FC2ブログ

友達の賞味期限

友達の賞味期限

 食べ物に賞味期限があるように、友達にも賞味期限があるように思うが、ASDの自分は定型発達者よりも人から飽きられるのが早いように思える。

 要するに定型発達者よりも友達の賞味期限が短いのである。

 最初は興味津々で自分に近づいてきた人も一年以内には自分に興味を無くして離れていってしまう。こういった人はいずれも女だったような気がするが、女は熱しやすく冷めやすいのかなと思う。
 定型発達者の女は流行に敏感で熱しやすく冷めやすいように思えるが、それが対人関係にも当てはまるとしたら定型女は残酷な存在だと思う。
 自分が思うに発達障害者の友達の賞味期限が定型発達者より短くなってしまうのは、ひとことでいってしまうと接点がないというか住んでる世界がちがうからだろうか。
 定型発達者から見た自分のような発達障害者は、つきあいが長くなると定型発達者同士なら深まる親密度が、発達障害者に対してはつかみどころがないのがわかってしまい離れてしまうように思える。
 最初は好奇心で登ってみたいと思って近づいた、ロッククライミングの難易度が高すぎて離れていくロッククライマーのようである。

 そんなわけで定型発達者と住んでる世界がちがう発達障害者は、自分の身の上を弁えて、他人とは極力関わりあいにならない無味乾燥の不毛な人生に甘んじて生きていくしかない。

 世の中には人間関係が重くなるとバッサリ縁を切ってしまう者もいるが、巷では「リセット症候群」と呼ばれてるらしい。
 すぐに友人との交流に疲れてしまう重くなってしまう人間の特徴としては、空気が読めて気遣いができる完璧主義者だというが、自分の見解ではそういった人間はキャパシティが小さいのかなと思った。
 他人との交流をを水に例えると、キャパシティが広い人間が一斗樽なら、キャパシティの小さい人間はコップ一杯分くらいしかないように思える。キャパシティが小さいということは、キャパシティの小さい人間のキャパシティは溢れやすく空っぽになりやすいということになる。溢れやすく空っぽになりやすいということは、すぐに人間関係が重くなってしまい疲れてしまい絶縁してしまう反面、淋しがりやで愛情に飢えているという側面も併せ持っている。

 リセット症候群に陥った人間を見ていると、洪水と干ばつを繰り返す荒れ地のようである。最近中国や北朝鮮で洪水と干ばつが多発してるのも、燃料に木を切ってしまい山に保水力が無くなってるからだという。
 他にも拒食と過食を繰り返す摂食障害の人間も思い出すが、実際に回避依存症と摂食障害は併発してるケースが多いと聞く。

 要するに何事にも両極端で中間がないのである。

 貴族の放蕩な生活と苦行の両方を体験したお釈迦さまは、弦の糸は弛んでいてもピンと張り詰めていてもいい音は出ないというのを見て中庸の概念を提唱したが、リセット症候群に陥ってしまった人間も拒食と過食を繰り返す摂食障害の人間も、楽器でいえば常にピンと弦の糸が張り詰めているように感じる。

 リア友なら十年経っても昨日会ったように話できるのに、ワンクリックで切れてしまうネト友は虚しいと思う。

三毛猫バンバン(300)

ヘルプマーク始めました。ヘルプマークへのご理解と拡散お願いします。
image.jpg

空気嫁って空しいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ダメ人間日記ランキング




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはよう

友達の賞味期限ですか・・・
難しいですねぇ。
どんな状態になると友達じゃなくなるのかって人それぞれだもんねぇ。
連絡しなくなるってのなのか、遊ばなくなるってのか・・・難しいね。

No title

よしおさん、こんにちは(^-^)/

たしかに友達かどうか判断するのは人それぞれですよね。
自分の場合は、相手が自分に無関心になった時点で、
友達候補から外れたものと見なしてます。
自分の場合は友達になる前に、
友達候補から外されることが多いように思います。

こんばんは^^

友達の賞味期限・・・自分は離れられた事も、離れた事も、両方ありますね^^;
別に意図的に離れる訳では無いのですが、気付いたら何時の間にか付き合いが無くなっていたというか・・・
自分の場合、やはり両極端なのもありますが、あるいは人付き合いという物に、醒めてしまってるのかも知れません^^;

No title

友達も一人では成立しないものの、
自分か相手が興味をなくせば自然と離れていくものですしね。
関係が途切れやすいネットだとなおの事ですよね。
逆に続けたい思える相手と出会えれば、
ずっと友達のままかもしれませんがそこまでが難しいものですね^^;

No title

こんばんは

どこでパッと関係が途切れるか
切れたと思っていてもあるときふと連絡があってたりで
頻繁ではなくてもずっと友達関係が続く事もありますし

友達の賞味期限というのはなかなか目に見えないし
難しいですよね

No title

ponchさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノんです♪

う~ん、ネット友達とリアル友達の違いは顔が見えると見えないそこが大きいかもしれないですね。
顔の知っている相手ですと色々と同情、愛着さまざまの思いもあって切るに切れないとかあると思うのですがネットですと顔も知らない相手ですからバッサリいく事が出来ますよね。
これはいい意味でメリットですしデメリットかもしれません。
嫌だと思えばすぐに切ることができますし切られた立場からするとあっさり切りよると思ったりもします。
ネットの関係の賞味期限はおそらくponchさんだけではなくみんなが体験する事ではないでしょうか?
僕も最初の頃はけっこう声かけをしていたのですがほとんど相手にされませんでしたし離れた方もいます。
まぁ、それは自分に興味がなかったもしくは縁がなかったと思って割り切ることにしました。
今はお声をかけて下さった方のみでの交流にしています。
何故かというとやらしい話、お声をかけて下さった方の方が大切にして下さるからです(笑)
これは答えのない難しい問題なのでponchさんなりの答えを焦らず見つけて下さいね♪
みなさん、体験する事ですので気にするなという方が無理かもしれませんがponchさんがあまり気にすることもないですよ。

女性ですか・・・
女性は決断というか切り替えが早い性質なのでそれは仕方のないものだと思います(笑)
僕はフラれようがそんな女性が好きです!!ヽ(´▽`)/

友達の賞味期限はわかります

賞味期限の長い人、短い人、それぞれいますよね

実はこんな人だったとか・・

賞味期限がない人と友達に、なりたいものですね

はー。

賞味期限ですかー。
そういう見方もありますねー。
いつまでも新鮮なら
続くのかなー?
MMはあんな趣味ですし、
お付き合いもヘタなので
アレですけどそれでも
素敵なマスターがいらっしゃるので
大切にしたいと思ってます。
ねっマスターponch様。
ってなんかおどしみたいに
なっちゃいました。
ごめんなさいです。

No title

友達が長続きするというか疎遠になることはよくあることなんじゃないでしょうか
自分は、自分から一緒に遊ぶために誘っていくタイプじゃなく一人で遊ぶタイプなのでなおさら疎遠になりやすいですね…

No title

ロベルタ中尉、こんばんわ(^-^)/

そういえば、自分が友達と疎遠になってしまうのも
大半がそのパターンなんですよね。
発達障害者でもASDは基本的に他人に無関心ですよね。
自分も基本的に他人には無関心です(´・ω・`)

No title

ツバサさん、こんばんわ(^-^)/

そうですね、友達というものはひとりでは成立しないものなんですよね。
双方が友達だと思ってないと成り立たないものですし。
どちらかが興味を無くした時点で、友達じゃなくなっちゃいますし、
やっぱり友達と疎遠になってしまうのも自然の成り行きかなと思います。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)/

そうですね、仲がよかった友達とあることがきっかけで一方的に
絶縁されたこともあれば、特にトラブルが無くても突然縁を切られることもあるし、
十年以上音信不通だった友達から連絡があることもあります。
友達の賞味期限は目に見えないだけに、
見極めをつけるのも見切りをつけるのも難しいですよね。

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

そうですね、ネットだと顔が見えない分、切るときはあっさり切れちゃいますよね。
たしかに一時期親しかった人からあっさり切られてしまうと、
切られた立場からするとえーッッってなっちゃいますよねー!Σ( ̄□ ̄;)
そういえば、自分もブログ開設当初はあちこちのブログにアプローチしてたことも
ありましたが、同じ絵描きからはてんで相手にされなかったので、
最近ではジャンルを問わず自分に声かけてきた人と交流してます。

自分が見てきた限りでは、男は普段は放置プレイ状態だけど
積極的に切ることは少なく、女は友達には細やかな気づかいをしてるけど、
切るときはバッサリ切ってしまう印象があります。
要するに女の方がドライというか、
熱しやすく冷めやすいんじゃないかと思いますよ。

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(^-^)/

友達の賞味期限わかりますか。自分は友達の賞味期限がわからないというか、
見極めができなくて試行錯誤してるような感じですね。
そうですね、自分も賞味期限がない人と友達になりたいです(´・ω・`)

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ああなるほどね、友達の鮮度が落ちたときが友達の賞味期限なんですね。
たしかにつきあいが長い友達って会話の内容も新鮮みがないし、
互いにあらが目につくようになっちゃうんですよねー。

謝らないでくださいよーやだなもー\(^o^)/
自分もMMさんという最高の絵のモデルとのご縁は大切にしたいと思います。

No title

miyakko123さん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

そうですね、たしかに友達と疎遠になってしまうのはよくあることだと思いますが、
発達障害のある自分は他の人よりも友達と長続きしないことが多いように思います。
自分も基本的に単独行動が多いですね。旅行もいつもひとり旅ですが、
その一方で介助する人がいないと旅行も行けない障害者もいるので、
ひとりでフラッと出かける自由がある自分は幸福者だと思うことにしてます。

こんばんは。

友人の賞味期限ですか~。
考えたこともなかったけれど……。
食品だと、、、
ちょっとぐらい賞味期限がきれていても食してしまう私ですが…(^o^*)

No title

冷凍SANMAさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

自分も食べ物は賞味期限が切れても食べちゃいますねー。
食べ物は賞味期限が切れてても食べちゃうけど、
友達との賞味期限は相手にされなくなったらおしまいなのかな。
うーん、友達の賞味期限は目に見えないから難しいですー(;^_^A
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム