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「高タンパク質の食事」は早死にリスクが高い?

 

「高タンパク質の食事」は早死リスクが高い?
2014年03月06日
The Huffington Post

MIB Pictures via Getty Images

 高タンパク質の食事を中心にする健康法やダイエット法がしばらく前から人気を集めているが、このほど、こうした食習慣は喫煙と同じくらい健康に悪い可能性がある、とする新しい研究結果が発表された。
 南カリフォルニア大学デービス校老年学部の研究チームが、中年期に高タンパク質の食べ物を摂りすぎると、ガンや糖尿病によって早死にする危険性が高まる可能性があるという論文を発表したのだ。

 研究チームがさまざまな民族から成る6318名の成人を対象に、過去20年間の既往歴を追跡調査した結果、動物性タンパク質の多い食事を摂っていた人は、ガンで死ぬ確率が、習慣的喫煙者のそれと同じくらい高くなったという。動物性タンパク質は、肉、チーズ、牛乳、卵などに多く含まれている。
 研究チームは、動物性タンパク質は、調査期間中に何らかの原因で死亡する危険性を74%高めたと述べている。食事に含まれる脂肪と炭水化物の量を制限した場合であっても、動物性タンパク質の多い食事は健康に悪影響を与えたという。

 この調査では、「低タンパク質の食事」をタンパク質由来のカロリーが10%以下、「高タンパク質の食事」をタンパク質由来のカロリーが20%以上と定義している。中年期の人々の場合、中程度のタンパク質の食事を摂っていた場合でも、ガンで死ぬ確率が3倍高くなったという。
 一方、各種のマメやレンズマメ、ナッツなど植物性タンパク質の多い食事は、動物性タンパク質のような危険な影響を及ぼさなかった。

 アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、成人女性については1日あたり46グラムのタンパク質を、成人男性については56グラムのタンパク質を摂るよう推奨しているが、「米国人の大多数が、本来摂るべき量のおよそ2倍のタンパク質を摂取している」と、論文共著者のヴァルター・ロンゴ氏はリリースで指摘している。
「おそらく、食事を替える最適な方法は、あらゆるタンパク質、とりわけ動物性タンパク質の日常的な摂取量を下げることだろう」

 高タンパク質ダイエット法については、以前から熱い議論が行われてきた。公衆衛生の専門家たちは、高タンパク質の食事は、見かけ以上に飽和脂肪が多くて繊維質が少ないため、コレステロール値が上がり、心臓病や心臓発作になる危険性が高まる可能性があると主張してきた。2010年には、高タンパク質の食事と、「男性における肺ガンと結腸直腸ガンにかかる率の高さ」には直接的な相関があるとする調査結果も発表された。
 また、炭水化物をほとんど食べないようにするダイエット法として一時人気を集めた「アトキンスダイエット」を考案したロバート・アトキンス氏が、2003年に72歳で亡くなる前に心臓発作と心不全に見舞われていたことも、懸念される理由の1つだ。

 中年期における高タンパク質の食事が健康に悪影響があるのは、タンパク質によって制御されるインスリン様成長因子1(IGF-I)の仕業ではないか、と研究チームは考えている。IGF-Iが少し増えただけでも、ガンによって死ぬ危険性が高まるという研究結果が出てきているからだ。さらに、おそらくはインスリンレベルも問題になっていると研究チームは考えている。

 ただし、IGF-Iのレベルが自然に安定する65歳以降の人にとっては、高タンパク質の食事が有効になる可能性がある。65歳以上の場合は、タンパク質の含有量が多いか中程度の食事を摂っていた人々のほうが慢性疾患にかかりにくくなっていたのだ。
「ほとんどすべての人が、ある時期になるとガン細胞と前ガン細胞を体内に抱えるようになる。問題は、それが発達するかどうかということだ」と、ロンゴ氏は指摘する。「そのプロセスを決める主要な要因の1つが、タンパク質の摂取であることが今回の研究でわかった」
[(English) 日本語版:佐藤卓、合原弘子/ガリレオ]

 何でもバランスよく食べるのが一番ッッ!




※鳥取県の地震で負傷された方々並びに被災した方々には、心からお見舞い申し上げます。





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No title

ぽんち君、おはようさんです
薫子一番乗りですが一番乗りはちとハードルが高いですわ
しかし、タンパク質の過度な接種が癌の遠因いや原因とは
初しりです
タンパク質は今まで良い物だと思って来ましたが
考えを改めなければと思いました
薫子世代では高タンパク質の摂取はダメなのですね
でも、65歳以上の人は摂取した方が慢性疾患にかかりにくいとは
タンパク質とは難しいのですね

ぽんち君の絵はいつも迫力があり、こんな絵も大好きです
可愛い優しい系の絵も大好きだし、薫子はぽんち君の絵を
見ると何故だか癒されます
いつもありがとうです<m(__)m>

No title

薫子さん、おはようございます\(^o^)/

褒めて頂いたのは嬉しいのですが、今回貼った絵は刃牙というマンガの絵です。
自分の描いた絵ではありません。まさか自分の描いた絵と間違える人がいるとは
思わなかったので、何の説明も注釈も無くて申し訳ありませんでしたm(__)m

No title

おはようございます

タンパク質も取りすぎだったり
量の調整を間違えてそのまますごしていたら
ガンになったり早死にしてしまうんですね

どの食事でもバランスよくとるのが1番ですよね
といいつつ面倒くさいときはちょっとだけの食事だったり
カップめんですましがちですね
(野菜が高いのが難点ですね)

No title

『高タンパクの食事に早死にリスクが高い』のは普通だと思ってましたが、寧ろそれの健康法やダイエット法があったのにビックリです@@
とか言っておきながら、自分も知らず知らずのうちに『DHCプロテインダイエット』をやってましたが、あれも一種の高タンパクダイエットですね^^;

本当にバランス良く食べないといけないのですが・・・
自分は肉しか食べないからなぁ^^;
これで今までよく生きて来れたもんですが、たぶん運命的にシブといんでしょうね^^;

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、何事も過ぎたるは及ばざるが如しで、過剰な蛋白質摂取は腎臓に負担がかかるし、肉食中心の食事は尿酸値が上がって痛風の原因にもなるので、蛋白質の過剰な摂取はよくないですね。
一般人なら蛋白質は体重一キロ当たり1グラムから1.2グラムの摂取が理想的と思われますが、体重一キロ当たり1.5グラム以上の摂取になってしまうと摂りすぎなんじゃないかと思います。

カップ麺だけだとどうしても栄養が偏りますよね。
どうしてもカップ麺食べたいなら、ネギとかもやしなどの野菜も入れて食べた方がいいですよ。
セブンイレブンの金の麺と冷凍野菜を使えば、ひとつの鍋でタンメンができるのでオススメです。

No title

899号さん、こんにちは(・∀・)ノ

プロテインダイエットなら総カロリーを下げる分にはいいと思いますよ。
普通に食事を摂ってる上にプロテインダイエットも飲んじゃったらさすがに摂りすぎだと思いますけど、お菓子の代わりに用法用量を守って飲む分にはいいんじゃないでしょうか。

肉食べるなら野菜も一緒に摂った方がいいですよ。肉だけで腹膨らませようとしたら、飽和脂肪酸のパルミチン酸の摂りすぎになってしまいますから、野菜も一緒に食べなきゃダメですよ。

こんばんは~。

う~ん、とうなりながら読みましたよ。
気をつけなきゃ。
高タンパク食。
私はどちらかというと植物系タンパク質が多いかなぁ。

DHCプロテインダイエット、私もしてたことある^^
ふふっ。
まだ、IGF-Iのレベルが自然に安定する年齢にはなっていませんよ~^^

タンパク質…お前そんな
危険な存在だったのか…
やっぱりバランス良くが一番ですね
…しかしたばこと同じくらい
癌になる可能性かぁ
知らなかった!気を付けますね!

こんばんは

私もう~~ん、とうなりながら読ませてもらいました。
必ずしも味方じゃなかったタンパク質、ああおまえもか…。

まあ何でも偏りなく摂取するのが一番なのでしょうけども、それが難しいんですよね~(;´Д`)。
まあ、一度きりの人生なんだから思いっきり旨いもの食べたいものです…なんてねw。

No title

タンパク質というとそこまで早死のイメージはありませんでしたが、
ガンや糖尿病によって早死にする危険性があるというのは、
やっぱり怖いですよね(><)
何事もバランスよく食べるのが本当に一番ですし、
少しでも食事を見直してバランスよく食べたいですね~。

No title

高タンパクでも低タンパクでも食べすぎに注意していればOKだと、最近は思うようになってきました。なぜかというと、会社の同僚に食事はお菓子がメインという人がいますが(栄養はカロリーメイトで十分と思っている)、そんないかにも不健康な食事内容でも大した病気もしないし、会社も滅多に休まない人です。ただ、量は食べないんです。その人は食べ過ぎないからそんな食生活が成り立っているじゃないかと私は思っています。

No title

冷凍SANMAさん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

冷凍SANMAさんは長年C型肝炎を患っていましたから、健康にはひと一倍気を使ってますよね。
植物性蛋白質なら普通の食事をしてる分には、気にするほど摂りすぎることはないんじゃないかと思いますよ。

プロテインダイエットは自分もしてたことありますね。現在は豆乳バナナスムージーに変わってますが。

No title

味噌しるさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、何事も過ぎたるは及ばざるが如しといいますし、
蛋白質の摂りすぎは腎臓に負担がかかりますから、
何でもバランスよく食べるのが一番ですよ。

No title

見張り員さん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、何でもバランスよく食べるのが一番だと思うんですけど、
定年後は好きなものを好きなだけ食べてもいいと思いますよ。
歳取ると若い頃のようにはガツガツ食べられないですけど(^-^;)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、ツバサさんはお若いですし、
若い頃から正しい食習慣は身につけといた方がいいと思います。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しといいますし、
何でもバランスよく食べるのが一番ですよ。

No title

おっちゃん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

そうですね、総カロリー量が少なければ必然的に蛋白質を過剰摂取のリスクも
減りますから、腹八分目に普通の食事をしてればいいんじゃないかと思います。
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プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

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