FC2ブログ

スタンドアローン・コンプレックス7

孤独だけが友達

 孤独だけが友達
 西村恵子は地元にも職場にも友達がいない無趣味の喪女である。そんな彼女は孤独だけが唯一の友達だが、20年前に恵子のその話を姉の友人に見せたら「ネガティブだね」とあっさり一蹴されてしまった。
 そんなわけで孤独だけが友達なんてネガティブだよなーとずっと思っていたので、ブログ仲間の味噌しるさんから「孤独が友達なんてイケメンすぎ」と賛辞をもらえたのは嬉しかった。
 発達障害の概念が知られていなかった前世紀はとかく孤独はネガティブに捕らえられがちで、自分が実家にいた頃は父親が友達がいない自分を心配して「無線をやらないか」と持ちかけてきたこともあった。
 発達障害の概念が知られるようになって、ネットで地球の裏側の人間ともコミュニケーションが取れるようになると、身の回りではネガティブと一蹴された発言に同調してくれる人間にも出会えるようになったということだろう。
 
 実は「孤独だけが友達」という言葉は、アニメのアンパンマンのオープニングの「愛と勇気だけが友達さ」の裏返しである。
 ラジオ番組か何かで「愛と勇気だけが友達だなんて、アンパンマンには友達いないのー(´;ω;`)」といったような投書があったが、もしそれが事実ならアンパンマンには仲間はいても友達がいないことになる。
 発達障害者は人とはちがうことで友達ができず孤独だけが友達状態になってしまっているが、アンパンマンのようなヒーローもひととはちがうことで孤独な存在なのかなと思った。

 竹内まりやは「自由と孤独はふたつでセット」と歌っていたが、スーパーヒーローもまた、孤独と隣り合わせの存在なのかも知れない。

 友達がいない人間は孤独が唯一の友達だが、友達ができても常にどこかで孤独は影のようにつきまとうものである。
 ゆりかごから墓場まで影のようにつきまとうのが孤独である。

 人間にとって孤独とは影のような存在である。

 竹内まりやも「自由と孤独はふたつでセット」と歌っていたが、友達ができれば自分ひとりの時間は自ずと減ってしまう。
 どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、怪奇小説の『猿の手』の命題でもあったように、何かを得ようとすれば何かを失うのは世の常である。

 おまけ



 先月ファミマで買ったハロウィンスイーツ。おいしいぉ(^q^)


 前回の記事では思いの外ハコフグが受けましたねー。ハコフグちゃん人気者ー\(^o^)/
ハコフグちゃんの人気に思わず嫉妬www
 先日予約投稿の日付直すの忘れて予定より一日早く公開されちゃったので、あわてて下書きに戻したけど、まちがえて一日早く公開しちゃった記事に拍手ついてるとすげー居たたまれないい気分になるよなー。
 てゆーか深夜にこんな新宿ゴールデン街の裏通りみたいな場末のブログの三文記事なんか見てないでとっとと寝ましょうねー(;^_^A
 まちがえて一日早く公開しちゃった記事に拍手してくれた人ゴメンなさい(>_<)

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。

 りえ太さん拍手コメントありがとうございました(^∇^)ノ
 りえ太さんは陽子のような活発な女の子が好きなんですねー。恵子も美人といってもらえてとっても嬉しいです(´ω`人)
 りえ太さんに描いて頂いた3周年お祝い絵は今週紹介させてもらう予定なので後日またご訪問させてもらいます。

三毛猫バンバン(300)

ヘルプマーク始めました。ヘルプマークへのご理解と拡散お願いします。
image.jpg

孤独が友達で何が悪いッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ダメ人間日記ランキング




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ファミマのハロウィンスイーツで、カボチャとココアのバウムクウヘンが美味しそうですね(^^) たしかにカボチャとバウムクウヘンが合いそうで、コーヒーを飲みながら食べたら、いい感じですよね(^^)

こんにちは

コンプレックスってのは誰しも持ってる可能性があるからねぇ。
難しいですねぇ~。

カボチャのお菓子はおいしいですからねぇ(^。^)

No title

こんばんは!
会社の部長に、お前はネガティブ過ぎると良く言われてます。
今も、昔も友達と言える人はいないかも知れません。学生時代の友達はもう一人もいませんし、会社は会社の付き合いのみ。一番の理解者は愛犬だけ^^;
・・・・若い頃は、アマチュア無線やってました・・・・JR1〇〇〇
写真も一人で出かけてますし・・・孤独やな;;
実際、私は自分の事をダイブ壊れてると思ってます。まぁーそれでも随分と生きてきましたから。
孤独なヒーロー デビルマンを想像してしまいました^^
ハロウィン終わってしまいましたが、ファミマのハロウィンスイーツ美味しそうですね。買いたかったです^^

孤高

あんパンマンとかスーパーヒーローは
孤高なのですよぅ。きっと。
高い志しで一人でもやりとげる。
だからカッコいーのかも。
ponch様も流されたりしない
カッコよさが素敵なのです。
いつもふらふらしちゃうMMからみたら
とってもすごいのです。
自由と孤独がセットってちょっと
わかる気がします。

No title

友達がいれば楽しいですが、
確かに自分の時間は減っていきますしね。
日本だと一人はいけないみたいな雰囲気がありますが、
無理してまで関係を続けても疲れ果ててしまいますし、
この辺りの事は難しいですね。

ファミマもスイーツには力を入れているようですが、
今回のハロウィンスイーツも美味しそうですね(´∀`)

No title

こんばんは

孤独って言葉は何かとネガティブに捕らえられますよね
無理に付き合って結果的に心労がたたることもありますしね
コミニュケーションがうまく取れない人や自ら1人を選ぶ人もいますし
孤独というのもそんなに悪いものではないとは思いますね

バウムクーヘンおいしそうですね
甘すぎると胃もたれおこしちゃいそうですが><

おこんばんは~。

ネガティブ。
うん、深いよね~。

でもそれって悪いの~???
そう思ってしまう。

わたし、「もっと明るく~、ポジティブに~」とか言われることが結構あるけど。
病院のお医者様に言われたときは、こたえたなぁ。

「私は明るくポジティブなの~」なんてひきつった暗い顔で言ってる人とも遭遇したことあるのね。

私はいつも思っているの。
考えてもみて、世の中「ポジティブ人間」ばかりだとどうなのかなって。

こんな私のようなネガティブ人間がいるから、ポジティブな方々をよりポジティブだと際立たせてあげられるじゃないの。
だから、ネガティブな人間だって必要なんじゃないの?


なんて、やっぱ「ネガティブ志向」だわ、私(;^-^)

ハコフグちゃん、可愛い^^

ponch さん、こんばんは。

私は小学生の頃から「友達100人出来るかな♪」の
歌の呪縛から逃れられずにいました。

友達は多い方がいいとの思い込み?洗脳?から、
ひとりでいるのが怖くなり、気の合わない趣味嗜好の違う人
とも無理矢理一緒にいて、神経をすり減らして疲れることも
ありました。
大きくなるにつれ、「友達は多い方が良い」と言う価値観の
押し付けに疑問を感じるようになっていました。

適応障害になってからは第一線?から退き、ごくわずかな人
としか付き合っていませんが、中には精神疾患に偏見のある
人もいますし…。
理解してくれているようでも腫れ物に障るようだったりで
最近はひとりの方が楽に思っています。

今までは「孤独」…この言葉が恐ろしくて注視出来ませんで
したが、紆余曲折あって、所詮人間は孤独なんだと思うよう
になりました。
そして、ひとりの時間を心豊かに楽しんで過ごせる人は
いいなーと思います。憧れです。

長くなってすみません💦しかも自分のことばかり…
それと、的外れなことを書いていたらすみません。
ponchさんは優しくて博識で独特のユーモアがあって
ブログを拝見するのが楽しみです。

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええかぼちゃとココアのバウムクーヘン美味しいですよ(^q^)
かぼちゃのフィナンシェも美味しかったです(^q^)
そういえばファミマにもイートインありますよねー。
自分はまだ利用したことありませんが、たまにはファミマで買った
コーヒーを飲みながらスイーツを食べるのもいいかも知れませんね。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、程度の差はあれど劣等感は誰でも持ってますよね。

ええかぼちゃのお菓子美味しいですよねー(^q^)

No title

こんにちわ
友達は付き合うのが煩わしく感じるならいなくても良いと思います。
ハロウィンスイーツ美味しそうですね

No title

こんばんは( *ˆ﹀ˆ* )

(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!
西村恵子が再び登場ですね。
自分も地元にも職場にも友達はいません(つд⊂)
同窓会に最後に呼ばれたのも10年前。
まぁこれは自分が引越しした際に同窓会に連絡していないのが悪いのですが…
職場はプライベートで付き合うほど仲の良い人はいません。
前は2~3人ほどいましたが皆辞めてしまいました。

こんばんは^^

おぉ!
投稿者、ナイス指摘!
確かに、「愛と勇気だけが友達」だと、そうなりますよねぇ^^;
何かを得ようとすれば、何かを失うのはありますよねぇ・・・
自分は両方とも得ようとした為に、全てを失いましたが・・・
「二兎追う者は、一兎をも得ず」です><

No title

ひで郎さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ひで郎さんもネガティブっていわれることあるんですかー。
ちょっと意外ですね。
ひで郎さんも友達いないんですかー。結構社交的なイメージありますけどねー。
ひで郎さんも無線やってたんですねー。自分は知らない人と話すの苦手なので、
無線やらないままブログ始めちゃいました。
ひで郎さんもデビルマン世代でしたかー。自分もデビルマン大好きなんですよー。
あしたのジョーとかデビルマンとか70年代のマンガって
とかくトラウマになるというか、人の心を抉るものが多かったですよねー。
ハロウィンはもう終わってしまいましたが、次はクリスマスがありますよー。
一年もあっという間ですよねー(;^_^A

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

やっぱりスーパーヒーローは孤独なんですかねー。
社会的地位は高くても低くても孤独になると思いますが、
ヒーローは強くなるほど孤独になっていくように思います。
自由と孤独はふたつでセットってヒーローのためにあるような言葉ですよねー。
流されたりしないというより、流れに乗れないだけなんですけどねー。
どうやったら周りに合わせられるんだろう(;^_^A
自分はきめ細やかな気遣いができるMMさんを見習いたいです。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、友達が多くなるほど自分の時間は減っていきますよね。
最近はぼっちは早死にするとかいわれて、とかく孤独はよくないみたいに
いわれがちですが、だからといって無理に友達作る必要も無いと思います。

ええハロウィンスイーツ美味しいですよ(^q^)
最近のコンビニスイーツも侮れないですよね。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、孤独はとかくネガティブにとらえられがちですが、
無理して友達作ろうとして空回りしてしまうくらいなら、
孤独な方がまだマシだと思います。

ええかぼちゃとココアのバウムクーヘン美味しいですよ(^q^)
そんなに甘くないし、コーヒーにも合います。

No title

冷凍SANMAさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ですよねー、自分もとかくネガティブな人間ですが、
無理に明るくなる必要も無いと思ってます。
病院のお医者さんにいわれるとこたえますよねぇ(;^_^A
風邪くらいならともかく、難病で闘病中なのに
明るくポジティブになれるわけないですよねー(;^_^A
自分も正月を肺炎で入院してたときは気分はどん底だったので、
明るくポジティブなんて欠片も考えられませんでしたよ(;^_^A

ですよねー、ポジティブが個性ならネガティブも個性なんだから、
ネガティブな人間がいてもいいと思いますよー。

ですよねー、ハコフグ可愛いですよねー(*´∇`*)

No title

mikotoさん、おはようございます\(^o^)/

いつもブログご覧になって頂いてありがとうございます\(^o^)/
いえいえ当ブログは記事とは無関係の雑談でもOKですから、
何でも好きなこと書いてってくださいな\(^o^)/

自分も発達障害が判明する前は学校でも親きょうだいからも
友達がいないのはおかしいと散々いわれてきたので、
今でも友達がいない自分に常に引け目を感じてます。
自分は唯一のリア友も精神障害者で互いに境遇も似てるので、
互いにそのような偏見もなく接してますが、
精神障害に無理解な人だと一緒にいてもしんどいですよね。
自分の障害に理解が無い人と無理してつきあうこともないと思いますよ。
自立は依存先を増やすことという言葉もありますが、
自分は孤独という友達の存在を認め受け入れるのが自立の第一歩だと思ってます。

自分のブログでよければ、記事とは関係の無い雑談でも愚痴ぼやきでも
何でも書いてってくださいな。
またのご訪問をお待ちしてます(^-^)/

No title

ネリムさん、おはようございます\(^o^)/

ですよねー、煩わしさを感じる友達なら
無理してつきあうことないですよねー(;^_^A

ええハロウィンスイーツ美味しいですよ(^q^)
クリスマススイーツも楽しみです(^q^)

No title

らすさん、こんばんみー(=^ω^=)ノ

今回は恵子の解説という感じですねー。
らすさんも地元にも職場にも友達がいないんですね。
地元にも職場にも友達がいないという人は思ったより多いんでしょうか。
自分も同窓会に呼ばれたのは1回だけでした。

No title

ロベルタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

やっぱり愛と勇気だけが友達だとアンパンマンには友達がいないんですかねー。
自分は失ったものはあっても得たものは何ひとつ無いように思います。
そういえば、自分のコメントだけ※返が無かったけど何か気にさわることいいました?
もしそうなら謝りますけど、自分の方が先にコメントしたのに
自分だけ※返ついてないのは悲しいので、※返つかなかったコメントは
こちらで削除させてもらいましたが、自分だけ※返ついてないのは悲しいです。

こんばんは^^

すみません><
最近DOLに入れ込んでて、ブログの方をプチ放置していたので、コメントに気付く前に削除してしまったのかもです><
これからは、マメにコメントチェックする様に致します><
失礼致しました><
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
29位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム