おばあちゃんの料理は何故茶色いのか

※今回の記事はかなりネガティブな内容なので本文は追記にしました。閲覧は自己責任でお願いします。
※※欄は開放してますが、誹謗中傷や上から目線の説教など当方が吐き気を催すコメントは削除させてもらいます。
吐き気を催す

 前から思っていたことだが、おばあちゃんの作る料理って何で判で押したように茶色い料理ばかりなんだろう。
 ネットで聞いた限りではおばあちゃんの作る料理はだいたいグチャチャに煮込んだ茶色い料理ばかりである。
 ウチの母親も若い頃から犬も食わないようなグチャグチャのおじやをドヤ顔で家族に食わせていたが、こないだの正月は自分がごはんにかけて食べようと思ってとっておいたすき焼きの残りまで、見るも無残な茶色いグチャグチャな汚料理にされた。何でおばあちゃんは人が食べようと思ってとっておいた残り物まで勝手にグチャグチャに煮込んで犬も食わない残飯にしてくれるんだろう。
 年取ると色彩感覚が衰えて料理もグチャグチャに煮込んだ茶色い料理ばかりになるんだろうか。
 まともな料理作れないなら、人が食べようと思ってとっておいた残り物まで勝手にグチャグチャにするのやめてほしい。

 それもできないなら、もう何もするな、息もするな、死んだようにじっとしてろ。

 ウチの母親は昔から自分が食べようと思って取っておいた残り物を勝手に吐き気を催す汚料理にしてくれていたが、酷いときは自分が豚の角煮に入れるのにわざわざ買ってきた大根の葉っぱを勝手に料理に使ってしまったこともある。ウチの母親にはいーっつも翌日自分が食べようと思ってとっといたご飯をグッチャグチャの生ゴミ汚料理にされていた。
 世間一般では食べ物をグチャグチャにして食べるのはお行儀が悪いといわれているが、ウチでは母親は何でもかんでもグチャグチャ煮込んで吐き気を催す汚料理にしてくれるし、父親はいつもイチゴをグチャグチャにつぶして食べていた。
 親が率先して行儀の悪いことやってどうするんだよ。何でウチの親ってこんなにお行儀が悪いんだろう。食べ物をグチャグチャにするとか見てるだけで吐き気を催す食べ方本当にやめてほしい。

 自分が家を出てからカップ麺の残りつゆを残りご飯にかけた汁かけご飯の方が、母親の作ったグチャグチャのおじやなんかよりずっとおいしかったので、改めて自分の母親が吐き気を催す生ゴミ製造機だったという事実を思い知らされてしまった。ウチの母親専業主婦なのに何であんなに料理が下手くそなんだろう。
 自分が家を出たのも母親の作る吐き気を催す生ゴミ料理から逃げるためだった。ハッキリいって母親が作るグチャグチャのおじやなんかよりも永谷園のお茶漬けの方がよっぽど美味しいし(´・ω・`)

 自分にとっての母の味は生ゴミである。

 母親の郷里の栃木県にはしもつかれとかいうゲロみたいな郷土料理があるが、母親が栃木県出身ということを考慮しても、何でもかんでも犬のエサみたいにグチャグチャに煮込んで残りご飯を生ゴミに変えて出す神経は信じられない。
 そういえば栃木県の田舎の祖母の葬式でも、県外から遠路はるばるやってきた親戚もいたのに、出た料理は素うどんとがんもどきだけで寿司のひとつも出なかったけど、おかわり自由ですよといわれても、急かされながら素うどんとがんもどきばっか喰えるかよ。栃木県の田舎にはおもてなしという概念が無いのかと思ってしまった。

新年の猫バンバン

ウチの親もメシマズッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ネガティブ日記ランキング



 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

闇なべという言葉が頭をよぎりました( ̄▽ ̄;)

自分も大概料理は適当ですが
見て楽しむ料理も必須だと想いますね
おいしく食べられる料理を作るのが
食材への敬意であります(^o^)v

こんにちは

茶色い食材ですか。
例えばジャガイモだとかそういうのかな?
それを食べやすい感じにしようとして、グチャグチャになってるのかもねぇ(・。・)
そういう可能性もありえそう。

No title

ぽんち君、おこんにちは

この前はありがとう
まるこは、茶色の料理が大好きよ
所謂、煮物、肉ね。。
薫子は、今夜はめたねた簡単なハヤシライスやけど
牛肉がたんまりあるから好きなの
所謂、年寄が好みそうな味がいいみたいよ
でも、ファミマのLチキかなあ、高校3年間毎日おこずかいで買って帰って食べてるよ
と、話が逸れましたが薫子の料理はまるこに言わせると旨くもなく不味くもないと。。ママはミートソースだっけ作ってればいいのよと言われた母の気持ちはいかばかりかなんちゃっておばさんでした

はぅー

あのー。
MMお料理ぜんぜんダメなのですぅ。
目玉焼きくらいしか…
ですから何にも言えないのですー。
ponch様ケーキまで作れる
腕前ですものねー。すっごいのです。
あっでも唐揚げとかトンカツとか
ハンバーグとかの茶色いお料理わ
いーですねっ。
トップページ拍手1000回突破
おめでとうございますー。

No title

料理をやっている身から言わせてもらうと、
何でもかんでもグチャグチャに煮込めばいいというものではないですしね^^;
ちゃんと食材ごとにあった調理をしないと、
本当に悲惨な料理に……。
どうせ食べるなら美味しいを食べたい、
それが人情ですよね~。

No title

ミケーネ画伯、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

あははーおもっくそ闇鍋の世界ですよねー( ̄▽ ̄;)
ですよねー、やっぱり料理は見た目や食感も大事ですよねー。
いくら味がよくても、見た目や食感が最悪だと、
料理も台無しになってしまいます(>_<)

No title

よしおさん、こんばんは(^-^)/

茶色い食材というより、仕上がりが茶色いですね。
煮物とかとにかく茶色いです。
ウチの母親は残り物はとりあえず何でもかんでもグチャグチャに
煮込んじゃうんですよね。
ご飯がグチャグチャとか気持ち悪くて喰えたもんじゃないです(>_<)

No title

薫子さん、おこんばんはー(^-^)/

ハヤシライスは自分も好きですよ。
自分が嫌いなのはグチャグチャに煮込んだ茶色いおじやです。
まるこちゃん、毎日ファミチキ食べてるんですか。
自分の歳だと毎日ファミチキはさすがにツラいですねー(;^_^A

それは変なアレンジをするなと遠回しにいわれてるのではないでしょうか。
変なアレンジ料理ってだいたい素人が作ると失敗するんですよねー。
自分も変なアレンジ料理よりも普通の料理が食べたいです(>_<)

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン
トップページ拍手千回へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/

まーMMさんは女子力高いから、料理くらいできなくてもいいのでは?
フィナンシェとかは材料混ぜればできちゃうお菓子ですから、
MMさんでもできると思いますよ。
自分もトンカツとか唐揚げとかハンバーグなどの茶色い料理は好きですよ。
自分が嫌いなのはグチャグチャに煮込まれた茶色いおじやです。
グチャグチャの料理は食感がどうしても受け付けなくて(;^_^A

No title

ツバサさん、こんばんは(^-^)/

ですよねー、何でもかんでもグチャグチャに煮込めば
いいというもんじゃないですよねー(;^_^A
美味しい料理とまではいわないまでも、普通の料理が食べたいです(>_<)
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム