FC2ブログ

東日本大震災から6年・・・被災地は今

11日に東日本大震災から6年を迎えた「奇跡の一本松」(中央)。奥は海岸線復旧工事でほぼ完成した防潮堤=10日午前、岩手県陸前高田市(小型無人機より)


  復興庁によると、避難者はこの1年で約5万人減少したものの、いまだ12万3168人(2月13日現在)に上る。
東京電力福島第1原発事故の影響で故郷へ戻れない人が多く、避難した児童・生徒らへのいじめも各地で発覚。原発事故に基づく風評が残っている。
 警察庁によると、死者は10日現在、12都道県の1万5893人、行方不明者は2553人。震災による負傷の悪化などで死亡した「震災関連死」を合わせると2万1000人を超える。
 復興庁によると、被災者向けの災害公営住宅は1月末時点、岩手、宮城、福島の3県で計画の8割弱に相当する約2万3000戸が完成した。地域の中心となる商店街の開業や新たな町の開発など、復興は道半ばながら進んできている。
 一方で、プレハブの応急仮設住宅に住む被災者は1月末現在、3県合わせて3万5503人おり、高齢化も進行している。長期に及ぶ仮設での生活で、心身の健康状態が懸念される。集団移転先ではコミュニティーづくりが課題になっている。
 沿岸部では、防潮堤の建設やかさ上げ工事が続いている。復興庁によると、防潮堤などの海岸対策工事は1月末で計画の3割弱が完了しただけで、高台への移転も宅地造成が終了したのは計画戸数の6割にとどまる。
 福島では、原発事故に伴う国の避難指示が今春、飯舘村や浪江町、川俣町、富岡町で帰還困難区域を除き解除される。病院や商店、交通機関など生活するうえで必要なサービスの復旧が課題となっており、放射線への不安も抱える住民がどれだけ戻るかは不透明だ。福島第1原発では、30~40年かかるとされる廃炉へ向けた作業が続く。 
時事通信社3月10日 17時18分

関連記事
NHK 東日本大震災アーカイブス
FNN 東日本大震災アーカイブス
NHK 40年後の未来へ 福島第一原発の今

 東日本大震災で被災した宮城県、岩手県、福島県には去年行きましたが、当時はまだ仮設住宅で暮らしてるという人がいると聞いて愕然としました。震災から6年を迎え関東では震災も過去のものになりつつあるのに対して、被災地では依然厳しい現状が続いているようですね。
 被災地でも震災の記憶を風化させてはならないという意見と、忌まわしい震災の記憶を忘れたいという意見があるようですが、福島第一原発事故が収束してない内は風化させてはならないと思いますね。福島第一原発事故が収束しても再び同じ事故を繰り返さないように現代社会の教科書に入れるべきだと思います。
 福島第一原発事故の処理作業も未だに続いてると聞きますが、日本人としては福島第一原発事故が一日でも早く収束してくれることを願うばかりですね。福島第一原発事故が収束したら、世紀の絵画になりそこねてものの見事に粗大ゴミと化した50号二連作の焚き付けパーティでもしたろかと思ってます。

↓個展で売れずに倉庫の粗大ゴミと化した50号二連作。











現在の閲覧者数:





ブログ主は粗大ゴミを作る天才だなッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだまだ仮設住宅で暮らしている人も少なくないですしね。
人が多いところは復興も進みやすいですが、
人が少ないところはどうしてもあと周りになってしまいますしね、残念ですが……。
直接、何か出来る訳ではありませんが、
せめて被災地のものを買って少しでも支援していきたいですね。

こんばんは^^

約21,000人の方が亡くなられたという事は・・・ほぼ2個師団が全滅したのと、同等の方が亡くなられたんですね@@
改めて、震災の爪痕を、思い知らされます・・・
東日本大震災もそうですが、福島第一原発事故も、単なる震災のオマケ扱いじゃなくて、同等に風化させてはならない事ですね。
教科書に載せて、語り継いで行くべきだと思います・・・
ただ、震災とは違いますが、自分たちが小中学生の頃は、現代社会の教科書に『水俣用』や『イタイイタイ病』などの記述が、載ってましたが、それも最近では、当事者や遺族以外は殆ど忘れ去られつつあるので、原発事故も徐々に風化してしまうのか、あるいは原発再稼働に都合の悪い政府によって徐々に引き離されてしまうのか、心配ですね・・・

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、被災地では未だに仮設住宅で暮らしてる人もいるし、去年は住宅地に
する場所に盛り土をしてたようですから、住む場所が足りてないのは被災地では
痛手になってると思います。
自分にできることは何もないので、被災地に行ったらおみやげ買うくらいのことは
していきたいですね。

No title

シュタイナー大佐、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、震災関連死も含めると、2個師団とだいたい1大隊が全滅したのと、
同じくらいの方が亡くなってることになりますね。
せっかく助かったのにその後生活が立ち行かず、生活苦で首をくくってしまうの
ほど痛ましい死に方はないと思います。

ですよね、福島第一原発事故が収束してない以上は、東日本大震災も福島第一原発
事故も忘れてはならないと思います。
現代社会の教科書に載せるくらいのことはしてもいいでしょう。

そういえば、チェルノブイリの原発はメルトダウンした燃料が未だに手つかずの
まま放置されてるようですね。
福島第一原発事故が無ければ、チェルノブイリ原発事故も完全に過去のなってた
と思います。

No title

おはようございます

いまだに被災地では仮設住宅を余儀なくされていて
6年という月日はたっていても
心の傷はまだまだいえずにいるのが現状なんですよね


こんにちは

まぁ、広島も原爆ドームは解体した方がいいって意見と、残した方がいいって意見があって、結果的に残して今のような原爆の悲惨さとか、原爆のない世界ってイメージの1つになってきてたりしますからね。
福島の建物とかも残すか、残さないかで過去の悲劇を忘れないようにするとかの行動にも、影響を与えるかどうかもかわってきますから、難しい判断でもあるでしょうねぇ。
だって、実際に経験した人にとっては過去の悲しみを思い出すって事でもありますからねぇ・・・つらい要素でもあるでしょうね(・。・)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、被災地では未だに仮設住宅で暮らしてる人もいるんですよね。
去年岩手県に行ったときは新しい住宅地にする場所に盛り土をしてたし、
被災地では住む場所が足りてないと思います。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、戦後70年を過ぎた今も原爆ドームは残ってますが、福島第一原発は
廃炉までに30年か40年はかかるといわれてるので、いやでも残ると思いますよ。
年号がまだ昭和だった30年前にメルトダウンしたチェルノブイリ原発も、
ソ連崩壊した後も当時メルトダウンした燃料が手つかずのまま放置されてるようです。

そうですね。

やっぱり当事者でなければ忘れてしまうかも。
あらためてこの日思い出しました。
テレビもいっぱいやってましたね。
みんなで風化させないようにするのが必要ですね。
ponch先生の2連作もピカソのゲルニカのように
あの日を訴えかけて来ます。
売れればいい絵では、ない気もします。
あぁ。ごめんなさい。生意気なコト言って。
MMは、芸術がわからないぽんこつなのですけど
素直にすごいと思えます。

廃炉ってホントにできるのでしょうか?
あのままずるずる手がつけられないのでは?

こんにちは!

ポンチさんどうもです!
被災した方々のことを考えると心痛みますが、未来のための対策を築き上げていくためにも忘れてはいけないですよね。

ポンチさんは相変わらず禍々しい絵をお描きになりますよね。
オルガ姉様ああ〜!

この前偶然、大戸屋を見つけましたが満員で入れませんでした。
また行ってみたいと思います!

No title

MMさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、福島第一原発事故が収束してない以上は、東日本大震災も福島第一
原発事故も絶対風化させてはならないと思います。

既に当ブログでは何度も公開してる絵ですが、この絵のことにも触れて頂き
とっても嬉しいです\(^o^)/
ピカソのゲルニカと同列に語って頂けるなど、自分には身に余る光栄です。
実在の事件事故を題材にした絵は得てして重苦しいものになりがちですから、
売れる絵にはならないんですよね。
この絵に関しては、売れる絵よりも後世に残る絵を目指して描いたので、
どこかの団体さんで引き取ってくれるとこないかと思います。

No title

王者さん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、ツラい体験を忘れたいという被災者の気持ちもわかるのですが、
自分が忘れてしまったら忘れたいという被災者の気持ちも忘れてしまうことに
なりますし、福島第一原発事故が収束してない以上は、忘れてはいけないと思います。

王者さんも女神のなかではオルガがお好きなんですね。王者さんのご愛顧に
お応えして、金曜日公開予定のイルクート神話第5話ではオルガのおっぱいが
出てくるので楽しみにお待ちください。

王者さんの家の近所にも大戸屋あるんですね。入れなかったのは残念でしたね。
ガストはガッツリ食べるというイメージですが、大戸屋は胃に優しいという
イメージですね。
自分の歳になるとガッツリ食べると胃にもたれてしまうもので(^。^;)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム