FC2ブログ

私はカモメ

私はカモメ

 まだ自分が子供だった頃、まだ発達障害の概念が知られていなかった頃は、当然のことながら自分は健常者として扱われていた。
 自分でも何の疑いもなく健常者として生きてきたが、健常者として生きていた頃の自分は翔べないカモメだと思っていた。
 自分をカモメだと思っていたペンギンが、どんなに頑張っても空を翔べない短い翼にずんぐりむっくりな不格好な身体に常に引け目を感じているようなものである。
 東京都の都鳥はユリカモメだが、定型発達者を可愛いユリカモメだとすると、ずんぐりむっくりなペンギンの自分は明らかに不格好な外見で、ユリカモメからは完全にダメなカモメと見られて、ことあるごとにバカにされてきた。
 ユリカモメはその可愛い外見に似合わず海のカラスとか白いカラスとかいわれてるが、常に集団で行動して他の鳥からも餌を横取りする狡猾なユリカモメは、まさに自分の目に映る定型発達者そのものだった。
 よちよち歩きのパッフィンを集団で攻撃して餌を横取りするユリカモメは、集団でエヴァ弐号機を貪る量産型エヴァ機とオーバーラップしていた。

 ユリカモメに限らず、人間も多数派になると暴力的になり、暴力に無自覚になるように思える。
 ネットやツイッターの女叩きとか見ていると、暴力に無自覚な人間はどこまでも暴力的になるし、暴力に無自覚な人間ほど残酷なものはないと思う。
「日本の男は海外よりも紳士的」とかいってるけど、性犯罪被害者を集団で罵る男のどこが紳士的だよといいたくなる。
 拳を振るうのが暴力なら、集団でよってたかって性犯罪被害者を罵るのも立派な暴力だろ。
 ついでにいうと日本にも女を拳でぶん殴る男なんて山ほどいるし、自分も中学生のときにクソガキから集団で殴る蹴るのいじめに遭っている。
 自分に殴る蹴るの暴力を振るってたいじめっ子はその後高校受験に失敗したり、障害事件を起こして高校を無期停学になったと聞くが、自分をいじめなかった原田泰造は芸能人になってるので、やっぱいじめっこは底辺のクソだと思う。

 男社会で女に向けられる多数派の男の暴力も、定型社会で発達障害者に向けられる多数派の定型発達者の暴力も、自分にとってはまったく同質のものである。

 日本は戦前から全体主義というか同調圧力が強いと思う。
 しかも大半の日本人はそれに無自覚で、少しでも異論を唱える者は文字どおり同調圧力でよってたかって口を塞ごうとするという光景は何度も目の当たりにしてきた。

 保守とリベラルの議論を目の当たりに常日頃感じることは、思想は右に偏っても左に偏っても害悪になると思う。
 思想は右に偏っても左に偏っても同調圧力が強くなるように思うが、自分にしてみれば右の同調圧力も左の同調圧力も暴力でしかない。

 無自覚な暴力ほど怖いものはないと思うが、無自覚な同調圧力も暴力だと思う。

 おまけ




 先週から今週にかけてブログをまる一週間休んでましたが、ブログをお休みしてた間も訪問と拍手ありがとうございます(^∇^)ノ
 先週から今週にかけてブログをまる一週間休んでましたが、プライベートではにゃんこ大戦争のゲームばっかやってて、相変わらず絵は描けてないですねー。
 こんなんだから、絵描きアカウントにフォロー外されたり、ブロックされちゃうんだろうなー。
 しかも自分をブロックした元ブログ仲間がいつの間にか自分とも親しいブログ仲間とちゃっかりなかよくなってると死ねといいたくなるわ。

 元々はブログではいいづらい愚痴ぼやきをつぶやくためにツイッターのアカウント作ったようなものだけど、最近はツイッターでも愚痴ぼやきがいいづらくなってしまっているので、にゃんこ大戦争のツイートばっかになっちゃってますねー。

 最近嬉しかったことといえば、自分と比較的親しいツイッター仲間も絵描きだったということくらいでしょうか。
 絵描きは絵描きとしかつきあわないとよくいわれているけど、そうゆう人は友達が絵を描かなくなったら友達やめちゃうのかな。
 自分の場合は知らずに交流してた人が絵描きだったり、絵描きになったというケースがいくつかあるので、交流は幅広く交流するようにしてます。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

やっぱ普通が一番だよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おやすみなさってたんですね。
ごめんなさいこのところ訪問リストだけ消してよこになっちゃってたので、、。
コメントいただいて、、あれ??また私迷子になってる、、、と。

あらしみたいな人いますね。いい年のばあさんでもよ。
しかも仲間作って、仲間にああいったこういった。
現実社会でもそれやるからはぶられてるとおもうわ。
もちろん誤りもしない!

また、このところ妙なおばちゃんがアッチコッチでコメント書いてて、そいつ妙なやつなの。
気を付けようと思っていたんですよ。

誰にでもいるのかも よそういった人。
気が合わないのは仕方がないもの。
もっと素敵なご友人が出きるように心をすっきりなさってください、

気が合うあわないは仕方がないし、淘汰されてゆくのでは?
固執する必要もないような人じゃまいですか。
愉しい、おいしそうなラーメンのほうがずっとインパクト♬
おいしそう~~~。
気が利いてる ご友人持ってらっしゃる❥。

こんにちは^^

自分は「発達障害」という概念が無かった頃は、自分はただの「仕事ができないヤツ」としか思ってなかったですねぇ・・・
まぁ周りも当時は、そんな風にしか見てなかったと思いますが、正直「何で自分は、こんなに動作がノロいんだろう?」とか、惨めな思いで一杯でしたTT
『ASD』自体もつい最近診断されて、自分の場合は『統合失調症』の方が先に診断されてたので、『ASD』と診断されるまでは、ただの「仕事のできない基地外」だとばかり、思っていました><
自分が動作のノロい原因が『発達障害』だったと判って、寧ろスッキリとしました^^;
とは言え、現実は変わらないですけどねぇ・・・

同調圧力、ありますよねぇ・・・
Twitterでも、自分の意に沿わない発言には、凸って来るヤツがいますし、Twitterもかつての2ch並みの民度に、落ちぶれましたね^^;
本当に、右も左も、偏りすぎたらただの狂信徒ですね^^;
安倍支持者にしても、山本支持者にしても・・・
枝野は・・・あの人は最近は、影が薄いからもう、どうでもいいやw

こんにちは

残ったものでアレンジして食べるってのもいいですね(^-^)
おいしそうだよねぇ~。

No title

多数派になると暴力的になるというのは、
なかなかよくある事ですよね。
Twitterでもそうですが、
大多数になった途端に攻撃的になったりして、
人が集まる事自体が悪いことではないものの、
匿名を良い事にネットだと集まればそれだけでも、
言葉の集団暴力に発展しやすい気がします(><)

No title

こんばん輪~。

仰ることわかる気がします。
って、完全に解ると言えばウソ臭いですが自分も同じ様な事をよく考えてるというか。
そうですね、発達障害の概念が殆ど無かった子供時代、
僕は「変な奴、暗い奴、付き合い悪い奴、皆と違う事をする面倒な奴…」そんな感じで扱われてウザがられてイジメのターゲットでしたよ。
集団の自覚のない暴力…どこでもよく目にするし標的にもされますよね。
そんなこんなで僕は横暴なマジョリティ共は好きじゃないです。そしてマイノリティとして生きている事にある種の誇りもあります。
この国の多数派の陰湿で暴虐な同調圧力には辟易してますからね。

>絵描きは絵描きとしかつきあわない
ほんとコレはありますね。
僕もチャットでらくがきする以外ほとんど描かなくなって模型に没頭していたら、
絵を描く人からのコメントとかパッタリと無くなりました(笑)
自分では模型作るのも絵を描くのも同じくくりなので何の問題も無いんですが…。
そしてずっと飛行機ばかり作って来てましたが都合でクルマ作る様にしたら…
エアモデラーさんからのコメントもかなり減りました。別に気にはしていませんけども。

No title

hippoponさん、こんばんわ(・∀・)ノ

荒らしはどこにでもいますよねー(;^_^A
一過性の荒らしはさほど問題視してませんが、一過性の荒らしよりも、
仲間内で拗れたときの方が厄介です。

固執してるというより、自分の友達となかよくしてるようなので
気が気じゃないという感じでしょうか。
あることないこと嘘八百を吹き込まれてなければいいのですが。

ラーメンは姉からもらいました。
姉からは色々もらったので、一生懸命食べてます(;´д`)

No title

日比谷中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

自分がブログ開設した当初はなかなか自分と同じ発達障害当事者と知り合うことができなかったので、中尉も自分と同じ発達障害当事者とは思いませんでした。
話聞いた限りでは発達障害の「一度に複数のことができない」と「興味の対象がコロコロ変わる」を併発してるような感じですよねー(;^_^A
自分のなかではふたつの特性はアクセルとブレーキみたいなものだと思っているので、併発は有り得ないと思っていたのですが、中尉を見た限りではアクセルとブレーキを同時に踏んでしまっているような感じがします。

ツイッターの女叩きも皇室叩きも酷いものですが、ツイッターが2ちゃん並の民度に落ちぶれたというより、ねらーがツイッターに流入してるような気がします。
安倍信者というか百田信者の酷さは映画版空母いぶきで露呈してしまったように思いますが、映画版空母いぶきがバカを炙り出すリトマス試験紙になってしまったのもとんだ皮肉ですね。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええカレーラーメンのスープで作ったキーマカレーを使った
カレーナン美味しいですよ(^q^)
やっぱアレンジ料理はいいですよねー(^q^)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、集団狂気という言葉もありますが、
人間は集団になると最も暴力的になるように思います。
ツイッターでも炎上とかよく見かけますよね。
ツイッターの炎上も集団暴力の最たるものだと思います。
ツイッターでは自分が不快に感じるツイートをしてる人は機械的に
ブロックしてますが、おかげでブロックがフォローの倍になりました。

No title

いぬふりゃさん、こんばんわーん(・ω・∪)

同調圧力は多数派は無自覚のようですが、少数派には最大の暴力になりますよね。
自分は皆と同じが一番安心するので、皆と同じ量産型萌え絵を描きたいと思ってますが、いくら既成の量産型萌え絵見て真似して描いても自分のクセが出ちゃうんですよねー(;^_^A
量産型萌え絵ってどうやった描けるんでしょうか。

自分にとっては釣りやってても絵を描いててもプラモ作ってもいぬふりゃさんはいぬふりゃさんだと思ってますが、逆に絵を描けば絵描きが寄ってくるのは羨ましいですよ。
自分のような遅筆な上に下手くそなヘタレ絵描きは、絵を描いてても同じ絵描きからてんで相手にされないし、絵を描いても描かなくてもコメントくれる人がまったく同じことがそのことの証左に他ならないと思います。

No title

おはようございます

たしかに、数の暴力というのはありますよね
学校の中ですらすでに同調圧力がありますからね

人数が多くなるととたんにそれまでおとなしかったのに
すごい攻撃的になったりと性格まで変わってしまったり><



はぅー

そーですよねー。
みんなと違うのが何か悪いコト
みたいにものすごく責めますよね。
そんなにみんな一緒がいーのかなぁ。
まぁMMもたいがいな趣味ですから
いろいろ浮いちゃってますけど
集団で少数を叩くユリカモメより
空にあこがれるペンギンさんのが
断然カッコいーのです。
そしてきちんと言えるponch様が
カッコいーのです。MMなかなか
言いたいコトも言えなくて…
あこがれちゃいます。

ユリカモメって電車の名前じゃ
なかったのですね。

No title

こんにちは
ふと、ぽんちゃんのことが気になり訪問しました。(^^)
お久しぶりです。
寒いね~。秋はやっぱりもの悲しくなる季節ですね。
日が落ちるのも早くなったし、朝はいつまでも暗いし、雨の日なんか
1日ドヨーン(-_-;)ですね。
そんな私に朗報が(^^)
ぽんちゃん知ってる?すみっこが映画になっているの。
これがなかなか評判良いみたいですよ。
私も久しぶりに映画館に行こうかと思っています。(^^)
元気出してね。

No title

自分は絵描きさんとか、違うとかで接し方は変わりません。
絵に興味を持ったころから絵描きさんたちと多く知り合うようになりましたが、以前から付き合っているブロ友さんとも変わらず訪問し合っています。
思えばponchさんとかいぬふりゃ☆さんのブログを知り絵を始めることに。本当にありがたいことです。
先日ponchさんが「マッキーさんも絵描き仲間です」と言ってくださったことを忘れもしません。嬉しかったです。
こういった付き合いを大切にしたいのです。それがブログだと思います。
ponchさんが絵を描く、描かないは関係ありません。ブログで知り合った友人として付き合っていただければいいのです。
とは言ってもponchさんが絵から離れるはずはないと信じていますけどね。
うまく言えませんが分かってください。

No title

なるほど。
カレーラーメンは、残りのスープも使える、というワケですね。
カレーナンが美味しくできたのは、よろしゅうございました

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、学校は同じ歳の子供が集団で肩を並べてる場所なので、
とかく同調圧力が強いように思います。

数の暴力といえば、集団のいじめなどその最たるものですよね。
デビルマンの美樹ちゃんが群衆に惨殺されるのも、
同調圧力で集団狂気に駆られた暴力に他ならないと思います。

No title

MMさん、こんばんにゃー(=´ω`=)ノ

自分も人とちがうことで散々イヤな思いをしてるので、
やはり人と同じが一番楽だと思いますよ。
自分はスタイルがよくて皆の人気者のMMさんむちゃくちゃ羨ましいですよ。
なれるもんならMMさんになりたいです(´・ω・`)

ユリカモメは東京の都鳥ですね。日本では一番ありふれたカモメだと思いますが、
夏場はガングロになって旅立ってしまうので、夏場は日本にはいないです。

ポンちゃんがユリカモメを嫌っているのも、夏場はガングロになって交配する
相手を探すのに旅立ってしまうので、性格が悪いと思っているというのがあります。

No title

ゆるゆるさん、こんばんにゃー(=´ω`=)ノ

いつもご訪問とコメントありがとうございます\(^o^)/
ゆるゆるさんに気にかけてもらえて嬉しいにゃ(=´ω`=)
たしかに先日から雨降りで肌寒い天気が続いてますよねー。
ゆるゆるさんも風邪には気をつけてねぇ(´・ω・`)つ

すみっこの映画は勿論チェックしてますよ。
できれば今月中にでも行きたいですね。

それでは今日もおやすみっこにゃん(つ=^ω^=)つ

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんわ(・∀・)ノ

マッキーさんのような心の広い人と友達になれてとても嬉しいです(*´∇`*)
自分も停年退職してから絵を描き始めたマッキーさんに勇気づけられました。
何年描いても絵が上手くならないし、絵が上手い人には逆立ちしても勝てないので、
何度絵を描くの止めようかと思ったかわかりませんが、
絵は自分を離してくれませんでした(´;ω;`)

No title

キョウ頭さん、こんばんわ(・∀・)ノ

カレーラーメンのスープではカレーを作りましたが、
普通のラーメンの残りのスープではスープ餃子を作ってます。
ラーメンの残りのスープだけじゃなくて、
うどんやそばの残りのつゆでも料理作りますよ。
料理作るのにわざわざうどんやそばを食べることもあります(^q^)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
33位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム