FC2ブログ

拍手2万回御礼記念企画

ポンちゃんのお友達を紹介する(つ=^ω^=)つニャン第13弾

ポンちゃんのクリスマス(西日本2)

 皆さんの日頃のご愛顧を給わり、当ブログの拍手数がとうとう2万回を超えました。
 いつも拍手して頂いてる皆さん、いつも本当にありがとうございます(^∇^)ノ
 拍手2万回御礼記念企画は、西日本のポンちゃんのお友達を紹介させてもらいます。
 西日本のポンちゃんのお友達にはゆっくり行きましょうのゆるゆるさんとイチキのイチキさんを紹介させてもらいます。ゆるゆるさんにはすみっこ風の三毛猫に、イチキさんの作画担当のぱっちさんがホームズが好きと伺ってたのでオッドアイの三毛猫になってもらいました。
 何故ホームズ好きだと三毛猫なのかというと、近年ドラマ化もされた赤川次郎の三毛猫ホームズに引っかけてるからです。特に深い意味はありません。
 今回はピクシブではマイピクのナカリさんのオカメインコのポーちゃんと当ブログではすっかりおなじみのカエルのまーちゃんとシリ神さまにも再登場してもらいました。シリ神さまが奈良県在住でナカリさんが大阪在住でまーちゃんが高知県在住なので3人とも西日本のお友達になるのですよ。ポンちゃんは東京在住ですが、こうしてみると思いのほか西日本のお友達が多いですね。

 ポンちゃんのお友達紹介絵は時節柄クリスマスカード風にさせてもらいましたが、クリスマスカード代わりにご自由にお持ち帰りください\(^o^)/

 そういえばポンちゃんはペンギンなのに猫のお友達が多いですね。裏を返せば鳥なのに鳥の友達が少ないことになりますが、絵描きなのに絵描きの友達が少ない自分のようだ(´・ω・`)ショボーン
 まあ同じ絵描きでも三分の好みはあるわけだし、この人の絵が苦手とか思われちゃったらしょうがないよなあ。自分も苦手な絵とかあるしねうん(´・ω・`)

ポンちゃんのクリスマス(西日本3)

 ゆるゆるさんもすみっこが好きと伺ったのですみっこバージョンも作ってみました。
 ゆるゆるさん、ブログ一周年&拍手1111回おめでとうございまーす\(^o^)/ 
 イチキさん、拍手3000回おめでとうございまーす\(^o^)/
ポンちゃんのクリスマス(西日本)

ポンちゃんのクリスマス(西日本4)

 ベレッタ中尉、お誕生日&拍手2000回おめでとうございます\(^o^)/
 今年も中尉のお誕生日お祝いできてよかったです。
ポンちゃんのクリスマス(ベレッタ)

 薫子さん、お誕生日&退院おめでとうございます\(^o^)/
 今年も薫子さんのお誕生日お祝いできてよかったです。
まおとしろのメリークリスマス2

 差分のキャラクター単体バージョンです。どうぞご自由にお持ち帰りください(^∇^)ノ
 間違えて他の方のを持ち帰らないようにしてくださいねー。

イチキさん
三毛猫ホームズ

ゆるゆるさんとオカメインコのポーちゃん
ゆるポー(キャラクター単体)

シリ神さま
そりを引くシリ神さま

 勝手にお友達にしちゃった人も結構多かったけど、募集によるポンちゃんのお友達紹介は今回でひとまず終わりにさせてもらいます。今までたくさんのご応募ありがとうございました(^∇^)ノ
 募集によるポンちゃんのお友達紹介は今回で最後になりますが、13だと縁起が悪いので大団円の14弾は頂き物のお礼絵に誰かを描かせてもらいたいと思います。
 もともとは酉年の企画だったのが、自分が遅筆なのでお友達紹介に足掛け2年もかかってしまいましたが、ポンちゃんのお友達紹介も終わったので、来年はずっと中断してる創作神話の制作に専念したいと思います。

 自分はルパン派なのでホームズ作品といえばアニメのワンワンホームズと『まだらのひも』とヨコジュンのパロディの『まだらのひもの』くらいしか見たことありませんが、三毛猫ホームズは強いていえばにゃんにゃんホームズにでもなるんでしょうかねー(´・ω・`)
 ルパンとホームズの話始めたらそれだけで記事が一本書けそうなので、またの機会に。
 ヨコジュンの『まだらのひもの』は主人公の探偵金大事包助が、バラバラ死体で発見された医師を殺した犯人を探すという、序盤は正統派ミステリーかと思いきや、真相はパンダの赤ちゃんが生まれなかったことを嘆いた医師が遺体を解剖する手間がかからないように自らを解剖して自殺をしたというのが判明して事件そのものは解決しますが、間暮警部がもらった干物がスケソウダラの干物かマダラの干物か見てくれというので金大事に見てもらったところ「これは間違いなくまだらのひものです」というところで話がプツっと終わってました/(^o^)\オワタ
 金大事包助の名前の由来は、作中では金玉を大事に包むのを助けるもので即ちふんどしのことだと説明されてましたが、主人公の探偵の名前を聞いただけでヒシヒシとくだらなさが伝わってきますよねー(´・ω・`)
 タイトルがホームズのミステリーのパロディで主人公の名前が金田一耕助のパロディで警部の名前がメグレ警視のパロディでパロディのつぎはぎみたいな話ですが、話そのものがホームズとも金田一ともメグレ警視とも1ミリも関係ないというのが何かねもうね(゚∀。)アヒャ

 バラバラ死体といえば、先週のジョジョの輪切りのソルベ思い出しちゃいますよねー。
 輪切りのソルベは原作では当時の状況はさらっと描いてあって詳細は描かれていませんでしたが、アニメでは原作では描かれなかった輪切りのソルベを見て驚愕するペッシやプロシュートたちの生々しい様子が克明に描かれていたのがよかったですね。
 原作ではナレーションで淡々と語られるのみだった場面を、アニメではオリジナルシーンを描いてくれるのがいいです。
 原作でもアニメでも誰がソルベを輪切りにしたか明らかにされてませんが、ファンの間では未だに議論が絶えないミステリーになってるようです。

 全然関係ない話ですが、魚も動物も捕ったばかりの活きのいい状態で速やかに血抜きしないと、肉に血が残っちゃって生臭くて食えたもんじゃないらしいですね。
 ウナギやマグロなどの大型魚は活き締めしてありますが、イワシとか秋刀魚などの小型魚は活き締めなんかしないので生臭くなっちゃうんでしょうかねー。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

ヘルプマーク始めました。ご理解と拡散お願いします。
image.jpg

スケソウダラよりマダラの方が美味しいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ぐうたら日記ランキング



 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

クリスマスにふさわしいイラストが、とても素敵で、ほんときれいに描かれてまして関心します(^^)

私も釣りをして血抜きをします やはり、おっしゃる通りで、やるとやらないとでは鮮度も変わってきますね 小型の魚は難しいので、ジッポの根元やエラからハサミをいれて骨を切って即死状態にすると、鮮度がよくなりますよ

No title

とっつぁんさん、おはようございます\(^o^)/

いつも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
イラストキレイで素敵といってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

とっつぁんさんも釣った魚は活き締めしてるんですねー。
魚はスーパーの白身魚のフライくらいしか食べたことありませんが、
新鮮な魚は美味しそうですねー(^q^)
小型魚の活き締めの仕方も教えて頂きありがとうございました\(^o^)/

ありがとうございます。

おはようございます。

ぽんちゃんありがとうございます。m(__)mm(__)m
とても嬉しいです。ヾ(≧▽≦)ノ
三毛猫さんですか。三毛猫ホームズさんバージョンも。ヾ(≧▽≦)ノ
私の大好きなまちがい探しもできるようにしてくださりありがとうございます。
バックの色違いはすぐ分かったのですが、最後のメンバーの中3名様が変わっていたのは、ジーっと見て発見しました。(^▽^;)

単体バージョン画像を持って帰ってもいいよと書いてくださっているので、頂いて私のブログに貼らせて戴こうと思っているのですが、方法がまだ分からないので(^^;また研究して後日貼らせて戴きますm(__)m(^^)

西日本の方がいらっしゃるのを知って、また1つ楽しみが増えました。
素敵なプレゼントありがとうございましたm(__)mですみっこ(^^)

こんにちは

拍手が2万回かぁ~。
すごいですねぇ~。
色々と回数を更新してますね。
ホントすごいですねぇ(^。^)

おめでとうございますぅ。

わぁ拍手20000回おめでとうございます~。
ホントにすごいのです~。
やっぱり皆さんponch様のファンなのです。
そしてポンちゃんのお友達勢揃いですねっ。
わぁ!ベレッタ様のお誕生日の
お祝いにMMネコも出して下さって
うれしいのです~。ありがとございますぅ。
12月はいっぱいおめでたいのですぅ。

No title

こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )

拍手20000回おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
ウチはどうなんだろうと調べてみたら現在総拍手数17154。
ブログを始めたのは自分の方が4年半も早いのに追い越されてますね~
これもponchさんの人徳の賜物でしょう( ゚ー゚)( 。_。)

「ジョジョ」は初期の頃から死体やら何やらドロドログチョグチョで、
ジョナサンの時は自分はまだ小学生でしたが読んでいて結構怖かったです((((;゚Д゚))))

No title

ゆるゆるさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

えーとゆるゆるさんはすみっこ風の猫です。
オカメインコのポーちゃんと一緒の猫がゆるゆるさんです。
三毛猫ホームズは別の方なので間違えて紹介しないでねー。
今回もまちがい探しに挑戦して頂いてありがとうございます\(^o^)/

画像の持ち帰りは画像を右クリックして「名前をつけて保存」をクリックすれば
持ち帰りできます。
ブログに貼るときはファイルアップロード画面から、保存した画像を選んで
クリックすればファイルアップロードされるので、アップロードされた画像から
保存した画像を選んでクリックすればブログに貼ることができます。

それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

ぽんち君、ありがとう^^薫子、嬉しいです。。。

こんばんは^^

この度は、拍手20,000回突破、おめでとうございます^^
お友達紹介も、いよいよ次回が最終回との事ですが、改めてponchさんの、交友の広さを感じますねぇ^^
そして、この度は、自分の誕生日と拍手2,000回をお祝い頂きまして、ありがとうございました^^
13・・・思えば自分は、13日の金曜日生まれでしたw
しかも、あの『三億円事件』の直後でしたねw

『ソルベ』と言えば・・・
『サイゼリヤ』のスイーツに、『シチリアレモンのソルベ』ってのが、ありますねぇ^^;
これを見る度に、『輪切りのソルベ』を思い出します^^;

No title

こんばんわ
拍手20000回おめでとうございます。

ソルベの下りはちゃんと補充されていて良かったですね。

No title

こんばんは~。

おおぅ…こちらもクリスマスモード全開ですね。
あちらでもこちらでもクリスマスの雰囲気で記事を書かれているので自分も…
って、やりませんけども(笑)
そして最初のイラストの真ん中に持ってきて下さって有難うございます。
ponchさんに描いて頂いたこのキャラ、もううちには無くてはならぬ存在になりました。

前もどこかで仰ってた気がしますが、ponchさんのブログでの交友関係は西日本偏重気味なのですね。
逆にうちでは東日本に偏ってる感じです。不思議ですね。
あまり表には出てこないですけど、日本以外の国別で見たらうちのブログはフランスの方と英国の方が特によく来て下さってます。
どういう訳かこの2国がダントツに多いのですよね。これも不思議です。

No title

追伸…

書き忘れてしまってましたが、
今回の作品、うちでもご紹介させて頂いて良いでしょうか??

No title

拍手が2万達成、おめでとう御座います^^
クリスマスカードみたいなイラストも素敵ですネ。
お友達とクリスマスパーテイするみたいです。
ミステリーでは、金田一幸助シリーズ、「最近八墓村」とアガサクリスティーの「オリエント急行の殺人」を見ました。
ホームズシリーズも結構好きです。ルパンはアニメですねww
「ルパン三世」それも初代、緑の服の頃が一番好きでした^^

No title

拍手2万回おめでとうございます!
ついに2万回達成ですね(´∀`)
絵も含めてですが記事も魅力的なものばかりなので、
みなさんもきっと多く拍手してくれているのだと思います^^
次の3万回もすぐにいけそうですね(●´ω`●)
お友達総集合で賑やかでいいですね、
楽しさがよく伝わってきます^^

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

拍手2万回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
そういえば、よしおさんも結構長くブログやってますよねー。
よしおさんのブログのように息の長いブログになれればいいなと思います。

嬉しいです~~!

こんばんは。
12月になったのに、
プロフィール画像の更新を忘れたまま半月(あわわ)
今日慌てて更新したところです。
そしてこちらに伺ったら、オカメインコポーちゃんが!
こんなにたくさん皆さんと一緒に登場させていただいて、
もう、大感激です、ありがとうございます。
今月はponchさんの誕生月だと思いながら、
今年は絵が描けなくってほんとに申し訳ないんですが、
他の方たちの素敵なお祝い絵にほのぼのしています。
3年続いた喪中が終わったので、
今年は年賀状出せます、が、まだ、準備ゼロ(汗)
がんばりますね。
重ねて、ありがとうございましたv-22

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

拍手2万回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
そうですね、こんなアホブログによく2万回も拍手ついたものだと思います(^q^)
世の中には思ったより、奇特な方が多いようですね(´・ω・`)
今年の中尉のお誕生日お祝いには
女装仲間のMMさんもご一緒させてもらいました\(^o^)/
そういえばMMさんも西日本のお友達でしたよねー。
中尉へのお誕生日お祝いですが、クリスマスカードとして
お持ち帰りしてもらえると嬉しいです(^-^)/

No title

らすさん、こんばんみー(=^ω^=)ノ

拍手2万回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
らすさんのブログ自分のブログより4年半も長くやってるんですかー。
大先輩じゃないですかやだー\(^o^)/
らすさんも拍手2万回目指して頑張りましょーよー\(^o^)/

たしかにジョジョはグロい場面が多いですよねー(;^_^A
ジョジョの連載始まった当時は自分は高校生でしたが、
小学生が見るにはキツいマンガですよねー(;^_^A
輪切りのソルベなどその最たるものだと思いますが、
あれ小学生が見たらトラウマものだと思います。

No title

薫子さん、こんばんわ(・∀・)ノ

お誕生日と退院おめでとうございます\(^o^)/
薫子さんが元気になってよかったです。
薫子さんに喜んでもらえて、自分も嬉しいです(*´∇`*)

No title

こんばんは

拍手2万回おめでとうございます♪
お友達紹介もクリスマスも近いことで
とってもにぎやかでキラキラとして楽しそうにしているのが
とてもよく伝わりますね☆

そうなんですね、すぐに血抜きしないと生臭くなるんですね
釣った後もどうするかが大事なんですね。
それを思うとなかなか大変そうですよね

No title

お友達沢山の賑やかメリークリスマスですね!
クリスマスカードとしてそのまま使えますね♪可愛いv
そして拍手2万回!おめでとうございます~!!!
きっとすぐに3万回行きそうですね!

そして拍手コメ有り難うございましたv
お目当ては無かったのですが、その後無事に手に入れる事が
出来ました(*^_^*)
東京駅キャラクターストリートは、ponchさんの好きなすみっこに
ウルトラマン、リラックマやムーミンなど沢山のキャラショップが
有りますので、(テレビ局のショップも有)一度遊びに行ってみて下さいね(プリキュアショップも是非!)

ありがとうございます!

ponchさん、こんばんは。
イチキの小説しか書けない方、おだまきです。

御礼が遅くなって申し訳ございません。
この度はとってもとっても可愛らしいネコちゃんをありがとうございます!
すっごい嬉しいです、ホントに可愛い!!

オッドアイなのがまたまた嬉しいです。
平あげは(通称・ぱっち)の家のワンちゃんがオッドアイのシベリアンハスキーなので、ぱっちもとても喜んでおりました。

イラスト、ぜひご紹介させて下さいませ。

本当に本当にありがとうございました!!


イチキ
平あげは
おだまきみまき

No title

こんばんは。

遅ればせながら、拍手数2万超えおめでとうございます。
ponchさんがご自身のブログやピクシブ等でコツコツと重ねてきた成果の賜物がこうした結果につながったのでしょうね。

記念の集合イラストも他のブログで見かける面々ですので、こうして一堂に会すると個々の個性を感じさせながらもきちんと調和を保っているのが何とも微笑ましいです。

これからもponchさんのブログを楽しみにしております!



あっ、そうそう私もスケソウダラよりマダラの方が好きなのでポチっておきました(笑)。

No title

ベレッタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

拍手2万回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
いやー中尉が思ってるほど交友範囲広くもないですよ。
自分が相手にされなかった絵描きともMMさん交流ありますし、人気者のMMに比べると、
自分なんか同じ絵描きからはてんで相手にされてないし(´・ω・`)ショボーン

中尉は誕生日が13日の金曜日なんですねー。自分は4日生まれですから、
お互い誕生日が縁起の悪い数字ですねー(´・ω・`)

そういえば、輪切りのレモンが乗っかったソルベなんてのもありましたよね。
そういえば、シチリアってマフィアの本拠地でしたっけ。

No title

ネリムさん、こんばんわ(・∀・)ノ

拍手2万回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
アニメのジョジョの輪切りのソルベのくだりはよかったですよねー。
ネリムさんもジョジョご覧になってたようでとっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

こんばんは。

イラスト、よーく見ていったら全部メンバーさん違うね。(^▽^;)
やっぱり間違い探し、ダメだわ。(>_<)

単体バージョンのイラストを頂いて帰れたまでは良かったのだけど、皆さんみたいにリンクに画像を取り込む作業がまだ出来ないので、出来たらお知らせしますので、また見にきてくださいね。(^^)

No title

ゆるゆるさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

単体バージョンお持ち帰りできたようでよかったです。
単体バージョンだけじゃなくて、
どれでも好きなものお持ち帰りしてくださいな(^-^)/

それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

ええそりゃあもう神さまですから、真ん中にいてもらわないとー。
こちらこそ自分の描いたシリ神さま、
いつも使って頂いてありがとうございます\(^o^)/

いぬふりゃさんは東日本の方との交流が多いんですねー。
そういえば自分も東日本在住だった。
海外からの訪問者もいるんですかー。すごーい。
自分とこはバリ島在住の猫ブロガーくらいでしょうか。
ウチのブログは以外と犬猫ブログからも訪問者も多いんですよねー。

わーいぬふりゃさんのブログでも紹介してもらえるんですかー。
ありがとうございまーす\(^o^)/
イラストはどれでも好きなのをお持ち帰りしてくださいな(^-^)/

No title

ひで郎さん、こんにちは(・∀・)ノ

拍手2万回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
今月はクリスマスなので、今月のイラストはクリスマスカード仕立てにしてます。
友達とクリスマスパーティーには行きませんでしたが、
友達から誕生日プレゼントもらいました。
12月なのでクリスマスプレゼントもらったものと思っていいと思います。

八墓村とオリエント急行殺人事件は超有名ですよねー。
オリエント急行はたしか乗客全員が犯人だったんですよねー。
ひで郎さんは最初のルパンが好きなんですねー。
自分はミーハーなので新ルパンが一番好きですねー。
ウルトラマンも2作目のウルトラセブンが好きで、
仮面ライダーも2作目のV3が好きなので、自分は二番手が好きなようです。

No title

ツバサさん、こんにちは(・∀・)ノ

拍手2万回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
楽しさがツバサさんにも伝わったようでよかったです。
毎日更新してるツバサさんには到底敵いませんが、
記事が魅力的といってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

ナカリママさん、こんばんわ(・∀・)ノ

いえいえその気持ちだけで充分ですよ。
ママさんにも喜んでもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
イラストはご自由にお持ち帰りください(^-^)/
そういえば自分もまだ年賀状書いてないですね(;^_^A

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

拍手2万回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
楽しそうな感じがプリンさんにも伝わったようでよかったです。
そうですね、活きのいい状態で血抜きしないと、
肉も魚も血生臭くなっちゃうらしいです(>_<)

No title

りえ太さん、こんばんわ(・∀・)ノ

拍手2万回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
拍手3万回ですかー。どうかなー(;^_^A
今月はクリスマスなので、お誕生日お祝いも普通のイラストも
クリスマスカード仕立てにしてます。

キャラグッズ無事ゲットできてよかったですね\(^o^)/
東京駅前キャラクターストリートいいですねー\(^o^)/
来年行ってみたいと思います。

No title

おだまきみまきさん、こんばんわ(・∀・)ノ

拙い絵ではありますが、気に入ってもらえたようでよかったです。
おふたりに喜んでもらえて、自分もとっても嬉しいです(*´∇`*)
ぱっちさんのお宅のワンちゃんもオッドアイなんですねー。
オッドアイのシベリアンハスキーって超珍しいですよねー。

わーそちらのブログでも紹介してもらえるんですかー。
ありがとうございまーす\(^o^)/

No title

シロさん、こんばんわ(・∀・)ノ

拍手2万回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
いつも楽しみにして頂いてありがとうございます\(^o^)/
シロさんとは畑ちがいではありますが、自分もプラモには多少なりとも
興味があるので、来年は空母いぶきのプラモ完成させたいと思います。
ピクシブは投稿始めてからまだ4ヶ月ですが、ブログはかれこれ3年続けてるので、
それなりに結果が出てるのは喜ばしいことです。
これも皆さんの日頃のご愛顧あってこそなので、
これからも傲らず精進していきたいと思います。

No title

こんばんは。

私のブログでのコメントありがとうございます。
ごめんなさいねm(__)mご迷惑をお掛けして。
私も困っているんです。(>_<)
こないだから私の方の猫だけの切り取り作業を何度も試しているのだけど出来なくてね(>_<)。
コメントに載せてくださっていたものを取り込む作業をやってみます。
画像はそれまで消しておきます。
ごめんなさいねm(__)m

No title

おはようございます。

わかったーー!!
まだ勘違いしたままだった。
おっちょこちょいしてました。(>_<)
すみっコ風の猫の方だったのですね。今気が付いた(゜o゜)
失礼いたしました。m(__)m
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム