FC2ブログ

美しき狼たち~人生という名のSL

 あしたのジョーは子供の頃からテレビでアニメを見てましたが、今回生まれて初めてジョーを描きました。
 今回は下書きをそのまま主線にするという暴挙もやらかしてます(^q^)
 イラストはおぼたけしの同名の歌をイメージしてますが、空を飛ぶ汽車は銀河鉄道999をイメージしてます。
 人生という名のSLはブラックジャック最終回のエピソードですが、空を飛ぶ汽車は自由に生きるジョーそのものです。

 今月はちばてつや先生の傘寿の誕生日なので、お祝いの意味もこめてジョーを描きました。

 ちばてつや先生、傘寿のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

美しき狼たち~人生という名のSL2

 汽車ナンバーは「D51ジョー」となってます。自分の周りには超細密な乗り物を描く神絵師もいますが、自分はメカとか乗り物が大の苦手なので、黒く塗りつぶしてシルエットにしちまいました(^q^)
D51JOO.png

 このイラスト、ピクシブに先行して投稿したけど、ピクシブではものの見事に受けなかったんですよねー。若年層が多いピクシブでは『あしたのジョー』とか受けないのかなー(´・ω・`)ショボーン
 中学生の甥っ子から聞いた話では、最近の中高生の間ではラブライブとか人気みたいだけど、自分はラブライブとか全然興味ないし、熱血スポ根世代の自分にラブライブのよさがわからないように、軟派なラブライブが好きな最近の中高生も硬派のジョーのよさはわからないだろうなー。

 どっかに中高年向けのイラスト投稿サイトとか無いものだろうか(´・ω・`)

『あしたのジョー』が若年層に受けないのはしょうがないけど、自分が知ってる限りでは現役のマンガ家で傘寿を迎えたマンガ家は十人もいないので、ちばてつやが傘寿の誕生日を迎えたのは非常にめでたいことなんですよー。
 手塚治虫も石ノ森章太郎も赤塚不二夫も藤子F不二雄も『あしたのジョー』の原作者の梶原一騎もちばてつやの弟のちばあきおも、傘寿の誕生日を迎える前に鬼籍に入ってしまいました。
 梶原一騎、ちばあきお両氏に至っては、還暦を迎える前に鬼籍に入ってしまってますしねー(´・ω・`)

 そんなわけで皆もちばてつや先生の傘寿の誕生日をお祝いしてねッッ\(^o^)/ 

 今月見に行ったビッグコミック50周年展とトークライブは、後日改めて記事にしたいと思います。

※ちばてつや先生の誕生日は1月11日です。


 前回の記事が記事ランキングで2位になりました\(^o^)/


 おまけ


 セブンイレブンのチョコがけイチゴもこシュークリーム。美味しいぉ(^q^)

 
 先日風呂釜の給湯の取っ手が壊れて取れてしまったので、不動産屋に連絡して工事会社の人に見てもらったら、風呂釜そのものが寿命だということで風呂釜をまるごと交換する大工事になってしまった。
 取っ手が壊れただけなのに、風呂釜そのものを取り換える大工事になるとは思わなかったよなー(;^_^A

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

新年の猫バンバン

ヘルプマーク始めました。ご理解と拡散お願いします。
image.jpg





中高年になっても心は永遠の中高生だいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ちば先生の傘寿のお誕生日のお祝いもかねてのジョーですね☆
999とジョーのコラボというのも幻想的でかっこいいですね
あの歌は梶原的な詩にちば的なメロディーで
とてもかっこよくもきれいな歌だなって思いますね

いまだとあのラストシーンがパロディとしての知名度で
作品自体すらない子も多いでしょうし受けないかもしれないでしょうね

一部分だけなのに全とっかえはきついですね><

No title

こんばんは。('ω')ノ

ちば先生、御年80歳になられたのですね。
これからもお元気で居てくださったら良いですよね。
自分が小さい頃に影響を受けたというか好きだった漫画家さんといえば、矢口高雄さんと松本零士さんですが、
御両名共にちばさんと同じくらいの御歳でしたね。

で、ponchさんの作品ですけど良いじゃないですか!
雰囲気がすっごく出てると思いますよ。
機関車をシルエットで描かれている所とか個人的にツボです。
自分もいちど機関車を描いてみたんですけどすっごく難しくて、結局ボツにしたんです(汗)
多分ですけど自動車描くより数倍は難しいですよね…( ̄▽ ̄;)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
カッコいいといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
ええあの歌いいですよねー。心に染み入る歌というか。
帰り際にいつも聴いてますよー。

たしかにジョーのラストシーンは超有名ですよねー\(^o^)/
若い世代だとジョーを知らない人も多いかと思いますが、
ジョーのことで語る仲間がいるのをよしとしたいと思います。

たしかに給湯の取っ手が取れただけで全部交換は痛いですよねー(>_<)
そもそも風呂釜そのものが寿命だったから給湯の取っ手も脆くなってたという
話らしいんですけどねー。
人間でいえば頭が痛いので病院行ったら、
脳腫瘍で開頭手術になっちゃったみたいな感じでしょうか。

No title

初めてジョーなのにこのクオリティーとは流石ですね^^
あしたのジョーはしっかりと観た事ないですが、
ジョーの生来の自由さがしっかりと出ていていいですね。
SLも逆に黒塗りのシルエットだからこそ、
雰囲気的にもマッチしていていいですね(´∀`)

風呂釜を全取り換えはびっくりですねΣ(・ω・ノ)ノ
何か事故に繋がる前に取り換えられたのは良かったですが、
取っ手からこんな事になるとは思いませんよね^^;

お邪魔させていただいております!

ポンちゃんの絵柄のジョー、素敵です(*^^*)
爽やかな微笑みが良いですね。

いつだったかネットで得た情報なのですが、今、ピクシブは人口が減っているそうです。
有名な絵師さん等は、有料サイトの方へ移っているとか何とか…(’’;)
うぅ~ん。
ツイッターの方が人口が多いから、同じ趣味の方とも出会いやすいのかななんて、思ってみました(^^;)

こんにちは^^

もうすっかり恒例、改名ですw

今回は、ちばてつや先生が傘寿という事で、ジョーを描いたんですね^^
傘寿、おめでとうございます^^
今回は、ponchさんの描いたジョーという事で、オリジナルの物とはまた違った良さが、出ていますね^^
特に、目元の優しさなどは、ponchさんらしい画風です^^
バックの999のシルエットと、それに引き立つキラキラ感も、良い感じです^^

自分たちの頃は、スポ根とかに結構燃えましたが、あるいは今の子達は、例えば「アイドルとなって皆で頂点を目指していく」とか、昔とは違った燃え上がりをするのかも、知れませんねぇ?
あるいは本当に、無気力に『萌え』か?
スポ根にしても、皆で頂点にしても、「争いは嫌だぁ><」で受験勉強でさえ放棄してしまった『負け犬』な自分には、羨ましい精神ですね><
まぁ、無気力でぐうたらなのは父親譲りだし、こればかりは遺伝を恨むしか無いか・・・^^;

これは素晴らしいコラボレーションで、うまくひとつにまとまってますよね(^^) あまりの素晴らしさに見とれてしまいました(^^)
本当に毎回、イラストを書き上げる素晴らしさに驚いています(^^)

お風呂の釜ごと交換とは、大変な事になりましたね(>_<)出費がかからないといいですね

No title

こんばんは(*´∀`*)

あしたのジョー格好良いですね~(`・д・ノノ゙☆パチパチ
原作のイメージにponchさんのイラスト特有の色気も加わって素敵に仕上がっていると思います。
原作アニメではいまだに力石のノーガード戦法がトラウマなのですが(^_^;)

自分たちが子供の頃に活躍していた漫画家の皆様もどんどん高齢になっていかれますね。
いつまでもお元気で活躍してほしいと思います。

No title

こんばんは!
ちば先生、80歳になられたのですね。月日は早いものです。
子度の頃、夕方TVで見てた頃が懐かしい。
イラストのジョーも流石です。ちば先生の作品と言われてもわかんないかも。夜空を飛ぶSLも銀河鉄道999を思い起こします。とっても素敵だと思います。

最後に、チョコがけイチゴもこシュークリーム。
美味しそうです。会社の帰りに、コッソリ買って食べようかなw

No title

「美しき狼たち」の歌詞に、「ああ 人生という名の レールを」という部分がありましたね。
そして、カッコイイ矢吹丈!
ponchさんのジョー愛が、あふれんばかりです!

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

ええちば先生、今月の11日に80歳になったんですよー。
弟の分も長生きしてほしいですよねー。
あー釣りキチ三平全巻持ってますよー。戦場シリーズも何冊か持ってます。
そういえば、西部池袋線は999のラッピング電車が走ってるんですよねー。
いぬふりゃさんにも見せてやりたいなー。

わーいシリ神さまにいっぱい褒めてもらってマンモスうれぴー(つ=^ω^=)つニャン
汽車は途中で描くの断念して窓枠以外は全部シルエットにしちゃったんですよねー。
今回は汽車の元絵をメッシュ変形で変形させてますが、
自分のように適当に描けばシリ神さまなら楽勝だと思いますよ。

おはようございます
世代によって好みは違うと思います。ジョー格好良いですね

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

いつも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
SLは描くの難しかったので、ベタ塗りのシルエットにしてしまいましたが、
雰囲気が出てるといってもらえて嬉しいです(*´∇`*)

そうですね、工事業者の話では風呂釜自体が寿命なので
取っ手も脆くなっていたとのことでしたが、取っ手が取れただけなのに
風呂釜全部交換することになると思いませんでした。

No title

まーちゃん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

わーまーちゃんに褒めてもらってマンモスうれぴー(つ=^ω^=)つニャン
まーちゃんが描いたジョーも見てみたいなー\(^o^)/

ピクシブって閲覧者減ってるんですかー。登録者は3千万超えたと聞いたけど、
放置アカウントが増えてるのかなー(´・ω・`)
ピクシブランカーは皆ツイッターやってるみたいだし、
今どき多くの人に見てもらうにはツイッターやった方がいいのかなー(´・ω・`)

No title

こんばんは。

「あしたのジョー」は比類なき名作だと思いますが、シリーズを通して見なければその真価はなかなか伝わりにくいかもしれませんね。
そういう意味ではこの作品を通して読む若い読者も、数がかなり限られてしまうかもしれません。
ponchさんも記事で書いておられましたが、世代が変われば受け入れられるものまた変わってしまうのは、一抹の寂しさがあります。

しかし私にとっては「あしたのジョー」に「銀河鉄道999」 「人生という名のSL」は思い入れのある作品ばかり!
それらが凝縮されたponchさんの今回のイラストは感慨深いものがありました。


追伸。
私もセブンイレブンのチョコがけイチゴもこシュークリームにハマりました。
最近のセブンイレブンは侮れないです(笑)。

No title

ビスマルク艦長、こんばんわ(・∀・)ノ

一緒にちば先生の傘寿の誕生日をお祝いして頂いてありがとうございます\(^o^)/
いつも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
さすがにオリジナルには及びませんが、オリジナルとはちがったよさが出てると
いってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
ピクシブの方も見てもらえるともっと嬉しいなー(*´∇`*)

そーですねー、ウチらの世代はバリバリの熱血スポ根世代ですが、
中学生の甥っ子の話聞いた限りではラブライブが人気らしいので、
燃えよりも萌えとゆー感じですよねー(;^_^A
自分はまともな就労経験がひとつもないままこの歳になってしまいましたが、
それでもジョーの「足を挫けば膝で這い、指を挫けば膝で這い」を
心の支えにしてきたように思います。

いー。

すっごくいーです~。
今回のジョーさんとっても
柔らかくって素敵です~。
優しい絵でとっても好きですぅ。
下書きに直接塗りですか。
いろんな技をお持ちですねー。
背景のセンスも相変わらず
お見事です。自由の象徴の
999シルエットなトコがカッコいー。
ちばてつや先生80歳ですか~。
おめでとうございます。

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

いつも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
素晴らしいコラボといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

そうですね、取っ手が取れただけなのに風呂釜全部交換することに
なるとは思いませんでしたが、
賃貸なので敷金礼金で何とかなるんじゃないかと思ってます(^q^)

No title

らすさん、こんばんみー(=^ω^=)ノ

わーいっぱい褒めて頂いてありがとうございまーす\(^o^)/
ジョーがカッコいいといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
自分は全然色気無いけど、自分が描いたジョーが色気があって
素敵といってもらえて、すごく・・・嬉しいです(;´д`)
たしかにあしたのジョーはトラウマシーンが多いですよねー(;^_^A
自分はテンプル打ってゲロっちゃったジョーがトラウマになりました(;^_^A

自分の知ってるマンガ家は高齢になる前に鬼籍に入っちゃった人多いですねー(;^_^A
生き残りの高齢マンガ家諸氏には末長く元気でいてほしいですね(*´-`)

No title

ponchさん、おはようございます。

ジョーのイラスト、すごくカッコイイですね。
惚れてまうで!って感じに真っ直ぐさが
感じられるジョーだと思いました。
ちば先生が書いたやつじゃないのですか?
びっくりするぐらいうまいですね。

SLのシルエットも情緒があってとても素敵ですね。
2つも組み合わせでジョーが未来の栄光を掴むために
明日を見つめている感じが伝わってきます。
さすが、「あしたのジョー」ですね。
タイトルにもぴったりなイラストで思わずコメント
しちゃいました。

そういえば、ponchさんが言っていたグレンラガンがわかりました。
カミナが逝ってしまうシーンが、ジョーがリングで灰になるシーンと
同じでしたね。なるほど、なるほど、ponchさんはよく観ていますね。

今後もいろんなイラストを楽しみにしております。
それではまた(^o^)



No title

ponch さん、こんにちは^^

ランキング2位は凄いですね!
おめでとうございます。

ponch さんの描くジョーは、
なんとなく少女漫画っぽい優男な感じで、
これはこれで、とても好いと思います^^

漫画やアニメの作品も、世代でギャップがありますよね。
我々の世代はジョーに思い入れのある人が多いですが、
今の若い人はそうでもないのですね・・・
まぁ、ドヤ街とか橋の下のジムとか、
現代ではリアリティの無い設定ですね。

漫画は子供の頃は何の疑問も感じなかったことが、
大人になると「ん?」というのが結構あります。
釣りキチ三平が、
渓流の崖をダイナマイトで爆破してダムを作る話とか、
普通に逮捕されますよね(笑)

お風呂は災難でしたね^^;
水繋がりで、丹下ジムの水洗トイレ(笑)を思い出しました。

こんにちは

ジョーや999はちゃんと見れてないですねぇ。
まぁ、だいたいのストーリーは、アニメの番組とかの人気ランキングとかのやつでだいたいは知ってはいますけどねぇ。

風呂釜の給湯の取っ手が壊れたのですか。
風呂釜の交換かぁ。
大変そうだね(・。・)

No title

ひで郎さん、おはようございます\(^o^)/

ええちば先生80歳ですよー。時間が経つのは早いものですよねー。
ひで郎さんも夕方テレビであしたのジョー見てたんですねー。
イラストも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
オリジナルと区別がつかないといってもらえてすっごい嬉しいです(*´∇`*)

ええチョコがけもこシュークリーム美味しいですよ(^q^)
機会があったら是非一度食べてみてください。

No title

キョウ頭さん、おはようございます\(^o^)/

褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
ジョーがカッコいいといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
今でもその歌詞聴くと胸がビリビリしますよねー。
実は今回描いたジョーはその歌詞をイメージしてるんですよー。
キョウ頭さん、目のつけどころがシャープですねー\(^o^)/
キョウ頭さんに絵のネタわかってもらえて、すっごい嬉しいですー(;つД`)

No title

ネリムさん、おはようございます\(^o^)/

そうですね、世代によって好みはちがいますよね。
褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
自分が描いたジョーカッコいいといってもらえて、とっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

シロさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、あしたのジョーも銀河鉄道999も人生という名のSLも名作ですよねー\(^o^)/
最近の若者はどうあれ、シロさんも全部好きなのがわかって嬉しいですー(;つД`)
イラストも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/

シロさんもチョコがけいちごもこシュークリーム食べたんですねー。
チョコがけいちごもこシュークリーム美味しいですよねー(^q^)

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

一緒にちば先生の傘寿の誕生日をお祝いして頂いてありがとうございます\(^o^)/

わーいっぱい褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
ジョーが素敵でカッコいいといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

takapon46さん、明けましておめでとうございます\(^o^)/

わーいっぱい褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
ちば先生が描いたものと区別がつかないなんて、
最高の賛辞じゃないですかやだー(///∇///)
ジョーもカッコいいといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
SLのシルエットもお褒めの言葉を頂きとっても嬉しいです(*´∇`*)

そうそうカミナがこと切れるところがジョーのあのラストシーンのパロディです。
他にもカミナの死後、グレンラガンで特訓でゲロっちゃう場面も
あしたのジョー2のパロディです。

いつも楽しみにして頂いてありがとうございます\(^o^)/
お世辞にも筆が早い方とはいえませんが、今後とも精進したいと思います。

No title

ponchさんこんにちは♪
あしたのジョー!カッコイイですねv
後ろの999機関車も、逆にシルエットなのがカッコイイと思います!

確かにマンガ家さんは短命の方が多いですよね・・・
やはり生活が乱れたり、睡眠が短すぎるのが寿命が短くなる原因なのかもしれないですね。

創作日記での2位!おめでとうございます!スゴイ!

そしてコメントありがとうございました~。
一応アナログでラフからのデジタルだったのですが、
何しろあのレイヤーの多さ?と使い方が分からなくて
四苦八苦でした。
そのうち慣れていきたいなと思ってます・・・。
面白いって言ってもらえて嬉しいですv

No title

Korvaさん、こんばんわ(・∀・)ノ

記事ランキング2位へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
あははー少女マンガっぽい優男ですかー。何だか照れちゃいますねー(//∇//)
今の若い世代にはどうかわかりませんが、ピクシブではサッパリ受けませんでしたねー(;^_^A
自分の絵が下手くそなのもあるんでしょうけど、Korvaさんもジョーが好きなのわかって嬉しいです(*´∇`*)
リアリティといえば、巨人の星も星一徹が復員兵でミスター長島が現役とか、若い世代にはピンと来ないと思いますよ。
自分が子供の頃のスターといえば王貞治で、ミスター長島は現役引退して監督になってましたし。
たしかに渓流の壁をダイナマイトで爆破とか普通に逮捕されそうですよねー(;^_^A

ええ風呂は本当に災難でした。丹下ジムの水洗トイレって何ですか。そんな話あるんですか。
水洗トイレといえば、あるボクサーが減量中に水も飲めないときは便所の水でもゴクゴク飲んでしまいそうになるといった話を聞いたことあります。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

よしおさんの世代だと、ジョーとか999はまともに見たことない人も
結構いそうですねー。
自分が子供の頃は夕方に再放送とかやってましたが、
最近はめっきり再放送もされなくなっちゃいましたしねー。

そうですね、たしかに風呂釜の交換は大変でした。

No title

ponchさん、こんにちは^^

丹下ジムは、
川の上に張り出した小部屋が、
天然の水洗トイレになっています。
http://noboland.web.fc2.com/town-204.htm
まぁ、川の上の床に穴が開いているだけだと思いますが(笑)

No title

Korvaさん、コメントありがとうございます\(^o^)/

あははーたしかに天然の水洗トイレですねー( ̄▽ ̄;)
ドヤ街の川ってドブ川のイメージが強いけど、
公衆衛生上はどうなんでしょう(;^_^A

No title

りえ太さん、こんばんわ(・∀・)ノ

いつも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
ジョーも汽車もカッコいいといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

記事ランキング2位もお祝いして頂いてありがとうございます\(^o^)/

たしかにマンガはコマごとにレイヤーが分かれてますよねー。
自分も使い方がよくわからないので、
あらかじめキャラを別に描いておいてコピペでコマに貼りつけてます。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム