FC2ブログ

高知県の喫茶店でうどんを食べるポンちゃん

うどんを食べるポンちゃん

 今回の絵は過去絵の切り張りで、高知県に来たポンちゃんが喫茶店のメニューがどれも品切れで唯一残ってたうどんを夕食に食べる破目になるというシチュエーションです。
 オムライスが食べたかったポンちゃんは、高知県くんだりまで来て喫茶店で580円もするうどんを食べる破目になったのがいたく不満なようです。うどんが好きなまーちゃんはニコニコしてるようですね。
 喫茶店にうどんがあるなんて高知県民はよっぽどうどんが好きなんですねー。その割には県庁所在地の最寄り駅の高知駅前で立ち食いそばの店を見かけなかったのが気になるんですけど、高知県民はそばを食べないんでしょうか。

 そういえば、高知駅って一応高知県庁の最寄り駅なんですけど、高知駅から高知県庁までまーちゃんの車に乗せてもらって行ったときは、10分くらいかかりました(゜.゜)
 高知県庁も高知県随一の繁華街の帯谷町もイオンモールも最寄り駅の高知駅から車で10分くらいかかったんですけど、最寄り駅から車で10分かかる県庁とか繁華街って、徒歩だと少なくとも30分以上かかりますよねー。
 自分の地元の東村山市役所もちょうど駅の中間にあるので、どっちの駅から行っても徒歩で30分以上かかるのですが、高知県庁も最寄り駅からは東村山市役所と同じくらいかもっと離れてたように感じます。
 母方の田舎の栃木県も田んぼと畑ばかりで最寄り駅から家まで車で10分くらいかかるド田舎でしたが、高知県は田んぼと畑に加えて関東では見かけなかったでかい川が民家の側に流れててビビった記憶があります。
 海無し県の栃木県は周囲は山ばっかりで閉鎖的な田舎でしたが、高知県は海が開けていて栃木県よりも開放的なイメージがありますね。
 栃木県の名物といえば農産物のかんぴょうとコシヒカリくらいしか知りませんが、高知県の名物はゆずや生姜などを使ったお菓子が多かったように思います。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

 実際に喫茶店で食べたうどんはこちら。高知県の七味唐辛子にはみかんの皮の代わりにゆずの皮が入ってます。
20170814022834076.jpg

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

絵のパースおかしいだろッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うどんって?、「喫茶店」、ですよね?

えいしんです。

喫茶店で、「うどん」が食べられるのって、そうは無いっ、と感じます。

私は、愛知県にいたことがあって、名古屋市内等は、至る所に「喫茶店」があるのですよ~。

も~本当に、そんなに喫茶店があって、供給過多で「潰れないの?」
と思う程です。

そして、名古屋の喫茶店の特徴?は、「コーヒー」頼むと、頼んでないのに「お菓子等」が付いてくるのですよ!

しかも、コーヒー300円(くらい)なのに、です。

至る所に喫茶店があって、そのサービス、よく潰れないな~と感心しました。


・・・ところで、先日、失礼にも、拍手コメントでお願いごとを書きましたが、ポンチ様に失礼だったな~、と反省しています。

改めて、お願いします。
ある話の流れで、私が、イラストを頂けることになったのですが、希望のキャラだけでは、そのキャラがとっても寂しいと思い、私が一緒にさせて頂きたいキャラの希望を出しました。そのうちのおひとりが、「ぽんちゃん(ペンギン様)」です。

このお願いは、当然、ぽんちゃんの作者である、ポンチ様の「OK」を頂かないで、勝手に、「その方」に、描いていただくことは出来ませんので、是非、そのイラストへの「出演許可」を頂ければ有難いです。
勿論、何かのご事情により、「HG」でも全く大丈夫です!私のわがままだけですので。

そして、このお願いを勇気を絞っていたしましたので、その勢いで、是非、「ブロ友」になって頂きたい!と思ったのですが、現在、ブロ友申請は受けられていないようでしたので、今まで通り、「りんく友達」で宜しくお願いします。

ポンチ様のブログの内容に直接関係ない内容で、本当に申し訳ありません。

それでは、お疲れさまでした。

No title

おはようございます

うどんが出てきて冷や汗ダラダラのポンちゃんと
ニコニコなまーさんとの表情の差が見ていて
かわいいですね☆

たしかに、車でその移動時間だと歩きではそのくらいになりそうですし
ゆっくり歩く人ならさらに時間がかかりそうですよね><

こんにちは

油揚げっぽいのがあるからきつねうどんって感じでしょうかねぇ。
おいしそうだね。

No title

こんばんにちは~。(/・ω・)/

うどん…
高知県に特に多いかどうかはよくわからないですが、
自分の個人的な感覚では西日本では蕎麦よりうどんの方が良く見かける様な気もしなくも無い様な…。
うちの近場では明らかにうどん屋さんの方が多いと感じます。
喫茶店でも出す所もあった様に思います。
それに慣れてしまっているので特に何にも思わなくなってるんでしょうか(笑)

自分の住んでる県でも県庁最寄り駅から県庁までちょっと離れてますよ。
ほとんど行く用事が無いので前を通ってもスルーですが、
県庁前から某大仏さんのいらっしゃる辺りまでの道には鹿がウロウロしています。
もうじき引っ越しになるんですが引っ越し先の家からは市役所が比較的近いので今より諸手続きに行くのが楽になりそうです。
田舎ですがその辺は結構いい感じです(笑)

No title

喫茶店でうどんというのも、
かなりのレアケースですよね^^;
よくナポリタンやサンドイッチは定番のメニューとしてありますが、
喫茶店でうどんとは本当に珍しいですね~。
ポンちゃんの表情と対照的に、
まーちゃんがニコニコなのが印象的な絵ですね(´∀`)

こんにちわ
うどん美味しそうですね

こんばんは^^

自分の近所では、金魚鉢に入ったバカでかい『かき氷』とか、花瓶に入ったバカでかい『クリームソーダ』とか出してた喫茶店がありましたが、『喫茶店』に『うどん』と言うのも珍しいですね^^
『うどん』と言うとまず、『徳島県』を連想しますが、四国は総じて『うどん好き』なんでしょうか?
ちなみに自分は2年程『和歌山市民』だった事が、ありますが・・・
何だか至る所に『ラーメン屋』がありましたね^^;
その『和歌山市』も、市役所は駅から、少し離れた所にあったような気がします^^:
歩いて30分・・・掛かったかな?
『足立区役所』は、『東武スカイツリーライン』の『梅島駅』から、歩いて15分程なのですが・・・
その代わり、自分が住んでる足立区北西部からは、遠いんですよねぇ・・・

No title

すみませ~ん。ここ何十年も喫茶店に入ったことがありません。
ですから喫茶店でうどんって聞いても「あゝそうなの」ぐらいかも。
でも、考えてみたらやっぱり喫茶店にうどんはおかしいよね。
鹿児島も最寄りの駅から県庁まで車で10分から15分ぐらいですよ。
駅近くの繁華街に新しい庁舎は建てられなくなっているのかもしれませんね。
全然関係ありませんが、ドンキがないのは全国で高知県だけらしいです。

No title

あまり喫茶店自体に行ったことがないけど、
なんとなくうどんがあってもおかしくないなーと感じちゃいます笑
山口県出身だからかな(^^

喫茶店だから…じゃなくてどこでも食べれるメニューなイメージです。

No title

えいしんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

愛知県の喫茶店は朝コーヒー注文すると、
トーストとゆで卵がついてくるので有名ですよね。
コーヒー一杯300円てドトールやスタバより安いですね(´・ω・`)
その愛知県の喫茶店でもメニューにうどんは無いようなので、
高知県の喫茶店がいかに異色かわかりますね。

返信遅れてしまってごめんなさい(>_<)
ポンちゃんはコラボイラストは自由なので、許可はいらないですよ。
勝手に続きものの登場人物にするということがない限りは、
単発ものに関してはマンガもイラストも自由です。

ブロともの件は本当にごめんなさい(>_<)
このブログは更新が今年度いっぱいまでなので、
現在はブロとも申請ホームは閉じさせてもらってます。
ブログ移転したら移転先のブログから改めてブロとも申請させてもらいたいと
思うので、移転したら改めてよろしくお願いします。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ポンちゃんは喫茶店で食べるものがうどんしかないので、
予想外のシチュエーションにカルチャーショックを受けてるようですが、
まーちゃんはうどんが好きなので笑顔といった感じでしょうか。

高知県の繁華街もイオンモールも県庁も車で10分くらいかかったので、
歩くと30分以上かかると思います。
繁華街が駅から離れたところにあるから、
高知県からドンドン若者がいなくなってるのかなと思いました。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええうどん美味しかったですよ(^q^)
一杯580円というだけのことはあります(´・ω・`)

No title

いぬふりゃさん、こんばんわーん(^ω^∪)

奈良県の喫茶店にもうどんあるんですか。それはすごいですね。
関西というか西日本はうどん圏ですよね。
東日本の主要駅には必ずといっていいくらい立ち食いそば屋がありますが、
西日本の主要駅には立ち食いうどんの店が多いんですかね。
そういえば、東日本では立ち食いうどんの店はあまり見たことないですね。
うどんは立ち食いそばとワンセットになってるように思います。

奈良県庁も駅前からは離れているんですね。
話聞いてると、駅前にあるの都庁だけなんじゃないかと気がしてきました。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、喫茶店でうどんなんてちょっと見たことないですよねー(;^_^A
ポンちゃんは喫茶店でうどんしか食べるものがないので、唖然としてますが、
まーちゃんはうどんが好きなので笑顔といった感じでしょうか。

No title

ネリムさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええうどん美味しかったですよ(^q^)
一杯580円もするだけのことはあります。

No title

日比谷中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

喫茶店で花瓶や金魚鉢に入ったスイーツが出てくるんですか。
そっちの方がすごくないですか(;・∀・)
うどんといえば自分は香川県だと思いますが、中尉は徳島県なんですね。
徳島県といえば自分は高知県で食べた徳島ラーメンでしょうか(´・ω・`)
和歌山県庁も駅から離れた場所にあるんですね。
皆の話聞いてると、駅前にあるの
都庁くらいなんじゃないかという気がしてきました(´・ω・`)

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分も都内では喫茶店にはめったに行きませんが、高知県てマックとかケンタ
みたいなファーストフードやファミレスが殆どないので、
高知県で飲食店といえば喫茶店になっちゃうみたいなんですよねー(;^_^A
ですよねー、普通喫茶店にうどんは置いてないですよねー(;^_^A
鹿児島県の喫茶店にもうどんは置いてないんですね。
貴重な情報を聞かせて頂いてありがとうございました(^-^)/

鹿児島県庁も駅から離れたところにあるんですねー。
皆の話聞いてると、駅前にあるの
都庁くらいなんじゃないかという気がしてきました(´・ω・`)

No title

ぴょん吉さん、こんばんぴょん(^ω^)ノ

うどんがあってもおかしくないということは
山口県の喫茶店にもうどんは置いてないんですね。
貴重な情報を聞かせて頂いてありがとうございます(^-^)/

うどんは立ち食いそばの店には必ずあるけど、ファミレスでは見かけないですね。
うどんがあるのは和食メインの飲食店が多いように思えます。

あっ!「愛知は、きしめん」です(;笑)。

えいしんです。

イラストのご出演、快諾頂き、「グッジョブ!」なえいしんです。

また、ぶろ友の件、そーでしたよね、今年いっぱいで「お引越し」
なのに、申請しようとして、スミマセンでした。

今回の「西は、うどん」、「東は、そば」と聞いて、・・・中部(愛知、
岐阜、三重)は、「きしめん!」です!

これって、愛知(岐阜、三重)の「麺」は?と聞かれたら、「きしめ
ん」と、「味噌煮込みうどん」、あと、お伊勢様の「伊勢うどん」の、
3択です!

特に、「きしめん」は、駅構内の立ち食い「うどん」では、「鉄板!」
(関東の立ち食いソバの様に)です。

「味噌煮込みうどん」は、どんなに煮込んでも、「硬ったいうどん」
のままの、麺(うどん)ですし、伊勢うどんは、真逆で「フワフワした
柔らかな太っとい麺(うどん)」です。
勿論、「きしめん」は、兎に角「平たい」ペラペラなうどん、です!

どれも、形や、食感に、特徴「ありすぎ!;笑」ですね。
(でも、どれも、喫茶店には、メニュー、無かったです;笑)

長文、ゴメンナサイ(何だか、嬉しくて)。

近々、ポンちゃん様ご出演の、私のとっても大切な、頂いたイラスト
ご紹介します!

それでは、お疲れさまでした。

はわー。

喫茶店でおうどんですか~?
やっぱり高知の方はおうどん
大好きなのですね。
MMはおそばのほうが好きなので…
ぽんちゃんのお気持ちわかるかも。
まー様は楽しそーで良かったのです。
あ、でもMMは愛知県ですから
喫茶店のモーニングサービスは
いろんなトコ行きましたよ。
パン食べ放題とか小倉とか
いろいろ楽しいですよ。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム