FC2ブログ

えみるのむささび星

むささび星

「あっ流れ星!」
「あっむささび星!」
月見をしてたえみるとルールーが見た一筋の流れ星。こないだ見た絵本と同じ光景を見たえみるは、思わず絵本に出てきたむささび星の名前を口にしたようです。

村の木登り競争で一番になり村一番の杉の穂摘みになった太郎は、木から木へ飛び移る様がむささびのようだったので、いつしかむささび太郎と呼ばれるようになりましたが、ある日山の一番高い気に登ったきり降りてきませんでした。
一番高い杉の木の下で皆が太郎を呼ぶと、その高い杉のてっぺんで星がすーっと流れたきりでした。
えみるからむささび星の話を聞いたルールーは感極まって思わず涙ぐんでしまったようです。

むささび太郎は生涯村一番の木登りだったようですが、木に登ったきり戻ってこなかったということは、若くしてこの世を去ったのでしょうか。
この世を去ったのか、何かの事情で村を去ったのかは、絵本に描かれていない行間を見て想像するしかありません。

久しぶりに子供の頃に読んだ絵本の『むささび星』を見たら、えみるとルールーが流れ星を見てる光景が頭に浮かんだので、一枚の絵にしてみました。

※下の内容はネガティブな内容なので追記にしました。ネガティブなものや愚痴っぽいものが嫌いな方は下は読まなくていいので、ここで引き返してください。

 おまけ



 靖国神社でおみくじを引いたら49番の吉でした。49・・・死苦・・・(;^_^A


 どこもぶつけてないのに鼻血出た・・・。厄年だしもうダメかも知れんね・・・自分・・・Σ(-∀-;)


 いつ死んでもいいように部屋の片づけを始めました。


 自分を相手にしなかった人が、友達と仲良くなってるの見るとすげー落ち込む・・・もうダメかも知れんね・・・自分・・・Σ(-∀-;)
 かといって無理やり絡んだらストーカーになっちゃうしなー。もう絵描きにアプローチするのはやめて、今後アプローチするのは犬猫と食い物のブログだけにしとこ。
 何で自分同じ絵描きからも相手にされない発達障害になんか生まれてきたんだろう。どーせ生むなら親も頭くらいまともに生んでほしかったよな。自分をこんな見た目も中身もブサイクなイカレポンチに生んだバカ親殴り殺したくなるわー。
 身体の障害なら同情してもらえるけど、頭の障害じゃ同情もしてもらえないし、甘えだの何だのいってる奴らまとめてぶっ殺してやりてー(-_-#)

新年の猫バンバン

ヘルプマーク始めました。ご理解と拡散お願いします。
image.jpg



 

ブログ主に合いの手を差し伸べたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ponchさん!!

鼻血、大丈夫ですか!?∑(*⦿д⦿*;)
急に寒くなって粘膜ヤラれちゃったのでしょうか…
ほんと気を付けてくださいね!!

…美しい光景に美少女二人…えみるとルールー凄く可愛いです❤

No title

ZOOIDさん、こんばんわ(・∀・)ノ

褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
えみるとルールー可愛いといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
興味を持たれたら、絵本のむささび星もご覧になってもらえると嬉しいです(*´∇`*)

追記もご覧になって頂いてありがとうございます。
思わせ振りなこといってしまいましたが、元々アレルギー性の鼻炎なので、
冬場は毎年こんな感じなんですよね。
ご心配おかけして済みませんでした。

No title

おはようございます

えみるとルールーが一緒に流れ星をみているんですね
2人とも胸の前で手を合わせているポーズがかわいいですね☆
何かお願い事がかなうといいですね2人とも

原因がわからずに出る鼻血は怖いですよね

No title

おはようございます。

えみるちゃんとルルーちゃん。夜空に流れ星、凄く綺麗な絵だと思います。
『むささび星』日本昔話か何かで同じような話を聞いた覚えが・・違ったかな思い出せない^^;

少しですけど絵本集めてるので、今度『むささび星』もコレクションに入れときます。

それから私も、おみくじは吉でした。私の場合・・前半は何をやってもダメらしい・・Σ(・□・;)

色々思う事はあるでしょうが、体調、気を付けて下さいね。
アレルギーには、本当辛い季節になりますね。

No title

こんにちは~。

むささび星という作品は読んだことが無いのですが、
ponchさんの語られる内容から察するに宮沢賢治さんの作品ぽい世界観なのでしょうか?
で、まあそんなに落ち込むこともありませんよ。
僕はponchさんの絵の独特のタッチ、なかなか好きだと感じています。
特に色使いが。僕にはこういう表現は出来ないですから…。

僕も実はいつ死んでも良いように身辺整理は続けてやってます。結構身軽になって来ました。
おみくじとかあんまり信じない方ではあるんですが、今週の運勢をちらっと見たら「体調不良が続く」みたいな事が書いてあって、ちょっと凹みました(汗)

自分を相手にしなかった人…まあ縁が無かったと割り切る方が良いかもですね。
その人が他の誰かと仲良くしようが何だろうが「知らんわ」って無視しておけばよいのでは無いでしょうか。
少なくとも僕はそんな感じです。
心の病気や障害を甘えだのどうのって言ってる連中も無視で良いと思いますよ~。
僕からすればそういう心無い事を平気で言える連中の方が頭悪くて重傷の心の障害持ちだという認識です。

>アプローチするのは犬猫と食い物のブログだけ
えっ!!うちも絡んで下さいよ。(◎_◎;)
模型とか多くて可愛くも無ければ美味しそうでもありませんけど…。

わぁ~

今回のえみるちゃんとルールーちゃん
の絵もキレイですねー。
ショートストーリーまでついて
ふわ~と見とれてしまいました。
背景の色合いやお話に合わせた感じ
ホントに素敵なセンスですぅ。
やっぱりponch様のはただの絵
じゃなくてデザイン的な作品で
MM大好きなのです。
やっぱり人とのお付き合いって難しいですよね。
MMのブログなんてponch様のブログの
訪問者も拍手もコメントも10分の1にも
みたない過疎ブログですから
こんなに皆さんに愛されてるponch様は
あこがれなのです。
鼻血とかponch様お身体大丈夫でしょうか。

実はMMもおみくじは、吉で
ponch様といっしょなので
うれしかったです~。

流れ星に願いを込めている可愛らしいイラストが、素晴らしいですね(^^)

あらっ鼻血大丈夫でしたか?ぶつけてなくて出てしまったとは、寒さだと思いますよ

私もおみくじを引いたら吉でした
良い年にしたいですね(^^)

No title

流れ星に願う美少女、ふたり…。
お美しゅうございます!
女の子のこういった姿はホント、ずっと眺めていたいですねぇ

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます\(^o^)/

褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
ポーズが可愛いといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
そうですね、叶うといいですね。

追記もご覧になって頂いてありがとうございます。
思わせ振りなこといってしまいましたが、元々アレルギー性の鼻炎なので、
冬場は毎年こんな感じなんですよー(´・ω・`)
そろそろ耳鼻科行った方がいいかもしれません(´・ω・`)

No title

ひで郎さん、おはようございます\(^o^)/

いつも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
えみるもルールーもキレイといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
ええ『むささび星』いい話ですよー。気になったようでしたら、
是非とも一読されることをお奨めします。
ひで郎さんも絵本好きだったんですねー。子供の頃に見た絵本って大人になって
ふっと読み返してみたくなることありますよねー。
絵本じゃないけど『いやいやえん』もお奨めします。

追記もご覧になって頂いてありがとうございます。
ひで郎さんもおみくじ「吉」でしたかー。吉って微妙ですよねー(;^_^A
そうですね、いろいろ思うことはありますが、先日ちばてつやとさいとうたかをの
トークライブ見て何か吹っ切れたような気がするので、さいとうたかを見習って、
体調管理には気をつけようと思います。

こんばんは^^

『むささび星』の話・・・内容が内容なだけに「良い話」とは言えないし、「美しい話」とも言える物ではありませんが、「感極まる話」ではありますねTT
『むささび星』の情景を思い浮かべると、何だか涙がこぼれますねTT

「四十九の『吉』」、何だか微妙な結果ですねぇ^^;
『凶』だったら一体、どうなっていたんでしょう^^;
頭や精神の障害は、外からは見えないだけで、運命が不遇ですよね><
自分もかつては、ただの「仕事が出来ない人」だとばかり思っていたのですが、一昨年『発達障害』だと診断されて、ハッキリした様に思いました^^;
キレやすいのは『精神障害』から、仕事が出来ないのは『発達障害』から、来てるのだと思います^^;

No title

おお、今回は綺麗だけどどことなく切ない感じですね、
こういう絵も描かれるから本当に多芸多才ですね(´∀`)
『むささび星』は読んだ事ありませんが、
確かにそんな話を聞いたらルールーのように感極まってしまうかもしれません。
背景の方も情感たっぷりでいいですね^^

鼻血大丈夫でしたか!?
鼻も敏感なところなので心配ですね(><)
仲良くしたかった人と仲良くなれなかったというのも、
人間関係の難しいところですよね。
あまり気にしない方がいいのかもしれませんが、
そうは言ってもついつい気にしてしまいますね。

No title

鼻血=チョコレートの図式が真っ先にきました(*゚∀゚)
鼻血出るくらい血の気が多い?
モリモリ血液!└( ゚∀゚)┘

No title

おはようございますv
えみるとルールーのコンビをテレビで見られるのもあと僅かになりましたよね。
何となく、先日のプリキュアを見て
「あの未来はあまり遠くないのでは??」と思ってみてました。
絵本の「むささび星」、今図書館がずっと修繕中で行けないので
復活したら探しに行ってこようと思います!
私は「おばけのてんぷら」と「ぐりとぐら」シリーズが大好きでしたv

鼻血の方は大丈夫ですか?
そろそろスギ花粉の気配もしますし、寒さや疲れで弱ってきてるのかもしれないです。
体調お大事にしてくださいね。

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン
追記もご覧になって頂いてありがとうございます。

むささび星は宮沢賢治よりはオーソドックスな昔話ですねー。
むささび太郎と呼ばれた村一番の杉の穂摘みの話ですが、
南九州の話なので、岩手県の賢治の童話に比べると、
気候が温暖なのもあって若干勢いのある話になってます。

絵が上手い人見るとあからさまに周囲の反応がちがうので落、ち込むことも
多いのですが、シリ神さまからそのようにいってもらえて嬉しいです(;つД`)

やっぱり部屋は片さないとダメですよねー(;^_^A
自分の部屋も散らかっててホットカーペットも敷けない状態なので、
一生懸命片してます。

そうですね、自分と同じ絵描きに相手にされないと結構落ち込んでしまうこと
も多いのですが、マンガ家のさいとうたかをもいぬふりゃさんと同じようなこと
いってたので、あまり気にしないようにしたいと思います。

ですよねー、鬱や発達障害を甘えだの何だのいってる連中の方が
人格に障害あると思いますよ。

自分より絵が上手い人には引いてしまうこと多いのですが、
自分でよければ今後ともよろしくお願いしますm(__)m

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

いつもいっぱい褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
えみるとルールーキレイといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

追記もご覧になって頂いてありがとうございます。
自分だってMMさん無茶苦茶羨ましいですよ。
スタイル抜群で絵も上手いし、自分よりも絵描きの友達も多いし、
同じ絵描きからもろくに相手にされないヘタレ絵描きの自分に、
MMさんが憧れる要素があるのが不思議なくらいです。
鼻血は今でも時々出てますねー(>_<)
アレルギー性の鼻炎なので冬場は毎年こんな感じなんですけど、
心配して頂いてありがとうございます(´・ω・`)

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

いつも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
可愛いといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

追記もご覧になって頂いてありがとうございます。
アレルギー性の鼻炎なので冬場は毎年こんな感じなんですよねー(>_<)
空気が乾燥してるというのもあると思うのですが。
とっつぁんさんもおみくじ吉でしたかー。
お互いいい年にしたいですね(*´-`)

No title

キョウ頭さん、こんばんわ(・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

おほほ、ずっと眺めていたいとは嬉しいこといってくれますねー(* ̄∇ ̄)ノ
えみるとルールー美しいといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

ベレッタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

『むささび星』は最後はちょっと悲しい話だけど名作だと思いますよ。
百聞は一見に始かずという言葉もありますし、
気になったようでしたら一読されることをお奨めします。

ですよねー、49番目の吉って死んで苦しむのが吉といわれてるような
感じもしてしまいます(;^_^A
ですよねー、頭の障害が一番扱いが酷いですよねー(;^_^A
中尉も頭の障害で苦労が絶えないようですが、やっぱ当事者じゃないと、
頭の障害の困難はわからないと思います。

No title

こんばんわ
えみるとルールー可愛いですね。

鼻血大丈夫ですか? 心配でしたら耳鼻科に行った方が良いと思います。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

遅筆で不器用ではありますが、多芸多才とお褒めの言葉を頂けて嬉しいです(*´∇`*)
背景はいくつか素材を貼りつけました。
デジタルは素材でちーと楽できるのがいいですね(^q^)

追記もご覧になって頂いてありがとうございます(´・ω・`)
元々アレルギー性の鼻炎なので、冬場は毎年こんな感じなんですよねー(>_<)
そろそろ耳鼻科行こうかと思います。

友達になりたいと思っていた人に相手にされないのもツラいですが、
自分の友達が自分を相手にしなかった人となかよくなってるの見ると
ダブルパンチですよねー(>_<)
そんなときって自分の人格そのものを否定されたような気分になってしまいます。
何か最近は絵描きの人間関係面倒だなーと思っているので、自分の身の程弁えて、
アプローチするの食べ物とペットブログだけにしようと思います(>_<)

No title

ミケーネ画伯こんばん(=^ω^=)ノニャーン

追記もご覧になって頂いてありがとうございます(´・ω・`)
あははーそうですねー、血の気も多いけど
血の気より体重と体脂肪の方が多いかもー(^q^)

No title

りえ太さん、こんばんわ(・∀・)ノ

そういえば、はぐプリも今月で終わりなんですよねー。
歴代プリキュアでもルールーは一番好きなプリキュアだったので、
今月で終わりなのは淋しい限りですね(´・ω・`)
ぐりとぐらは超定番ですよねー。絵本じゃないけど児童書では
いやいやえんとモモちゃんとアカネちゃんシリーズが好きでした。

追記もご覧になって頂いてありがとうございます。
アレルギー性の鼻炎なので冬場は毎年こんな感じなんですよねー(>_<)
そろそろ耳鼻科行こうかと思います。
りえ太さんも風邪には気をつけてくださいねぇ(´・ω・`)つ

No title

ネリムさん、こんばんわ(・∀・)ノ

褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
えみるとルールー可愛いといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

追記もご覧になって頂いてありがとうございます。
元々アレルギー性の鼻炎なので冬場は毎年こんな感じなんですよねー(>_<)
時間ができたら耳鼻科行こうかと思います。

No title

過去の記事ですが、今年のなので大丈夫かな~…と
ひっそりコメントです|ω・`)

時間帯的な都合で見てませんでしたが
えみルーは身内が好きなのでうっすらと知っています。
結構描かれていらっしゃるので、いろいろ愛を感じますね~
ponchさんの創作キャラもそうですが、特に大人っぽい女の子には
独特な感じだけど神秘的な色気を感じますね!

ちょっとこの記事と関係なくて申し訳ないですが
今までの記事を見ていると、恐らくponchさん的にはご自身のイラストに
ある意味で言う「デッサン的な方のアンバランスさ」を描いている本人だからこそ
「下手」と感じてしまうのかなと思いました。

個人的には逆にponchさんの絵柄のバランスはとても不思議というか
とはいえ、他の周りの小物類だとかも
どういう形をしているか理解できているのは分かるので
私個人としては「未完成だけど確立された絵柄」が
余計にそう感じさせるのかなと思いました。
絵の内容自体もとてもストレートなので尚更かと思いますが
それらがとても美しく感じるんですね。

あくまでも私個人の感想なので
「まみさわはそう感じている」と思ってさらっと流してくれたらありがたいです。


それと私も、ponchさんのように
私の事を相手しなかった人が私の友達と仲が良いケースは多いので
「ああ、好きな絵でもないんだろうし…もう第一印象の時点で嫌われてるだろうな」ってよく思います;
確かにそうなると自分から絡むのは避けますね……
全く励みにはならないと思いますが、私はponchさんのような方からしたら
すごく面倒な人間に見えるだろうなぁと思っていたので
コメントくださった時は本当に「あれ?夢…かな」と思ったのですが
何度も確認して「本当なんだ!」と喜びました。
正直今も、私なんかで良いのか??と思っているぐらい嬉しいんですよ(^^)

この記事から4ヶ月経ってますが(笑)
お互いに1年であるといいですね!
ではでは、長文失礼致しましたm(_ _)m

No title

まみさわさん、こんばんわ(・∀・)ノ

過去記事にもコメントありがとうございました\(^o^)/
まみさわさんに過去記事もご覧になってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

自分のキャラに神秘的な色気を感じるといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
発達障害で空間把握がおかしいせいか、どんなにていねいに描いても微妙にデッサンが歪んでしまうのですが、そのような絵でもまみさわさんに美しさを感じるといってもらえてとっても嬉しいです( ;∀;)

自分のブログは記事もかなりくだらないものが多いので、まみさわさんのブログにコメントしてお目汚しになっちゃったらどうしようと思いましたが、まみさわさんに喜んでもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

自分が宮城県行ったときに書いた記事、まみさわさんに見てもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
お互いよい1年になりますように\(^o^)/
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム