FC2ブログ

血みどろの神話!足かけ3年の年月を経て遂に完成ッッ!!

明日への神話~人は謳い人は哭く、大旗の前

 足かけ3年かけてようやく完成しました。ponch 一世一代の50号二連作。 
 明日への神話~人は謳い人は哭く、大旗の前。本邦連続初公開ッッ!!



 タイトルでわかる通り、この絵は岡本太郎の『明日の神話』のパロディで、東日本大震災と福島第一原発事故を題材にしています。絵の詳細は次回から上下に分けて解説します。
 何だか絵が完成するほど反応が薄くなってるような・・・と思ったけど、最終的には拍手もコメントも前回と同じくらいついたからいいか(^_^;)
 まあギャラリーだと自分が一番絵が下手くそだしなあΣ(-∀-;)
 まあいいや。誰もお祝いしてくれなくても自分で自分をお祝いしちゃうもんね。
 とにかくもうデカい絵を描かずに済むのはホントめでたい。ああもう涙が出るほど嬉しいッッ(;つД`)
 上下二連作は来年の個展に出品予定です。日程は決まり次第、ブログで発表します。
 個展開催中に絵が売れなかったら身の程知らずにも岡本太郎賞に応募しようかと思ってます。
 あーこれでやっとデカい絵描かずに済むわー。でも今度はクリスマス会のイラスト描かないと(;つД`)                        
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でしたー!。
私は10日間程同じ絵と向き合っていると「もう解放されたい…」とか成るのに、
3年か…程遠過ぎて眩暈がします。
東日本大震災と福島第一原発事故を題材…まず題材からして難しいと云うか高尚と云うか…
でもデカいキャンパスだと、ちゃんとした大きな題材が無いと、描けないのかも知れないですね。
本当にお疲れ様でした~。
まずはゆっくり休んで、クリスマスですね~。

No title

3年もとは...
ものすごい持続力ですね
1つの作品に3年も向き合うというのは
なかなかできないですよね

完成お疲れ様でした

森崎さん、こんばんは(^-^)

完成して早々のご声援ありがとうございます(^-^)

足かけ3年もかかったのは、面倒なので後回しにして、依頼があったイラストを優先的に描いていたからというのもありますが、普通に遅筆ですね・・・。
急いで描きあげたのは、ギャラリーから来年個展だからそれまでには上げろといわれたのもありますし。

こ高尚ですか・・・東日本大震災の直後に描いてればタイムリーな絵だったんですが、震災から4年も経ってますからねー。
福島第一原発事故を忘れないとかいう大義名分があればいいんですかねー。

普段はアホみたいな絵ばっかり描いてますけど(´・ω・`)

荒ぶるプリンさん、こんばんは(^-^)

完成して早々のご声援ありがとうございます(^-^)

全然すごくないですよー。足かけ3年もかかっちゃったのは、単に自分が遅筆だからですしー。すごいのはかかった年数だけですかねー。

でもお祝いしてもらえると嬉しいです(〃∇〃)テヘペロ

おはよう

お疲れ様(・。・)
終わったと思ったら今度はクリスマス会のイラストですか。大変ですねぇ(>Д<)
無理しないペースで描いていってねぇ。

よしおさん、おはようございます(^-^)

完成して早々のご声援ありがとうございます(^-^)

去年のクリスマス会のイラストは、クリスマス会の日程が前倒しになって、かなり無理して描きあげたら、その後に夜中にゲロって風邪で寝込んじゃいましたからねー(;つД`)
今年はそうならないように気をつけます。

よしおさんもお身体には気をつけてくださいね。

No title

ponchさん、お邪魔しております!

これは超大作ですね。
東日本大震災にまつわる労作ということで、東北の人間としては心に響くものがありますよ。素晴らしいです。

これは岡本太郎のみならず、川端龍子なんかも彷彿とさせる何かがある気がしますねえ。
僕の創作意欲まで刺激されますよ。

イラスト描き同士、これからもお互いイイ作品を生み出すべく頑張っていきましょう!

玉葱ハンターさん、はじめまして(^-^)

完成して早々のご声援ありがとうございます(^-^)

玉葱ハンターさん、東北の方だったんですか。東北の絵描きさんに褒めていただくとは光栄の極みです。
玉葱ハンターさんって、もしかして玉葱農家の方ですか?

描いてる間に東日本大震災から4年も経ってしまったので、題材的にはどうかなあと思ってましたが、お気に召していただけたようでよかったです(^-^)
この絵を描いている間は、被災地のことを忘れたことは無かったですね。そういう意味ではこの絵に費やした年月も、無駄ではなかったと思います。

東北地方はマンガ家の石ノ森章太郎のファンで被災前に1度だけ萬画館に行ったことがあったのですが、震災以降は復興支援も兼ねて、宮城県を筆頭に被災三県に観光に行ってる内に、ジョジョのファンになってしまいました。そういえば仙台に花京院って町がありましたね。
東北出身のマンガ家では矢口高雄なんかも好きですね。

仙台は牛タンカレーとまぜそばとずんだロールケーキが美味しいですね。来年は七夕見に仙台に行きたいと思ってます。どこかで会えるといいですね。

お互いに刺激になるのはいいですね。お互い頑張りましょうッッ

No title

完成おめでとうございます♪
3年もかけて描かれたという事だけあって、
作品としても素晴らしい出来だと思います(´∀`)
長く一つの作品に心血を注ぐというのは、
なかなか難しい事ですし、
それでも完成させたというのは素晴らしいですね~。

クリスマス会用のイラストも描かれるという事で、
そちらの方も頑張ってくださいね^^

ツバサさん、こんばんは(^-^)

完成して早々のご声援ありがとうございます(^-^)

何度も描きかけのキャンバスを2階の窓から投げ捨てたくなりましたからねー。何とか仕上げたけど志は決して立派なもんじゃないですよー。

拙い絵だけど、そんな絵でも褒めてもらえると嬉しいです(〃∇〃)テヘペロ

No title

ponchさん、こんにちは^^

まずはお疲れさまでした!

足かけ3年!!それだけ長い期間かけて仕上げられたのは、とても辛抱強い性格をお持ちかと(*^^)v

『絶望の闇の中にある一条の光』大きくは東日本大震災の中にもありますし、小さくは、私たち日常の中にもあるなぁと思いました。

真知子さん、こんにちは(^-^)

完成へのご声援ありがとうございます(^-^)

足かけ3年もかかっちゃったのは、金にならないデカブツの絵は後回しにして、依頼があった小物のイラストを優先的に描いていただけというのが何よりも大きいですからねー。お世辞にも褒められたもんじゃないですよー。

でも褒めてもらえると嬉しいです(〃∇〃)テヘペロ
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム