FC2ブログ

今年度最初の抱負・遅筆を直したいッッ

 今日から新年度ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日から4月だというのに何だか今週末は冬に逆戻りしたような寒さでしたね。
 今年度最初の抱負は遅筆を直したいですねッッもうこれは長年の悲願です。遅筆を直すどころか年々遅筆が酷くなってる気もするんだけど、何で遅筆が直らないんだろう。
神宮陽子(卒業2)

 そういえばまだネットの回線を引いてなかった前世紀は、ひたすら絵を描くことに集中していたから、今ほど遅筆も酷くなかったような気がする。
 遅筆が酷くなったのは絵画を描くようになってからである。絵画では美術品のように美しい絵を描くおプロさまも多数いたので、タダでさえ描き慣れないキャンバスに絵をていねいにキレイに描くことを意識した結果、キレイで美しい絵が描けないのに遅筆だけ酷くなったという惨憺たる結果になった。個展で大爆死した今となっては、二度とキャンバスに絵を描くこともないだろう。
 絵画を描くようになってからタダでさえ遅筆なのがますます酷くなったような気がするが、ブログを書き始めてからはますます酷くなったように思う。

 自分のブログは普通の創作ブログとはちがい、創作活動と発達障害当事者研究の二本柱になってるが、創作活動と発達障害当事者研究以外の記事書くのにも時間を割いてるので、必然的に絵を描く時間が減ってしまい遅筆が酷くなってるように思える。
 かといって、ネットから離れて誰も見ない絵を延々と描く気にもなれないし、同人誌も製本が面倒だし、コミケも参加費がかかるし抽選にもなかなか通らない。自分が同人活動をやめてしまったのはギャラリーで絵を描かされるようになってからだが、ギャラリーで個展をやっても絵が一枚も売れず大爆死だったし、犠牲にしたものばかりが大きくて得るものが何にもなかった。
 個展の話が無ければブログを開設することもなかったと思うが、ネットの方が手軽に描いたものを公開できるし、製本の手間もいらない上にちまちま同人誌作るよりもより多くの人に見てもらえるので、今後はギャラリーで絵を描くことも、同人誌を作ることもないのではないと思う。 








現在の閲覧者数:





同人誌って製本が面倒だよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー!
今週末は寒かったですねー。
こっちは未だに雪降ってるし・・・もっと春らしくなってほしいところですよね!
色々な経緯を経て遅筆になってしまわれたのですね・・・
素人の俺にはどうすれば直せるのか分かりませんが、ここはいぬふりゃさんにお伺いするとか!?

No title

アンタレスさん、こんばんわー(・∀・)ノ

ええ木曜日は汗ばむような陽気だったのでこのまま暖かくなるかと思いきや、
金曜日は冬に逆戻りしたような寒さになっちゃいましたよねー(^-^;)
都内ですら冬に逆戻りしたような寒さですから、秋田県はもっと寒そうですね。

昔から遅筆だったんですけど、絵画を描かされるようになってからていねいに
描くというこだわりばかりが強くなってしまったのに、全然キレイな絵が描けない
という四面楚歌状態になってしまっています。
発達障害特有のこだわりが完全に裏目に出てしまってますね。

うーんどうでしょう。他力本願な内は絶対に遅筆は直らないと思うので、人様からの
助言を仰ぐことはあっても最終的には自力で克服するしかないと思います。
そのためにも煩わしい絵画からは完全に離れて、もっとデジタルソフトを
使いこなせるようになりたいと思います。

No title

おはようございます

ですね、4月はじめはかなり冷え込んでしまって
まるで冬に逆戻りしてしまった感じですよね

1番は少なくてもやはり継続して描くことが
いいんでしょうかね?
後は気持ちが乗っているときは割りと普通に描くよりも
多少なりとも筆が早くなったりしますかね私の場合ですが。

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

ですよねー、木曜日は汗ばむような陽気だったのに、今週末は冷え込んで
冬に逆戻りしたような寒さになっちゃいましたよねー(^-^;)

そうですね、イラストブログとか見てると、長続きしてる人のなかには意外と
遅筆な絵描きも多いようですし、遅筆な絵描きはネタを思いつく早さに描く
スピードが追いついてないので、延々と描き続けられるのではないかと思います。

No title

ponchさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

同人誌経験がないからわからないのですがけっこうお金がかかったりするのでしょうね。
でもponch師匠の同人誌は買ってみた気もします。
あのponchさんが好きな例の三峯徹先生も同人誌出されてたみたいですが完売売り切れだったそうですよ~♪

こんばんは

書くのが遅いのですか。
あらら、それは困っちゃいますねぇ(・。・;)

こんばんは^^

自分はなぜか今調子がいいので、自作戦記を5話程、予約投稿しました^^
ただちょっと、やっつけ仕事感があるので、少しずつ修正しながら徐々に公開って感じですかね?
でもプラモの方は、あまり進んでないです^^;
以前ponchさんが、ご自身の事を『芸術畑では無い絵描き』とおっしゃられていたように、自分も『芸術畑では無いモデラー』なので、今のアート化した「プラモはこういう風に作らなければダメ!」みたいな風潮に、どうも馴染めないんですよねぇ・・・^^;

思えば高校生の頃は、まだネットなんて無かったから、それでプラモに集中できてた面も、ありますね^^;
今はプラモ、ネトゲ、自作戦記の三本柱だから、プラモの集中度も1/3ですね^^;

早筆

僕はどちらかといえば早く描くタイプです。
ていうか手抜き感があると思います。

漫画家なので、いっぱい同じ顔を描かなきゃいけないからか
めんどくさがってほぼ一筆書きみたいなこともあります(笑)
なので全然絵は上手くないですし、絵柄もあんまり安定しませんでした。
やっぱり遅く描くのはこだわって描いてる証拠でいいことだと僕は思います。

それとリンク記念ということで、僕のブログの方でこのブログを紹介させていただきました。
ファンアートも描いてみたので、よろしければこのブログに載せてください(笑)

No title

遅筆というのも悩みの種ですもんね(><)
一枚一枚、丁寧に描くというのも大事ですが、
上手くなる為には量を早くこなすのも必要ですもんね。
練習時間を決めて、
描く時間を設けるというのもいいかもしれませんね(´∀`)

No title

おはようございます(*'ω')

「遅筆」と言われていますが、
それでも更新頻度は自分の倍以上…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
自分なんてもうブログに書く事がなくて、
毎回毎回どうしようという感じです(^_^;)

No title

たらこさん、こんにち(=^ω^=)ニャーン

ええ同人誌は結構お金かかりますよ。まず同人誌の印刷代がかかりますし、コミケなどの即売会に参加するのもお金かかります。
近年は千万単位稼いでるサークルばかり取り沙汰されてますが、同人サークルの十中八九が赤字のピコサークルばかりですし、壁サークルは全体の一割もいないのではないかと思います。

自分はコピー本やオンデマンドしか出したことのないピコサークルでしたが、ギャラリーで絵画描かされるようになってから同人活動は中断してましたが、ブログでイラストとか手軽に公開できるようになってからは、製本が面倒になって温泉ブロガーになってしまいました(^q^)

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、ものすごい遅筆で困ってますー(^-^;)

No title

シュタイナー大佐、こんにちは(・∀・)ノ

自作戦記一気に5本投稿とはすごいですねッッ
自分とこの創作神話は1年以上経っても5話しか描けてないですー。
遅筆にも程がありますよねー(^-^;)
自作戦記を一気に5本も描いてたら、プラモ作る時間も無くなっちゃいますよねー。
それこそ自分のペースでいいんじゃないかと思いますよ。

そうですね、ギャラリーにいると売れそうな絵を描けとかいわれるんですけど、
注文受けて描くならともかく、売れるかどうかわからない絵まで他人に指図されて
描きたくはないですよね。
ギャラリーに展示するような絵画って、既に先人に踏み固められて舗装された
芸術なので、自分が入る隙が無いんですよね。
自分は現代アートにはまったく興味が無いので、芸術のけもの道を歩くような
創作活動をしていきたいと思います。

こんにちは

文字を早く書かなきゃいけない時には困っちゃいそうだね。
色々と不便もありそうだねぇ~。

No title

王者さん、こんにちは(・∀・)ノ

拙ブログのご紹介と相互リンク記念イラスト描いて頂き
ありがとうございます\(^o^)/
後日こちらのブログでも紹介させてもらいたいと思います。

王者さんは描くの早いんですね。自分はものすごい遅筆なので、
少しは王者さんを見習いたいですー(^-^;)


No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、絵が下手くそなのに増して遅筆が一番の悩みですよね。
自分の絵が下手くそなのも、遅筆で数がこなせないというのがあると思います。
描く時間を決めてやるというのはいいかもしれませんね。これからはそうして
いこうかと思います。

No title

らすさん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分の場合は発達障害とかの悩みとか何とかそういったネタには事欠かないので、
なかなかネタ切れになることが無いんですよね。
そういった意味ではネタになるような病気や障害を持ってない方が幸せかも
知れませんね。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

文章なら早く書けるんですけどね。絵を描くのはムチャクチャ遅いです(^-^;)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
36位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム