FC2ブログ

水害現場で相次ぐ空き巣、夫の形見まで盗難 茨城・常総


 水害に襲われた茨城県常総市内で空き巣の被害が相次いでいる。常総署によると、11、12両日で計十数件の被害が届けられたという。被害に遭った人たちは、「水害に追い打ちをかける行為で許せない」と憤っている。
 「やられた!」。11日朝、常総市原宿の会社員男性(48)は、25時間ぶりに戻った自宅の窓ガラスが割られているのに気付いた。室内は荒らされ、タンスにあったはずの財布がテーブルに置かれ、現金1万円が抜き取られていた。
 2軒隣のパート女性(52)も自宅ドアがこじ開けられ、現金やバッグ、パソコンが消えていた。何よりつらかったのは、14年前にがんで失った夫の形見の腕時計が奪われたことだ。女性は「本当に悔しい」と言いながら、泣いていた。
 自宅が浸水し、2階に避難していた常総市小保川の会社員飯島芳浩さん(62)は11日午前2時半ごろ、自宅で泥棒と鉢合わせした。2階の寝室で妻と寝ていると、1階で物音が聞こえた。「救助の人が来たのかな」。懐中電灯で1階の方を照らすと、黄色いヘルメットに作業着を着た男の姿が見えたという。飯島さんが「おい!」と叫ぶと、男は逃げていった。
 飯島さんが1階に下りると、タンスなどあらゆる引き出しが開けられていた。幸い、盗まれたものはなかったという。「外は1メートル以上冠水していたのにどうやってきたのか。こんなときを狙うなんて許せない」
 防犯のため、浸水した住宅に戻る住民もいる。鬼怒川が決壊した常総市三坂町の60代男性は11日、浸水を免れた2階で一夜を過ごした。男性は眠たそうに目をこすりながら、「水道も電気もだめで、トイレも使えない。でも、空き巣に入られないためには仕方ない」とため息をつく。
朝日新聞社9月13日 19時44分

関連記事
常総で2人の死亡確認、栃木でも1人 豪雨の死者7人に
避難指示遅れ、高杉市長謝罪 「決壊すると思わず」 茨城県常総市
宮城豪雨で行方不明の男性、遺体で発見
茨城、13日夜強い雨警戒 浸水被害拡大の恐れ 気象庁
首相、豪雨被災地を視察 「生活再建へ全力で取り組む」
鬼怒川決壊、「越水破堤」か 国交省調査委が現場視察 茨城
茨城の固定回線、大半が復旧 一時3万2千回線不通
地元の高校生100人、水害の片付けに一役 茨城・常総
巨人岡本らが東日本豪雨被害支援へ募金活動
J1仙台、豪雨被災者に捧げる白星 鹿島は義援金募る
素早くおにぎり数万個…コンビニやスーパーの被災地支援
茨城・常総で2遺体発見 栃木でも1人、死者7人に 豪…
時事通信社 9月13日 22時28分
©KDDI/mediba/©テレビ朝日/©朝日新聞社

 火事場ドロボーにはパンチ!!


 火事場ドロボーにはキック!!!


 火事場ドロボーは燃えないゴミとして、ゴミ袋に入れやすいように折り畳んで捨てましょう。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こうゆうときに泥棒って、なんか人間として悲しいですよね。

わたしもレトルトを使ってよくアレンジします!簡単なのにおいしいがモットーです(*^_^*)

ANNさん、コメントありがとうございます。

やっぱりドロボーって許せないですよね。

レトルトをアレンジとか、ひとり暮らしだと手軽でおいしいからいいですよね(^-^)

No title

東日本大震災の時も同じ事があったばかり。
被災者は二度悲しい思いをします。人間としてやることではありません。
難しいとは思いますが、必ず犯人を捕まえて欲しいものです。

レオンさん、コメントありがとうございます。

自分も東日本大震災の被災地には何度か観光に訪れてますが、震災で家を失くしたという被災者の方からも直に話を聞いたことがあるので、こうゆう火事場ドロボーはホントに許せないです。

No title

ひどいですよね。
ただでさえ大変な目に遭われている方に対して、こんな事ができるなんて。
その一方で地元の高校生たちがボランティア活動に
積極的に参加している姿に心打たれます^^

MITAさん、コメントありがとうございます。

まったく同感です。こんなひどいことする連中は同じ日本人じゃないと思います。
地元のボランティアの高校生見たら、とても火事場ドロボーなんてできないと思うんですよね。

来年また宮城県に観光に行きたいと思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム