、ビッグコミック展自体が連載中の作品がメインだったので、手塚作品を紹介することは殆ど無いかと思います。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

お前は手塚ファンにケンカ売ってるのかッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~

すごいのです~。
まんがの生原稿って見たことないんですよぅ。
やっぱり印刷物より作品って感じしそうですね。
一度は見てみたいですけどなかなかお出かけ
しないので…アクティブなponch様カッコいーのです。
せっかくですからponch様とご一緒した気分で
記事を読んでましたー。空母いぶきの
映画も興味ありますー。ただ実写化は
失敗するパターンもあるのでどきどきですね。
チキンバーガー美味しそー。

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

都内では結構やってますが、愛知県では原画展とかやってないのかな。
やっぱり生の原稿は迫力があるといいたいとこですが、
最近ではデジタル制作のマンガ家が増えてるので、
デジタル出力した版画も展示されてましたね。
生原稿だと思ったら、デジタル出力だったマンガも何本かありました。
プロのマンガ家が全員デジタル制作に移行したら、
原画展が版画展になりそうです(;^_^A

空母いぶきはかわぐちかいじの初映画なので、
例え駄作でも絶対観に行きます(`・ω・´)シャキーン

こんにちは^^

『ビッグコミック展』に、行かれたんですねぇ・・・
中学高校の頃は、マンガと言えば『ジャンプ』、『マガジン』、『サンデー』、『チャンピオン』の『マンガ雑誌四天王』でしたが、社会に出たらもう、マンガは『ビッグコミック』でしたね^^
『スピリッツ』とか『スペリオール』とか、何種類かありました^^

色紙、たくさんありますねぇ^^
これが全部、貰った物だったら良かったのですが、やはり展示物でしたか^^;
『空母いぶき』、実写化されましたねぇ^^
この戦闘服は、本物なのでしょうか?
昔は防衛省も、悪いイメージを被りたくないという事で、『戦国自衛隊』や『首都喪失』や『宣戦布告』では自衛隊の協力を得られず、装備品なども全てレプリカを作って撮影したとの、事でしたが・・・

やはり、ハンバーガーショップのハンバーガーは、量産型ハンバーガーとは、一味違いますかね?
てか、足立区に『バーガーキング』、できないかなぁ・・・

こんにちは

すごいですねぇ。

おいしい食べ物もあるのは助かりますね。

No title

そうそうたる面々ですね~。
ビッグコミックもあまり読んだ事ありませんが、
そんな僕でも知っている作品が多いというのが、
魅力がある作品が多いという事なのでしょうね(´∀`)
それにしても『空母いぶき』は確かに気になりますね。
自衛隊ものの映画も色々とありますが、
自衛隊保有の空母という事で今までの映画とは一線を画してますしね。
ちょっと気になってます^^

No title

今晩はです。
『ビッグコミック展』 好きなんです。この雑誌^^
かわぐちかいじ先生そうは勿論ですが・・意外にも「BLUE GIANT 」発売分全て買ってます。石塚 真一先生は、「岳」 の頃から愛読書でした。

最近は、実写化の流れが多いですが、『空母いぶき』どうなんでしょうか。空自納入予定のF-35Bは、ブラックボックスの塊なので・・実物は無理ですよね。納入は来年でしたっけ? 映画見に行きたいと思ってます。

空母いずも見ると、やっぱり「空母いぶき」を意識してしまいます。
改修工事は、甲板より艦橋側面を耐熱工事してました。  

グリルチキンのハンバーガーセット。美味しそうですね。
マックの「グラン ガーリックペッパーのセット」を買ってしまった私は・・むせび泣いております;;
 

あのビックコミックが、50周年を迎えるんですね(^^) 昔からあの表紙のイラストの特長は良く覚えてます
  
そして、連載中のアニメが映画化になるんですね(^^) 面白そうなのでこれは楽しみですよね(^^)

マックやケンタより美味しいお店を発見できて、ラッキーでしたよね(^^) そんなお店がこっちにもあったらな~(>_<) 

No title

こんにちは

ビッグコミック展にいかれたんですね☆
あまり読まなくても絵柄だったり知ってる作家さんがいて
そうそうたる面々ですね

やはり生の原稿というのは生き生きした線もですし
圧倒されるものがありますよね
てば先生のほんわかした絵柄もかわいくていいですね☆

No title

うわあ、ゴルゴが迎えてくれるんだ。
50年か。あまり言いたくないけど、自分が高校生の頃だ(^^♪
よく読んでましたよ。
空母いぶき、映画化ですか。この話、現実の世界を扱っているだけにハラハラドキドキ。
ぜひ観に行きたいものです。いや、必ず行きます。
それにしても秋津艦長、ジパングの門松副艦長とダブってしまい困ります。
どちらも好きですが。
いやあ、マンガっていいね。死ぬまで見続けるよ。

No title

ベレッタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

自分も高校時代までは、ジャンプとマガジンとサンデーとチャンピオンを読んでましたねー。
高校3年からモーニングを読み始めて、ビッグコミックは専門学校時代に読み始めて今に至ります。
そういえば、最近のビッグコミックは永井豪やちばてつやと細野不二彦や原秀則も描いてるので、中高年サンデーになりつつありますねー(´・ω・`)

色紙は展示物ですねー。もらえるものならいいんですけど(´・ω・`)

空母いぶきはとうとう実写映画化されましたねー。
かわぐちかいじの作品では初の映画化なので、駄作でも絶対観に行きます(`・ω・´)
たしか公務員の制服は民間に流出してはいけないと聞いたので、レプリカだと思います。

ハンバーガーショップの名前は忘れてしまいましたが、マックやケンタよりはずっと美味しかったです。
そういえば、練馬駅前にはバーガーキングがありました。
足立区にもバーガーキングができるといいですね。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

たしかにビッグコミック展はすごかったですねー。
ハンバーガーは川崎市民ミュージアムの最寄り駅の
武蔵小山駅前のハンバーガーショップで食べました。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、大御所マンガ家ばかりでそうそうたるメンツですよねー\(^o^)/
たしかにゴルゴ13は超有名というか国民的なマンガですよねー。
自分も総集編は2、3冊くらい持ってます。
空母いぶきはかわぐちかいじの作品では初の映画化ですしねー。
30年来のファンなので、駄作だろうと何だろうと絶対観に行きます(`・ω・´)b

No title

ひで郎さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ひで郎さんもビッグコミック読んでるんですねー。趣味が合いそうですね。
自分がビッグコミック読むようになったのは、かわぐちかいじのマンガの連載が
始まってからなので、かれこれ30年来の読者になるでしょうか。
ひで郎さんはブルージャイアントが好きなんですねー。
BGは楽器の演奏の描写がすごいですよねー\(^o^)/
岳はオリジナルでしたっけ。ちょろっと見た記憶があります。

空母いぶきはかわぐちかいじの作品では初の映画化とのことなので、
絶対観に行きたいですねー。駄作でも絶対観に行きます(`・ω・´)
空母いぶきはいずもを意識してるんですかねー。
最近ではいずもも空母化してるという話も聞きますね。

マックのグランバーガーセットってむせび泣くほどうまいんですか?
一度食べてみようかなー(´・ω・`)

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええビッグコミックは去年50周年だったんですよー\(^o^)/
出版不況でよく続いてると思いますが、最盛期と比べると部数が
半減してるそうなので、楽観視はできないですよねー(;^_^A
空母いぶきはかわぐちかいじの作品では初の映画化なので
超楽しみですよねー\(^o^)/
駄作でも絶対観に行きます(`・ω・´)

滋賀県には無いんですかー。それは残念ですね。
何かおいしい店できるといいですね。

No title

荒ぶるプリンさん、おはよー\(^o^)/

ゴルゴ13のさいとうたかをやちばてつやは、
超がつくほどの大御所マンガ家ですよねー。
手塚、石ノ森両氏も成し遂げられなかったマンガ家業60年を成し遂げた
稀有なマンガ家といえるでしょうか。

ひねもすのたりはあしたのジョーとはまたちがう、
絵本みたいなほのぼのした作風がいいですよね。
デジタル出力の展示物もありましたが、
やはり生の原稿は迫力がありますよねー\(^o^)/

No title

ミドリノマッキーさん、おはようございます\(^o^)/

会場ではゴルゴ13が出迎えてくれました。
50年前はマッキーさんは高校生だったんですねー。
自分はまだ生まれてなかったです(´・ω・`)
マッキーさんも空母いぶきが好きでとても嬉しいです(*´∇`*)
映画も楽しみですよねー\(^o^)/
たしかに秋津艦長は角松と目鼻立ちが似てますよね。
自分の印象では輪郭が草加で目鼻立ちが角松でしょうか(´・ω・`)
草加と角松を足して2で割ったような印象ですが、目鼻立ちは角松で
顔の輪郭と体格と性格が草加といったような印象です。
どっちも好きというのは嬉しいですね。
沈黙の艦隊も好きならもっと嬉しいです(*´∇`*)

No title

諸星先生もビッグコミックの作家さんなんですね!
いいなあv 色紙( ☆∀☆)
ビッグコミックっていったら西岸良平先生も?

No title

ぴょん吉さん、こんばんぴょん(^ω^)ノ

こちらの記事にもコメントありがとうございます\(^o^)/
西岸良平はビッグコミックオリジナルで『三丁目の夕日』を連載してましたね。
諸星大二郎は連載は持ってないけど、読み切りで何本か描いてました。
最近は大御所マンガ家の訃報が相次いでるので、
西遊妖猿伝が生きてる間に完結するのか不安になります(T▽T)

No title

最近になって。
大人向けの漫画を結構、購入しますね。。。
ゴルゴ13にしても。
大人向けの漫画を欲する自分がいる。。。
"(-""-)"

No title

LandMさん、こんばんわ(・∀・)ノ

LandMさんもゴルゴ13の単行本とか買うこと有るんですねー。
自分もゴルゴ13は総集編なら何冊か持ってます。
ゴルゴ13はいつもは飛ばし読みしてるけど、
年に1、2回は面白い話もありますよね。

コメントの返信遅れてしまって済みませんでした(>_<)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム