FC2ブログ

エルガイムの悪夢

4689b08d-e29e-41a7-a5e1-dbc308c50a41.jpg

 何故か昔から、ロボットアニメのエルガイムとダンバインを混同してしまうのだが、両者の共通点といえば両方ともサンライズのアニメというくらいである。
 ついでにいうとガンダムはファーストガンダムしか見てないし、当時エルガイムもダンバインも見てなかったので、ダーナオシーやビアレスのプラモが出てることも当然のことながらまったく知らなかった。
 というかダーナオシーなんてモビルスーツあったっけ状態で、訪問先のブログにコメント残せずにケツまくって逃げてしまっている。

 そういえばイデオンのプラモは未だに再発売されたのを見たことがないが、そもそもイデオンが打ち切られた原因がイデオンのデザインがカッコ悪いから玩具が売れなくて打ち切られるわけだから、今さらイデオンのプラモが出ることもないだろうなと思う。実際にイデオンのデザインがカッコ悪いのは事実だし、出ても買うことないだろう。

 イデオンは話は面白かったと思うのだが、主人公が前代未聞のアフロヘアーで玩具が売れなくて最後はいつもコスモにキツくあたってたシェリルが妹に死なれた末にウケケになって打ちきられてる。
 放映終了後に上映された二部編成の映画も、発動編の冒頭ではキッチンの生首が飛んで、TV版の終盤でウケケになったシェリルがイデに救いを求めたら彗星がぶつかって死んでしまい、最期に宇宙が滅びるという、エヴァを遥かに上回るビッグスケールの壮大な鬱エンドで終わっている。

 ガンダムのシャアは「ヘルメットが無ければ即死だった」という交通安全のスローガンにそのまま使えそうな名言を残しているが、イデオンのカララもカーシャもアーシュラもヘルメットを被っていたのに即死してた。まだ5歳だったアーシュラは戦闘中にヘルメットごと首が吹っ飛ばされモブ並みにあっさり殺されている。
 イデオンは女もかなり惨い死に方をしているが、嫌われキャラを返上することもないまま、妹にも死なれ天涯孤独の身になってしまった末にウケケになってしまい、イデに救いを求めたら彗星がぶつかって死んじゃったシェリルは、最も救いがないキャラだったと思う。

 自分は冨野監督作品のロボットアニメといっても、ファーストガンダムとイデオンしか見たことがないという冨野信者の風上にも置けない年季の入ったにわかだが、30年過ぎてもにわかとはある意味すごいんじゃないかと思う。



 今月はクリスマス会のイラストと車の免許と手帳の更新とか被ってやたらと忙しかったよなー。しかもどっちの更新もまだ手続き行ってないしー、何で数年に一度の更新が一ヶ月の間に被るんだよッッ(#^ω^)ビキビキ
 最近スマホのバッテリーの減りが早いので、バッテリーの交換を頼んだら、保険で3千円で同じ型の新品と交換してもらえた。ラッキー。バッテリー内蔵型のスマホだとバッテリー交換するより丸ごと新品に交換した方がお得な感じだよなー。

猫バンバン





敢えていおうタイトル詐欺であるとッッといいたくなった方はポチッとお願いしますッッ



ダメ人間日記ランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりちびっこも大きいお友だちも
シンプルにかっこよくて強い機体が欲しいのだι(`ロ´)ノ
そして内容も最後はスカッとするものが見たいのだ!
必要以上な鬱展開は視聴者の胃がやられるのだ!!(女の子が可哀想な目にあうと特に)


自分はロボットアニメといえばゾイドです(°▽°)

No title

おはようございます

やっぱり子供はシンプルにかっこいい機体や姿が
好きだったり救われてハッピーエンドが見たいんでしょうね♪

大人だったりある程度の年齢ならそれも楽しめたり
ここのこういうのがいいよねってなりますけどね><

実は

富野さんの昔のやつ大好きなのですー。
ザンボットからイデオンを最高潮に
皆殺しのトミノ凄かったですからー。
ターンAの辺から誰も死なない
仏のトミノになって現在ですぅ。
エルガイムも大好きなのですー。
今のファイブスターの原型ですよね。
ってあぁっ。ごめんなさいなのですぅ。
つい興奮してしまいました。
ちなみにイデオン今年食玩で新規で出て
すごい完璧な出来なのです。
かっこいいですよー。
でっかい赤いジム。
お値段も5000円くらいしますけど…

とっても素敵なマスターponch様
クリスマスイラストとっても楽しみです。
ponch先生の絵大好きですー。
特にあの剣道少女の、あれはもう
神々しさも感じますー。

No title

先日、ブロ友さんにすすめられてアマゾンプライムでダンバインを無料視聴したんですよ。
4クールもあってなんか疲れたw
最後はチリ一つ残らず登場人物全滅してたわ。かわらないなー、と。
子供の時にみたアニメってストーリーとかほっとんど覚えてなくてね。
今見直すと感慨深いです。
これだけは言いたいのだけどponchさんみたいにイデオンのストーリーとうとうと語れるひとはにわかじゃないと思うのよねw

あの頃の富野さんの作品は、バッタバッタと登場人物が昇天してましたね。ある意味子ども達に、人間世界の理不尽さとか、人生のままならなさを、教えていたのならば、深いなぁとしか言えません。ダイターン3のコロスは、富野さんのお気に入りだったので、死なずにすんだ珍しいキャラでしたけど。

こんばんは^^

自分も、ガンダムはファーストと星屑しか観てないので、何だかんだで『にわか』ですねぇ^^;
MSは名前だけは、ガンプラとガンオンで覚えましたが、形の見分けは未だに付きません^^;
特に『ガンダム』系は、どれも同じ形にしか見えません^^;
取り敢えず、二つ目=ガンダム系、一つ目=ジオン軍、バイザー型=ジム系って感じで○?

エルガイムは名前だけは聞いた事があるのですが、詳しくはわかりません^^;
ダンバインはプラモを作ってたのですが、形が『妖精形』という、ガンダムとはまた一味違った美しさがありますね^^

混同すると言えば、自分はエルガイムとダンバインよりも、イデオンとマクロスの方を混同してました^^;
「イデオン、全高1,000mっていくら何でもデカ過ぎだろwww」って言ってたら、全高1,000mはマクロスの方だそうです^^;
それにしても・・・イデオンって、結構グロいんですね^^;
グロいアニメと言ったら、自分は『エルフェンリート』ぐらいしか、観た事が無いですねぇ・・・
『エルフェンリート』は、それこそ前回の記事の『座間遺体遺棄事件』ばりの、バラバラが沢山出てきますよw

No title

こんにちは~

自分もガンダムは1stシリーズオンリーファンの一人です!(笑)
Zからは記憶も曖昧・・・けど、ザブングル、ダンバイン、エルガイムはストーリーは少し自信ないけど中坊でリアルで見てた世代のおっさんです!(笑)

けどponchさんイデオン詳しいですね~逆に自分はイデオンの赤いロボの記憶しかなくてストーリーは全然知らない・・・(汗)

ダーナ・オシーはマイナーなので知らなくて当然!(笑)
ケツ捲くらずに宜しくです~!!
では、また~

No title

こんばんは!

サンライズアニメ
ファーストガンダムもザブングルもダグラムもボトムズも見ましたが、
エルガイムとイデオンは最後まで見てなかったです。

イデオンは、イカみたいな敵のプラモデルを買った記憶がありますが、名前忘れました。伝説の巨人の最後凄そうだな。映画版てTSUTAYAに置いてありますかね。借りてみたいなw

ダンバインは、妖精と可変元祖のビルバインは覚えていますw

No title

みけねこさん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

ですよねー、やっぱり巨大ロボットものはマジンガーZみたいな、
シンプルな勧善懲悪ものがいいですよねー。
自分もエヴァのアスカの扱いは酷すぎると思います。

みけねこさんはゾイド世代なんですねー。
ゾイドは1話だけ見たことあります\(^o^)/

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)/

ですよねー、厨二病にかかってた頃はやたらと穿った話が好きでしたが、
自分が子供の親と同じくらいの歳になると、やはりマジンガーZみたいに、
シンプルにロボットがカッコいい王道の勧善懲悪ものが一番だと
思うようになりました。

そうですね、ガンダム見たのも小学校高学年のときだったので、
当時は大人っぽい斬新なガンダムにドキドキしながら見てました。
当時は斬新でしたが、最近見返してみると、
至極まっとうな王道アニメだと思います。

No title

MMさん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

MMさんも冨野アニメ好きなんですねー(^^)人(^^)ナカーマ
ええ昭和時代の皆殺しの冨野はすごかったですよねー。
思えばあの頃が冨野アニメ絶頂期だったと思います。
食玩でお値段が5千円とはすごいですね。
もはや食玩とは呼べないような(^_^;)

クリスマスイラスト楽しみにして頂いてありがとうございます\(^o^)/
剣道少女が神々しいのは元がよかったからだと思いますよ。
MMさんも元がいいので、自分が描いても神々しいと思います。

No title

てかとさん、こんばんは(^-^)/

ダンバインも全滅エンドでしたかー。
昭和時代の冨野アニメは全滅エンドが多いですよねー(^_^;)
そうですかねー。自分もイデオンは映画で見たのが最後なので、
キャラがどんな死に方したかくらいしか覚えてないですー(^_^;)

No title

河内山さん、こんばんは(^-^)/

たしかに冨野アニメはバタバタ人が死んでましたよねー。
Zガンダムやってた頃は高校の部活動で家にいなかったので、テレビもアニメも
見なくなってしまったしまったのですが、子供の頃は冨野アニメ見て、
現実社会の厳しさとか理不尽さを学んだように思います(;∀;)
コロスは最後は死なないんですねー。ダイターン3も見てたんですけど、
最終回は見てなかったような気がします。

No title

剣中尉、こんばんは(^-^)/

中尉も30年越しの年季の入ったにわかですかー(^^)人(^^)ナカーマ
ですよねー。ストライクガンダムとかフリーダムガンダムとは、
最近のガンダムはデザインがゴテゴテしてる上に、
敵も味方もガンダムばかりですから、敵と味方の区別がつかないんですよね。
シャアが好きな自分としては、ガンダムに乗ったシャアなんて見たくもない
ですから、ザクみたいにちゃんと敵のモビルスーツも作ってほしいです(>_<)

そういえば、最近自分の訪問先のブログではダンバイン復活祭なんてやってましたね。
ダンバイン見たことない自分はビアレス何それおいしいの状態でした(^q^)

中尉はマクロスとイデオン混同してたんですねー。
それにしても1キロメーターとはデカすぎて視認できないんじゃないですかー。
イデオンもイデオンソードで星ひとつ真っぷたつにしてたことあったようですけど(^_^;)

イデオン発動編は見る人が見ればグロいかも知れませんねぇ(^_^;)
何しろ冒頭でいきなりキッチンの生首が宙を飛んでますし、シェリルは妹に
死なれてウケケになって彗星がぶつかって死んでしまいましたが、
カララは実の姉に顔面蜂の巣にされて、カーシャは顔面スイカの断面みたいに
なって、アーシュラは失敗したダルマ落としみたいに首から上
吹っ飛ばされてましたからねー(^_^;)
この四人の死に様で四コマ描けるんじゃないかと思いますよ。

エルフェンリートはグロいともっかの評判ですよねー(^_^;)
エルフェンリートは見たことないんですけど、同じ作者のブリュンヒルデは
女の子が溶けちゃったり、怪物になった女の子が男を半分喰っちゃったりとか、
結構グロい場面もありました。

No title

テツさん、こんばんはー(^-^)/

テツさんもガンダムはファーストオンリーなんですねー(^^)人(^^)ナカーマ
ザブングルは見てましたが、最終回見てないんですよねー(^_^;)
そういえば、最近はモデラー界隈ではダンバイン復活祭なんてやってましたね。

自分も小学生のときに映画で見たのが最後なので、そんなに詳しくないですよー。
キャラがどんな死に方したかしか覚えてないですー(;A´▽`A
北海道の食べ物はどれも美味しそうなので、
今後ともお邪魔させてもらいまーす\(^o^)/

No title

ひで郎さん、こんばんはー(^-^)/

実はボトムズ見たことないんですよねー。
硬派アニメだと聞いたので一度は見てみたいと思ってるんですけどねー(^_^;)

バッフクランにイカみたいなメカなんてあったんですねー。
自分はそちらの方は覚えてないんですよねー(^_^;)
ええイデオンの最期すごいですよー。キャラがバンバン死んで、
最期は宇宙が滅んでしまいましたからねー(^_^;)
旧劇のエヴァなんか目じゃないくらい、壮大なバッドエンドでしたからねー。
イデオンの映画見てから40年近くになりますが、
未だにイデオンを凌駕する鬱エンドのアニメ作品は見てないですー(^_^;)

No title

こんばんは('ω')

「ガンダム」は好きですがその生みの親、富野さんは好きではありません。
「ザンボット3」「イデオン」「ダンバイン」では登場人物の殆どが死亡、
「Ζガンダム」「Vガンダム」もレギュラーキャラの半数が死んでしまいます。
あの人なりの「滅びの美学」があるのかもしれませんが、
リアルタイムで見ていた当時は「飽きたからみんな殺して終わり」、
「失敗作だから皆殺し」みたいな印象しか持てませんでした。

で、記事タイトルの「エルガイム」ですが、
こちらは登場人物のほとんどが最後まで生き残りますが、
主人公ダバは洗脳され廃人になった妹と一緒に生きる人生を選択、
ダバにゾッコンだったヒロインのアム、レッシイ何れもダバをゲットできず、
ダバの相棒キャオは放射能に汚染されてしまうという寂しいエンディングでした(´Д`;)

No title

らすさん、こんばんは(^-^)/

たしかにキャラの扱いの酷さは目に余るものがありますよね。
シャア(クワトロ)がカミーユにぶん殴られて泣く場面とか、思わず「泣くなよ!」といってしまいました。
顔は泣いてるのに声は吐き捨てるような感じで顔と声が合ってませんでしたが、声優の池田秀一もシャアが殴られて泣くのに納得いかなかったといってますし、他はともかくシャアの扱いが酷いのだけは断じて許せないですねッッ(*`Д´)ノ!!!

エルガイムの詳細ありがとうございました。
エルガイムも鬱エンドなんですねー。主人公が廃人になってしまう妹と暮らすというのは、カミーユが精神崩壊してしまったZガンダムと逆パターンですね。
皆さんの話聞いた限りでは、冨野アニメは全滅エンドか鬱エンドのバッドエンドが大半なような気がします。
ハッピーエンドのファーストガンダムですら、Zガンダムでは不遇な扱い受けてますしねー(;´д`)
ハッピーエンドだったのってZZくらいじゃないかと思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム