FC2ブログ

食玩の戦艦大和を作ってみたぉ(^q^)

 今回は買ってからずっと部屋の片隅にほったらかしだった食玩プラモを組み立ててみることにしました。


 組み立て説明書とパーツ。説明図を見ながら組み立てていきます 


 完成品。食玩なのでサイズはかなり小さいですが、自分のように場所がない人にはいいのではないかと思います。


 今回使った道具。パーツを切るにはカッターナイフよりもトーンナイフの方が切りやすいと思います。つまようじは接着剤を細かいところにつけるのに使いました。


 自分のようにプラモは敷居が高いという人でも、食玩プラモなら比較的簡単に組み立てられるのがいいですね。今回の戦艦大和は一時間で組み立てました。組み立てた食玩プラモはあと4つあるので、毎週ひとつずつ公開いければと思います。
 こないだとあるブログで戦艦大和の木工細工を見ましたが、木工細工とは思えないほど高精度な戦艦大和には度肝を抜かれましたねー。一から木で全部作っちゃうなんてすごいですよねー。
(詳細はこちらのリンクを参照)

 今月は酷い虫歯で夜も寝られない激痛で全然絵が描けなかった上に、まともに食事が取れなくて食レポもできなかったので、代わりに食玩レポをお送りしました。

おまけ


 ローソンでやってた、なのはキャンペーンでゲットしたローソンバージョンのフェイトのピンナップ。
 フェイトたん可愛いぉフェイトたん(^q^)
 

※追記でおまけクイズの答えを公開してます。
クイズの答え


 答えは某国弾道ミサイルとF2戦闘機の部品でした。最近毎日のようにニュースで報道されてるのでご存知の方も多いかと思います。らすさん、たらこさん、シュタイナー中尉、クイズにご参加頂きありがとうございました\(^o^)/
 クイズで正解だったらすさんにはポンちゃんのお友達になってもらおうと思います。中尉とたらこさんからは住所を教えていただいてるので、何か送らせてもらいます。


 来月から絵が描けなかった週は代わりに玩具類を公開していく予定ですが、元来ものすごく遅筆なので玩具類の紹介ばっかになってしまいそうです。
 絵描きブログなのに全然絵を描いてないのもおかしいし、元々自分と同じ絵描きブログとの交流も少ないので、絵描きブログの看板を下ろして、来月からは発達障害と玩具メインのブログで行こうかと思ってます。
 イラストブログを名乗るのも今月で最後になると思いますが、リクエスト頂いてるポンちゃんのお友達は今年中には全員紹介したいと思います。
 
※次回の更新は31日(木)になります。








現在の閲覧者数:





積みっぱなしのプラモは悲しいよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ(´;ω;`)








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

おぉ!
初めての食玩公開ですね!
舷側にも副砲が付いてる事から、初期の大和の様ですね^^
スケールはわかりませんが、小スケールにしてはマストが精巧な事から、大体1/2000スケールぐらいでしょうか?
接着剤に楊枝を使ってる所からも、「念入りに組み立ててるなぁ・・・」って様子が伝わって来ます^^
木工は、やはり平八さんのサイトでしたか^^
平八さんの作品は、まるで木型職人の様に精巧ですよねぇ・・・

アニメは、ツバサさんが大好きな作品ですよね^^
自分は観た事が無いのですが、機会があったら観てみたいですね^^

答えの品は、今日も早朝早々、飛んできましたよねぇ^^;
北海道を通過して太平洋に落ちたそうですが 、率直に「通過する前に落とさなくても、いいのかな?」と感じてしまったのは、自分だけでしょうか?
落とせなかったのであれば技量的に問題があるし、イージス艦や迎撃ミサイルの網の目を潜って飛んで来たのであれば、さらなる迎撃システムの充実が、必要そうです^^;

おぉ!
何か送って頂けるのですね!
ありがとうございます、とても楽しみです^^

No title

シュタイナー中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ今回初の食玩公開になります。年代は大戦が始まった年になってるので、
中尉のおっしゃる通り初期のものだと思います。
スケールは1/1250スケールのイージス艦と同じくらいなので、中尉のおっしゃる
通り1/2000スケールくらいではないかと思います。
とにかく部品が小さいので、爪楊枝で接着剤をつけないと上手く
つけられないんですよねー。爪楊枝は超オススメですよー。
中尉も平八さんのブログご存知でしたか。木から一から全部作っちゃうなんて
すごいですよねー(;゜∇゜)

アニメは自分も全部は見てませんが、
フェイトってキャラが好きなんですよー(*´∇`*)

答えの品は今日も飛んできましたよね。
自分も通過する前に撃ち落とせないものかと思います。
たしかに撃ち落とせないようなら、更なる迎撃システムの研究開発は
必要だと思います。

そうですね、中尉には住所教えてもらっているので、何か送りたいと思います。

No title

おおー、大和ですね!
こうして小さいながらも戦艦大和が作れるというのは、
なかなかいいですね(´∀`)
パーツも小さくて作るのが大変そうですが、
部屋に飾るにはぴったりな食玩ですね~。
ローソンで貰えるフェイトちゃんのポスターですね、
可愛らしくていいですよね^^

No title

こんばんは。

食玩のモデルとはいえなかなか良く出来ていますね。
これって塗装はしなくていい物なんでしょうか??

でもって、機銃座の少なさと高角砲の横に副砲があるという事は出来たての頃の大和でしょうかね…
って書いたら、シュタイナー中尉さんも同じこと仰ってた(笑)

前のクイズですが、飛行機がF2なのかF16なのかがわからず、
そして他のパーツも「???」でしたのでお手上げでした~(笑)

No title

こんばんは。こちらのプラモ、食玩で小さめサイズなようですが…
すごく細かい造りですね。組み立てるのも大変だったと思います…!
私は根気がなくて途中で諦めそうですが、ponch様は器用ですごいですね。
他のプラモのお写真も楽しみにしています♪そして虫歯の痛み大変だった
そうですね…。今は落ち着いていると良いですがお大事になさって下さいね。
それとなのはのフェイト美人可愛いです!ミニスカと紺色ソックスの
間のふとももが綺麗で眩しいです…!

先程はコメント、そしてこちらこそ先日は作品紹介&ブログの紹介
改めてありがとうございました!!とっても嬉しかったですよー!
私のブログでも2周年のお祝いができて良かったです♪ワンドロ
低クオリティーですが、短期間でこれだけたくさんの絵を描ける
なんてすごい、とお誉め頂け感激です!スーちゃんは設定的な事も
あり(笑)、差分作成も楽しませて頂きました!けしからん笑いが
込み上がって頂け嬉しいです!(笑)そしてponch様にもご参加頂け
とっても嬉しかったですし、また企画した時は是非ご参加頂けると幸いです!

先日のお返事もありがとでした☆ミニキャラも主題歌も可愛い
ウルトラマンキッズの事もご存じと知って嬉しいです♪
ぬいぐるみ可愛いですよね!いつか発掘できたら良いなぁと
思います!そして見えてはいけないもの…は私の差分とは
比べ物にならないゴージャスっぷりでした…!
長文失礼しました。読んでくださり、ありがとうございました☆

こんばんは

おお…大和!
確かにこれ、説明書にもある通り竣工時のものですね。最終期のまるでハリネズミのような浮かぶ要塞みたいなのと違ってまだなんというのかのどかさ?が垣間見えますね。すっきりして私以外と好きなんですよね、この姿。
しかし私はプラモ組み立てが苦手(-_-;)…そうか、食玩プラモから入門したらいいかな!
今度やってみようと思います^^b。

今朝は北のデブのおかげで大騒ぎになりましたね。「このでぶーっ!!」とあの方に怒鳴ってもらいたいw。
まったくもういい加減にせえや、といソロから思い切り蹴飛ばしたいですわい。

その後虫歯の具合はいかがですか?お大事に!

No title

ponchさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

僕もおもちゃやプラモデルが好きなので記事楽しみにしてます♪
僕もウォーターラインシリーズは好きで綾波を持っているのですが中々作れなくて(笑)
これ今調べましたらイージス艦アタゴですねヽ(´▽`)/
ミサイルまでついているとはΣ(゚д゚lll)
今日は流石に危なかったですよね。
えっ!?何か送ってくださるのでしょうか?
いや~、何だか悪いな~(^O^)
ありがとうございます(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
僕も前々から何か送ろうとは思っていたんですよ♪

No title

こんばんは!
おお、戦艦大和の食玩プラモですか!
しかし食玩とは思えないほどのクオリティですね。
説明書を見ても組み立てるのはそんなに難しい感じはしないですね!
リンク先の木製大和見ましたがとても精巧に作られていてビックリしました!超絶手先が器用な人じゃないと為せない業だなと思いましたよ(;゚Д゚)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

サイズが小さいと部品も小さいので、結構組み立ては面倒でしたが、
手のひらサイズの食玩なので、場所取らないからいいですね。
ええフェイトちゃん可愛いですよねー。なのはのキャラではフェイトちゃんが
一番好きですー(*´∇`*)
ローソンのピンナップは自分は一番好きなフェイトちゃんだけゲットしましたが、
ツバサさんは全種類ゲットしたんですよねー。
ローソンでもなのはキャンペーンやってない店があったので、どうせやるなら、
全店舗でやってほしいです。

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

たしかに5百円の食玩にしてはハイクオリティですよねー。
パーツは塗装済みなので、塗装は不用でした。
今回は塗装済みのパーツを切り離して組み立てていきました。
そうですね、竣工時と書いてありますから、できて間もない頃の大和だと思います。

なかなかいい線行ってますね。戦闘機はいぬふりゃさんがいってる通りF2戦闘機です。
まだ塗装もしてないのに機種がわかるとはさすがですね。
他のパーツは最近ニュースになってる某国弾道ミサイルです。

No title

精巧な作品は見てるだけでうっとりしますね(^w^)
プラモとか食玩とか作ったことないので尻込みしますが機会があったら挑戦してみたいです

歯医者行くのも気後れしますよね
治してまたおいしいものをパクパク食べられますように\(^o^)/

No title

おはようございます

戦艦大和、小さいながらも
やはりこうして存在感もあっていいですね♪

フェイトちゃんかわいいですね~
ローソン制服着用姿も似合ってていいですね~

かっこいいー。

大和かっこいいですねー。
食玩でコレですか?すごいですねー。
塗装までしてあるんですか?
なんかプラモはコレでいいじゃないですか。
と、思ったら接着するんですか。
最近スナップフィットばっかりで
MMには敷居が高いかも?
へぇーローソンもいろいろやってくれますね。
フェイトちゃんかわいいです。
クイズは参加したかったけど
全然解んなかったです。空母の部品かな~?
とか思ってました。
ブログの看板変え?ですか。
でもゆっくり気楽にイラスト描けていいかも?ですね。
ponch先生の美しい絵画のファンですので
いつまでもお待ちしております。

No title

トーンナイフというのは盲点でした!
確かにこっちのほうが小回りがききそうです。

プラモってかっこいいし組み立ててみたいけど
どうしても造形にある程度の器用さと技術が求められることも
あってハードルが高いんですよね。
こちらの食玩のプラモは、そういう人にうってつけの
ように思いました。
とはいえ、爪楊枝使わないといけないくらい細かいパーツも
多くて大変そうです。
仕上がりですが、とっても綺麗に出来てると思いました。

あと四つあるのですね。
五つそろったら壮観でしょうねd(*´∀`)b

No title

風月時雨さん、おはようございます\(^o^)/
いえいえ全然OKですよ。長文コメント大歓迎ですd=(^o^)=b

そうですねー、サイズが小さくなるとパーツも自ずと小さくなりますよねー(^_^;)
たしかに組み立てるのは結構大変だったかも知れません。
いやー食玩プラモなら誰でも組み立てられると思いますよー。
今回の戦艦大和は一時間ちょっとで組み立てましたし。
いつもありがとうございます\(^o^)/
食玩プラモはあと四隻残ってるので、次回も楽しみにしてください。

心配して頂いてありがとうございます(^-^)/
おかげさまで現在はだいぶよくなってきました。今週型取ったので、
月をまたいでしまいますが、来週には治療も終わると思います。

ええフェイト可愛いですよねー。なのはのなかではフェイトが一番好きなんですよー(*´∇`*)

いえいえこちらこそ、重々こちらのブログの紹介して頂いて
本当にありがとうございますd=(^o^)=b
スベタは設定そのものがけしからんキャラですが、
時雨さんにあんなに可愛く描いてもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

自分もウルトラマンキッズ他にも時雨さんが知ってるのがわかって嬉しいです(*´∇`*)
そういえば、自分の部屋にもカネゴンにぬいぐるみがあったんですよね。
今度生記事のおまけに紹介したいと思います。
MMさんの描いたシュレ猫たんの差分も見れてよかったです。
パンツが透けたり見えてはいけないものが見えてしまうとドキドキしちゃうでししょ(;゜∇゜)

No title

見張り員さん、おはようございます\(^o^)/

大和って竣工時と末期にそんなにちがいがあるんですか。
自分には細かいちがいはちょっとわからないですねー。
プラモが苦手なようでしたら、手慣らしに食玩プラモでも組み立ててみたらどうでしょう。
プラモはだいたい2千円するところを食玩プラモなら5百円くらいで買えますし
塗装も不用ですから、プラモよりハードルも低いと思います。

たしかに連日北のミサイルで大騒ぎしてますよね。三代目デブええ加減にせぇやッッ
といいたいですね。
おかげさまでおまけクイズがすっかりタイムリーな話題になってしまいました(^_^;)

ご心配頂いてありがとうございます(^-^)/
おかげさまで治療もだいぶ進んで、型を取ったので、月をまたいでしまいますが、
来週には治療も終わると思います。

こんにちは

こういう食玩ってあるんですねぇ~。
けっこう大きいサイズなんだねぇ。
食玩って聞くと小さいものかと思ってたけどね。
大きいのもあるんだね(・。・)

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

楽しみにして頂いてありがとうございます\(^o^)/
たらこさんは綾波持ってるんですねー。たしかにプラモは塗料とかいろいろ
必要ですから、本体以外にもお金かかりますよね。
自分も20年以上前にプラモ作るのに塗料買った記憶はあるのですが、
プラモに興味が無くなって塗料もカチコチになってしまったので全部
捨ててしまった記憶があります。
ええたしかにイージス艦あたごの付属品のパーツです。パーツ見ただけで
あたごのものだとわかるなんてすごいですねー(;゜∇゜)

ええたらこさんには住所教えてもらっているので、何か送りたいと思います。

No title

アンタレスさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ食玩プラモにしてはハイクオリティですよねー。
そうですね、説明書があるので、
説明書を見れば比較的簡単に組み立てられると思います。
ええ自作で木工細工で戦艦大和作っちゃうなんてすごいですよねー(;゜∇゜)
自作だとパーツも自作しなければならないし、説明書もないので大変だと思います。

No title

こんばんは!
おお、爪楊枝でちょいちょいとつけなきゃいけないとは、これまた小さいサイズですねえ。しかしこういうのは一個あると次々欲しくなっちゃいます( ゚∀゚)
木工の戦艦すごい…

虫歯って結構つらいですよね><
お大事に~自分も歯を大事にしなきゃなあ

No title

みけねころんそうさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、精巧な模型は思わずみとれてしまいますよねー(;゜∇゜)
みけさんは描くの早いですよねー。自分はものすごい遅筆なので、今回は絵の代わりに今月組み立てた食玩プラモを公開しました。
プラモは塗料揃えるのに時間がかかってしまいますが、組み立てそのものは絵を描くより早くできるのではないかと思います。

いやー今回はあまりにも痛かったので、駆け込むように歯医者行きましたよー。
注射は嫌いなんですけど、早く麻酔の注射射ってくれといいたくなるくらい痛かったです。
今回は急に歯が痛くなったので歯医者行きましたが、虫歯があるのわかったら、その時点で歯医者行った方がいいですよ。
治療が長引いてまともにご飯食べられない状態が続いてますが、これだけ食べられない状態が続くとさすがに少しやせましたねー。
いい機会なのでしばらくダイエットしようかと思ってます(´・ω・`)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、今回組み立てた戦艦大和は手のひらサイズでかなり小さいのですが、
小さくなっても存在感ありますね。

ええフェイトちゃん可愛いですよねー(*´∇`*)
ローソンバージョンのフェイトちゃんもいいですー。

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ええ戦艦大和カッコいいですよねー(*´∇`*)
最近の食玩は結構ハイクオリティだと思います。
そんなに敷居高いですか?塗装済みのパーツを切り離して組み立てていく
だけですから、比較的簡単に組み立てられると思いますよ。

ええフェイトちゃん可愛いですよねー(*´∇`*)
他にも欲しい子いたけど、今回は一番好きなフェイトちゃんだけゲットしました。

ものすごい遅筆なので、絵描きブログの看板下ろして、
絵は気が向いたときに描いていこうかと思ってます。
いつもご贔屓のほど、ありがとうございます\(^o^)/

No title

canariaさん、こんばんわ(・∀・)ノ

たしかにプラモのパーツを切り離すにはカッターナイフよりも、
トーンナイフの方が使いやすいと思いますね。
細かい部品も多いですし、実際他の方のブログ見ても
皆さんトーンナイフ使ってました。

そうですね、 プラモは敷居が高いという人にも食玩プラモは
打ってつけなんじゃないかと思います。
褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
今回使った接着剤はプラモ用のものではなかったので、
細かい部品は爪楊枝の先に接着剤をつけて接着しました。

実は食玩プラモは5つ全部完成してるんですよねー。
今週から絵を描けなかった週にひとつずつ公開していく予定です(^-^)/

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そんなに大きくはないですよ。手のひらサイズなので、
せいぜい15センチくらいしかないと思います。

No title

miyakko123さん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ええパーツが小さいので、爪楊枝で接着剤をつけないと
接着剤がはみ出しちゃうんですよねー。
miyakkoさんは他にも欲しくなっちゃうんですねー。
自分は食玩プラモのイージス艦組み立ててたら、もっと大きいの
欲しくなっちゃってあたごのプラモ買ってしまいました(^q^)

そういえば、miyakkoさんも木工細工作ってましたよねー。
miyakkoさんなら木工品の戦艦大和とか結構好きそうだなーと思いました。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム