FC2ブログ

高知県の真実(?)



 高知県に旅行に行ったときは、東京とちがうことでいちいちカルチャーショックを受けて帰ってきた自分ですが、高知県が田舎かどうかはさておき、同じ国内でも本州から海の向こうとなると東京とはかけ離れてますよねー。
 高知県民じゃない自分が高知県のことを語る時点で、坂本龍馬みたいに暗殺されないか命が危うい気もしますが、今回は県外の人間の目から見た恐るべき高知県の実態(?)を書いていきたいと思います。

高知県の真実(?)その壱
 高知県には民放が3つしかない。
20161229021750081.jpg

高知県の真実(?)その弐
 高知県にはボタンを押して開けるワンマン電車しか走ってない。
※宮城県では仙台駅から一ノ関行きの電車は途中からワンマン電車になっていたが、高知県では徹頭徹尾ワンマン電車だった。


高知県の真実(?)その参
 高知県には無人駅がある。


 なお、無人駅から電車に乗ったら整理券を取っておかないと、始発からの料金を請求されてしまいます。高知県で始発からの料金を請求されるとどえらい料金になってしまうので、無人駅から電車に乗ったら必ず整理券を取っておきましょう。


高知県の真実(?)その四
 高知県ではSuicaが使えない。


高知県の真実(?)その五
 高知県には駅のゆるキャラがいる。
※駅のゆるキャラを考えたのは、高知県出身でアンパンマンで有名なやなせたかしである。


高知県の真実(?)その六
 高知駅前は普通の飲食店より居酒屋の方が多い。
※高知県民はいつも酒呑みながら飯喰ってんのか。

高知県の真実(?)その七
 高知県内の駅前には立ち食いそばの店が無い。
(都内の駅前なら必ずある立ち食いそばの店が高知県の駅前には無いみたいなのである。そういえば高知県ではそばそのものを見なかった)

高知県の真実(?)その八
 高知県にはファミレスがない。
(高知県に行ったときまーちゃんと食事するのに、自分は都内と同じ感覚で「その辺のファミレスでいいよー」といったが、とにかく高知駅から歩いて行ける場所にファミレスがないのだ。
 高知駅から離れた帯屋町のアーケードとイオンモール以外には、まともに食事できる場所がないといってもいいのではないだろうか。そういえばマックとかケンタみたいなファーストフードの店も見なかったけど・・・(^_^;)

高知県の真実(?)その九
 高知県の喫茶店にはうどんがある。


高知県の真実(?)その拾
 高知県ではカツオのたたきを塩で食べる。

高知県の真実(?)その拾壱
 高知県ではカツオだけでなくウツボも食べる。
20170808155935760.jpg

高知県の真実(?)その拾弐
 高知県の味噌汁は丼一杯分ある。


高知県の真実(?)その拾参
 高知県のセミは維新維新と鳴く。
※セミはミンミン鳴くものと思ってたが、驚いたことに高知県のセミは維新維新と鳴くのである。さすが海援隊の地元だけのことはあるな。

高知県の真実(?)その拾四
 高知駅にはベロベロの神さまがいる。




 高知県ディスるようなこと書いちゃったけど、高知県はのどかでいい場所だと思いますよ。何より電車がいつ乗ってもガラガラで余裕で座れるし、都会での喧騒に疲れた方は高知県に行ってのんびりするのもいいと思います。
 お金たまったらまた高知県行ってみたいですね。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

デマこいてんじゃねぇッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

いろいろと違うところがあるんですね

ボタンで開け閉めしたり電車内に整理券があったり
駅にゆるきゃらがいるのはびっくりしました
デザインしたのはやなせさんなんですね
でも小さな子供にはこういうのがあると駅にいくだけでも
楽しくなれそうですね☆

おはようございます。
のどかな空気が伝わってきますね。

No title

こんにちは~。

あああ…なんかわかるです。この感じ。
自分はほとんど四国には行った事無いんですけど、
今住んでる県の南部とか、郷里の岡山とかとすごく雰囲気が似てます。

転居予定の家の近く(?)にも一応JRの駅がありますが見事に無人駅です。
今の家からは少し行くとファミレスがありますが、
次の家の周囲には…「ファミレス?なにそれ?」って次元の話になる…(汗)

快適便利な暮らしからこういう環境にうつると色々戸惑うでしょうけど、
慣れてしまえばどうってことはありませんよ。うん。

こんばんは

おいしいですよねぇ~。

いや~ほんと笑わしてもらいました(^^)
いろんな高知情報が楽しかったです

ワンマン電車と無人駅は滋賀県にもありますが、全部ではないです

そうそう、足摺岬なんかではウツボがよく釣れると聞いた事がありますのて、よく捕れるのかもしれませね(^_^;

アハハッ(^^)酒を飲みながら飯食ってたり、蝉が維新、維新って鳴くのが、笑ってしまいました(^^)

No title

高知といえば高知新聞の4コマ漫画「きんこん土佐日記」というのをネットで見かけたことがありましたが、地元の人ならニヤリと笑えるような緩急のあるネタで面白かったですよ。
それにしても歴史も深いけれど食にも恵まれた県ですね。塩で食べるカツオのたたきは一度食べてみたい!
高知県の真実が次から次へと明るみになってなぜか頭の中では旅番組の様相になってきましたよ。
レポ楽しめましたよ。ありがとうございました。

No title

こんばんは

高知は学生時代に一度しか行っていないので
詳しくは分かりませんが、ワンマン電車なのですね。
宇都宮以北の冬季にボタンで開け閉めには慣れて
いますが・・。
高知県の真実、色々と勉強になりました。

ふむふむ~

そーなのですかー。
へぇーってコトいっぱい
なのですー。高知県…
行ってみたいなぁ。
でもワンマン電車怖いのです。
始発料金…ぶるぶる。

No title

高知情報、楽しかったですよ。
むか~し、むかしに行ったことがあります。
でも、ちっこい「はりまや橋」が頭に残っているだけで、そのほかの記憶はストーンと落ちています。
何を見たやら、何を食べたやら。
ですから今回のレポ、ためになりました。もう一回行きたいな。

No title

うん。
それが魅力的!!
って感じる、
都会の人も最近ではたくさんいるわけであって。
実際に東京出身の人が、そういう田舎の県に移住するのは
最近では、あるあるの話ですよね。

アレですよ。
酒のみだから分かりますが。
酒は炭水化物、所謂、米飯と同じ!!
って発想ですよ。
私も主食は酒って言いますからね。
要するに、居酒屋=飯屋ということです。
(●´ω`●)

こんにちは^^

民放3局についてはまぁ・・・そんなもんなのかも知れませんね^^;
記憶が正しければ確か、らすさん所は民放2局だった様な気がするし、むしろ5局もある東京の方が、異常なんだと思います^^;
それにしても、居酒屋に、カツオのたたきに、酔っ払い人形に・・・何故か『酒』に関する事が多いような気がするのは、自分だけか?
流石、『坂本龍馬』を輩出した所だけの事はあり、豪快な県民性を感じますね^^

No title

始発からの料金を請求されるとは、
これはなかなかに怖いですね^^;
東京や神奈川だと普通にSuicaやPASMOを使えるところが多いですが、
それがないとどこで乗ったのか分からないですもんね~。
それにしても、ベロベロの神はなかなかインパクトが強いですね(笑)
色々と記事で拝見していると実際に行きたくなってきますね(´∀`)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

関東と東北でも若干の差異はありましたが、四国の高知県ともなると
東日本とはだいぶかけ離れてるなーと思いました。
高知県の駅にゆるキャラがいたのも驚きですが、高知県は土讃線一本しか
通ってないので、駅の数が少ないみたいなんですよねー。
駅が無い市町村も結構あるようです。

No title

ネリムさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、高知県は自然が豊かでのどかな所でした。
お金が貯まったらまた行ってみたいですね。

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

そんなに雰囲気似てるんですかー。
いぬふりゃさんの郷里も結構いな・・・もといのどかな所なんですねー。
無人駅といっても自動改札がある駅とそうでない駅もありますが、
高知県の赤塚駅は自動改札も何にもなくて素通りでしたからねー(;^_^A
降車時は切符は車掌兼運転手に渡して、乗車時は乗車駅で整理券を取って、
降車時は車内で精算してもらいました。

快適さを豊かな自然に求めるか、便利さに求めるかで何が快適かは人によって
変わってくると思いますが、自分が快適だと思うのは
近所に駄菓子屋があってカエルがいるような環境ですかねー。
昭和時代は近所の田んぼにいたカエルも駄菓子屋も今は無くなってしまいました。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

だよねー、うどんも牛丼も美味しいよねー(^q^)

こんばんは

四国の話題にほのぼのしました。

今でこそ愛媛にも民放が3局?ありますが、
私が育った頃には「南海放送」1局オンリーでした。
なので、NHK総合と教育と併せてもチャンネルは3つ。
雑誌アニメージュを見て「ガンダム」を見たいと思いながらも、
1年以上我慢しないと地元では放送されませんでした。

無人駅も多分、今もあると思います。

19歳で大阪に出てき時、四国は「海外」扱いで、
4つの県名をちゃんと認識できる人が少なくてショックでした。
夢の瀬戸大橋(小学校時代、毎年、組体操で演じました)が、
実際に通行できるようになった時には「やっと陸続き!」
と、感動したものです。
自分のブログでも、過去書いたと思いますが、
市内で初めてのスクランブル交差点が出来た時には
「渡り初め」にも行きました(笑)

色んな意味で、サイズが小さいのが地方都市です。
大阪に来て、電車の準急や急行が同じ値段なのにも驚いたし、
大阪で初めて自動改札を通った時には感動して、切符を持ち帰り、
裏面がカセットテープみたいやろ~~!と、友達に見せました。

日本は広いですね。
つい、語ってしまってすみません。
高知県をご紹介いただいてありがとうございます。
四国出身の私もとても嬉しかったです。
高知もいいですが愛媛もいいですよ。
ponchさん、ぜひ、松山城や道後温泉にもいらしてください^^

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

とっつぁんさんに楽しんでもらえて自分も嬉しいです(*´∇`*)
滋賀県にも無人駅はあるんですねー。過疎化で廃止される駅も増えてると
聞きますが、今後無人駅も増えてくのでしょうか。
足摺岬ではウツボが捕れるんですねー。ウツボって釣り人の間では
外道扱いされてるので、ウツボを食べるのはカルチャーショックでした。
高知県は普通の飲食店より居酒屋の方が多かったですね。
セミの声は本当に維新維新と聴こえました(´・ω・`)

No title

バンドル太郎さん、こんばんわ(・∀・)ノ

高知新聞にはそのような四コマが載ってるんですねー。
ローカルネタって面白いですよねー\(^o^)/
自分にとってのカツオのたたき醤油か味ぽんで食べるものと
相場が決まってるので、塩で食べるというのは驚きでしたね。
自分はカツオは苦手だけど、
本場のカツオは東京のものより新鮮で美味しかったです。

旅番組とは自分にとっては最高の褒め言葉ですね。
こちらこそいつもご覧になって頂いてありがとうございます\(^o^)/

No title

ichanさん、おはようございます\(^o^)/

ichanさんの勉強になったようで自分も嬉しいです(*´∇`*)
高知県は土讃線は終日ワンマン電車しか見たことがないですねー。
車両も1両か2両しか見たことないです。
そういえば、母方の栃木県の実家は最寄り駅から車で10分ほどかかりましたねー。
駅に着いたときは電話して車で迎えに来てもらってました。

No title

MMさん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

今回ネタにはしてしまいましたが、高知県は自然が豊かでのどかな所でしたよー。
都会の喧騒に疲れてボーッとしたい人にはオススメです。
高知県は交通費が高いですよねー(;^_^A
高知空港から高知駅まで行くのに片道で780円かかったし、
電車もふた駅乗っただけで500円以上かかりました。
始発からの料金を取られることを考えただけで、
身の毛がよだつような思いがします((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

No title

ミドリノマッキーさん、こんにちは(・∀・)ノ

たいしたことは書いてませんが、
マッキーさんの参考になって嬉しいです(*´∇`*)
マッキーさんは土佐電乗ったことあるんですねー。
自分は土佐電には乗ったことないんですよねー。
今度行く機会があったら、土佐電にも乗ってみたいですねー。

No title

LandMさん、こんにちは(・∀・)ノ

高知県は県まるごとがVOWというかネタの宝庫という感じでしたねー。
近年は都会から高知県に移り住む人も増えてるようですが、
四国では先駆けて過疎化が進んでるそうなので、依然として道は険しいと
いわざるを得ないといった感じですよねー。
駅から歩いて行けるところに繁華街が無いのも難点だと思います。
車だと飲酒もできないですしねー。

高知県民にとっては酒が主食なんですねー(´・ω・`)
その発想はありませんでした。

No title

アルジェント中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

関東地方と山梨県と大阪と愛知県と福岡県と北海道は民放5局ありましたよ。
民放が5局ある都道府県も結構あると思いますけど、全国規模で見ると、
民放5局無い県の方が多いんでしょうかねー(´・ω・`)

たしかに高知県は酒に関する食べ物が多いかもしれませんね。
何しろ普通の飲食店より居酒屋の方が多かったくらいですから(´・ω・`)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

高知県はふた駅乗っただけで電車賃が5百円以上かかるような場所ですから、
始発からの料金となると恐ろしくて想像もつかないですねー(;^_^A
高知県のふた駅分が都営地下鉄の始発から終点まで乗ってもおつり来ちゃいます。
Suicaが使えない県は全国で10県あるそうですが、Suicaが使えない駅に来ると、
前世紀にタイムスリップしたような気分になってしまいますねー(;^_^A

ベロベロの神さまは高知県の名物という感じですよねー。
高知県はのどかでいい場所だと思いますよ。
気になるようでしたら、是非一度高知県に行ってみてください。

No title

ナカリママさん、こんばんわ(・∀・)ノ

高知県に行ったのはもう2年前なので、最新の記事ではありませんが、
ナカリママさんにほのぼのしてもらえてよかったです。
愛媛県も民放が3つしかないんですねー。
そういえば、徳島県は民放がふたつしかないという話も聞きました。
愛媛県にも無人駅あるんですねー。日本も人口減ってるし、
今後も無人駅は増えそうですよねー。

そういえば、四国には新幹線通ってないそうですね。
高知県行くのに航空便より陸路の方が高いのも
その辺の交通事情が関係あるのかなと思いました。
愛媛県は鈍行と急行で電車賃がちがうんですか?
都内在住の自分にとっては、急行料金取られる方がビックリですす(;^_^A

面積は東京の方が小さいんですけどねー。
東京は狭いとことにビルが乱立してるような感じがします。
愛媛県は坊っちゃんが有名ですよねー。
機会があったら、愛媛県にも行ってみたいですねー。

No title

こんばんは。
お久しぶりです。(^^)
高知編すごく楽しかったです。
実は私の何十年来の一番の親友が高知人です。

なんで高知のことは私もちーっとは詳しいでね。
果物は何でもうまい。
私は「文旦」が好きなが。

と、下手くそな高知弁を使ってみた。
まーちゃんに笑われるかな。(^^)
いつも親友に笑われちょったぜよ。

高知の真実?の9番は「そうそう!」と笑いました。

No title

ゆるゆるさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

コメントありがとうございます\(^o^)/
ゆるゆるさんにも、高知県のお友達がいるんですねー。
高知県て面白いですよねー\(^o^)/
文旦て皮が厚いですよねー。
文旦のママレードは美味しいですよねー(^q^)

自分は生まれも育ちも東京なので、基本的に標準語しか喋りませんが、
何故か宮城県に行ったときは何度も地元民にまちがえられましたね(´・ω・`)
母親が栃木県出身なので、しばれるとかうるかすとかたて返すとか
普通に使ってたんですけど、あれ標準語じゃないんでしょうか(´・ω・`)

ゆるゆるさんも高知県の喫茶店でうどん食べたことあるんですねー。
東京というかそもそも今までうどんがある喫茶店を見たことが無かったので、
喫茶店のメニューにうどんがあるのを見たときは狐につままれたような気分でした。
喫茶店にうどんしか残ってなかったので、喫茶店でうどんを食べたのも
今となってはいい思い出ですね(´・ω・`)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム