FC2ブログ

今月の抱負・一点集中



 今月の抱負は一撃必殺・・・じゃなくて「一点集中」である。自分は全然自覚が無いのだが、発達障害の診断によるとASD(自閉症スペクトラム障害)の他にもADHDも併存してるらしいのである。
 何でらしいというかというと、自分には全然自覚が無いからである。自覚は無いけど集中力の無さは認めざるを得ない。来月には作業所のクリスマス会があるので今月中にはクリスマス会のイラストを完成させなくてはならないのである。
  絵では喰えないのはわかっていたから、仕事は普通の会社員で絵は趣味で描いていくつもりだったのに、実際には職にあぶれて、一番の小遣い稼ぎが作業所からの依頼で年に2回描いているイラストの工賃というのもとんだ皮肉である。
 『家畜人ヤプー』の主人公の燐一郎が、最初は屈辱を感じていた家畜という処遇に徐々に順応(洗脳)していったように、自分も通いたくもない作業所に通わされているという屈辱的な処遇に段々慣れてきてしまっている。
 アキバのギャラリーで個展をやっても一枚も絵が売れなかった発達障害の三文絵描きなど、社会には必要とされないということだろうか。
 ゴッホのように自分の死後絵が高値で売れるかも知れないといわれても、自分には何の救いにも励ましにもならない。第一こっちは趣味で描きたいものを描いてるだけなんだから、自分の死んだ後のとこなぞ知るかボケ。
 自分が毛嫌いしてるADHDが自分にもあるなんて耐えがたい屈辱だが、男女に例えると男嫌いの女がチンコのついたふたなりだとわかったようなものだろうか。女にしてみれば男のチンコほど気持ちの悪いものはないが、その気持ち悪いチンコがついてたらこの上なく気持ち悪いだろう。
 人間の男のチンコも猫みたいに可愛ければいいのにと思う。猫のオチンチンは普段は柔毛がついた皮が被っている。
 女がチンコついた利点といえば、自分をいじめた男のオカマ掘って女の屈辱を味わせてやるくらいしか思いつかない。
 そういえば猫のオチンチンはトゲがついていて交尾は痛いと聞くが、猫の交尾は雌猫に逃げられないように雄猫が雌猫の首に噛みついて、痛みで排卵を促すと聞く。猫は交尾したときに排卵する交尾排卵型動物なので、交尾するとほぼ確実に妊娠してしまうらしい。そうゆう話を聞くと、自分は雌猫に生まれなくてよかったと思う。

猫バンバン





ブログ主って人間終わってるよなッッと感じた方はポチッとお願いしますッッ



ダメ人間日記ランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ADHDといっても、いろいろタイプが違うみたいですね。
ナカリも小さい頃は落ち着きがなくて多動で、
自閉症よりも最初にADHDを疑われました。
今はずいぶんと落ち着いてますが、片づけられない・・・
いろんなものが、よく行方不明になります(^-^;)
自分で特性を把握しておくことは大事なので、
うまく乗り切るコツを掴めたらいいですね。

ナカリのブログもリンクしてくださって嬉しいです。
ありがとうございました!

No title

後世に残っていくような絵はけして売れるような絵ではなきにしもあらず かな
いや生きてるうちに売れて欲しいですけど切実に(´Д`)

ゴッホや他の死んだあとに売れた人達は願いが大きすぎて叶うのも遅くなったのかもしれませんね
それともたんに時代が追いついていなかったのか

No title

おはようございます

自分の死後にその価値が認められて
っていうのはうれしいようなうれしくないような
微妙な所ですよね

自分だったら生きている間にその評価をされていれば
寿命が同じでもより絵に向き合っていけるからうれしいかなって
思いますね

うー

芸術は難しいですよね。
世間に認められても
描きたいモノと違うと
それはまた違う気もするし。
ponch先生の絵大好きです。
でも口で言ってるだけですものね。
それでもやっぱり好きです。
クリスマスの絵楽しみにしてますね。

こんばんは^^

ADHD・・・実はこの前、この広告バナーを見て、「実は自分も、当てはまってるんじゃないか?」って思いました@@
一つ所に集中できずに、あっちこっちうろちょろしてる所とか><
結果、自分のブログももう、すっかり『プラモやるやる詐欺』と化しています^^;

猫のアレって、棘が付いてるんですか@@
まぁ人間の男も、中には手術して、真珠を埋め込む人とか居ると、聞いた事がありますが・・・w

No title

絵も死後に認められる人がいたりしますが、
生きている今に認めて貰えないと、
本当に何の慰めにもならないですしね~。
認めてもらう事が全てではないとはいえ、
人に認めて貰えない事ばかりだと社会からの疎外感は出て来ますね(><)

No title

ナカリママさん、こんばんわ(・∀・)ノ

以前ADHDと思われる人で、しょっちゅうもそもそゆさゆさしてた人がいたもので、
こんなゆさゆさもそもそしてないよと思ったのですが、
ADHDにも個人差があるんですかねー。
話聞いた限りでは、多動は成人すると治まってくるみたいですね。
不注意は全然よくならないようですけど(^_^;)

いえいえこちらこそいつもお世話になってます。
これをきっかけにナカリさんともいいお友達になれればいいなと思います(^-^)/

No title

みけねこさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ですよねー、やっぱり自分が生きてる間に売れてほしいですよねー(;´д`)

時代が追いついたのが本人の死後というのも悲劇ですよね。
ゴッホが現代に生まれて名を成していたかというと、
一介の精神病患者で終わってるか、よくてヘンリー・ダーガーのような、
アウトサイダーアーティストとして扱われてるような気がします。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、死後認められたといえばものすごく聞こえはいいんですけど、
裏を返せば生前認められなかったことの証左に他ならないですからねー(^_^;)

ですよねー、やっぱり生きてる間に認められたいです。

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

芸術なんて大層なものではありませんが、
やはり自分が生きてる間に認められたいですね。
自分の場合は完全に趣味で描いてるので、
今のところそのようなことはないですね。
これが何々を描けとか何々で描けとか、
金も出さない奴に口出しされたらふざけんなという話になりますが。

MMさんからそのようにいってもらえて嬉しいです。
ただ自分は旧態然とした堅苦しい芸術の枠組が死ぬほど嫌いなので、
それこそお高く止まった芸術に唾吐き捨てるような、
便所の落書きみたいに勝手気ままに絵を描いていきたいと思ってます。
だからMMさんにも芸術だの何だのと堅苦しいことは考えず、
それこそ便所の落書き見るように、自分の絵も見てもらいたいです。

No title

剣中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

中尉も注意が続かないんですねー。気になるようでしたら、
一度心療内科で診てもらったらどうでしょう。
そういえば、自分も創作神話放り出して親しいですね。
正直こんなにポンちゃんのお友達のリクエストがあるとは思いませんでしたが、
今年度になってからポンちゃんしか描いてないように思います。

猫のオチンチンはトゲが生えてるらしいんですよねー。
去勢するとトゲは無くなるようです。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、死後認められてもしょうがないですよねー(^_^;)
たしかに社会から認められないと疎外感を感じてしまいますよねー。
自分も常に疎外感を感じて生きてます。

No title

ぽんち君、おはよう

薫子は、軽度のADHDです。主治医はそうだと言ったり違うと言ってみたりあやふややで宛になりませんが、まるこの学校のお友達がADHDで村岡ちゃんみてたら、ママそっくりよ。つなにも、黒柳哲子さんがねというと、おばちゃんそっくりやんと。薫子は、そうならそうで安心するの。溜飲が下りると言うかね。。。主治医は、薫子がこれ以上障害を抱えているというのを可哀想に思って言ってるみたいなので、そんなの全然平気なんだけどねえ。。まるこは、ADHDっとADDの疑いで検査したよ。結果は、まるこが一人で聞きに行く。ADDは、片づけられない女たちを読んでまるこだ!とね。結果が分かったらメッセするから
よろしくね

No title

薫子さん、こんばんわ(・∀・)ノ

薫子さんは軽度のADHDだったんですね。溜飲が下りましたか。
言葉の意味がよくわからないのですが、腑に落ちるということでしょうか。
まるこさんはまだ結果待ちなんですね。早く結果がわかるといいですね。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
34位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム