終わりの無い恐怖



 最近やっとジョジョ第5部を読破したが、やはり圧巻なのは何度も死に続けるディアボロだろう。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムが発動して生きることも死ぬこともできなくなったディアボロは、二度目(?)の死から目覚めたときは司法解剖されてるが、彼の身体は動かず叫び声も届かないという悪夢としかいいようのない事態に遭遇する。
 これ見て自分が思ったのは、肉体は既に死んでるのに生前の意識が残ってしまっているのではないかということである。生前の意識と感覚は残ってても肉体は死んでるから動かすこともできないし、声も届かないわけである。



 この場面見て思い出したのが、楳図かずおの『うばわれた心臓』のこの場面である。
 ダンプカーが家に激突して脳死状態と判断された多加子は、まだ意識があったにも関わらず、身体も動かせず声も出せない状態で心臓を摘出されてしまう。
 この場面見て大概の人は、まだ生きてたのに心臓を抉り出されたというように解釈してるが、もうひとつの解釈では、人間は死後もしばらく生前の意識が残っているのではないかということである。
 肉体は死んでるのに生前の意識が残っているというのほど恐ろしいことはないと思う。
 ジョジョの作者が楳図かずおの『うばわれた心臓』を見ていたかどうかはわからないが、あの世代の間では結構有名な話なので、一読したことがあっても不思議はない。



 ディアボロはこの世の終わりまで死に続けるのだろうか。吹き飛ばした時間が逆行してたの見てると、死ぬ度に時間を逆行していって、無力な赤ん坊になって、最期は生まれる前の無に帰っていくように思えるが、また一から生まれ直してまた同じような人生を送ってまたジョルノと対決してまたGERで死に続けるのだろうか。

 まさに終わりの無い無間地獄だな。

 それにしてもディアボロって何でスケスケの服着てるんだろう(´・ω・`)

三毛猫バンバン(300)

ディアボロって変態じゃねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



おたく(ヲタク)日記ランキング



 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

あ~なるほど、たしかに肉体は死んでいて動かせないけども
意識と感覚があるというのは悪夢以外の何者でもないですね><
無間地獄といってもよさそうですね

金縛りでちゃんと痛覚もあるみたいな感じなんでしょうね
叫んでも動かそうにも動けないしで

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)/

ですよねー、肉体は死んでるのに生前の意識と痛覚が残ってるのは
悪夢以外の何物でもないですよね。
世間一般では成仏してないっていうんでしょうけど。

死後が金縛りの状態がずっと続くとしたら、
悪夢以外の何物でもないですよねー。
まだ金縛りになったこと事ないですけど。

こんにちは^^

それ、実は自分も考えた事があります@@
例えば身体は死んでると思われたのが、実はまだ生きていて、それで火葬にされたら恐ろしいよなぁ・・・って感じで。
やはりこういう感覚を持ってる人って、他にも居るんだなぁと、思いました^^;
それにしても、何度も何度も「生かさず、殺さず」の状態は、考えただけでも恐ろしいですね><

No title

ponchさん、お久しぶりです。

中々、顔が出せなくて(´Д`;)
記事の方はまとめて読ませて頂きました。
絵物語であったり逃亡犯であったり興味深い内容でした。
僕にとってはTOKIOが最近では一番ショックでした・・・
そうそう、僕クロト様をババア扱いしておりましたっけ?(笑)

ディアブロのこの漫画は初めて見た気がします。
ジョジョは5部までは読んだのですがこのシーンはあったけな~?
確かに最後は永遠のループでジョルノのスタンドが歴代最強ちゃうんって思った思い出があります。

ブロ友さんのコメント欄が閉じられたり更新されなくなったり確かにさみしいですよね。
多分、コメントを頂いても中々返せなくて申し訳ないとかプラベーとが大変とか色々とご事情があるのでしょうね。
僕もちょっと余裕があるときにしかコメント訪問が出来なくなっていますので何となくわかります。
ponchさんもくれぐれもご健康だけはお気をつけて下さいね。
僕も気をつけますヽ(´▽`)/

あぁ~

この発想はありませんでしたー。
ホントは亡くなられと思ってる
だけで意識や感覚があるかもですね。
それが確かめようがないてすけど
自分がなったらと思うと
すっごく怖いのですー。
そこから生還した人…
臨死体験ってこういうコトでしょうか。

No title

フォンケル准尉、こんばんわ(^-^)/

あー准尉も同じようなこと考えたことあるんですねー。
自分は死後も意識や痛覚が残っていたらどうしようという恐怖があります。
ですよねー、何度も死の恐怖と苦痛を味わされるというのは
無間地獄以外の何物でもないですよねー。
何度も死ぬとか普通に発狂ものです(>_<)

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

記事をご覧になって頂いてありがとうございます\(^o^)/
たらこさんはTOKIOの山口の事件がショックだったんですねー。
あの一件もいろいろいいたいことはありますが、
いい加減被害者そっとしといてやれよといいたいですね。
山口がアル中とか聞きましたが、
それが事実ならしかるべき治療を受けて更正してほしいですね。
自分の知ってるアル中は妻子に逃げられた末に孤独死してるので。

まあクロトがババアなのは事実ですしねー。何しろ彼女の年齢は宇宙と同じなので、
誤差も億単位になっちゃいますしねー(;^_^A

ジョジョの第5部はジョジョアプリで読んだんですよねー。
ジョジョの敵キャラで最期が悲惨なのってカーズとアンジェロとディアボロと
いってもいいんじゃないですか。
ジョジョアプリなら最初の3話は無料で読めるし、
3話以降もポイント貯まれば実質無料で読めますよ。
さすがにジョジョ全巻集める根性は無かったので、
このアプリでジョジョ第5部と第6部を読破しました。

やっぱり訪問先のブログの※欄が閉じちゃったり
ブログの更新そのものが途絶えてしまうと淋しいものですよねー。
自分のブログもいつまで続けられるかわかりませんが、
※返できなくても※欄は開けといてほしいと思いますし、
更新しなくなってもブログは残しといてほしいです。

たらこさんも健康には気をつけてくださいね。
自分も気をつけます(^-^)/

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ですよねー、死後も意識や痛覚が残っていたら、悪夢以外の何物でもないですよね。
臨死体験は身体は生きてるけど、魂が身体から抜けた状態なので、
生き返ることができたのではないかと思います。
自分が恐ろしいのは臨死体験とは真逆の、
肉体は死んでるのに魂が肉体から抜けられない状態に他ならないのですが。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム