FC2ブログ

ジョジョ展観にS市杜王町まで来たったwww

 先月末にS市杜王町までジョジョ展を観に行きますた(^q^)


 ジョジョ展を開催してるせんだいメディアテーク。入場券はローソンじゃないと購入できません。会場内は入場制限があるので、会場に入場するのに幾ばくか待たされました。


 会場内は撮影禁止なので、会場風景は撮れませんでした。以下の展示物は撮影許可されてるもののみとなります。






 本のなかに入って撮影ができるそうです。








 ジョジョ展は原画の展示がメインでしたが、仕掛けも結構面白かったですねー。
 有り体の感想をいってしまうと、やはり生原稿は迫力ありましたね。カラー原稿に貼りつけられたオーバーレイにはシワが寄ってましたが、今どきカラー原稿にオーバーレイを貼りつけているマンガ家がいるのは驚きでした。
 デジタルの方がキレイだと思いますが、勢いや迫力はアナログの方が上だと思いました。
 最近はデジタルイラストが主流になってますが、原画展を開催できるのもアナログならではだと思います。ジョジョリオンの単行本の表紙は、白黒の扉絵にデジタル彩色してるのかと思ってましたが、作者本人が絵具で彩色してたとは思いませんでした。構図使い回すくらいなら、デジタル彩色しちゃってもいいのではないかと思っちゃいましたねー。
 バキの作者は最近はスタッフに彩色させてると聞きますし(´・ω・`)

※追記におまけと拍手コメントの返信を載せてます。
おまけ


 杜王銘菓のごま蜜だんご。中身はごま蜜だんごのモデルになったごま摺りだんごと同じものですが、ごま摺りだんごが5百円なのに対してごま蜜だんごは8百円もしました。3百円分のパッケージは殆ど版権料ですね。作者は何割もらえるんだろう。


 ごま蜜だんごのメーカーの松栄堂って岩手県にあるんですよねー。杜王銘菓なのに住所が岩手県って・・・( ̄▽ ̄;)








 なおごま摺りだんごが買える店はこちらになります。皆もどこかでごま摺りだんご見かけたら買ってね\(^o^)/

 りえ太さん、拍手コメントありがとうございます(^∇^)ノ
 ジョジョ展そのものは仙台に行った当日に観れましたが、杜王町に扮した街全部を見て回るには一日では足りませんでしたねー。今回は一泊しか宿を取れなかったので、もうちょっと時間が欲しかったです。ごまだんごのイラストは実際に本編に出てきたものです。自分も最初見たときは舌噛んで血でも吹き出したのかと思ってしまいました(゚∀。)アヒャ








現在の閲覧者数:





いつから岩手県はM県になったんだよッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

ジョジョ展、お疲れ様でした^^
待たされるという事は、やはりジョジョって人気なんですねぇ^^
アナログに拘る・・・作者さんはやはり、職人肌なんですねぇ^^
アナログにしろ、デジタルにしろ、拘りって大事ですよね^^
拘り過ぎて、縛られてマイナスになっても困りものですが^^;
『ごま蜜団子』・・・なぜ「前歯じゃダメなのか」と考え、小一時間・・・
なるほど、前歯で噛むと、イラストの様に蜜が飛び出すんですね^^;

No title

こんばんは。

遠征お疲れ様でした。
ジョジョ…何だか懐かしい気がしますが今でも続いてるのでしょうか?
だとしたらかなり長く人気が持続してるのでしょうね。
昔20代の頃勤めていた会社の休憩室にこの漫画が置いてありまして、
確か…Dioの息子(だったかな)が出てたイタリアが舞台だった気がする辺りの途中まで読んだ覚えがあります。
荒木先生って年齢に比べ気持ち悪いほどお若い顔なさってた記憶がありますが、今でもお若いんでしょうかね?

ごま蜜だんご…
全く関係無いんですが僕はようつべでごまだんごさんという方の怪談朗読をよく聴かせてもらってます(笑)
女性の朗読だと声が高くて聴き辛い時が多いんですが、ごまだんご氏含め男性の朗読は耳障り悪い事も無いので聴きやすいです。

わぁ

ponch様おかえりなさいませ。
ジョジョ展すごいのです。
なんかいろんな仕掛けあるんですね。
やっぱりものすごい世界観ですね。
ゴゴゴですねー。
ってごま摺りだんごもすごーい。
荒木先生全面協力ですね。
美味しそうより
面白そうになっちゃいますね。

ジョジョがいっぱい!

カラーが、とってもきれいですね。
会場内撮影禁止、とのことでしたが、
これだけでも、なんだか、観に行った気分になってしまうから、ありがたいです~~。
オマケも楽しい!
前歯で噛んで吹いてるイラストに、思わず吹きそうになりました。

調べてみたら、去年末から今年1月まで、大阪でもルーヴル美術館特別展、やってたみたいで(名古屋では昨日までやってたし・・・)。
時期的に観に行くのは無理だったけど、惜しかったなあ。

またこれからも、いろんな記事を楽しみにしています。
ありがとうございました(^-^)




おはよう

へぇ~。
こういうイベントに行かれたのですね。
楽しまれたようですねぇ(^-^)

おいしそうなごま蜜だんごですね。

No title

おはようございます

やはり生原稿は迫力も違いますし
なにより生のペンの力強さが見れるのはいいですよね♪

小さいころ鳥山明の世界が東京であったから見に行ったことがあって
生原稿見た時はしばらく魅入ってしまいましたね

No title

シュタイナー中尉、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、売り切れのグッズもありましたし、やっぱり地元での人気はすごいですよね。
職人気質というか芸術肌という感じですよね。石ノ森、荒木、大友の宮城県出身の
大物マンガ家って、いずれも芸術肌なんですよね。
やっぱりこだわりがないと面白いマンガは描けないと思います。

そうですね、ベルセルクみたいに作画にこだわりすぎて描き進めなくなっても
本末転倒ですよね。
自分はマンガは省略の美だと思っているので、
省略した絵柄でいかに魅せるかが大事だと思ってます。
だからといって、最近の鼻が点の萌え絵とかまで行っちゃうと、
顔がのっぺりしてて気持ち悪いですよねー(^_^;)

ごま蜜だんごは噛むととろっとごま蜜が溢れてくるので、
前歯で噛むと口から蜜が飛び出すかもしれませんねー(^_^;)

お邪魔させていただいております!

わぁッ!
ジョジョ展のこと、記事にされていたのですね(*^^*)❤
ド迫力のおっきな漫画の一コマや仕掛け、良いですね~❤
生で見る原画、素敵だったんだろうなぁ~❤

わぁッ!!
ごま蜜だんごだぁ~❤
お味はいかがだったでしょうか(*^^*)
「ンマイなあああッ!!」でしたでしょうか❤

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

ジョジョは今年で30周年になりますが、現在は第8部を連載中ですね。
作者の話では9部までは構想があるそうです。
ディオの息子が主人公の話は第5部ですね。
たしかマフィアとのスタンドバトルじゃなかったですか。
ジョジョ展の会場では比較的最近の映像も流してましたが、相変わらずお若いですね。
作者もスタンド使いか何かじゃないでしょうか。

ごまだんご氏の朗読は自分も聞き覚えがありますね。全体的に抑揚がなく
淡々とした語り口は、たしかに怪談の語りに向いてるのではないかと思います。

No title

見所はたくさんあるのですが
ゴマ団子が頭の役半分以上をしめています(^q^)(^q^)
絵は凄いし面白いのですがあんまり食欲をそそられませんね(´ρ`)
ゴマ団子だけを見ればおいしそー(^w^)とはなるのですが

あーやはりゴマ団子ゴマ団子ばっかりになりましたね
いや・・・ジョジョ作家さんの渾身の絵 すごいです!!

No title

ジョジョ展も堪能されたようで何よりですね(´∀`)
やっぱり、こういう実際に近くで見れて、楽しめて、
という機会は貴重ですし行けたのは良かったですね~。
それにしても、ごま蜜団子は美味しそうですね^^
値段は少しお高めですが、
ファンなら食べる価値ありですね(笑)

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ええゴゴゴとかドドドいう世界観すごいですよね。
ええごま摺りだんご美味しいですよ(^q^)
ひとことでいうとンマイなあああッッ

No title

ナカリママさん、こんばんわ(・∀・)ノ

会場内は撮影禁止なので、今回は撮影許可されてる展示物のみ
紹介させてもらいましたが、会場内の雰囲気を感じ取って頂けて幸いです。
ごま蜜だんごは前歯で噛むと蜜が飛び出すかもです。

大阪でもルーブル美術館特別展なんてやってたんですね。
またやってくれるといいですね。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ町をあげてのイベントだったので結構充実してましたよー。

ごま蜜だんごも美味しかったです。ンマイなあああッッ(;゜∇゜)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええやはり生原稿は迫力ありますよねー。
こういった原画展はやはり手描きならではだと思います。

アナログ時代の鳥山明は神がかってましたよねー。
デジタルに移行してからはのっぺりした絵になってしまい、
魅力も迫力も半減してしまいましたが、神さまには手で描いてほしいですね。

No title

まーちゃん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ええ生で見る原稿はやはり迫力ありましたねー。
原画展というのも手描きならではだと思います。
本のなかに入って記念撮影ができる仕掛けも結構面白かったですよー。

ええもごま蜜だんご美味しかったですよ。
なかからとろりとごま蜜が溢れてンマイなあああッッ(^q^)
生物なのでおみやげでは送れませんでしたが、一度は食べてほしい逸品です。
詳細はリンク先の松栄堂を参考にしてください(^-^)/

No title

みけねころんそうさん、こんばんわ(・∀・)ノ

みけねころんそうさんはごま蜜だんごに目が行っちゃいましたかー(* ̄∇ ̄)ノ
たしかにジョジョの絵柄だとあまりうまそうには見えないかも知れませんねー(^_^;)
ごま蜜だんごは噛むととろっとごま蜜が溢れてくるんですよねー。
ひとことでいうとやっぱりンマイなあああッッー!!

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

仙台は東京からだと遠いですが、間近に原画を見れてよかったです。
やっぱり原画は迫力がありましたね。

ええごま蜜だんご美味しいですよ(^q^)
まったく同じお菓子のごま摺りだんごは8個入りで五百円ですから、
興味を持たれたら是非一度お召し上がりになってください(^-^)/

No title

ponchさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

ponchさんのこの記事を見てわかりましたー!!
今日、久々に新聞のたまったポストを開いてみたら岸辺露伴のハガキが入ってまして送り先が書いておりませんでしたのでわからなかったのですがponchさんですねヽ(*´∀`)ノ
いや~、どうもありがとうございます(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
僕もちょっとネタ的なものを考えております(^O^)

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

いえいえこちらこそたらこさんに喜んでもらえて嬉しいです\(^o^)/
ネタ的なものですかー、それは楽しみですね。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
33位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム