今月の抱負・去る者は追わず

イルクート神話第5話(海辺のクロト)文字なしバージョン

 今月の抱負は「去る者は追わず」である。

 思えば去年も何人か交流が途絶えてしまった人がいる。完全に自分の視界から消えてくれる分にはいいが、よそのブログで見かけたりとか、なまじっか自分の視界に入ってしまうと、自分だけ敬遠されてるような気分になってしまう。
 自分の場合は一時期親しかった人ほど離れるのも早く、あまり親しくない人の方が延々と交流が続いてることが多いので、他人とはあまり親しくならない方がいいのかも知れない。
 ブログ訪問では全部のリンク先を訪問しきれないこともあるが、疎遠になってしまったブログは自ずと足が遠のいてしまう。
 ブログ開設した初年は相互リンクに一生懸命だったが、その一生懸命相互リンクしてもらったブログとも翌年には交流が途絶えてしまうことが多かったので、最近では気に入ったブログをこそっとお気に入りリンクしている。

 発達障害の自分は定型発達者と比べると飽きられてしまうのが早いように思える。初めは物珍しさで寄ってきた人も、しばらくすると接点が無いのがわかった時点でスーっと離れていってしまう。

 要するに定型発達者よりも、見切りをつけられるのが早いのである。

 自分が他人との交流が続いてる間は接点が無いのがわからないから、接点があると思い込んでいる錯覚で交流が続いてるように思える。
 発達障害の自分が交流が続いてる人とは、勘違いと錯覚で交流が続いてるように思える。

 自分の場合は交流がある人が入れ替わる時期が年に何度かあるが、絵描きとの交流は年々減っているように思える。
 いくら自分が一生懸命引き止めようとしても離れていく人は離れていくのだから、相手が離れていくのも天命と思い、去る者は追わないようにしたいと思う。

 それに自分、サル嫌いだし(´・ω・`)

おまけ


近所の西友で半額見切りで売ってたトンカツ弁当。脂質がヤバいけど半額だったので思わず買っちまいました(^q^)


マックフルーリーの超オレオ。美味しいぉ(^q^)

 
三毛猫バンバン(300)

いンだよ!こまけぇこたぁッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ダメ人間日記ランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは


あ~たしかに、途切れた人とその後関わりがなければ
まだいいですが、よくいくブログ等でみかけると
複雑な気持ちになりますよね

この後姿が強さも感じる反面穏やかに揺れる波間を見て
どんな表情をしているのかと思ったら切なくなってしまいましたね

もうね~お弁当は半額でいつもなら食べないようなものでも
ここぞとばかりに(笑)よし今日はこれにしようとかに
なるときもあるますね><

No title

こんにちは

気にしないで!
と言っても気にしちゃうか・・・
世の中色んな人がいるのも確かだし、少なからず合う合わないはありますからね・・・
でも、仰る様に去って行った人達が、よく行く訪問先で見掛けると複雑ですよね。私は、去るものはしょうがないと割り切っていますね。逆に来る者拒まずです。
中には、凄く失礼な人がいますが、そんな人も構わない様にしています(笑)

おはよう

今月の抱負は先月と同じかなぁ~。
早く終わらせておきたい事を終わらせて、お仕事探しを再開しないと・・・

確かに猿はウルサそうだねぇ。

はうぅ。

そーですね、いなくなっちゃうと
さみしいですよね。
MMの場合は、あんな趣味ですから
敬遠なさる方も多いのでお声かけ
させていただくのは、慎重になります。
ですから相手にされなくても
しかたないかな?ってあきらめちゃいます。
ponch様は、お付き合いさせていただいて
ものすごくちゃんとした方だと
感じるのですが…
それにMMのようなモノにも
分け隔てなく優しくして下さって
とってもに素敵な方ですよぅ。
仲良くして下さってホントに
ありがとごさいますぅ。

No title

こんにつは。

そうですねー、何だか離れちゃう人は居られますよね。
なんとなく疎遠になってくならまだしも、ある時いきなりパタッと途切れる事も。

経験上の事ですが、それまで緩いながらも何となく繋がりがあって作品を下さった事もある方がいきなり来なくなって、
「?」と思ってブログを訪ねてみたら自分に下さってた作品紹介の記事まで削除されていて、「え?」って思ったことがあります。
何か気に障る事しちゃったかな?とか思ったんですが心当たりが無く…。
でもその方、あちこちのブログさんで見かけるんですよ。
そしてその方のお描きになったものを取り上げた記事にコメントしていいのかどうかわからず…って感じです。

僕もKYなヤツなので、どこかで何か余計な事やっちゃったのかな…って、今でもモヤモヤしてます。

こんばんは^^

『申年』の自分が、やって来ましたw
確かに、自分とは疎遠になってしまった人が、他のブログでは出入りしている事って、よくありますよねぇ・・・
ブログ自体を辞めたんだったらまだしも、他のブログにはコメントを残しているので、釈然としない物はありますよね^^;
まぁ自分の場合、2~3回コメントしても来訪が無かった場合は、「元々縁が無かった物」と、諦めています・・・
少ないながらも、今のブロ友さんを、大事にして行きます^^
それでも去って行ったら、それはそれで仕方が無いですが・・・^^;

『ロースカツ』の様な揚げ物は、白飯とよく合う上にカロリーが高いので、罪ですよねぇ・・・^^;
『フルーリー』は虫歯の時には、とても食べられない代物でしたが、こうしてまた美味しく食べられるようになって、良かったですね^^

No title

疎遠になってしまうのは悲しい事ですが、
追いかけてもどうにもならないので、
こればかりは縁がなかったと思うしかないですよね(><)
最初は仲良くしていたから期待する分、
残念ですが気を取り直して進むしかないですね。
それにしても、トンカツ弁当美味しそうです(´∀`)
カロリーの高いものや脂質の高いものは美味しいものが多いので困りますね(笑)

No title

こんばんは!
まぁ、その所詮程度の関係だったと早々に見切りを付けちゃいましょうよ。
でも、他ブログで楽し気にコメントしてるの見かけるとちょっと腹立つかも入れませんね・・・ツイッターのようにその人の書き込みだけ見えなくするようなミュート機能があればいいのに。

あ!カルピスの缶とかペットボトルは画像検索してラベルに使えそうな画像見つけたら作ろうと思います!しばしお待ちをm(__)m

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます\(^o^)/

ですよねー、完全にいなくなってしまう分には気にならないのですが、
よく行くブログで見かけると気になってしまいますよねー(;^_^A

この後続きを描いてもらってないクロトの心情を考えると
胸がつぶれそうになります(´・ω・`)
だったら描けよという話になってしまいますが(;^_^A

プリンさんも半額見切りの弁当は買っちゃいますかー。
普段はハイカロリーで避けてるトンカツ弁当も半額見切りだと
つい買っちゃいますよねー(^。^;)

No title

芽吹さん、おはようございます\(^o^)/

そうですねー、気にしてもしょうがないんですけど、
気になってしまうのが人情というものでしょうか。
自分の場合は一時期親しかった人ほど離れていくのも早いので、
他人とはあまり親しくならない方がいいのかなーと思ってしまいます。
自分もブログ開設初期は来るもの拒まずだったんですけど、
ブロともとのトラブルでイヤな思いをしたので、友達は選ぶようにしてます。

No title

よしおさん、おはよー\(^o^)/

ええサルは狂暴でうるさいですよ。
よしおさんも今年こそ仕事見つかるといいね(^-^)b

No title

MMさん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

そうですねー、自分の場合は淋しいというより、
自分だけ除け者にされたようでイヤな気分になってしまいます(-_-#)
自分のブログにコメントくれる方なら、2ちゃんで女叩きとか他人を不快にする
趣味でなければ、どんな趣味の人でも分け隔てなく接するようにしてます。
こんなこというと引かれそうなんですけど、最近ドール系のブログとか見てると、
可愛いドールちゃんいっぱい見るけど、どれも高くて買えないので、
MMさんを等身大のドールに見立てて絵を描いてます。
絵描きはいっぱいいるけど、モデルになってくれる人は他にいなかったので、
これほど有難い人はいないです。

No title

いろいろ思うところが多いようですね。でも気することはないでしょ。
自分は基本的には訪ねてきていただいた方のブログへは興味のあるなしにかかわらず出かけることにしています。
親しくなることにこだわらなくていいと思います。ただ単に行き交うだけでもいいのでは。
そんな人のブログでも「なるほど」と思われるものがあります。興味があったら声を掛ければいいし、なければ見るだけでいい。
相手も関心がなくなればそのうち来なくなる。そんなものです。
とにかく自分は、自分にないものを持っている人を尊敬します。ponchさんもそのうちの一人です。
イラストを描かれる方たちと楽しく交流されている姿がまぶしいです。
自分がブログを始めた動機が「書きたいことを書く、知らないことを知る」ことでした。
ですから誰でも受け入れるし、どこにでも飛び込む。これからもそうありたいと思っています。
とりとめのないことを長々と書きました。これからもよろしくお願いします。

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

いぬふりゃさんもそのようなことがあったんですかー。
たしかに自分のブログに来なくなった人を
よそであちこち見かけるともやもやしますよねー。
その人自分も知ってるかもですが、あちこちのブログに絵を描いて
回ってるようですが、ごていねいに自分だけは避けられてるので、
自分もその人の絵にはコメントは避けてしまいます。
自分も絵描きからは避けられることが多いんですよね。
日頃の言動にも問題あるんでしょうけど。
その人が女だという仮定で話を進めますが、いぬふりゃさんが何かしたというより、
脈が無いと見なされて見切りをつけられた可能性はありますね。
女は相手に非が無くても、交流に費用対効果が感じられず自分に見返りが無い
脈が無いと見なせば、どんなに長いつきあいでもいともあっさり見切りを
つけてしまいます。
一時期親しかったけどすぐに疎遠になってしまった人は、
いずれも女だったように思います。

No title

日比谷中尉、こんばんわ(^-^)/

ですよねー、自分のブログには来なくなっちゃった人が、
よそのブログにはコメント残してると、釈然としませんよねー(;^_^A
自分も他の絵描きと比べると絵描きとの交流が少ないので、
絵描き以外の人とも分け隔てなく接するようにしてます。

ええトンカツ弁当、カロリーも脂質もヤバいけど、
半額見切りで売ってたら、つい買っちゃいますよねー(^。^;)

No title

ツバサさん、おはようございます\(^o^)/

そうですね、なまじっか親しかった人が離れてしまうのは淋しいものですが、
他人を変えることはできないので、
縁が無かったものと思って忘れるしかないですよね。
なまじっか最初は親しいと、どうしても期待値が高くなってしまいますが、
気を取り直して先に進むしかないですよね。

No title

アンタレスさん、こんにちはー\(^o^)/

そうですねー、所詮その程度の縁だったと思って
見切りをつけた方がいいのかも知れませんねー。
たしかに自分のブログには来なくなった人が、
よく行くブログで見かけるとムカつきますよねー(;^_^A

わーカルピス缶やペットボトル作ってくれるんですかー。
ありがとうございまーす\(^o^)/
できたらソフトクリームみたいに、桃色とか黄色みたいな色ちがいの
カルピス模様とかあると嬉しいです(*´-`)

No title

ミドリノマッキーさん、こんにちは(^-^)/

マッキーさんからそのようにいってもらえて、とても嬉しいです(;つД`)
自分はマッキーさんのように定年まで職をまっとうした実績が無いので、
自分から学べるところがあるとも思えませんが、
マッキーさんの飄々とした生き方は見習いたいと思います。

ゆるゆるです。

こんばんは
ゆるゆるです。

トンカツ弁当美味しそうですね。
てか、どれだけトンカツにこだわるの?てすね。
すみっこも可愛く飾られて楽しい限りです。(^^)

ブログとか掲示板、メールやラインは文字だけのやり取りになるので、難しいですね。
私はponchさんより気になる方かもしれません。
私はブログを始めた頃、初めてコメントさせて戴いたところで、私にだけ返事が無いのを見て、暫く落ち込んだことがあります。

お邪魔させていただいております!

後ろ姿がどこか寂しさを感じるのですが、それよりも力強さを感じるイラストです。
クロトさん、とても素敵です。

「去る者は追わず」、私もこの抱負を抱いていますよ(*^^*)
ブログを始めて数年経ち、色々な方と出会うことができています。
ポンちゃんのように今も変わらず親しくしてくださっている方もいらっしゃれば、いつの間にかやり取りがなくなっている方も…(^^;)
気にしないようにしていても、視界にチラチラ入ってくれば、気になりますよね(-v-;)
「あれ、あたし嫌われた?」なんて、落ち込んだりもして。

「好み」や「気が合う合わない」は人それぞれです…。
人の「好み」等を変えることはなかなか難しいことなので、去った人を追うのはただただ疲れるだけです…(><)
親しくしてくださっている方との関係だけを、大切に大切にしていたいですよ(*^^*)
ポンちゃんとのことも、ですよ♡

No title

ゆるゆるさん、こんばんわ(^-^)/

ですよねー、トンカツ弁当美味しいですよねー(^q^)
トンカツ弁当は脂質がすごいので普段は買わないんですけど、
半額見切りで売ってたので、思わず買ってしまいました(^q^)

やっぱり気になっちゃいますよねー。
自分もあるブログにコメントしたのに、
自分だけ※返が無かったことがありました。
多分自分だけジャンルちがうということもあるんでしょうけど。

No title

まーちゃん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
クロトは人間の身長に換算すると175センチくらいなので、
女としては長身なんですよねー。
まーちゃんにクロト褒めて頂いてとっても嬉しいです(*´∇`*)

まーちゃんと抱負が同じなようで嬉しいです(*´-`)
やっぱり自分と疎遠になってしまった人をよそのブログで見かけたりとかしたら、
気になっちゃいますよねー(;^_^A
まーちゃんにも自分の気持ちわかってもらえたようで嬉しいです(*´-`)

そうですね、他人を変えることはできないですから、
変えられない他人を追いかけても疲れちゃいますよね。
自分もまーちゃんとの関係を大切にしたいです(*´-`)

じつは

こんばんは
大変ご無沙汰しております。
実は、今まで通っていたクリニックから千葉の実家そばのクリニックに転院しました。実はその二、私の下の娘も鬱で大変悩んでいて同じ千葉のクリニックに先にかかったところ<発達障害>、ASDとわかりました。で、私も今日どこを受診したところADHDと。
そのうえ旦那とどうもうまくいかないと思ったらそれはカサンドラ症候群というものだと聞かされ「なーるほど」でした。
いろんなことがあればあるもんだなと思っております。

今日は一日うっとうしかったですね、また寒くなるとか…どうぞ御身大切になさってね。

No title

見張り員さん、こんばんわ(^-^)/

見張り員さんと娘さんも発達障害だったんですねー。
カサンドラ症候群は発達障害者の配偶者の心の病なので、
見張り員さんの場合は何というのかわかりませんが、
旦那さんと上手く行ってないというのも発達障害が原因かもしれませんねー。
母娘で二次障害抱えているのはしんどいですよねー。
こういったときは旦那さんの協力が不可欠だと思うのですが、
旦那さんの協力が得られないとしたらしんどいですよねー。
話聞いた限りでは旦那さんにも原因があるように思えますが、
よその家庭に第三者の自分が口を挟むのも憚られるので、
これ以上の言及は差し控えさせてもらいます。

話聞くくらいならいくらでもできるので、何かあったらまた来てくださいな。
見張り員さんは仕事してるだけ自分よりずって立派だと思いますよ。
自分にもっと自信を持ってください。
女だらけの続きも楽しみにしてます(*´-`)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム