FC2ブログ

絵は描いた本人に似るか?

※今回の記事は2015年8月15日に公開した記事を加筆再編集しました。
※今回の記事はMMさんの記事ではありません。
心は乙女

 絵は描いた本人に似るというのはどこまで本当だろうか。

 神絵師は本人もモデル体型の長身美人だったという話も聞く。自分の知ってる神絵師も描いてる絵と同じ細身の長身美人だったが、どの特徴も兼ね備えていない自分は逆立ちしても神絵師にはなれないことになる。

 そういえば前世紀に連載された『ポーの一族』の主人公のエドガーは連載中は折れるようにか細いはかなげな美少年だったのに、今世紀に描かれたエドガーはむっちりした眼光の鋭い少年になってしまいかなりガッカリしたことがあるが、作者の萩尾望都が太ったと考えれば合点も行く。
 歳を取らないバンパネラも年月を経つと太ることもあるということだろうか。
 折れるようにか細いはかなげなエドガーが好きだった自分としては、昔の折れるようにか細いはかなげな美少年を返してッッといいたくなってしまう。

 絵が本人に似ているマンガ家といえば、松本零士とちばてつやとかわぐちかいじは、比較的本人に似ているのではないかと思う。松本零士のマンガによく出てくる、ガニマタのメガネチビのキャラクターは作者の分身そのものというくらい本人に似ている。
 絵を描くとき本人に似るのは、手とか体格が似ると聞くが、たしかに自分が貧乳のキャラクターを描いても、女なのに胸板が厚い、貧乳なのに体格のいい、かわぐちかいじが描くような妙に体格のいい女になってしまう。

咲貴子(特務曹長)

 上が自分の描いた絵で、下が自分の手だが、たしかに手つきとか体つきは本人に似るようである。太くて短い指もそのままである。見る人が見れば、クソデブが描いた絵だとひとめでバレてしまう。
 少年マンガや青年マンガの男性キャラクターの手を見れば、作者の手の形はだいたいわかる。実際かわぐちかいじやジョジョの作者もマンガで描いてる手とまったく同じ手つきだった。バキのキャラは皆手が肉厚だが、作者の手もあんな肉厚な手なのだろうか。




 ただ絵が描いた本人に似るというのなら、カイジの作者もカイジみたいな尖りアゴかというと、本人は苦みばしったいい男である。
 逆に可愛い少女マンガ風の絵を描いてたのが、クソデブのおっさんというケースもある。
 松本零士のザ・コクピットに出てきた、大阪弁で喋るクソデブの新谷というパイロットのモデルが、松本零士のアシスタントをやってたマンガ家の新谷かおるかどうかはわからないが、実物の新谷かおるもこのマンガそっくりのクソデブのおっさんである。
 絵が描いた本人に似るのなら、新谷かおるも風間真のような美男子でなければおかしいが、実物の新谷かおるは若い頃からクソデブである。



 あとるろ剣の作者も絵が可愛いので、男性名の女かと思っていたら、本人はモッサリしたおっさんだったのでかなりガッカリした記憶がある。
 近年はホラー小説のコミカライズを手がけてたMEIMUは、線が細くて繊細な絵を描いているので女かと思ったら、トドみたいなおっさんだったのは、かなり意外だった。
 仮面ライダーspiritsの村枝賢一も本人はくまもんみたいなおっさんだったが、村枝賢一よりも線が細くて繊細な絵を描いているMEIMU が村枝賢一よりも太ったおっさんだったのは意外だった。

 トドは巨体の割に動きが素早いのでビビった記憶があるが、熊とトドはどちらが大きいんだろう。

 最近気づいたことだが、男の絵描きは目とおっぱいを描くのに時間をかけて、女の絵描きは目と髪に時間をかけてるように思う。
 だから男の描く絵はおっぱいはボリュームたっぷりだが髪の描き方はテキトーで、女の描く絵は髪はキレイだけどおっぱいはボリュームが足りなかったりする。
 自分は髪よりおっぱいに描く時間を使ってしまうので、髪の描き方は手抜きである。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

美少年が好きで何が悪いッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

新谷かおる、「ファントム無頼!」でした。

えいしんです。

新谷かおるが、あの、「メーテル」の松本零士様の「アシ」
だったとは!・・・知りませんでした。。。。

そして、何だか、この、お2人、最近お見かけしない様な。。。。

「手」のイラスト、そして、生画像、とっても「グッジョ~ブ!」
でした。

とっても、優しそうな「手」だと感じます。

それでは、お疲れさまでした。

No title

えいしんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ファントム無頼懐かしいですねー。あれたしか史村翔が原作でしたよねー。
主人公の神田と栗原も作者とは似ても似つかない美男子でしたよねー(´・ω・`)

たしかに今世紀に入ってからはふたりの新作見かけないですねー(´・ω・`)
サラリーマンなら定年退職してる歳ですから、
さすがに連載は体力的にキツいんじゃないでしょうか。
松本零士と同世代で週刊連載してるマンガ家って
ちばてつやとさいとうたをくらいしか知りませんし。

自分の手は白魚のような手とは程遠い手ではありますが、
そのようにいってもらえて嬉しいです(*´-`)

えいしんさんもお疲れさまでした(^-^)/

No title

おはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。

アニメのことはあまり詳しくないけど、ジョジョの奇妙な冒険って30年から続いているアニメなんですね。(^^)
夜中にテレビでやっていますね。ジョジョ立ちっていうのも流行っているとか(^^)

わぁ

記事には関係ないですけど
ponch様のMM巫女がまた
見られてやっぱりうれしいのです~。
はぅー。描いた絵が似るですかー。
自分を参考に描くとそーかもです。
確かに手とか見ますモノね。
わぁ~。キレイでかわいいお手てー。
ponch様素敵なお手てです~。
メーテルさんもすっごい美人さん
ですし、似てる場合も似てない場合も
あるってコトじゃダメ…ですか?
MMは髪がけっこう時間かかってるかもー。
髪の塗りがとっても楽しいのです~。

こんにちは

ポージングって難しいですもんねぇ~。

No title

一昨日だったか 渋谷でチーズ。
そしてそこで アニメ声で ユニセックスな かわいい美少年を発見。
ポチしました!はぃ~~(´艸`*)

お持ち帰りしたいといったそうで、、料理にはお酒が、、
ちょっと寂しかったのかも、意外な私でした。(;'∀')

No title

一番よく見るのが自分の体だからというのも、
理由としてありそうですね~。
無意識に自分の姿を元にして描いたりして、
だからこそ描いた絵にもそれが現れるというのはありそうですね(´∀`)

絵が綺麗なのに描いている人を見るとギャップがあってびっくりというのはあるあるですよね(笑)

No title

作品は作者の写しかがみとか聞いたことあるようなないような
あったりなかったり( ・`ω・´)

No title

こんばんは!

有難い話を聞かせて頂きました。
手は自分のキャラに似るのですね。

最近、松本零士さんが地元に来たので本人を見ることが出来ました。
ヤマトのテレサの絵が売りに出てたので・・欲しいとダダこねたのですが・・結局買ってもらえませんでした;; (家の家宝にと思ったのですが・・家族全員に反対されて、1週間ぐらい口を利きませんでしたww)
新谷かおる・・痩せてると想像してましたww
そう言えば、声優は可愛い人が増えてると聞きました。ミステリー作家もカッコイ人が多いと言ってました。

昭和生まれの自分は、背も低い足も短い・・典型的な日本人と思ってましたが・・今の人は、背も高いし足も長いんだな。もう絶滅寸前の種族になってしまいました^^;
今度生まれる時は、才能もあり容姿端麗で、人生イージーモードで行きたいですー^^

No title

こんばんは。

なかなか興味深いネタですね。
なるほど…描くキャラは作者に似るか否か…
個人的考えですが、あんまり似ない様な気もしますね(笑)

随分前に亡くなってしまった自分の旧友はすごく可愛い絵を描く男でしたが、
本人の見た目は良く言えば個性派、悪く言えば云々…だったのでそう感じます。
新谷さん、自分もずっと前にお写真を見て「随分ふくよかだな~」と思った記憶が…。

そういえば自分がたまに描くキャラは女の子に限って言えば皆設定上は身長150前後の小柄です。
自分の身内がみんな背が高いので小柄に魅かれるのかなあ~…わかりませんが。

髪と牌乙と眼…一番手を抜いてしまうのは牌乙だったりします(笑)
絵を描く時は結構髪に時間をかけるのでやっぱり自分は変わってるんでしょうね~。


こんばんは^^

神絵師は大抵、描く絵に似て長身美女なんですか@@
つい先日、放送していた『NHK人体』という番組で、人の唾液のDNAから、その人の顔形までが割り出せると言ってましたが・・・
あるいはイラストにも、本人のDNAに依る所も、あるかも知れませんね^^
その一方で、美少女を描く男には、デブのおっさんも多いと・・・
こうして見てると、男性の描く女性は、結構自分の理想像も入ってるのかなって気がしないでも無いです^^;
そう言えば、ちょっと話が逸れますが、自分の夢の中にもたまに、見たことのある様な、無い様な、印象深い美人さんが現れるのですが・・・
知人の占い師の話に依ると、その女性は自分の母性が具現化した物か、自分の最も理想とする女性が具現化した物だという話を、聞いた事があります。
女性の場合は、理想の男性像が夢に現れるのかどうかは判りませんが、これなども「DNAによって描かれた物」と、似ている様な気がします^^

こんばんは~(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
今回の記事ですが、学校が美術系なせいか作者とイラストが似てる似てないはしょっちゅう話題になりましたね~
私の場合ですが、昔から他人から見ると
私の描くイラストの人物は私に似てるらしくて
特にメガネの男子は「自分の似顔絵?」とよく誤解されてました。
自分を描いてるわけじゃないので複雑ですが、私は描いた本人とイラストが似てる方みたいですねぇ…

人によっては描き手に似てない場合は配偶者が影響されてるパターンもあるみたいですね。
特に画家なんかは奥さんや彼女など、理想とする何かあるのかなって思います。

ponchさんの手のなめらかな感じは確かにちょっとイラストに近い気がしますねフム( ˘ω˘ )フム

No title

ゆるゆるさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

えーと、30年前から続いてるのは原作のマンガですね。
アニメは数年前から第1部と第2部を半年、第3部を半年に分けて2回、
第4部を半年、第5部を半年といったように、
半年から1年間を開けて断続的に放送されてます。

それでは、今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

No title

ぐふふ❤
私も私も!美少年好きですよ~(´v`*)💕

と言う話は、置いておいて。
「絵は描いた本人に似る」と言う話、聞いたことがあります!
うぅ~ん、どこまでが本当なのかしら。

目で見たまんまの姿でなく、心で感じる雰囲気だったら、大抵の人が描く絵に似てくるのかも?なんて、思ってみたりします。
自分の周りにいる、絵を描くのが好きな子がそうだったので(・v・*)
ほわわんとした絵を描く子は、性格もほわわんとしていました(´v`*)

No title

こんにちは( *°ー°* )

「絵は描いた本人に似るか」というテーマですが、
漫画とか描いていて表情の喜怒哀楽が自分の顔に出てしまうことがあります。
笑っている顔を描いている時は口角が上がり、
怒っている顔を描いているときは眉間に皺が寄ってしまいます。

漫画家で男前といえばやはり圧倒的なのが「ジョジョ」の荒木飛呂彦氏ですね。
逆に少年時代にショックを受けたのが「BASTARD」の…

こんにちは

言われてみればですが、絵は似るのかもしれませんね。
猫ばんばん、猫って何で狭いところに入りたがるのか、
分かりませんが、まさにその通りかと。

No title

こんばんは

無意識に似てしまったりもあるでしょうね
手とかの参考にsるパーツ部分とかは見てしまったりとか


キャラとかだと自分の理想とかを追求・優先して
いざ本人見たら落差があったりとか><

No title

「絵は描いた本人に似る」
そう言えば、ちょくちょく見聞きするお話ですね。
ジョジョの荒木飛呂彦先生は、そういった指摘を受けていたそうですよ。
「魔少年ビーティー」の主人公ビーティーや、「バオー来訪者」の主人公橋沢育朗は、荒木先生に似ていると思います

No title

MMさん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

またまた巫女さんのMMさん使い回ししてしまいましたが、
MMさんにそのようにいってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
キレイな手ですかー。白魚のような手とは程遠い手ではありますが
MMさんにそのようにいってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
メーテルは松本零士とはかけ離れたキャラですね。
美男美女や女性キャラだと自分の理想が反映されるのではないでしょうか。
おいどんなどの三枚目キャラは本人に似てると思います。
キャプテンハーロックのヤッタランは
元アシストの新谷かおるがモデルになってると聞きます。

MMさんは髪描くのに時間かかるんですねー。
髪を細かく描くと時間かかっちゃいますよねー(;^_^A

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

そーですね、たしかにポージングは難しいですよねー(;^_^A

No title

ponchさんの手、めちゃめちゃ可愛いv
そしてバランス良くて枝を描くとき良いですね(*^^*)
あたし指は太いわ小指が短いわで汗

絵は本人に似るか!
自分が登場する漫画絵はどんなにデフォルメしてもうさぎにしてもなんとなく似ていると思います。

創作漫画のキャラクターなどは、どうしても表情は似てしまうとこはありますよね。
自分に似るというよりは、モデルにしてる人に似せて描いてます( ´ ▽ ` )ノ

ところでひとつお願いが。
お時間ある時、うちに寄ってもらって
バケツさんの描いたクイズ絵にぜひ挑戦していただきたいです( 〃▽〃)



なるほど~確かに自分を一番見ているのは自分ですし、自分のイメージが無意識に絵に出ているのかもしれないですね(^^)
それと興味深いのが、男性と女性の漫画家では、強調したいところが違うんですね
やはり、これも本能的なものがあるのですかね

No title

おはようございます。

>「絵は描いた本人に似るか?」 なかなか興味深い話ですね。

 私も大昔に絵(のような物)を描いていたことがありますが、女の子ばかりでしたので私の場合は欲ぼ……いや、「願望」が優先されていたような気がします。

しかし、自分の身体を見ながら絵を描くというのは基本でもありますし、完成した絵がモデルに似るというのは充分にあり得るかと思いますね。


No title

hippoponさん、こんばんわ(・∀・)ノ

美少年いいですねー。自分も美少年大好きですー\(^o^)/
hippoponさんも淋しいと思うことあるんですねー。
自分より友達多いみたいなのでちょっと意外でした。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

顔はともかく、描いた手が自分に似てしまうというのはありそうですよね。
そういえば、発達障害者の描く絵は自分も含めてどれも線が硬いというか、
全体的にぎごちなさを感じますが、
本人の障害がそのまま描いた絵にも反映されてるように思います。
何年も絵を描いているのに絵が上手くならないことで悩んでる人は、
一度心療内科で発達障害の診断テストを受けてみた方がいいかもしれません。

ですよねー、るろ剣の作者は絵はキレイなのに本人はもっさりしたおっさんだったし、
少女マンガみたいに繊細な絵を描いているMEIMUは
トドみたいなおっさんだったので、かなりガッカリした記憶があります。

No title

ミケーネ画伯こんばん(=^ω^=)ノニャーン

そういえばミケーネ画伯の描く女の子とニャンコはとても可愛いけど、
男はガチムチも結構多いですよねー。
ミケーネ画伯も描いてる絵みたいなガチムチの九州男児なのかなー(^q^)

No title

ひで郎さん、こんばんわ(・∀・)ノ

絵が自分に似るかどうかはわかりませんが、手は高確率で似るように思います。

本人見ることができてよかったですねー。
テレサのイラスト買えなくて残念でしたね。いつも買ってるドールやフィギュア
よりは安いと思うのですが、何が悪いのかわからないですねー(´・ω・`)

新谷かおるは若い頃から太ってましたねー。
キャプテンハーロックのヤッタランは新谷かおるがモデルになってると聞きます。

最近の声優は美男美女が多いようですが、そのせいか声もアニメ声と
イケメンボイスばかりになってるのが気になりますね。
納谷吾朗とか飯塚昭三みたいな悪役声優は
最近めっきり見なくなっちゃいましたよねー(´・ω・`)
最近のミステリー作家はカッコいい人多いんですかー。小説では喰えない時代に
容姿まで問われるとは世知辛い時代になったもんですねー(´・ω・`)

ですよねー、自分も背が低くて手足も短いので、
今度生まれるときは長身美形の美男子に生まれたいです。

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

そうですね、似るところもあれば似ないところもあるので、
一概に描いた本人に似るとは限らないと思います。

新谷かおるは若い頃から太ってましたよねー(;^_^A
新谷かおるは名前も描いてる絵も少女マンガっぽいので、
女だと思ってた人もいるようです。
本人はコテコテの大阪弁を話す太ったおっさんなんですけどねー(;^_^A

いぬふりゃさんの描く女の子は設定身長は小さいけど、
頭身やプロポーションは160くらいに見えますね。
自分が描く女性キャラは設定身長160から170くらいなんですけど、
設定身長より低く見られることが多いので、いぬふりゃさんのキャラと
頭身やプロポーションはあまり大差が無いように思います。
高身長の絵描きが描いた小柄な女の子は、身長の割に等身が高くて設定身長より
十センチほど背が高く見えるので、いぬふりゃさんの女の子見ると、
小柄なのに頭身が高くてモデル体型なので、
やはり長身男性の描いた絵だなーと思いました。

No title

こんばんわ
絵は描いている本人に似るのは分かる気がします。

No title

シュタインホフ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

ソースが2ちゃんのスレなので真偽のほどはわかりませんが、
自分の知ってる神絵師は背が高くて細身の美人だったので、
美人は美人にしか描けないのかなーと思ってます。
自分の描いた絵はいくら美人に描いても全然美人に見えないし
華やかさが無いんですよねー(T_T)
恵子はまさにその地味で華やかさがない喪女ということになるでしょうか。
発達障害者の描く絵はどれも線が硬いというかぎごちなさを感じるので、
全体的に雰囲気が似てるように思います。

それは所謂アニマというものではないでしょうか。
アニマは男にも潜在している女性性や男性の無意識の具現化と聞いたことがあります。

No title

まみさわさん、こんばんわー\(^o^)/

まみさわさんの周りでも結構話題になってたんですねー。
まみさわさんは眼鏡の女の子を描くと自分と似るんですねー。
自分の場合は、人物よりポンちゃんのような動物キャラが自分に似てしまうことが
多いように思います。
ずんぐりむっくりなところとか・・・(;^_^A

なめらかな手ですかー。白魚のような手とは程遠い手ではありますが、
まみさわさんに褒めて頂いてとっても嬉しいです(*´∇`*)

新谷かおるの描くキャラは本人とはかけ離れた少女マンガみたいな
美男美女ばかりですが、昔は女が描けないので、奥さんの佐伯かよのに
女性キャラを描いてもらっていたら、自分の描く女性キャラも
佐伯かよのの絵柄とそっくりになってしまったようです。
たしか新谷かおるが佐伯かよのに女性キャラを描いてもらって、
新谷かおるは佐伯かよののマンガにメカを描いていたという話もあるので、
ある意味おしどり夫婦ともいえそうですね。

No title

まーちゃん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

まーちゃんも美少年好きなんですねー(*´∇`*)
やっぱ美少年いいですよねー\(^o^)/

絵は描いた本人に似るかはどこまで本当かは自分にもわかりませんが、
自分が描いたキャラは自分に似て頭身が低くなってしまい、男性キャラを描いても
身長170あるように見えないといわれてしまったことありましたね。

雰囲気が似るというのはありそうですね。
自分が美男美女描いても地味になってしまうのも、
自分が地味な陰キャというのもありそうです(;^_^A

No title

らすさん、こんばんみー(=^ω^=)ノ

描いてる絵に自分の表情が左右されるというのはよく聞く話ですよね。
自分も描いてる絵と同じ表情してたりするのかな。

ジョジョの作者は男前ですよねー。あれで還暦前には見えないですよねー。
ファンの間では江戸時代から生きてるのではないかという噂もありますが。
バスタードのキャラは美男美女ばかりですが、作者はそんなにすごいんですか。
まさかあのような美麗な絵を描いている人がトドみたいなおっさんだとか・・・(;゜∇゜)

No title

ichanさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、真偽のほどは定かではありませんが、
描いてる絵が本人に似るというのも無きにしもあらずかも知れませんね。

猫って本当に狭いとこ好きですよねー(;^_^A
ウチのコも狭いとこが好きで押し入れで寝ていたりします。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そういえばプリンさんの絵は頭身は低いけど手足は大きいですね。
やはり手足は本人に似るのかなーと思います。

異性キャラには理想を投影して、同性キャラには
自分が反映されるというのはありそうですね。
自分の場合は女性キャラには理想を投影して、
男性キャラには自分が反映されてしまうことが多いようです(;^_^A

No title

キョウ頭さん、こんばんわ(・∀・)ノ

キョウ頭さんもそのような話聞いたことあるんですねー。
絵描きの間では比較的話題になる話題なんでしょうか。
たしかにジョジョのキャラは作者本人も似てるとこありますよね。
手とかよく似てるなーと思います。

No title

ぴょん吉さん、こんばんぴょん(^ω^)ノ

か可愛いですかー。白魚のような手とは程遠い手ではありますが、
ぴょん吉さんにそのようにいってもらえて嬉しいです(*´-`)
自分の手も親指が短いので人様の手をどうこういえませんが、
自分より指が短いということはないでしょー。
自分は生きててこのかた、自分より指が短い人を見たことないですし(;^_^A

ぴょん吉さんの絵はさらっと描いてもどれもスタイリッシュですよねー。
ぴょん吉さんもスタイリッシュな人なんでしょうねー(*´∇`*)

教えて頂いてありがとうございます。後ほど伺います(^-^)/

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、いつも見てるのは自分の身体なので、
手とか体型が似てしまうというのはあるように思います。
自分が見た限りでは男の絵描きはおっぱい描くのは手をかけてるけど、
髪は適当な人が多いですね。
逆に少女マンガとか描いてる女の絵描きは髪は手間暇かけて描いてるけど、
おっぱいは適当というか、極力目立たないように描いてるように思います。

No title

シロさん、こんばんわ(・∀・)ノ

シロさんは女の子に理想を投影するタイプなんですねー。
自分も女の子に理想を投影するタイプなのでその辺は似てるかも知れませんね。

そうですね、いつも自分の手を見て描いてると、
描いてる手は自分に似てしまうように思います。

No title

ネリムさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、描いてる絵が本人に似ることはありそうですね。
小説などの文章は作風が本人に似るかはわかりませんが、
絵だと顕著に現れるように思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム