FC2ブログ

他人に自分を監視してもらう



 ブログとかSNSは他人に監視されてるみたいでイヤ、という人もいるが、自分の場合は誰にも注目されてないとやる気が起こらないので、ブログを通していつも誰かに見られてることを意識した方が刺激になるし、他のブロガーも刺激になるし、俄然やる気が出てくる。

 独り暮らしの人間の食べる食事はどうしても汁ものや丼ものが多くなりがちだが、最近も高血圧の記事に自分が食べた夕食の写メを貼ったら、血圧が上がりそうなどといったようなダメ出しをもらったこともある。
 自分の場合は本気で高血圧を改善したいと思ったら、自分が食べたものを他人に監視してもらうくらいのことはした方がいいのかもしれない。

自分は他人に自分を監視させないとダメになってしまうタイプのようである。

昼食に食べたほうとう


うどんを食べた後のつゆで作った親子丼。








現在の閲覧者数:





ブログ主の他力本願に呆れたッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

似たようなので絵を描いて
他人に見てもらう事で

自分の中で見てもらうからより力が入るといいますか
楽しんでもらうとかいいものをって意識が生まれますね

(気持ちの持ちようではあるんですけども
少しは違うかな~と思いますね)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、自分も誰かに絵を見てもらえないと、絵を描く気が起こらないですねー。
他人という相対的な存在がいないと、アイデンティティが羅針盤を持たない
漂流船のような状態になってしまいます。
そのくせ、すぐに自分と他人を比較して、自分が相手より劣ってると思うと
嫉妬に駆られたり自己嫌悪に陥ってしまうのはどうにかならないものかと思います。

No title

そうですね、ブログでも絵でも色んな人に見てもらわないとやる気が起きませんね。それと共に段々と欲も出てきます。
自分の場合、ponchさんを始め福祉関係以外の方にも最近見て頂いているので、なるべく読み手に飽きがこない様に努力していますが、なんせ個人ブログだったら自由度が増えるのですが、あくまでも施設用のブログなので、最近色んなジレンマと戦っています。。。

No title

芽吹さん、こんにちは(・∀・)ノ

ですよねー、絵でもブログでも誰かに見られてないと起こらないですよねー。
絵でもブログでも描いてる内に段々と欲が出てきます。

自分のブログは発達障害で福祉関係の施設の利用者が書いてる個人的なブログなので、
作業所の話題が出てくることは殆どありませんが、福祉施設用のブログだと自分の
好きなように書けなくて大変だなーと思いました。

No title

こんばんは!

私もパズルアートなどは、他の人に見てもらっているだけでも嬉しいですね!(感想が来ると天にも昇る気持ちになる)

お互い自分のペースで頑張りましょう~

No title

こんばんは~

そうですね、私もブログはやっぱり誰かに見て貰えるからこそが醍醐味になりますね。1年前の始めたこの時期は殆ど人が来なくて寂しかったの覚えてます(笑) でも宣伝をしたり交流をする事でponchさんや色々な方に来ていただき今は凄く感謝と共に充実したブログ活動がお送りできています。いつもありがとうございます!

料理、とってもおいしそうですね。
イラストもそうですがponchさんのお作りになられた料理もおいしそうでいつも好きですよ~♪
私も血圧下げねば・・・

No title

いんてぐらるさん、こんばんわ(・∀・)ノ

いんてぐらるさんはずっとマイペースでブログを更新してますよね。
自分もいんてぐらるさんのブログのように息の長いブログにしたいと思います。

No title

ひろさん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分もブログ開設した月は殆どコメントつかなかったですよー。
最近はコメントがつかなかった記事を再録するということもやってます。
やっぱり誰かに見られてないとやる気が起こらないですよね。

ほうとうは乾麺と味噌がセットになったものが売ってるんですよー。
だから切った野菜鍋に入れるだけで簡単にできます。
親子丼はうどんの残りつゆに鶏肉とかネギを入れて煮込んだものを卵で閉じた
だけなので、料理のうちに入らないと思います。

No title

ponchさん、こんばんニャーン(=‘x‘=)

これはダイエットもブログで経過報告するといいみたいですよ。
それで130キロから60まで落とした人をテレビで見ました。
血圧の方も経過報告して治していきましょうよ(笑)
絵をかくときの経過報告もいいみたいですね。
やらなあかんみたいになって気持ちが高まるといいますか。
またまたプレッシャーをかけてしまいましたが何でも嫌にならない程度ですよね(*゚▽゚*)

No title

こんばんは~*゚。((o(*'ω'*)o))。゚*

他人に見られている…そうですねー。ブログとかそういうモノですよね。
僕は大したことは書いていないし、載せてる絵も所詮ラクガキ程度と思っているのでそれほど気にならないですが。
結構いい加減にテキトーにやってます。
ただ、誰かの気に障るとか傷つける様な事は書かないよう気をつけてます。

…縛られたオデヴちゃん…いい味出してますね(;・∀・)
ウチの看板娘の正規の初○ッチの相手になって頂きたいところです。
それも強引系で…(笑)

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

そうですね、ダイエットは自分の体重を晒せばプレッシャーで
やせられるかもしれませんねー。
血圧もブログで晒したりするといいかもしれません。

そういえば絵はいつも完成したのしか公開してないんですよねー。
描きかけの絵を見ても面白くないんじゃないかと思って、
いつも別の記事を書いてしまいます。

こんばんは

ブログ、読んでもらってなんぼだと思うのですw。だから正直訪問者やコメントが少なかったりなかったりすると正直がっくり来ますわたし…(-_-;)。やめてやろうかと思うこともありますがこれは私のライフワークなのでやめたりはしませんがw、でもそう思っちゃう自分が嫌です。

高血圧の場合の食事、やはり塩分の抑制ですよね。一時に薄味になれるってのはむつかしいですから、ほんとに少しづつ意識して減らすようにするしかないですよね。私も塩分多すぎなものでひと様に偉そうなことは言えないんですがponchさんと一緒に私も頑張ろうと思います。
ほうとう、私も大好きでよく作るんですが味噌の量を少なめにし、だし(これも化学調味料だと塩分多いし)を利かせるといいというのですがそんなん砲塔じゃない!という意識が邪魔してなかなか…(-_-;)。
ごめんなさい、高血圧に良い食事を考えてみたいと思います

No title

いぬふりゃさん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

いぬふりゃさんは結構他人に配慮されてるんですね。
自分は当たり障りのないこと書けないので、
基本的にはいいたい放題書いてます。

いぬふりゃさんのオシリは超一級品ですよー\(^o^)/
自分はオシリ真理教の信者ですからー。
えークソデブがそしあちゃんやっちゃってもいいんですかー。
身長160以下でウエスト120センチの無職の中年童貞ですよー。
いぬふりゃさんのOKも頂いたことだし、
どんなシチュエーションで描こっかなー・・・(;゜∀゜)

No title

見張り員さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、やっぱりブログは見てもらってなんぼですよねー。
自分も拍手やコメントが少なかったらがっくりきます(^-^;)

見張り員さんもほうとうよく作るんですね。ほうとうおいしいですよねー(^q^)

そうですね、ひとりだとなかなかやる気にならないですが、
仲間がいればやる気も出ます。血圧改善に一緒に頑張りましょうp(^-^)q

No title

人に見ていただくって大事ですよね。
プリンさんへのコメント返信でもありましたが
他人という相対的な存在が大事っていうのは
とてもよくわかる気がします。
とはいえ、気にし過ぎるのもあれなんですが、
それこそそこを意識し過ぎると監視されてるとか
束縛感を感じるようになるのかもしれませんね。
バランスが大事ですよね^^

お料理ですが、血圧を下げるためにお料理アップするのも
いいアイデァだと思いました。ほうとうおいしそうです(^○^)

No title

canariaさん、こんにちは(・∀・)ノ

ですよねー、人に見てもらうって大事だと思います。
誰かに見てもらわないと創作意欲も起こらないですしね。
拍手やコメントが少なかったらがっくりきます(^-^;)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
29位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム