FC2ブログ

絵が下手くそなのは発達障害のせい?

※この記事は2015年8月17日に投稿した記事を加筆再編集したものです。
絵が下手くそなのは発達障害のせい

 いつだったか2ちゃんにそのようなスレが上がっていたが、たしかに発達障害の人間は自分も含めて絵が下手くそだと思う。

 定型発達者の絵は概ねデッサンが整っているが、発達障害者の絵はどんなにていねいに描いても微妙にデッサンが歪んでいる。ひとことでいえばダリの時計のような気持ち悪い絵になってしまう。
 定型発達者の絵は写メを撮っても絵が歪むということはないが、自分の絵だけ写メを撮るといつも絵が歪んでいる。

 他人の表情が読み取れないASDの描く人物は、どんなにていねいに描いても、顔にお面が貼りついたように表情が硬直していて生気が感じられず、全体的に肉感も感じられず、マネキンみたいにカチカチである。

 ひとことでいえば手が思うように動かずまっすぐな線が引けない。プロのマンガ家はどんなに絵が下手くそでもまっすぐに線が引いてあるのに、自分はまっすぐに線が引けないのだから、運動機能の障害としかいいようがない。

 だからこそ絵が下手くそでもコマ割で多少はごまかせるマンガを描いていたのに、よりによって大嫌いな現代アート系のギャラリーに目をつけられてしまい、売れるという甘言に騙されて8年も売れない絵を描いていた。
 結局ギャラリーでは8年間で唯一売れた絵がデュシャンの肉便器だけで、個展をやっても一枚も絵が売れなかった。
 8年間で唯一売れた絵がデュシャンの肉便器だけという体たらくは自分がギャラリーから足抜けするには充分すぎた。

 今考えると、ギャラリーで素人のそれも発達障害者の下手くそな絵が売れる確率は、宝くじの一億円が当たる確率と同じくらいだと思う。
 ギャラリーで素人の自分が8年も売れない絵を描いていたのは、宝くじの一億円が当たるかもと延々と当たらない宝くじを8年も買い続けていたようなものである。

 今考えると壮大な時間の無駄使いである。

 8年間で唯一売れた絵がデュシャンの肉便器だけとかいやがらせにも程があるだろ。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン



 最近ハマってるにゃんこ大戦争のBGMだけど、結構カッコいいよねー。
 にゃんこ大戦争のBGMでは一番のお気に入り。
 ゲームは殆ど課金してないけど、このBGMのためだけにCD買っちゃったわー。
 にゃんこ大戦争って課金より、キャラグッズで儲けてるんじゃね?


三毛猫バンバン(300)

image.jpg

一生懸命描いた絵が粗大ゴミになるのは悲しいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

おぉ!
自分の所の開設記念日は、『2015年8月17日』でしたか@@
・・・という事で、記念コメ^^

自分も以前は、いくら描いてもバランスがおかしい物しか描けませんでしたが、発達障害だからというのもあるんですかねぇ・・・
そもそも絵の基本となる線自体、まっすぐ綺麗に引けず、どう描いてもグニャグニャになる・・・
「『ユーキャン』の見本、これ絶対、定規使ってるだろ?」って思いました^^;

No title

パラベラム中尉、こんばんわ(^-^)/
こちらの記事へもコメントありがとうございます\(^o^)/

発達障害には協調性運動機能障害があるので、先天的に不器用な発達障害者が
努力しても、ある程度以上は上手くならないと思うんですよね。
ピクシブでも発達障害の絵描きは何人かいますが、
自分も含めてお世辞にも絵が上手いとはいえないですね。
発達障害者でもごくまれに絵が上手い人もいるようですが、
十中八九どころか九割九分は絵が下手くそだと思います。

直線が引けないようなら、クリップスタジオの図形直線使うといいですよ。
クリップスタジオは一ヶ月無料で体験版が使えますし、自分のブログ仲間でも
何人か使ってる人いますし、一度試してみたらどうでしょう。

こんにちは

これは色んなニャンコがたくさん出てるみたいですねぇ(・。・)
奇妙な体とかのニャンコが出てくるよね(笑)

こんにちは^^

自分も実は、以前イラストを始めようと思った時に、顔の綺麗な輪郭が引けない為に、そこで諦めてしまったという事があります・・・
顔の綺麗な線は引けないし、横線引いてもまっすぐに引けないし、おまけにいつも右に傾いてるし・・・
これって器用さの問題かと思ったら、発達障害の問題だったんですねぇ・・・
自分も、『クリップスタジオ』が欲しくなってきました^^;

『にゃんこ大戦争』のBGM、めちゃくちゃカッコいいですね@@
CDも買われたとの事で、ponchさんのにゃんこ生活、絶好調ですね^^b

ponchiさんに魅力があるからこそ、皆さんが訪問してくれるわけで、自分らしく前に進んでいけば、絵を描く事がいつかやり続けてよかったな~と思う日があると思いますよ 自分のやりたい方向性に頑張って下さいね(^^)  

No title

8年間もやって一枚しか売れなかったというのも、
やっぱりショック大きいですよね……。
努力したりしないと始まらないという意見もありますが、
努力したり頑張っても報われないと、
やっぱり受け入れられないですしね(><)

にゃんこ大戦争のBGMはアップテンポな感じで、
確かに格好いい曲ですね(´∀`)

No title

こんばんは

8年という時間もですし費やした時間分への
結果がついてこないと売れないという事実もですが
気持ちがへこんでしまいますよね

戦いのBGM
すごい軽快なテンポで明るい感じでまるでにゃんこたちで
パーティーでもやっていそうな雰囲気ですね☆

No title

コメントありがとうございました。
料理は自分と食べる人のためで
絵は、、自分と友人でなくて。お金に。そうなんだ。売りたいんだ。相手が欲しいものを描く。
性分に合わない?
するとうまくリードしてくれる 間に立ってくれる 画商がいるとありがたいですね。

需要があってそれと結び付けてくれる。
友人は出版社回りして 本の表紙に使ってもらったりしたようですが
作家に気に入られてすうさつぶんかいたようなこといってました。

ヒントになるかしら?
分野が違うので頓珍漢になっちゃったらごめんなさい。

うー。

ponch様の絵はとっても素晴らしい
と思うのですけど、ご自分では
まだ納得なさっていないのですね。
すごいのです。十分魅力的な表情と
ちょっとえちぃ感じが素敵です。
絵が売れるかは、うまいヘタとか
良い悪いじゃないような…昔の画家さん
も亡くなってからしか売れなかった方も
あぁ。すいません、MMみたいな
へっぽこが生意気でした。
にゃんこ大戦争はCDまで出ているのですか?
すごいのですぅ。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

にゃんこ大戦争は基本のネコの他にもタンクネコとかキモネコとか
とにかく色々なにゃんこが出てきますよねー。
どう見てもにゃんこに見えないキャラもいるけど(´・ω・`)

No title

ベレッタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

再度のコメントありがとうございます\(^o^)/
そうですね、発達障害には手先が思うように動かせない、
運動機能の障害もあるので、中尉のそれも発達障害の運動機能障害かも。

ええクリップスタジオいいですよ。クリップスタジオはバリュー版は
月5百円から支払いができるのでお財布にも優しいと思います。
廉価版と上位版がありますが、廉価版を購入してからも上位版に
ランクアップできるので、イラストだけ描きたいなら廉価版をオススメします。
1ヶ月無料体験で使うことができるので、
購入する前に1ヶ月無料体験版を使ってから購入を決めた方がいいです。
一定期間払い続けると永久シリアルナンバーがもらえます。
線がまっすぐ引けないので悩んでるなら図形曲線使うといいです。

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

とっつぁんさんにそのようにいってもらえてとても嬉しいです(*´∇`*)
ツイッターでは昔からファンだったマンガ家の先生に相互フォロー
してもらえたので、このときは絵を描き続けていてよかったと思います。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、ギャラリーで8年も絵を描いて唯一売れた絵がデュシャンの
肉便器だけですから、それだけで充分足抜けする理由になりますよ(;^_^A
現代アートが嫌いな自分には売れない絵を描き続けるだけの情熱も無かったし。

ですよねー、にゃんこ大戦争の音楽カッコいいですよねー\(^o^)/

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、やっぱ8年も絵を描いて売れたのがデュシャンの肉便器だけじゃ、
描く気も無くします。

ですよねー、にゃんこ大戦争の音楽カッコいいですよねー\(^o^)/
にゃんこのパーティの戦闘時の音楽です。

No title

hippoponさん、こんばんわ(・∀・)ノ

その画商のプロデュースで個展を開催したけど、一枚も絵が売れませんでした。
その画商から「個展やれば普通は2、3枚は売れるんだけどねー」とか
「次回の個展は難しいなー」といわれてしまえば、誰でも描く気無くします。

やっぱマンガ好きの自分には、キャンバスに絵を描く絵画という技法は
全然性に合わなかったというのが、偽るざる感想です。

ご友人は自分とちがい才能のある方なんですね。
作家さんに気に入ってもらえてよかったですね。

No title

MMさん、こんばんにゃー(=・ω・=)ノ

いつも自分の絵を褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
MMさんがいつも褒めてくれて嬉しいけど、MMさんでも自分の絵に
何万も出せるかといえば、話はまた別ですよね。
無名の素人が描いた絵を万単位で売ろうとするのは、
かなり難易度が高くなってしまいます。
正直ギャラリーで売れない絵を描き続けるよりは、
コミケで艦これのエロ同人誌でも売ってた方がよほど有意義だと思います。

自分は芸術家じゃないし、芸術家になりたいとも思ってないので、
絵はもっと気楽に気軽に描いて楽しみたいです。

にゃんこ大戦争は音楽がいいですよねー。
この音楽のためだけにCD買いました。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム