FC2ブログ

孤独の何が悪いのか考えてみた



孤独は万病の素!?
 前記事で孤独の早死にリスクは肥満の2倍という、発達障害者にはショッキングとも思える記事を取り上げたが、孤独は飲酒や喫煙と同じくらい身体に悪いという話もある。

 ただ、自分が見てきた限りでは孤独で早死にした人間は、少なからずアルコール依存症で早死にしている。
 孤独が身体に悪いというより、孤独なことで、生活が不摂生になり、暴飲暴食で肥満や生活習慣病になったり、アルコール依存症になるリスクが、孤独じゃない人間より高いから、結果的に早死にするのではないかと思うのである。
 毎日のように酒飲んだくれて、毎朝カエルみたいにゲーゲーやってりゃ、そりゃ早死にもするだろう。

 ponchが15年間住んでいた、床の傾いたアパートの隣人もまた、アル中で家族に逃げられて、一日中一升瓶を抱えて借金も抱えていた、典型的なアル中患者だったが、持病(恐らく肝臓)が悪化したのか、結局還暦前に孤独死している。
 晩年はガリガリにやせこけて、顔色も赤紫色で眼は焦点が合っておらず、髪もまばらにしか生えておらず、歩くときもゾンビみたいにふらふら歩いていて、生きてる内から亡者のような出で立ちだった。

想像図


 発達障害者は得てして社会的に孤立無援になりやすいが、ついでに発達障害者はアルコール依存症や薬物依存になりやすいという話も聞く。
 孤独そのものが悪いんじゃない。孤独が招く不摂生や暴飲暴食や肥満や生活習慣病やアルコール依存症が、早死にを招くのである。

 そういう意味では孤独は、不摂生や暴飲暴食や肥満や生活習慣病やアルコール依存症を招き寄せる、万病の素といえるかもしれない。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
カリメン2号です。

恐らく、どんな人間でも寂しさを紛らわしながら、生きているのだと思います。
その寂しさを許容出来るか出来ないかの違いではないでしょうか。

カリメン2号さん、こんばんは(^-^)

そうですね。どんな人間も心の淋しさを紛らわせながら生きてるのかもしれませんね。
要は程度の問題だと思いますが、アルコール依存とか薬物依存になってしまうと、肉体的にも社会的に問題が出てくるのではないかと思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム