FC2ブログ

ブログの寿命について考えてみた

神宮陽子(卒業シーズン)

 年度末なので再びブログの寿命について考えてみた。ブログの更新が途絶えるのは得てして年末や年度末が多いように思えるが、自分の周りでも年度末になるとお休みするブログをちらほら見かける。放置されて広告が前面表示されているブログもあるが、かつては交流があったブログが灯が消えるように更新が途絶えるのを見るのは淋しいものである。
 自分はそういったものとは縁遠いが、かつては仲間内で賑わってたブログが更新されなくなるのを見るのは淋しいものである。

 イラストやマンガなどがメインのブログは長続きしないといわれているが、イラストやマンガは描くのに文章より手間がかかる上にコメントがもらえないブログも思いのほか多い。描くのに手間がかかる上に反応も無いのではブログを続ける意欲が無くなるのもわかる。
 自分のブログもイラストメインだったら1年どころか3ヵ月も続いてないんじゃないかと思う。実際ワンシーズンで更新されなくなるイラストブログも多い。
 実際去年交流を始めたブログの大半が自分より古参のブログだったが、自分より新規のブログが2割もないのを見ると、年を越せない創作ブログが大半なんじゃないかと思う。

 そういえば、自分のブログで描いた絵を公開するようになったのもコメントをもらえるようになってからである。自分のアホブログもそれなりにコメントをもらえるようになったが、未だに更新したらリンク先を周って片っ端からコメントをつけて周るという、浅ましいレス乞食みたいなことをやっている。

 年度末といえば卒業シーズンだが、ブログも卒業シーズンなのかなと思ってしまう。リア友がいるリア充ほどとっととブログを卒業してしまうことが多いように思える。
 最近はツイッターを併用しているブログもよく見るが、ブログ主がツイッターでリア友とお手軽に呟けるようになると、ブログの記事を書くのが面倒になって放置されるブログというのもあるようである。逆にツイッターが肌に合わずに辞めてしまう人もいるが、ツイッターが肌に合わずに辞めてしまうか、ツイッターで手軽に呟けるようになったらブログの更新が面倒になって放置してしまうかのどちらかが大半で、ブログとツイッターを両立してるブログは非常に少ないのではないかと思う。
 最近はブログのアクセスを増やすのにツイッターは必須だという話もあるが、一度に複数のことができない自分の性分だとブログとツイッターの両立は難しいのではないと思うので、当分ツイッターで呟くこともないんじゃないかと思う。

 逆になかなかブログを卒業しない人間というのは、自分のようにお友達がネットにしかいないようなネト充のぼっちや、実生活が不遇でブログくらいしか愚痴の捌け口がない人間が多いように思える。なかなかブログを卒業できない人間は、自分のように現実世界では友達がおらず不遇な人間が多いのではないかと思う。
 自分のブログも元は個展の宣伝のために開設したブログなので、個展が終わった時点で本来の役目を終えているが、50号二連作のキャラ設定を聞かれたときに説明してるよりも描いちゃった方が早いわーと思って描き始めた『イルクート神話』が全然話が進んでないので、当分ブログを卒業することはないのではないかと思う。

 そんなわけで、何の予告もなくこのブログの更新が途絶えたら、死んだものと思っていいよ(´・ω・`)

付記
 時折耳にする話でブログのデータが消えたという話を聞くが、これなどはブログが寿命を迎える前にブログそのものが無くなってしまったわけである。人間でいえば事故死したようなものだろうか。
 やはりブログはバックアップを取っておいた方がいいかもしれない。

※追記にて拍手コメントへの返信をしています。

  シュタイナー大佐、拍手コメントありがとうございました(^∇^)ノ
 以前描いたイラストにガラケーで撮った桜の写メを貼り付けただけの手抜きイラストではありますが、そんな使い回しでも褒めて頂けると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

※次回の更新は31日(金)の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





突然ブログが消えちゃったら悲しいよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ(´;ω;`)








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

年度末ですねー。
仰るとおり年度末って更新が止まったり辞めてしまわれたりっていうブログさんよく見かけますね。
ツイッター絡みの事もそうですが、絵がメインのブログって手間隙かかる割に周りからのリアクションは薄くて…ってのわかる気がします。
あまりにもノーリアクションだとやる気も萎えますね。
僕の釣り関係の方のブロ友でも1年以上放置って方も居ますが…。
まー僕みたいに煩わしい事が嫌いな奴にとってはツイッターとか忙しくてついていけないですよ。
適当に自分のペースでやっていけるブログのほうが合ってるかなあ。
そろそろ釣りも再開…と企んでますが…。
当方のへぼブログに顔を出してるへっぽこ娘でも、極一定ながら支持を頂いてるのは「また出すかな」という気にはさせてくれますね…。

No title

こんばんは(*'ω')

巷では年度末なんですね。
学校出てから長い年月が経っていますし、
うちの会社は2月決算なので忘れていました(^_^;)

そしてブログのお話ですが、
うちのブロとも様も大半は更新が途絶えたり、疎遠になってしまったり…

自分は飽きっぽい性格ですが、ブログは奇跡的に6年も続いています。
今までお付き合いさせていただいたブログ様では、
若い人ほど止めるのが早い傾向ですね。
中高生なんてホント早い!
え?もう止めちゃったの?みたいな感じです。
ブログの他にも楽しいことがたくさんあるんでしょうねえ。

こんばんは^^

MMさん同様、自分も『ブログ界のゴースト』となりました、垢BAN事故死者ですw
心当たりがある様な変な記事、書いた覚えが無いのですが・・・
あるとすればやはり、JASRACが絡んでるのかな?
でもシステム上のエラーの可能性が、やはり一番高いですかねぇ?

自分はTwitter卒業組ですねw
そもそも呟きとは自分にとって、文字通り『呟く』事であって、書き起こして残す物ではないし、登録しても全く使い道が無かったですw

知ってる方がブログを卒業されてしまうのは、本当に寂しい物ですね><
ponchさんのブログはまだまだ続くという事で、良かったです^^
自分もホームレスにならない限りは、ブログ続けて行きたいと思います^^

こんばんは!

私もリア友が少ないからブログをやっていますね。引っ越しを繰り返してきたのでいまは特に仲がいい人はいません(^_^;
なのでブログを始めて本当に良かったと思っています(^^)

No title

ponch さん、こんばんは^^

最近は、Instagram をはじめて、ブログから離れる方もいらっしゃいますね。
仲良くしていたブロ友さんで、ブログをやめた方は、本当に多いです。
リストラにあったというので、心配していたら、ブログが消えてしまった方もいました。
その方からは、後でコメントを頂きましたが、やっぱりちょっとショックでしたね・・・。
それから、重い病気だと聞いていた方は、どうも亡くなったようだったり・・・。
その方とも、本当に仲良くしていたんですよ。
ブログなんかでも、いろいろあるものですよね。

おはよう

ブログの寿命ですか。
どうなんだろうねぇ(・。・)

書いていける間は大丈夫なのかもしれないですね。
まぁ、年齢を重ねたり忙しかったりすると、更新がなかなかできなくなって、ブログを更新するのが難しくなってくるのは、よくある事でしょうけどねぇ(・。・)
それは時の運でもあるもんね(>Д<)

No title

いぬふりゃさん、こんにち(^ω^∪)ワーン

何だか年末年度末というのは更新が止まっちゃうブログとか結構多いですよねー。
イラストやマンガのブログとか描くのに手間かかる割には反応が無かったら、
張り合いなくてやめちゃいますよねー。
自分のブログもイラスト上げて何の反応が無かったらもうやめてたかもです。

そういえばいぬふりゃさんのブログって本来は釣りブログだったんですよねー。
自分は釣りのことはよくわからないので、オシリーナちゃんの記事しかコメント
つけてなかったのですが、他にもそういった人が多かったんですかねー(^-^;)
そういえばいぬふりゃさんの釣り仲間のアンタレスさんも最近は絵を描いてますよねー。

いぬふりゃさんのブロ友も1年以上ブログ放置してる人がいるんですか。
1年以上ともなると本人もブログのこと忘れてそうですが、やっぱりかつては
交流があった人との交流が途絶えていくのは淋しいものですよね(´・ω・`)

ばけて出ました。

えへへ。ゴーストのMMです。
そうですねー。楽しみにしてたブログ止まってたり
消えたりするとすっごく寂しくなりますよね。
MMは、きちんと最終回を用意して終わり、
ってするつもりだったのでけど
寂しくてばけて出ちゃいました。
だから更新は、できなくてアップデートになってます。
いつか復活したいなとは思うんですけど…
ponch様は、まだまだ続けて下さると
聞いて一安心なのです。
いっぱい拍手して遊びに来ますね。

No title

らすさん、こんにちは(・∀・)ノ

らすさんもブロともとは大半が更新が途絶えたり、疎遠になっちゃったりしてる
んですねー。
かつて交流があった人との交流が途絶えていくのは淋しいものですよねー(´・ω・`)

らすさんのブログはもう6年も続いてるんですね。6年といえば小学校と同じ
年数ですから、それだけ長く続けるのもすごいことですね。
中高生が早くにブログやめちゃう人が多いのは、学校に通いながらブログを
続けるのは大変なのと、興味の対象がコロコロ変わる年頃というのもあるんじゃ
ないかと思います。
幼少時代に好きだったものは今でも好きですけど、中高生のときに好きになった
ものは現在では殆ど興味が無くなってます。

No title

シュタイナー大佐、こんにちは(・∀・)ノ

こないだは本当に災難でしたよねー。ブログが突然消えちゃったら自分なら当分
立ち直れないと思います。

自分のブログ仲間ではツイッターは肌に合わなかったという人多いですね。
ツイッターでお手軽に呟けるようになったら、ブログを更新しなくなってしまう
人も多いようですし、ブログとツイッターの両立は難しいように思います。

もともとは個展の宣伝のために開設したブログなので個展が終わった時点で役目も
終わっているのですが、イルクート神話が完結するまでは続けていきたいと思います。

No title

ブログも続かない人は、
本当に続かないものですもんね。
せっかく交流していても、
ぱたりと更新が止まってしまったりする人もいるので、
そういう時は寂しさを感じますよね(><)

No title

黒猫さん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

黒猫さんもリア友少ないんですか。話が合いそうですね。
自分もリア友いないので、ブログやっててよかったと思いますd(*´∀`)b

No title

Arianeさん、こんばんわ(・∀・)ノ

Arianeさんのお友達はインスタですか。インスタとか新手のSNSは自分には
よくわからないですねー(^-^;)
リストラに遭った後にブログも消えてしまうというのはショックですよねー。
重病のお友達が亡くなるというのは悲しいですよね。自分の友達も入院中なので
他人事とは思えないです。

No title

おはようございます

モチベーションの維持だったり
実生活が忙しくなってってのもありますし


活動を続けるのも維持し続けるのも大変ですよね

No title

ツイッターはなんだかんだで腹が立つことが多いですね。
ちょっと前まで絡んでいた人に突然何故か露骨に無視されたり、作った作品を晒しても反応薄かったり、いいねがあまり付かなかったりでモチベーションが下がって続けていく気力を失ったので止めてしまいました・・・
俺はブログの方が気楽でいいですね!

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、ブログの寿命はブログを続けるモチベーションが無くなったときがブログの寿命なんじゃないかと思います。
ブログで愚痴吐きしてる人は愚痴を吐くことが無くなったときがブログのやめどきなんでしょうけど、愚痴る悩みは無くなった方が幸せなんじゃないかと思います。

No title

MMさん、こんばんわ(・∀・)ノ
いつもいっぱい拍手してくれてありがとうございます。

そういえばMMさんのブログは現在更新してないんですよね。
現実世界のMMさんは真人間になって昼間はまっとうなサラリーマンをしてるものかと
思いますが、自分ではブログを更新できなくなったMMさんに代わって、
マスターがMMさんのゴーストを描いた絵にダウンロードできないものかと思います。

そうですね、お気に入りだったブログの更新が止まってしまうのは淋しいものですが、
ブログそのものが無くなってしまうのは悲しいものです。
自分としてはブログを更新しなくなってからも、過去の思い出としてブログは
残しておきたいと思っています。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、イラストブログとかワンシーズンで更新が途絶えてしまうブログ
とかも結構多いですしねー。
せっかく交流するようになっても、交流してるブログの更新が途絶えてしまう
のは淋しいものです。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、ブログを続けるモチベーションはプライベートが忙しくなると、
維持するのが大変だと思います。

No title

アンタレスさん、こんばんわ(・∀・)ノ

話聞いた限りではツイッターは結構面倒なイメージがありますよね。
自分の周りではツイッターが肌に合わなかったという人は結構多いですが、
逆にツイッターで手軽に呟けるようになったらブログを更新しなくなってしまう
人もいるようです。
エアリプとか腹立たしいと思いますが、フォロワー外からリプ禁止とかブログで
いうとブロとも以外はコメントするなといった感じでしょうかねー。
ブロとも以外コメントできないブログともなると、見る人も少なくなるような
気がします。

こんばんは

冒頭のイラスト可愛い!!私は中学も高校もセーラー服でなかったけど(それだけが残念!)なんだか遠い昔の自分を思い出しました。

ブログの寿命、時々考えちゃいますね。私もなんだかんだ言って前のブログから数えるともう10年にはなりますね、今のブログがもう9年ですから。
私がこんなブログをだらだら続けている理由はponchさんもご指摘のように実生活は不遇で愚痴などのはけ口がないからです!まさにその通り、ブログを書くことで発散しているのですよ~(;´Д`)。
ですから私もまだ続けてゆくつもりです。私も更新が全く止まったら死んだ時だと思ってチョーだいw。

No title

見張り員さん、こんにちは(・∀・)ノ

見出しのイラスト可愛いですかー。以前描いたイラストに以前ガラケーで撮った
写メの画像貼りつけた使い回しの手抜き絵なんですけど、そんなものでも
褒めてもらえると嬉しいですー(*´∀`)

こういってはなんですが、ブログが長続きしてる人は自分も含めて実生活が
不遇な人が多いですよねー。
実生活が充実してる人はFBなどのSNSに行ってしまう人が多いように思います。

見張り員さんのブログも息が長いですよねー。創作ブログで2年以上続いてる
ブログは少ないですが、せめてイルクート神話完結するまではブログ続けたいと
思ってます。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム