FC2ブログ

集団のなかの孤独


 発達障害孤独シリーズ第3弾である。正直引用記事からこんなにネタが続くとは思ってもみなかった。

 発達障害者の最大の問題点は、集団に馴染めず常に孤独感を感じることだろうか。ASDのponchにとっては、家にひとりでいるより、馴染めない集団にいる方が孤独を感じる。

 前記事でKorvaさんからもらったコメントで指摘されたことだが、たしかにASDはひとりでいるより、集団のなかにいる方が孤独感がある。

 自分にとっての孤独感は目の前に泉があるのに、自分だけ水を飲めないことで、孤独はどこにも飲む水が無いことだと思う。
 どうせ飲めない水なら、最初から無い方がマシと考えるのが人情でだろう。

 自分の孤独感が癒やされるときといえば、自分の過疎ってるブログにコメントが来たときとか、たまたま自分が誰かの役に立ったときとか、たまたま自分の絵が売れたときくらいだろうか。

 孤独感の正体は、満たされない承認欲求、見出だせない存在理由ではないかと思う。

 ASDの自分は作業所にすら馴染めない。正直もう辞めたい。後から来た女の子の方が自分より早く作業所に馴染んでいる。

 最近作業所に来た、自分よりふたまわりは年下の女の子は、見た目は地味だけど、いつも三つ編み眼鏡で声も可愛くて見るからに男受けがいい感じである。背は自分よりは高いけど、押したら倒れそうな弱々しさも、男の庇護欲をそそりそうである。
 陰気でドレッドノート級に空気が読めず、背が低いのに肩幅が広くて胸板が厚くてウエストが80センチ以上あるデブスで、声がカラスみたいに汚い、痴漢バルサンの弾頭魚雷デブスの自分よりも、ずっと男受けがいい。

寝転がってるブログ主(想像図)

 男受けがいいんだから男がいるテーブルに座ればいいのに、何でわざわざ自分がいるテーブルに座るんだろう。
 こっちは苦手なタイプの女だから避けてるのに、パソコン教室でもいつも自分がひとりで座っているテーブルに座っている。こいつのせいで心地のいいおひとりさまも台無しだ。
 正直もう勘弁してほしい。美人ならまだしも地味子の引き立て役になんかなりたくない。自分を嫌ってるババアより、自分をちやほやしてくれるおっさんのとこ行ってくれ。
 お嬢ちゃんだって、男とジョジョとか刃牙とか怪獣の話ばっかしてる四十過ぎのババアよりは若い男の方がいいだろう。自分よりは若いといっても、三十過ぎで精神障害のおっさんばっかだけどさ。
 自分も受け狙いで描いたことあるけど、テンプレの三つ編み眼鏡でアニメ声の女の子とはリアルでは関わりたくない。

 男も女も全方位で寄りつかない自分には、近所の猫とカラスしか寄ってこないぉ(^q^)


 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

健康第一です!お互いにダイエットがんばりましょう\(^_^)/いつもコメントいただいてありがとうございます♩うれしいです!

ANNさん、おはようございます(^-^)

そうですね。健康第一ですね。お互い頑張りましょう(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます(^-^)

お世辞にも明るいとはいえない、ネガティブな記事につぶさに目を通して、真摯なコメントをくださったことに、心から感謝します(^-^)

これからも精進していきたいと思います(^-^)

集団の中でこその孤独

すごいわかります、それ。

集団が自分を除け者にして楽しそうにしている姿ほど、嫌なものはないですね。

まぁ、集団に入って楽しくやりたいわけでもないんですが笑

いったい自分はなにがしたいのやら、とよく思います。

yagunaさん、こんばんは(^-^)

ネガティブ全開の記事ではありますが、同感していただいて嬉しいです。

そうなんですよね。自分を除け者にしてる連中がわいわいやってると、ひとりでいるときより、相対的に孤独を感じます。巨人ファンから除け者にされる阪神ファンみたいな。

まあ自分も集団のなかでわいわいやりたいわけじゃないんですが。

No title

こんにちは

集団の中での孤独が、ただの孤独よりもつらい。
すごく分かります。
みんなの視線が、まるで針のように感じて、
そこに"いる"だけで、息をするだけでつらい。
あいつぼっちだぜクスクス、なんて被害妄想なんだろうけど、それでもそんなふうに聞こえる気がして怖くなる。

たぶんぼっちを楽しめるようになったら、こっちの勝ちなんだろうなって思います。
自分の好きなタイミングで好きなことできるし、気使わなくていいし、たまーに適当に自分の好きな人に好きなタイミングで話しかけたらいいや(その時無視されたり冷たい態度されたとしたら、そんなことする奴が悪いんだ)、って感じに。
たぶん自分の人生を自分の足で歩こうって覚悟と、自分の人生を楽しもうっていう希望があったら、集団の孤独でも、ただの孤独でも楽しめるのかなと思ったりします。
でも、挫けそうになること多いですけどね。

toumaさん、こんばんは(^-^)

まあ学校にいるとどうしても人目が気になりますよね。気にするなといっても気になるわけだから、こればかりはどうしようもないですよね。現に自分がそうでしたから。

人目が気になるのも仲間外れが怖いのもわかります。生物の本能なのだから仲間外れが怖いのはどうしようもありません。眠気や空腹に逆らうようなものです。

あまり大学に行くのがしんどいようなら、時々サボってもいいんじゃないでしょうか。
大学サボって昼間から公園でボーッとしたり、海辺でボーッとして、無職のおっさんの気分を味わってみるのもいいかと思います。
大学に通いながら無職のおっさんの気分を味わうのは、在学中しかできないですし、新鮮な発見もあるんじゃないでしょうか。

No title

孤独が強いのは人間の本能ですか。
確かにそうですね。
本能には抗えないのかもしれませんね。
ただ、私はあんまりぼっちか否かに囚われたくないですね。
人生何十年も生きていれば誰でもぼっちになるし、気にしてたら傷つくし…

聞かなくてもどうでもいいような講義ならサボろうかとたまに思います。
公園だったり、海だったり、森だったり、神社仏閣だったりでぼーっとするのはちょっと憧れです。
それでサボったこともあったんですが、
経済的に苦しいのに学費を出してくれている両親への罪悪感で、結局自己嫌悪に陥っちゃいました。
本当、馬鹿ですね。

まあでも、大学には高校にはなかった休講というとてもいいものがあるので、その時にでも適当にぶらぶらしたり、ぼーっとしたりしたいですね。

でも、すごいですね。
なんかここ数年の私をよく知ってるみたいですね。
つらいとき、そうやって逃げたいと思ったので。

ありがとうございます。
たまには逃げてもいいんですよね。

toumaさん、逃げたいときは逃げればいいんですよ。

逃げる自分を責めるんじゃなくて、逆に自分には逃げる能力があるんだと誇りに思ったらどうでしょう。

ウサギがライオンから逃げなかったら、食べられちゃいますよね。自分の目から見た今のtoumaさんはウサギで、悩みはライオンに見えます。

No title

ありがとうございます!!
確かにそうですね!
物事の捉え方次第なんですね。

そう言えば、精神科の講義でも、同じようなこと言っていました。
先生に怒られた時に、落ち込む子もいれば、ケロっとしてる子もいたでしょ。
そんな感じで、物事の捉え方を変えるってのが認知行動療法なんだって。

逃げる能力がある、いい言葉ですね。
悪いことに見えることでも能力なんですね。
例えもすごく分かりやすいし、気が楽になりました。
ありがとうございます!

コメント欄で何度もやりとりしてしまってすみません。
そして、丁寧に返事をしてくれてありがとうございます。

いえいえ大丈夫ですよ(^-^)
「学校の悩みでも何でも」と書いたのは他ならぬ自分ですから、自分の発言には最後まで責任を持ちます。

たいしたおかまいもたいしたこともいえませんが、話を聞くだけならバカな自分にもできます。

それでは、またのご訪問をお待ちしています。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム