FC2ブログ

松井冬子とは何だったのか

※この記事は2015年9月17日に公開した記事を加筆再編集しました。
※反論や匿名のコメントも受け付けてますが、記事とは無関係な当方に対する誹謗中傷のコメントや「あ」などといったふざけたHNの投稿は悪意あるコメントとして削除させてもらいます。
17a7a812.jpg

 美術展で上村松園の絵を取り上げたので、松井冬子もついでに取り上げたいと思う。

 松井冬子は美人なのに気持ち悪い絵を描いているので有名な日本画家である。
 男性陣のなかには「ブスが気持ち悪い絵を描いていたら普通に気持ち悪いが、美人があんな気持ち悪い絵を描いてるギャップがいい」みたいな評価があったが、絵って顔で描くもんじゃないだろ。こいつは大多数の女にケンカを売っているのか。

 だいたい絵描きというのは、自分も含めて大多数が不細工ばかりで、松井冬子のような美人は稀有な存在である。
 だからこそ世間では松井冬子が美人画家として持て囃されてるのだろうが、彼女が障害持ちでコミュ障のブスでも人気が出ていたかどうか疑問である。
 もし自分が松井冬子のような美人だったとしても、自分の下手くそな絵が売れてるとも思えないが、松井冬子が障害持ちでコミュ障のデブスだったら誰からも相手にされなかったんじゃないかと思う。
 
matui-fukyu.jpg

 松井冬子は美人だと思うが、 絵に関しては上村松園の絵を見た後に松井冬子の絵を見ると、どうしても見劣りして見えてしまう。
 松園の絵には優美で幽玄な美しさがあるが、彼女の絵にはそれがない。松園の絵からはゾッとするような女の情念を感じるが、彼女の絵にはそれも感じない。松井冬子からは松園の二番煎じという感想がわいてしまう。
 
 日本画家で浮世絵や血みどろ絵で有名な河鍋暁斎もいるので、血みどろ絵そのものを否定するつもりは毛頭ないが、松井冬子の絵は日本画というより、ネットに流布している露悪的なリョナグロ絵に近いものを感じる。
 マンガ家の丸尾末広も花輪和一もエログロマンガや血みどろ絵を描いているが、先達の丸尾末広や花輪和一を先に見てしまうと、どうしても陳腐に見えてしまう。

 人にはない芸術の才能をアピールする芸能人は少なからず見かけるが、自分が見た限りでは芸能人のネームバリューがなければ誰にも見向きされないような絵が大半である。
 最近では二科展が芸能人の展覧会になってると揶揄されてたが、松井冬子の絵も芸能人の展覧会と揶揄される二科展と同じようなものを感じる。

zen-and-the-art-of-piano-david-michael-wolff-self-and-the-eternity-of-gestures.jpg

 松井冬子の絵を見ていると癒されるという女性もいたが、自分は彼女の絵を見てもメンヘラのかまってちゃんにしか見えない。
 松井冬子の絵を見て癒されるという人間は、彼女が自分の自傷の代弁者だからこそ癒されるのかもしれないが、ボダの被害に遭ったことのある自分は、他人のリスカを見せられてもウザいとしか感じないし、他人のリスカに共感できない人間には気持ち悪さしか感じなかった。

 草間彌生が分裂気質の絵なら、松井冬子はメンヘラ気質の絵である。
 草間彌生の絵はガン細胞のようにじわじわ臓腑や骨の髄を侵食していくような不気味さがあるが、松井冬子の臓腑をさらけ出した絵は、ガチでおかしい自分の目から見ると、メンヘラのパフォーマンスのように見えてしまう。
 草間彌生の天然痘のような赤いブツブツの水玉は、触ると赤いブツブツが身体にも拡がって身体中をかきむしりたくなるような狂気にかられるが、松井冬子の絵にはそのような狂気を感じない。

Yayoi_Kusama_3018813k.jpg

 松井冬子の絵に共感するのは、定型発達のメンヘラだと思うが、発達障害の自分は松井冬子の絵を見ても癒されないし、共感もできなかった。

 発達障害の自分は草間彌生の不気味な水玉模様の絵の方がずっと共感できる。

 画家だったら自分の画力だけで勝負しろよ 

 松井冬子はメンヘラ気質の痛い女に好まれ、草間彌生はガチでおかしい女に好まれる。

草間彌生(赤い水玉)

 松井冬子を見て感じたのは鳥なき里の蝙蝠である。絵を見た限りでは、残念ながら本人の美貌よりも飛び抜けた才能は感じない。実際絵のイメージも青空を飛ぶ鳥というより、洞窟を飛ぶ蝙蝠という感じだが、現在の日本画壇に鳥がいないから蝙蝠が持て囃されてるのかなと思った
 正直なところ松井冬子の絵が現在の日本画を代表する絵とは思えず、不気味な絵を描く美人画家という奇抜さで、画壇から神輿のように担ぎ上げられてるように感じてしまう。

 美人というだけで持ち上げられてる芸術家などを見てると、作品よりも容姿で判断されてしまう女は社会では男より下位の存在として扱われているのを感じる。
 男なら作品で判断されるので本人の美醜が問われることはないが、女は本人の美醜で作品の良否が判断されてしまうのは、女が社会的に男より下位の存在として扱われてることの証左に他ならない。

 一番残念なのは、美人画家という肩書は若いうちしか使えないということだと思う。

 実力以上に持ち上げられてしまった美人を見ていると気の毒に感じてしまうが、彼女が稀代の美人画家として歴史に名を残すか、凡庸な美人画家として歴史の表舞台から姿を消すかは、歴史が証明するのを待つしかないと思う。



 この記事書いたのは今から4年前になるが、松井冬子が美人画家として脚光を浴びたのはもう十年以上前である。
 この記事書いてから4年間でいろいろな人からコメントをもらったが、頭おかしいとかこちらの容姿を中傷するようなコメントももらったので、やはり松井冬子のファンも残念な人ばかりだということがわかった。
 作家の質はファンの質で判断されてしまうが、作家本人がどんなに素晴らしい作品を作っていても、ファンが残念だと作家本人も残念な作家に見られてしまうものである。残念な美人には残念なファンしかつかないという証左に他ならないだろう。
 松井信者の皆さんコメントありがとうね。あんたらのおかげで松井信者も残念な人ということがよくわかったわ(゚д゚)、ペッ

 同じ理由で百田尚樹も信者が集団でアンチの元に押し寄せて集団で叩くという基地外ぶりを何度も目の当たりにしてるので、百円ハゲも思い切り嫌いになった。
 百円ハゲの場合はエゴサーチで自分に批判的なツイートを晒しリツイートして信者を特攻させるので悪評が高いが、そうでなくともパクリのコピペ小説しか書けない小説もツイートも残念なハゲを好きになれる要素はひとつもない。



※ホスト:KD106166231024.ppp-bb.dion.ne.jp
 貴殿からのコメントは迷惑コメントとして通報の上、IPを公開させてもらいました。
 今後も悪意あるコメントには厳格に対処させてもらいます。
 今回はこの再録記事にコメントくれた人がいたので、IP付の特別扱いで特別公開させてもらいまーす(´・ω・`)
 おら、お前だけ特別扱いでコメント紹介してやったんだから少しは感謝しろよクソが(゚д゚)、ペッ



 4年も前の記事にコメントありがとうねー(´・ω・`)
 嬉しくなっちゃったから、あんただけ特別扱いで、IP付で紹介させてもらうわー(´・ω・`)

 IP付で紹介されたくない人は、節度あるコメントお願いねー(´・ω・`)

 節度あるコメントでも「あ」 とか「うわあ」みたいなふざけた捨てハンは削除させてもらってるから注意してねー(´・ω・`)
 匿名希望の方は名前欄には何も書かないで投稿してねー(´・ω・`)

※最後の言葉は品性下劣な言葉が入っていたので伏せ字にさせてもらいましたが、たしかチンポ野郎に相当するような言葉だったと思います(´・ω・`)



 ブログ開設してから4年間にもらったクソ※っていずれも松井冬子の記事なんだけど、松井冬子さんもずいぶんクソみたいに素晴らしいファンをお持ちのようですね。
 松井冬子には特に何の恨みもないけど、ファンがクソだと本人も自ずと嫌いになるよね。
 若くして死んだせいかやたらと美化されてるけど、似たようなパターンで尾崎豊も痛いファンばかりだったので、本人も嫌いになったわー(´・ω・`)

 言論の自由を行使するのはいいけど、こちらにもコメントを選別する自由はあるので、節度あるコメントをお願いねー(´・ω・`)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

無能でもいいッッ美人になりたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

冥土の土産展、、
わたし幽霊とかすごく苦手で
写真だけでもこわかったです(笑)
一瞬で寒くなりました~

パスタを作るときはぜひ
お水に浸けて見てくださいね!

ANNさん、コメントありがとうございます。

実物はもっと怖いですよー(笑)実物は畳1枚くらいの大作で迫力満点です。

パスタを水に浸すのはよさそうですね。今度食べるときやってみます(^-^)

美人も良し悪し

こんにちは。
カリメン2号です。

初めてコメントを書かせていただきます。
確かに、美男美女って良し悪しだと思います。
頑張って評価されようとしても、注目される点が違うことに、苦悩しているのではないでしょうか。
カリメン2号は、松井冬子さんの作品を見たことないので、何ともコメントのしようがないですが、歴史的に評価されている画家と比べられるのは、少し可哀想な気がします。
自分も芸術は好きですが、正直に言いますと芸術なんてものは、ただの好みとしか思えない時もあります。

カリメン2号さん、ご訪問とコメントありがとうございます。

そうですね。たしかに好みの問題ですね。でも松井冬子が美人だということは、ちゃんと認めてますよ。

自分でも若干厳しい物言いになったかと思いますが、業界では女は美人じゃないと絵が売れないという話も聞くので、それに皮肉をこめた話でもあります。

正直松井冬子の絵は、芸大美術館の冥途のみやげ展を見た後だと、目玉の上村松園だけではなく、他の筆者不詳の日本画家や浮世絵師と比べても、見劣りする感は否めないですね。
上村松園を引き合いに出したのは、同じ女性日本画家というのもありますが、松園だけでなく河鍋暁翠と比べても見劣りがする感は否めません。

現在の日本画家で一番売れてるのが松井冬子だと聞いたので、既存の日本画家の劣化コピーしか描けない画家が現在の日本画のトップというのも、日本画も地に堕ちたなというのが偽わざる感想です。
彼女より上手い日本画家は他にもいるのにね。

次回は河鍋暁翠を取り上げたいと思っています。興味がありましたら、厳しい意見、忌憚のないご感想お待ちしてます。

またのご訪問をお待ちしております(^-^)

芸術の価値

こんにちは。
カリメン2号です。

今現在で日本画家の中で、最も売れている人なんですね。
全然知りませんでした。
まぁ、正直に言いますと、一番売れてるからと言って、その画家の絵が素晴らしいとは限らないと思うのですが…。

カリメン2号さん、こんにちは。

再度のご訪問とコメントありがとうございます。

日本の美術業界で一番売れてるのが、村上隆とか松井冬子というのは何とかならないものかと思っています。
日本の美術市場では、村上隆や松井冬子みたいに、本人がテレビに出て派手に宣伝してる絵や、芸能人の絵しか売れてないんですよね。

どんなに素晴らしい絵でも、地道に活動してる無名の絵描きの絵が日の目を見ない日本の美術業界(インサイダーアート)には、未来はないと思います。

No title

ponch さん、こんばんは^^
松井冬子の絵は、軽薄な悪趣味を売り物にしているみたいで、私もとても抵抗があります。
村上隆も嫌いです。
画壇というのは結構残念な業界で、才能はほとんど問われない世界のように見えますね。

Arianeさん、こんばんは(^-^)

そうですね。松井冬子の絵は「軽薄な悪趣味を売り物」にしてるところに嫌悪感を感じてしまいます。
自分が思っていたことを、Arianeさんがサクッとまとめてくださったので腑に落ちました。ありがとうございます(^-^)

村上隆は自分も嫌いですね。昨今のマンガアニメのバッタもんを何も知らない外人に高値で売りつけて、なおかつ日本のマンガアニメに泥塗ったくってるのが何かねもうね・・・あまり話すと長くなるのでこのくらいにしておきます。

日本の画壇はホントに残念な業界ですよね。冥途のみやげ展を見た後だと、現代日本の画壇の凋落を殊更に感じてしまいます。
日本の画壇が芸能人や有名人の展覧会化してる感は否めないですね。賄賂の飛び交う日展とか、アウトサイダーの自分は、インサイダーの画壇にはとうの昔に見切りをつけています。

No title

はじめましてです。
コメントいただき、ありがとうございます。
上村松園や、松井冬子という画家さんは、初めて知りました。勉強になりました。
草間彌生いいですね。
素なのか演出なのか・・・、あの、自己陶酔感がいいと思います。
草間さんは、ガチでおかしい女に好まれる。
というponchさんのコメントがまたいいです。面白かったです。

いえいえ、こちらこそご訪問とコメントありがとうございます(^-^)

面白いと思って頂けて幸いです。
草間彌生は評価は割れるけど、草間彌生側の人間から見るとたまらないですね。草間彌生はくさやの干物みたいなものだと思っています。

この人確か博士も持っているし何浪もして芸大に入ってものすごく努力されてますよ。ほとんど妬みでインターネットで批判されるのはかわいそうだと思います。あなたがそれくらい頑張っていて学歴もあり作品も素晴らしく画家として成功していくためのコネクション作りの努力も欠かさない人というのなら別だと思いますけどね。美しい上に努力されている方にはこういう妬みがついて回るのが本当にかわいそうだと思います!

No title

画家見習いさん、古い記事にコメントありがとうございます。

そうはいっても同じ画力で美人の画家とブスの画家がいれば、
美人の方が注目されるしもてはやされるのも事実ですよね。
画家見習いさんは松井冬子の努力は評価されてるようですが、絵の才能を評価
されてないようなのが気になりました。
努力してるって言葉は才能の無さを擁護する最高の免罪符ですよね。
絵を見る人は画家の絵を見ているわけであって、努力したという言い訳を見てる
わけじゃないですよ。
現に画家見習いさんは松井冬子の絵が上村松園よりはるかに見劣りすること
自体は否定されてないですしね。
博士号とかいった学歴で絵を描くものではないと思うのですが、現実には芸大で
博士号取った人間全員が画家として大成するわけじゃないし、画家見習いさんの
擁護見て、やっぱり松井冬子は画壇の権威とか目に見えるものにばかりこだわる
薄っぺらな女だと思いました。

No title

美人や美男だとそれだけでも話題になりますし、
絵の良し悪しはともかくとして、
「美人(美男)の○○がこんな絵を!」という感じで、
話題になるのは間違いないですしね~。
それにしても、コメントの件は酷いですね(><)
こういうコメントをされると気分も悪いですしね。

No title

こんばんは

やはり、話題だったり注目だったりされたり話題になりやすいのは
美人や美男子が~という方が多そうですよね
取り上げるほうもそちらのほうをとりそうな感じですしね


それにしても悪質なコメントがあったんですね
もらうだけでも嫌ですし見て気分も落ち込んだりして
滅入ったりしますよね

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そういえば、最近の声優もすっかりアイドル化しちゃいましたよねー。
画家とか声優みたいな本来なら面出ししない職業の人まで
見た目の美醜で評価されてしまうというのは、
本来ならあっちゃいけないことだと思うのですが、
見た目の美醜で評価されてしまうのは、それだけ突出した才能を持つ人が
いないということなのかなと思ってしまいます(´・ω・`)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分が聞いた話では、美男美女の方がそうでない人より年収が百万円ほど多いと
聞きますが、やはり人間は見た目で判断されてしまいがちですよね。
見た目でいえば発達障害者はどんなに小ギレイにしても、
キモいといわれてしまうので、見た目は最悪だと思います。

ですよねー、こういったコメントにはふざけるなという評価しか出て来ないですね。
反論や自分が不快に感じたコメントでも正当性のあるものなら残しておきますが、
こちらの容姿を揶揄するようなコメントは削除してます。

No title

ponchさん、こんばんは。まずはお詫びからさせてください。
拙ブログの10月4日付の記事に対しコメントをいただいていながら返信もせずすみませんでした。
先ほど気付きました。申し訳ないです。こんな自分が情けないです。
取りあえず返信しました。今度訪ねていただいた時にでも覗いてください。本当にすみませんでした。

とんでもないコメントをしてきたのがいたのですね。
自分は松井冬子という画家のことは知りません。ですから彼女に対してのコメントは差し控えます。
ただ、誹謗中傷と言えるコメントは腹に据えかねます。
本来、ブログ上であっても個人の見解を述べるのは自由であるべきです。
それこそ他人を誹謗中傷するものでなければの前提付きですが。
自分もたまに自分の意見を開陳することもあります。
それに対する反対意見があったとしても甘んじて受けます。我慢できないときは反論しますが。
それが普通です。
反論もしないで汚い言葉を投げつけるのは許せません。そういうのをゲスと言います。
こんなゲスは相手にしないことです。するだけ嫌な気分が増幅され、精神衛生上よくありません。
とにかく無視です。気分を変えて元気を出してくださいね。

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分の拙いコメントに返信ありがとうございました。
やっぱり自分のコメントだけ返信ないと悲しくなりますしねー。
後ほど伺いますね。

今回の記事は荒らしへの見せしめも兼ねて再投稿しました。
荒らしをすればこのように公開処刑されることがわかれば、
面白半分に暴言吐く輩もいなくなるだろうと思います。

No title

草間彌生が分裂気質の絵なら、松井冬子はメンヘラ気質の絵である

まさにね。
どうも好きに離れないけど、、草間先生の技量というかあの作業の粘着をおもうとため息が出そう。
サイケデリックで それって 薬でらりってる状態に似てるらしい。
そして。宇宙に飛ぶのかもね。

松井さんはこれから 描く対象がかわったら いいのかもね。
視点や切り取りが  ちょっとな~。
自身が 芸術なのかもね。表現する人?

台風一過昨日は晴れて 気持ちがよかったです。

はわー。

絵のコトは良くわからないのですけど
なんか怖い絵ですね。
そしてぶつぶつもすごいですねー。
確かに女の人や芸能人の方の絵は
いろんな意味で正当な評価でわ
ないかもですね。

No title

hippoponさん、こんばんわ(・∀・)ノ

草間彌生はガチの統合失調症患者ですしねー(;^_^A
一年の半分を病院で過ごしてるそうなので、
絵で稼いだお金の大半は入院費に消えてるそうです。
松井冬子は普通の人が奇をてらってる感じが拭えないので、
底の浅さを感じてしまいますね。
DV被害に遭ったのは気の毒とは思いますが、
絵って同情で見るもんじゃないですしね。

台風一過の翌日は晴天でしたが、
また雨続きの天気に逆戻りしてしまいましたねー(;^_^A
爽やかな秋晴れの空を拝めないまま冬になりそうな悪寒がします(;^_^A

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ですよねーぶつぶつ気持ち悪いですよねー(;^_^A
美人画家とはいうけど美男画家というのを聞かないのを見ると、
とかく女は容姿で判断されてしまい、
正当な評価がされないのを感じてしまいます。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム