FC2ブログ

ツユボナーラを作ってみたぉ(^q^)

 きょおは前回そばを食べた後の残りのつゆでツユボナーラを作ってみました(^q^)


①短冊切りにしてベーコンを炒める。


②①にしめじを入れてつゆを加えて炒り煮する。


③②に豆乳を豆乳してとろみがつくまで火を通す。


④③に茹でたパスタをからめる。


⑤④にお好みでチーズと温玉をトッピングして完成。


温玉をパスタに絡めて食べます。お好みで薬味にねぎや刻み海苔を散らしてもいいでしょう。七味唐辛子をかけて食べても美味しいぉ(^q^)


 残ったソースをパンにつけてチーズをかけてトーストにしました。おいしいぉ(^q^)


 残ったソースをご飯にかけてチーズをかけて和風ドリアにしました。おいしいぉ(^q^)


 いつもはそばを食べた後の残りのつゆで親子丼作るんですけど、いつも親子丼で飽きたので、今回はちょっと指向を変えて、最近他所さまのブログで見たツユボナーラを作ってみましたが、予想以上の旨さでした。
 カルボナーラは卵黄を入れて作りますが、今回は卵黄の代わりに温玉をトッピングしましたが、パスタに温玉はあしたのジョーの出崎統と杉野昭夫のような黄金コンビですねッッ\(^o^)/
 うどんやソバを食べた翌日に、残りのつゆでツユボナーラを作ってみるのもアリだと思います。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

 おまけ


 食後のデザート。



三毛猫バンバン(300)

image.jpg

吐き気を催す貧乏料理……ッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほぇ~

ponch様お料理すごいのですー。
ツユボナーラって言うんですか?
絶妙なネーミングなのです。
美味しそー。おつゆは捨てちゃう
のでこんないろいろ使い方が
あるならもったいないですね。
あっ。でもMMお料理が…
お嫁さんにはなれないですね…

No title

こんにちは、ponchさん!!

ツユボナーラ!!超ドストライクです!!
とろ~り温玉を乗せて…凄くおいしそうです~❤(*✪p✪*)
残りのソースの活用術もさすがです!!☆(ъ≧▽⦿*)


こんにちは^^

蕎麦の残ったつゆでパスタとは!
これは意表を突きましたね@@
そしてそこからさらに、トーストやドリアに『三段活用』!
ponchさんは以前も『もやしの四段活用』という記事を書かれておりましたが、料理の工夫が凄いですよね^^

こんにちは

パスタおいしそうだねぇ。
デザートもいいですねぇ♪

No title

こんばんは~
私の方も令和最初の挨拶に来ましたよ~(笑)
改めて令和でもよろしくお願い致します(^ω^)

私も残ったつゆとかスープとか使うので、他の方は捨てるのかしら?なんて思ってましたが
ponchさんもやってるのか!とホッとしました(笑)
ツユボナーラ美味しそうですね~♪私もなんだかんだでカルボナーラに温玉やってしまいます…
あしたのジョーはちょっと知らないんですけど、確かに黄金コンビですねぇ(-ω-)
タイミングよくパスタとそばが揃ってないと出来ませんが、揃ってたら私も
ツユボナーラやってみようかと思います!

あらやだ~ツイッター見逃してたのかな?;
たまにタイムラインにツイート反映されてなくて気付かないこと多いですね…なんでだ;
私もかもめの玉子のチロルチョコ食べましたよ!
じゃなくとも母が岩手出身なので萩の月より食べてるかもしれないぐらい
病的(笑)に食べてましたね~味の再現度は高い方だと思いますが
確かに本物の方が美味しいですね…これはこれで決して悪いとは言えないけども(;^ω^)

No title

こんちゃー^^
ponchさん料理上手ですね。
私、自慢じゃ無いけど全く作れない^^;
現代人としては失格ですよねw
そして今回メニューは、ツユボナーラですか。美味しそうです。
残ったソースも再利用。ponchさん、やりますな。
将来は、自分でピザを焼くのが夢なんですが、美味しいパスタの作り方もこれでバッチリだwww
すみません。まずは、ご飯を炊けるようになってから・・料理のイロハから覚えます^^;

No title

ツユボナーラ美味しそうですね!
上手く和と洋が混ざっている感じで、
こういう風に食べるというのはいいですね(´∀`)
調味料がめんつゆだから海苔も合いますし、
温玉も麺と絡めるのはもう鉄板ですね~。
トーストの方もこんがりとしていてこちらも美味しそうです^^

こんばんは

とても美味しそうなパスタ。
再現する自信は無いですが、レシピをメモさせて
頂きます。
自活するには必須ですからね。

こんばんは

10連休いかがお過ごしでしたか。

そばつゆでパスタ、グッドアイディアですね。
蕎麦屋の丼物は出汁が効いていてすごくおいしいです。そばつゆを利用すれば何でもおいしいのではないかと思います。

この場にふさわしい話題ではないかもしれませんが、私、猫バン経験者です。ですから、乗る前にタイヤをけるとか、ドアを派手な音をさせるとか気を使っています。

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

あーツユボナーラは自分のブログ仲間から教わったパスタなので、
自分の発明ではないですー。
アレンジしてる点といえばねぎと海苔をトッピングしてるくらいでしょうか。
炒めるのが面倒ならしめじとベーコンはつゆで煮てから、
豆乳を豆乳して煮詰めるという手もありますよ。

そーですねー、「お嫁さん」 は難しいかもー(;^_^A

No title

ZOOIDさん、おはようございます\(^o^)/

ええツユボナーラ美味しいですよ(^q^)
パスタに温玉って結構合いますよねー\(^o^)/
元はブログ仲間から教わった料理ですが、予想以上に美味しかったので、
最近ではツユボナーラを食べるためにそばを食べることもあります。

No title

パラベラム中尉おはようございます\(^o^)/

ツユボナーラは自分のブログ仲間のブログに作り方が載ってたので
作ってみましたが、予想外のうまさでしたねー。
残ったソースは完全に貧乏料理ですねー(;^_^A
ご飯やパンに残ったソースを乗っけてオーブントースターで焼いてるだけなので、
独創性もへったくれもないと思います。

No title

よしおさん、おはよー\(^o^)/

ええツユボナーラ美味しいですよ(^q^)
そばを食べた次の日に作ってみてはどうでしょう。
ご当地チロルチョコも美味しいぉ(^q^)

No title

こんにちは

ツユボナーラ美味しそうですね~♪

残ったり多くソースを津きり過ぎちゃったりしても
トーストと生み合わせたりご飯と一緒にしての
ドリアにしたりと工夫次第でいろいろ出来上がりますね☆

No title

あ、おいしそうですね。
家庭用カルボナーラで良いですね。
私は市販のものを使っていますからね。。。
けっこう手抜き。。。
仕事が忙しいから、手抜きしているんだよな~~~。
( 一一)

No title

おっ、いきなり新しい書き込みが目に飛び込んできた。
シュレ猫たんが挨拶してくれてるんだ。
改めて新しい年代に突入したという気になりました。

料理スゴイね。美味しそう。自分の一番苦手な分野だ(^^♪

こんにちは~。

わあ!
おいしそうだ~!!
私も作ってみたい^^

豆乳ですか~、ヘルシーで良さそう。
それに温玉というのも好みだわ~。

和風ドリアも美味しそうだし(*^¬^*)

ponchさん、お料理上手ですね。

No title

まみさわさん、こんばんわー\(^o^)/
令和もよろしくお願いします\(^o^)/

まみさわさんもうどんやそばを食べた後につゆ料理に使うんですねー(^^)人(^^)ナカーマ
うどんやそばを食べた後につゆがいいダシ出てる、捨てるのもったいないですよねー。

ええツツボナーラ美味しいですよ(^q^)
うどんやそばを食べる機会があったら、是非一度作ってみてください。
まみさわさんもカルボナーラに温玉のっけて食べることあるんですねー。
パスタと温玉って黄金コンビといっていいくらいよく合いますよねー。
あしたのジョーは今回の記事とは無関係なので、元ネタはわからなくても大丈夫です。

あー東北にもかもめの玉子チョコ売ってるんですねー。
ってそちらが本場でしたね(;^_^A
チロルチョコのかもめの玉子チョコも美味しいと思いますが、やはり本物のかもめの玉子の方が美味しいですよねー。
まみさわさんのお母さんは岩手県出身なんですね。
岩手県はかもめの玉子の他にも、ジョジョで一躍有名になったごま摺り団子とか南部煎餅が有名ですよねー。

No title

ひで郎さん、こんばんわ(・∀・)ノ

蕎麦つゆの再利用なので料理といえるほどのものでもありませんが、
褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
料理が苦手なようでしたら、奥さんに作ってもらうのはどうでしょう。
材料は分量でいうと丼1杯の蕎麦つゆにしめじ半分とハーフベーコン1パックと
粉末豆乳大さじ2杯になります。
粉末豆乳が手に入らないようでしたらスキムミルクでもいいでしょう。
あーピザいいですねー楽しみですねー\(^o^)/
ご飯はお米を炊飯器に入れて水を入れてうるかしてから
炊飯器のスイッチを押せば炊き上がると思います。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええツユボナーラ美味しいですよ(^q^)
温玉は鉄板ですが、ねぎと海苔も意外とよく合いました。
大葉をトッピングしてみてもいいかもー。
ツバサさんもそばやうどんを食べた翌日にでも是非一度作ってみてください。
余ったソースでもう一品作るのは、小腹がすいたときにいいかも知れません。

No title

ichanさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええツユボナーラ美味しいですよ(^q^)
ichanさんもそばやうどんを食べる機会があったら、
翌日にでも作ってみてください(^-^)/

No title

花渡川さん、こんばんわ(・∀・)ノ
令和もよろしくお願いします\(^o^)/

いえいえ全然OKですよ。猫バンバンキャンペーンは通年やってるので。
花渡川さんは猫バンバンやってるんですねー。エライですねー\(^o^)/

そばやうどんを食べた後の蕎麦つゆはダシがきいてて美味しいですよねー(^q^)
ツユボナーラも予想外に美味しかったです(^q^)

No title

こんにちは。

私はそばを食べた後の残ったつゆに、ごはんと卵を加え「なんちゃって雑炊」みたいにして食べることはありますが、カルボナーラのベースに使うという発想はありませんでした。
薬味も和風が占め、まさに和洋の融合した一品ですが、これは本当に美味しそうですね。

残ったソースでまた色々なバリエーションを楽しめるのもポイント高いです。

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

ええツユボナーラ美味しいですよ(^q^)
プリンさんもうどんやそばを食べる機会があったら、
是非一度作ってみてください(^-^)/

No title

LandMさん、こんにちは(・∀・)ノ

ええツユボナーラ美味しいですよ(^q^)
多分普通のカルボナーラより美味しいと思います。
市販のカルボナーラって具が少なくないですか。
レトルトのカルボナーラ食べるときは、ハーフベーコン1パックと
マッシュルームをトッピングして食べてます。

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんわ(・∀・)ノ

年号が平成から令和に変わったので、
トップページのイラストもリニューアルしました。

ええツユボナーラ美味しいですよ(^q^)
料理が苦手なようなら、うどんやそばを食べた翌日にでも
奥さんに作ってもらうのはどうでしょう。

No title

冷凍SANMAさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ええツユボナーラ美味しいですよ(^q^)
冷凍SANMAさんも是非一度作ってみてください(^-^)/
冷凍SANMAさんには到底及びませんが、創作料理の先達の冷凍SANMAさんに
そのようにいってもらえて光栄です。
最近は肥満で高血圧なので、生クリームの代わりに粉末豆乳を使いました。
パスタに温玉は黄金コンビといっていいくらいですよねー\(^o^)/

No title

シロさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ツユボナーラはめんつゆのメーカーが考案した創作料理ですね。
めんつゆで作るところをそばを食べた後の蕎麦つゆで作るのは自分のアレンジです。
雑炊もそれなりに美味しそうですね。
ねぎと鶏肉入れたら結構いけるんじゃないでしょうか。
他には親子丼作ることもあります。

こんにちは

他の味付けにして食べるのもいいだろうねぇ。

お~っ!!さすがponchさん!めちゃ上手に作られてますね(^^)
あまりにも美味しそうなので、出来上がりの画像を拡大して見てしまいました(^^)
ほんと温玉がドロッと絡んでめちゃくちゃ美味しそう(^^)

そしてそして、残ったソースも上手に利用するところがさすがです(^^)
トーストだけでなく、ドリア風にまでしてしまい、もう料理の魔術師ですね(^^)

ほんとイラストも料理も上手で頭が下がります(^^)

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、別の味つけにしてみるのもいいかも。

No title

とっつぁんさん、おはようございます\(^o^)/

いつも褒めて頂いてありがとうございまーす\(^o^)/
今回はとっつぁんさんのブログで見たツユボナーラを作ってみましたが、
予想外に美味しいので普通のカルボナーラよりもよく食べてます。
パスタに温玉は黄金コンビですよねー\(^o^)/
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム