FC2ブログ

脳は他者への共感と分析的思考を同時に処理できない(米研究)

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 たしかに女は一度嫌いになった男とは絶対に関わろうとはしないですよね。



 米研究者の最新の研究によると、我々の脳は他者への共感と分析的思考を両立できないということが明らかになった。脳が他者への共感に関して作業している時、冷静に何かを分析する作業へのネットワークは遮断されてしまうという。その逆もしかりだ。

 米オハイオ州ケース・ウェスタン・リザーブ大学の研究によると、「共感」に使われる脳の神経回路網が活発になるときは、「分析的思考」に使われる神経回路網が抑圧されることが明らかとなった。

 脳には社会的/道徳的/感情的に他者と繋がるときに使われるネットワークと、論理的/数学的/科学的思考に使われるネットワークがあるという。脳が休息状態にあるときはこれらのネットワークが交互に使われるが、どちらかの機能を要するタスクを行う場合、もう片方のネットワークが抑圧されることが示されたという。

4_e1

 実験では45名の健康な学生に「他者の気持ちを考えさせる問題」と「物理学を要する問題」を提示し、脳の活動をMRIで解析した。問題はそれぞれ文章問題およびビデオ問題で20問ずつ出されたとのことだが、問題の形式に関わらず片方の機能が活動している際はもう一方は抑圧されていることが明らかになったという。

 この仕組みは自閉症やウイリアムズ症候群を例にとると分かりやすいという。自閉症患者は空間視覚を伴う問題を解くのに長けているが、社会機能に問題を抱えることが多い。これに対しウイリアムズ症候群は非常に温厚で優しいという特徴を持つが、空間視覚を伴う問題に対する能力が低いことが多い。

 今回の研究は脳に構造的な制約があり、共感することと分析的思考を同時に行えないことを示す初めての研究となった。

3_e1


 つまり詐欺師に騙される人は、共感に関する脳のネットワークを活発化させているため、冷静に自分の置かれている状況を分析することができなくなってしまうのだ。詐欺師の方は人をだますための戦略を論理的に考えることに脳を使っているので、騙される人の気持ちなどまったく考えられない。非常に理知的な人でも詐欺に引っかかってしまう場合があるのはこの構造のためと考えられるとのことだ。

sauce:science daily,スラッシュドット


 あちら立てればこちらが立たずってことかな。ASDは特に偏りが酷いようだけど、最近の自分は共感がどのようなものか、あえて論理的に共感を理解するように考えています。
 2ちゃんに入り浸ってるお前らここ見てたら、屁理屈という名のごり押しの論理とやらを感情的に女に押しつけてばかりいないで、論理的に共感を理解して、論理的に共感できるようにしようず。






現在の閲覧者数:





何が何だかわからないよッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに考えてみれば
同時にはできないですよね

できてもどっちもすごく中途半端も中途半端になって
なにもしていなのに等しい結果になりそうですしね

脳内シーソーゲームなのでしょうね
いやゲームではないな^^:

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

ASDの自分には共感という感覚がよくわからないので、共感と
いうものを論理的に考えるようにしてますが、最近は好きなものが
同じ人に対して抱く親近感が共感なのかなと解釈してます。

創作ブロガーはまずやらない、自分の散らかった部屋を公開すると、
何故か多くの人が共感してくれるようです。それがきっかけで
仲良くなった人もいます。

こんばんは

へぇ~。両立して考える事ができないのですか。
両立して考えられたら楽だったりするのかなぁ(・。・)
どうなんだろうねぇ~。

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

そうみたいですね。多分スイッチを同時にオンオフにしようと
したり、アクセルとブレーキを同時に踏んだりしようとするようなもんなんじゃないかと思います。

改めて考えると
共感の定義って広そうですよね
親近感も共感と言えますよね♪

自分の部屋も同じ~って
思いで親近感がわくからかもですね~

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

そうですね。共感という感情はよくわかりませんが、自分と趣味や
好みが似てる人に親近感が湧くことはあるので、それが共感に近い
感情なのかもしれませんね。

No title

詐欺に事件..そういう脳のからくりなのネ

Pcの如く瞬時に多種作業の ながら進行..
憧れますが..にゃはーーー☆彡
生身の凡人には やっぱり―無理むり💦
下手するとパニくって 一つの事さえ
ダメダメ放棄だよーん

('◇')ゞさっき全ポチ完了したにゃん(=^・^=)

No title

まんねんずさん、こんにちは(^-^)

そうですね。同時にオンオフにしたりできないようなものなの
かもしれませんね。

応援ポチありがとうございます(^-^)v

こんにちは

そっかぁ~。そういうものかぁ。
確かにそう考えると納得できる事ですねぇ(・。・)

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。どうも論理と共感はスイッチのオンオフみたいなものみたいです。

No title

趣味や好みが同じだったり近かったりは
友達関係でも重要ですからね


スイッチのオンオフですか
妙に納得しちゃいましたね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。趣味や好みが似てる人とはより共感しやすいようですね。
自分の場合は絵柄のタッチやクセが似ている人に親近感をおぼえます。

こんばんは

そうなんだねぇ~。
でもだまされたりって悪い方で影響とかを受けたくはないですよねぇ(>。<)
できれば、嬉しい喜べる方で影響を受けたいよねぇ~。

No title

よしおさん、コメントありがとうございます(^-^)

そうですね。騙されたりしてイヤな目に遭うよりは、嬉しい
喜べる方で影響を受けたいですよね。

自分の場合は父親のことで悩んでる人には共感しますね。
子供の話を聞かないのに父親だから敬えとかクソ喰らえです。

No title

ですね~
絵描きならば自分好みの絵を描いてる人とか
同じもので盛り上がれたらさらに楽しいですよね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

ですよねー、ただ好みが似てるだけじゃなく、ゾンビ屋れい子とか
血まみれスケバンチェンソーとかマニアックなマンガが好きな人が
いると嬉しくなっちゃいますね~(*´∀`)
このふたつのマンガ読んでる人、自分の周りにいないもので。

お邪魔しております!

アメリカの研究者が発表した情報なれば、信憑性は高いのでしょう。
人の脳を極めて優秀な演算装置と考えていた自分にとっては、これまで見識に一石を投じられた気分ですよ。

これは表立って言うことではありませんが、実は僕、小学生~中学生にかけて相当な嫌われ者でした。特に教師陣には「何を考えているのか分からない」と、ま~厄介者扱いされていましてねえ。
あ、ついにカミングアウトしちゃった。

あれ? 今の僕ってロジカルな思考をしてる状態なのかな?
少なくともponchさんには共感しまくってるんですけどねえww

No title

匿名さん、おはようございます(^-^)

共感していただけましたか、ありがとうございます(^-^)
論理的思考の人間に共感しているときは共感のスイッチが
入っているのかもしれませんね。

まあ、小中学生は自分とちがう人間は排除したがりますからねぇ。
そういう連中は狭量なクソガキと思ってればいいですよ。
日本の中学生は頭も顔も可哀想な不器量なクソガキばかりで、
エドガーやアランのような思慮深い美少年はまずいないですしねぇ。

失礼しましたww

すんません、一個前のコメント、玉葱ハンターですww
書き忘れちゃいましたww

No title

ああ、玉葱ハンターさんでしたか。失礼しました。
自分のブログは名前を記入しない人は匿名さんになるように、
設定してあるもので。
玉葱ハンターさんならポーの一族のエドガーとアランは知ってますよね。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム