まーちゃんと一緒だ(つ=^ω^=)つニャン

 今回は先月旅行に行った高知県でけせらせら♥のまーちゃんと遊びに行ったときの記事を書いていきたいと思います。


 東京から飛行機で高知県に降り立った翌日に、高知県のタクシー乗り場に迎えに来てくれたまーちゃんと帯屋町まで出発。


 まーちゃんはカツオの塩たたき、自分はウツボのたたきを注文。初挑戦のウツボのたたきでしたが、食感はコリコリしてて白身魚のようでしたね。自分はカツオはちょっと苦手でしたが、本場のカツオのたたきは都内のスーパーのものより美味しいと思いました。


 帯屋町のアーケードでまーちゃんと高知県のゆず味のアイスクリンを食べました。アイスクリンはアイスクリームとシャーベットの中間くらいのアイスですね。アイスクリームよりもあっさりしてて、夏に食べるにはいいのではないかと思います。


 まーちゃんと高知城と高知県の武将山ノ内一豊との銅像を見ました。高知県にはそんな武将もいたんですね。自分が知ってる高知県の偉人といえば、空港の名前にもなってる坂本龍馬くらいしか知らなかったので、またひとつ勉強になりました(^q^)




 高知城を見た後はまーちゃんの車で海辺までドライブしました。まーちゃんは車内で、自分は外に出て海を眺めてました。




 夕食はイオンで自分はチキン南蛮を、まーちゃんはうどんを食べました。高知県の物価は東京とはそんなに大差ないですが、一食の量が多いですね。
 自分は何とか全部食べましたが、まーちゃんはうどんを食べきれずに残しちゃったようです。


 最終日にイオンモールのラーメン屋で食べた徳島風つけめん。最終日は中華食べたいといってたけど、中華料理の店が客でいっぱいだったので、徳島風ラーメンの店にシフトしたのですが、まーちゃんはどうしても中華料理が食べたかったようでチャーハンと餃子を注文してました。


 まーちゃんが注文した徳島風餃子。徳島の餃子にはレモンの代わりにスダチがつくようです。まーちゃんが餃子を半分分けてくれました\(^o^)/


 テーブルの上にあった生卵とモヤシキムチ。都内では1個50円の生卵が無料とは高知県も太っ腹ー\(^o^)/


 まーちゃんからおみやげにもらった、野菜生活瀬戸内レモンミックスと美肌マスク。おみやげありがとうねー\(^o^)/
 高知県の瀬戸内レモン・・・(^q^)


 自分は初対面の人とは緊張して何を話したらいいかわからなくなってしまうのですが、まーちゃんとは初対面から打ち解けて話せたのは、まーちゃんの人徳かなと思います。最後はまーちゃんとガッツリ両手で握手をして、さようならというところをじゃあまたーといってしまいました。またっていつだよ(´・ω・`)
 自分は会った当初からタメ口でまーちゃんは土佐弁でしたが、土佐弁を間近に聞くのは勿論初めてなので、じゃけぇって土佐弁?とか間抜けなこと聞いちゃったりとかしましたが、方言て混ざるものなんですかねー。
 まーちゃんとはオフならではのディープな話題をたくさんしたなーと思います。
 今回まーちゃんとプリクラ撮りましたが、自分は友達とプリクラ撮ったことなんて一度もなかったので、自分のプリクラデビューが高知県きっての神絵師まーちゃんだったのがすごい嬉しかったですね。
 これまでずっとオフ会もプリクラも浮かれたリア充がやるものだと思ってたし、何より日頃からオフ会出たら負けだといってるし(´・ω・`)
 思わずまーちゃんとのプリクラ見せびらかしてやりたくなってしまうところですが、双方身バレは避けたいので自粛します。
 わざわざ自分のために車まで出してくれたまーちゃんには、感謝することしきりですね。ハイヤー一日雇うと4万5千円ほどかかると聞きますし、まさに持つべきものは友達だなと思いましたヽ(´▽`)/
 自分とまーちゃんは高知県で初対面でしたが、まだ会ったことのないどこの誰かもわからない自分のために車を出してくれてありがとうね、まーちゃん\(^o^)/
 高知県内はまーちゃんの車であちこち連れてってもらいましたが、駐車場から施設への移動は自分が車椅子を押して歩きました。まーちゃんは歩行に障害が、自分はコミュニケーションに障害がありますが、障害者同士が互いの障害を補いあうようにできればと思います。
 外では砂利道とか段差で往生して、イオンの店内では直前の方向転換が上手くできず角にぶつけちゃったりとか、拙い介助でまーちゃんには怖い思いさせちゃったかなと反省するべき点も多いですね(^_^;)
 まーちゃんからは車椅子の広げ方とか畳み方をいろいろ教わりましたが、今まで車椅子の介助やったことがなかったので、いい体験になったと思います。

 何より自分の脳内でずっと思い描いていた、車椅子を押して歩くバカという図式が、東京から遠く離れた高知県で実現したわけですし(´・ω・`)

 車椅子を押して歩いた感想ですが、普通に歩いてる分にはどうということもない段差や砂利道も、車椅子で通るには障害になっちゃうんだなーと改めて実感しました。
 点字ブロックも車椅子には障害になってしまうし、あちら立てればこちら立たずってこうゆうときに使うのかも知れませんね。

 車椅子の障害者には普通の人ならどうということもない段差や砂利道が障害になってしまうように、発達障害者は普通の人ならどうということもない些細な事柄がコミュニケーションの障害になってしまうことが、甘えだの何だのと一蹴されることなく、もっと多くの人にわかってもらえればと思います。

※まーちゃんサイドの記事はこちら




現在の閲覧者数:





高知県の瀬戸内レモンって何なんだよッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
まーちゃんさんのところにもお邪魔して参りました(*^^*)
お二人が本当に素敵なお時間過ごされたんだなーというのが
すごく伝わってきました♡

こんばんは^^

いやぁ、心温まる、いい話ですねぇ・・・
何よりも、まーさんと打ち解けた様子が、何とも微笑ましいです^^
脚の障害も何かと大変ですが、介助してみて初めてわかる事って、ありますよねぇ・・・
なるほど、視覚障碍者には重要な点字ブロックも、車椅子の方には確かに、大変な物となりますね><
「さよならは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束」って歌が、ありましたよね^^
またいつか、会いましょう、まーさんと^^

ウツボって、食べられるんですねぇ@@
『山内一豊』は元々は、高知の人では無いのですが、『関ヶ原合戦』での功績によって、家康より土佐の地を任された人なんですよねぇ・・・
元々の土佐の戦国大名は『長宗我部元親』って人なのですが・・・
この方がまた、気の毒なくらいマイナーで・・・^^;

No title

おきまちあきさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

まーちゃんの記事にもコメントありがとうございました\(^o^)/
そうですねー、交通費は3万かかりましたが、まーちゃんも自分のために車まで
出してくれましたし、互いに宝物のような思い出になったのではないかと思います。
サンダールの絵はたしかにご利益あったかもしれませんね。
いろいろな意味で(^_^;)

No title

クリューガー少佐、こんばんわ(・∀・)ノ

心温まる話ですかー。特に人を感動させようと思って書いた話ではありませんが、そのようにいってもらえると嬉しいです(^-^)

そうですね、実際に介助してみて初めてわかることってありますよね。
車椅子で砂利道とか段差を越えるのがこんなに大変なこととは思いませんでした。
視角障害者のための点字ブロックが車椅子には仇になってしまうのだなという、
あちら立てればこちら立たずの現実を目の当たりにしたように思います。
そうですね、いつかまたまーちゃんと会いたいと思います(^-^)/

ええウツボって食べられるんですよ。
食感はコリコリしてて白身魚みたいだと思います。
そうですね、山ノ内一豊は外様らしいですね。
秋田県出身の人間が仙台市長になるようなものでしょうか。
長宗我部元親ですかー、たしかに知らない人ですね。まーちゃんとの会話でも
一度もその戦国大名の名前は出てきませんでした(・。・)

No title

ぽんち君、こんばんは

薫子も、まーちゃんのところに遊びに行って来ました
薫子も、いいお話と思いました

本当に思うんだけど、想いは叶うんだね^^
それも、とても遠距離で、薫子もブログの方と
遠距離でlineしたり、電話したりしてるけど
会いたいと思っても、、、そこまで遠いしとか思っちゃって。。。
ぽんち君も高知で楽しめて、、いい思い出出来て
また、会っちゃってよ
飛行機でブーンとね^^

No title

ponchさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

これはこれはちょっとしたプチデートですな~ヽ(´▽`)/
ウツボのたたきは初めて聞きましたね(;゚Д゚)!
アイスクリンというものも初めてです。
多分ですけどじぇけぇは広島弁ですね。
知り合いの人が広島出身でたまにテンションが高くなると方言が出てきます。
ドラマで坂本竜馬はじゃきって言ってますよね。

まーちゃんさんは車椅子だったのですね。
ponchさんがまーちゃんさんを支えまーちゃんさんがponchさんを支え補っている優しい光景が思い浮かびました。

是非、大阪来られるときは僕が観光案内いたしますよ♪
まーちゃんさんみたいに色気も車もないのでちょっと物足りないと思いますがこれでponchさんの大阪人嫌いなイメージも変わるかなと思いますヽ(´▽`)/

プリクラ~、ヒュー、リア充爆破しろ~(笑)

No title

言い忘れてました。
ブログ二周年おめでとうございます!!
僕より始めたのはあとだったのですね。
10年くらい運営されている感じですよね(笑)

それとまーちゃんさんのブロ友の件ですがこの前ですね、互換リンクさせて頂きましたよ~♪

No title

薫子さん、こんばんわ(・∀・)ノ

まーちゃんの記事にもコメントありがとうございます\(^o^)/
いい話ですかー。特に誰かを感動させようと思って書いた話ではありませんが、
そのようにいってもらえると嬉しいです(*´∇`*)

そうですね、その願いを叶えるために交通費3万かかってますが、
まーちゃんが元気じゃないと話にならないですしねー。
とにかく会えて嬉しかったですよー(*´∇`*)
たしかに遠方の人とはなかなか会いに行けないですよねー。
自分の場合は都内在住なので、都内在住か隣接県の千葉とか埼玉とか神奈川県が
関の山だと思います。

そうですねー機会があれば、またまーちゃんに会いに行きたいです(*´-`) 

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン
ブログ開設二周年へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/

ええブログ開設したのはたらこさんより後になります。
ブログに関していえばたらこさんの方が先輩ですね。
実際に十年もブログやってたらすごいですよねー。
本の一冊や二冊は簡単に出せそうです。

そうですねーちょっとしたプチデートですね。
一緒にプリクラも撮りましたし、なんちゃってリア充でした。
ええウツボのたたきは自分も初めて食べました。
ウツボって釣り人の間では外道で有名みたいですけどね。
アイスクリンは高知県内ではどこにでも売ってるようです。
じゃけぇは岡山弁だと聞きましたが、広島県でも使ってるかもしれませんね。

そうですね、生まれつき骨が弱いまーちゃんの車椅子を、生まれつき頭が弱い自分が押しているという、美しすぎる光景が浮かんでくるのではないかと思います。

大阪というか関西に観光に行く機会は当面はありませんが、もし大阪に行く機会があればたらこさんに名所巡りの案内をお願いしたいと思います。

No title

おはようございます

おいしい食事に遊びにと
念願だった事がかなって
写真を見ていてすごく楽しかったんだなって伝わるほどですね♪

楽しくいい思い出ができましたね☆

No title

まーちゃんさんとは去年からずっとお会いする約束をされていたのですね。
まさに念願の夢が叶ったって感じでよかったですね!

まるで初対面の感じがしなかったということですが、
楽しい時間を過ごされたようでよかったです^^
ディープなお話もされたということで、
こちらも、ネットの文字だけではないリアルならではのものですよね。

車いすは、ちょっとした段差が障害になってしまったりするんですよね。
わたしも、学生時代ちょっとお手伝いしたことがあるのでなんとなくわかります。
こういったことも、より多くの人に理解が深まればいいですよね。

まーちゃんさんの記事も読ませていただきましたが、
本当に楽しそうな様子が伝わってきて読んでいるこちらも
幸せになりました^^

おはよう

おいしそうな物も食べれて良い旅行だったのですね(^。^)
うらやましいですね♪

No title

ponch さん、こんにちは^^

楽しそうで良かったですね~。
まーちゃんさんの記事も読ませて頂きました。
ほのぼのとした雰囲気が伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました^^
会う約束が実現して良かったですね。
そして、また会えると良いですね^^

さっきメールで追伸を送らせて頂きました。
これからしばらく、今までのようにはコメントとかご訪問とかできないかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いしますね^^

いーですねー

とっても素敵なご旅行でしたね。
ネットだけのお付き合いだったのが
リアルでもそんな打ち解けられるって
ホントに素敵な出逢いですね。
お二人のお人柄もあるし
きっと何か波長とか合うんでしょうね。
あっ違う波紋が合うんですね。ゴゴゴ。
ジョセフとシーザーみたいに。
まーちゃん様のトコもしっかり拝見させて
いただきました。
じゃあまたってすっごく素敵な
挨拶ですよね。いつかまた逢おうっていーなー。
ではまたなのです。マスターponch様。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ高知県きっての神絵師のまーちゃんに、車であちこち連れてってもらって、
一緒に食事もしてプリクラも撮って、なんちゃってリア充状態で天にも昇るような
心持ちでしたねヽ(´▽`)/

そうですね、交通費ひとり頭3万かかりましたが、ひと夏のいい思い出になったと
思います\(^o^)/

No title

旅費は高かったとはいえ、
その分、まーさんと楽しい時間を過ごせたのは良かったですね(´∀`)
ネット上でやり取りするのも楽しいですが、
実際に会って話して、それも大切な時間になるので、
今回会えたのはとても大きいですね^^

それにしても、ウツボのたたきなんてあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ
ウツボが食べられるのは、
テレビで見た事がありましたがたたきは初めて見ましたね~。

No title

canariaさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええまーちゃんに会えて本当によかったです(´;ω;`)
ええ初対面とは思えないほど、最初から打ち解けて話ができたのは、発達障害の
自分にとっては前代未聞ですね。
そうですね、ブログには載せられないようなディープな会話も結構しましたが、
文面だけのコミュニケーションに比べると、やはり情報量が格段に多くなるなと
思いました。

ええ車椅子はちょっとした段差が障害になってしまうんですよね。
車椅子はちょっとした段差が障害になってしまうように、発達障害はちょっとした
コミュニケーションの段差が障害になってしまうことがもっと多くの人に知って
もらえればと思います。

まーちゃんの記事も読んで頂いてありがとうございました(^-^)/

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええおいしいものも食べられて本当にいい旅行でしたよ。
よしおさんも何かおいしいもの食べられるといいね(^q^)

No title

こんばんは~
旅行良いですねえ。基本的に自分は一人旅行が多いですけど誰かと一緒だと思い出を共有できるから良いですねえ
アイスクリン美味しそうですね。

No title

Arianeさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええまーちゃんと会えていろいろお話できて本当に楽しかったです(*´∇`*)
Ariane さんが嬉しくなってくれて、自分も嬉しいです(*´∇`*)
自分もまた会いたいです。

追伸のメールありがとうございました(^-^)/
折りを見て折り返し返信させてもらいます。
いえいえこちらこそこれからもよろしくお願いしますd=(^o^)=b

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ええ高知県というか四国に行くこと自体初めてでしたが、
素敵な旅行だったと思いますよヽ(´▽`)/
そうですね、発達障害でコミュ障の自分が初対面からこんなに打ち解けて
会話できるとは思いませんでしたね。
ジョセフとシーザーですかー。なかなか嬉しい例えをしてくれますねー。
自分は億泰と康一くんと思ってたんですけどねー(* ̄∇ ̄)ノ

あーあれ、ついウチのおかんにいうみたいに、
まーちゃんにもいっちゃったんですよねー(* ̄∇ ̄)ノ
いつも使う言葉がポロッと出ちゃったというか(^-^;)
距離的には海の向こうですが、脳内では手を伸ばせば届く距離にいるような
錯覚を覚えていたのかもしれません。 

ポンちゃ~ん!お邪魔しちょります(*^ω^*)ニャーン

高知でお会いした時のことを記事にしていただいたり、イラストの事を記事にしていただいたり、本当にありがとうございます!
イラスト、ポンちゃんに喜んでいただけて、とっても嬉しいです❤
うふふ♪
ポンちゃんと私の服の色を、お揃いにさせていただいたことに気づいていただけたことも、とっても嬉しいですよ~(*´v`*)

高知でお会いしたことの記事、あの時の事をほわわ~んと思い出しながら拝読していました(*^^*)
時の流れをあっという間に感じるくらいに、とっても楽しい時間でしたッ❤

一枚目の写真の高知駅は、南口からでしょうか。
初めて見るので、新鮮な気持ちになりました(・v・)

ポンちゃん、カツオは苦手やったのね…。
苦手なのに付き合っていただき、ありがとう(><)
スーパーのものより美味しいとのお言葉、とっても嬉しいですよ(*^^*)

昨日の11日によさこい祭りを観に出掛けていたのですが、アイスクリンが会場でも売られていて、ポンちゃんと食べたゆず味のアイスクリンを思い出していましたよ❤
高知城も撮れていて、良かったです。

あッ!伝えそびれていましたが、野菜生活の瀬戸内レモンは、岡山のおみやげですよ~(><;)
高知ではないです(笑)

色々とお話しすることが出来、プリクラも撮れて、素敵な素敵な時間でした!
ポンちゃん、暑い中ずっと車椅子を押していただいたり、本当にありがとうございました!
ポンちゃんから「じゃあまた」と言っていただけて、本当に嬉しかったですよ!

「また」、お会いしましょうね(*^^*)ノシ

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、旅費は往復で3万ほどかかりましたが、まーちゃんと楽しい時間が
過ごせてよかったです(*´-`)
そうですねー、自分は初対面だと何を話せばいいかわからず、しどろもどろに
なってしまうのですが、まーちゃんとは初対面から打ち解けて、ブログには
書けないようなディープな話もできて楽しかったなーと思います(*´∇`*)

ええウツボのたたきなんてあるんですよー。食べた感想としてはコリコリしてて
ゼラチン質が多いように思えましたが、味は白身魚に近いと思います。

No title

miyakko123さん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

そうですね、自分も基本的にひとり旅が多いですが、
友達に会いに旅に出るのもいいものです。
ええアイスクリン美味しかったですよ(^q^)
高知県内ならどこにでもあるアイスですが、
子供の頃を思い出すようなどこか懐かしい味のアイスです。

No title

まーちゃん、こんばん(=^ω^=)ニャーン


いえいえこちらこそ、高知県でお会いしたときのこと記事にしてくれて、お祝い絵描いてくれて本当にありがとうございますd=(^o^)=b
自分もポンちゃんとまーちゃんのマリンルックがカラーリングがお揃いでとっても嬉しいですぅー(*´∇`*)

そうですね、最初の一枚は高知駅南口です。まーちゃん高知県に住んでるのに、高知駅の南口って見たことなかったんですか。

いえ本場高知のカツオは一度は食べてみようと思っていたので、好都合でしたよ。
少なくとも都内のスーパーのパック詰めのものよりずっと美味しかったですし。

よさこいでもアイスクリン売ってるんですねー。高知県内だと、どこにでもアイスクリンとミレービスケット売ってますよねー(*´∇`*)

あーやっぱり岡山みやげでしたかー。高知県で瀬戸内はさすがにないですよねー(* ̄∇ ̄)ノ

ええいろいろお話できて、プリクラデビューもできて、自分にとっても素敵な時間でした。
いえいえ自分も不慣れな介助で到らないところもありましたが、不慣れな自分に車椅子の畳み方などいろいろ教えてくれたまーちゃんには本当に感謝してます。
自分もじゃあまたという言葉が、嬉しかったといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

ええ、じゃあまたー(*´∇`*)ノ
自分が生きてる間はまーちゃんの車椅子押して歩ける身でいられますように。

「願いは叶う」ですね!

えいしんです。

punch様の行動力に、「脱帽!」です。
やりたいな~、したいな~という事は
多々あれど、それを実行するのは、
とても大変な事かと思います。

「国内じゃん!」、いやいや、陸、続いてない
ですし・・・。
「飛行機ですぐじゃん!」、いやいや、タクシー
感覚では、飛行機、乗れませんよ!・・・。

兎に角、「有言実行!」!、素晴らしいです。
そして、沢山の楽しい思い出で出来て、
良かったです。

きっと、今度は、まー様の方から、「東京進出(;笑)」
かも、しれませんね。

それでは、お疲れさまでした。

No title

えいしんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですねー、自分は普段は引きこもりぎみであまり外出もしないほうなのですが、
まーちゃんが元気なときに会いに行きたいと思い、「いつ行くの?今でしょ!」で
四国旅行を決行しました。
まーちゃんが人並みに健康だったら、かえっていつもでたってもふんぎりが
つかなかったかもしれません。

そうですね、やっぱりふたりの思い出はお金では買えない宝物になったと思います。

そうですね、いつかまーちゃんが東京に遠征してくる日を、都内のブロとも一同
心よりお待ちしております(^-^)/
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム