龍泉洞の思い出

 今回は2015年6月に行った龍泉洞の写真を紹介していきたいと思います。




龍泉洞の内部。






ドラゴンブルーとの名高い龍泉洞の地底湖。実物は目が覚めるような美しさです。




 龍泉洞は自分がブログを開設する二ヶ月前に、たまたまツアーがあったので母親とふたりで行きましたが、とにかく龍泉洞はこの世のものとは思えないほど美しかったですね。百聞は一見に始かずともいうので、興味を持った方は是非一度龍泉洞を見に行ってください。龍泉洞は自分が行った後に台風で被害を受けたと聞きますが、元通りになってることを願うばかりですね。
 龍泉洞見に行った時点ではまだブログやってなくてブログやることも考えてなかったので、当時は自分で龍泉洞の写真撮るよりポストカードの写真の方がキレイじゃね?と思ったけど、ブログに写真載せること考えたら、写真撮っといてよかったです。
 龍泉洞のある岩手県下閉伊郡岩泉町は1970年をピークに2015年はとうとう人口が1万人を割ってしまい、東日本大震災以降も過疎化が進んでるようですが、龍泉洞の水を買ってちょっとでも応援できないものかと思います。

おまけ


岩手県内で見かけたヤマドリの剥製と木彫りの熊の置き物。




 龍泉洞の水。普段の飲むのにも災害時の飲料水として常備しといてもいいかと。現地でも売ってますが、重いのでケース買いして自宅まで発送してもらった方がいいでしょう。amazonnや楽天でも購入できます。


岩手県名物かもめの玉子。おいしいぉ(^q^)


 身近な復興支援としては、龍泉洞の水で煎れたお茶でかもめの玉子を食べるなんていいんじゃないでしょうか。

 それでは皆さん、おやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

龍泉洞でひと泳ぎしてみたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ぐうたら日記ランキング



 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいのです。

ponch様すごいのです。
そーですね。そこまでは行けなくても
その土地のモノ買うとかありますよね。
龍泉洞は、知りませんでしたけど
キレイですねっ。
こういう宣伝も少しでも役立つかと。
さっそくMMもなんか探して買ってみます。

No title

おはようございます

龍の彫像も迫力があってかっこいいですし
内部の神秘的で見とれるようなきれいさも
どちらも素敵ですね♪

こういうちょっとしたものから少しでも
力になれるといいですよね

良い記事ですね

こんにちは
ゆるゆるです。

良い記事ですね。(^^)」
龍泉洞がこれまた美しい。

No title

こんにちは

龍泉洞、神秘的で絶景ポイントですね。何か色んなパワーを貰えそうです。
ポンチさんは、結構東北に来ていますよね。岩手県はお隣の県ですがもう何十年と行っていません・・・

以前に鍾乳洞や洞窟の特番を見た事がありますが、全国には素人では行けそうも無いポイントもあります。しかし、その美しさには言葉を失いますね。テレビでも凄いのだから本物は、とっても幻想的な世界だと思います。

かもめの玉子、たまに食べますが美味しいですよね。最近は、バージョンも増えた様です。

こんにちは

恋人の聖地ですか。
そういうのあるんだねぇ~。

剥製や熊の置物ですか。
高そうなのが置いてあるねぇ~。
かもめのたまごですか。
他の方のブログで同じお菓子を見ましたよ。
おいしいらしいですね(^0^)

こんばんは^^

『龍泉洞』という洞窟が、あるんですねぇ^^
さすがに現在は電飾で飾られてるようですが、これで電気が無かったら、まるで『八つ墓村』の舞台みたいですね@@
そう言えば、自分が自衛官だった頃に住んでた駐屯地の近くにも、『駒門風穴』という洞窟みたいなものが、ありましたよ^^
そうですか、過疎化が進んでるんですかぁ・・・
もし『ふるさと納税』とかあったら、そういう形で応援するのも、いいかも知れませんね^^

『かもめの玉子』、以前ponchさんから、贈って頂きましたね^^
とても美味かったですよ^^
いずれまた、自分も何か、贈りたいと思います^^

『龍の彫刻』を見て、真っ先に谷村新司の『階』って曲が頭に流れました・・・

https://www.youtube.com/watch?v=a-YB2dtZNS8

まぁ『階』は舞台が岩手じゃなくて沖縄なのですが、この曲を主題歌としていた『琉球の風』というドラマのサブタイトルが『DRAGON SPIRIT』なので・・・

こんばんは

龍泉洞ですね、昔行ったことがあります。
環境は変わってしまったでしょうね。
でも、本当に不思議な別世界が広がるものですね。
龍泉洞の水の購入は復興支援にもなりますね。

No title

こんばんは!
おお、龍泉洞の内部は綺麗にライトアップされて幻想的です!
地底湖も神秘的でやっぱり実際にこの目で見てみると感動物でしょうね!
そういえば去年はかもめの玉子嫌というほど食べました(笑)

それとキリ番900ゲットおめでとうございます!
いつも拍手ありがとうございます!

こんにちは~。

龍泉洞の写真。
実は昨日もこちらおじゃまして。
わあ、と思いながら見入っていましたよ。

龍泉洞の地底湖もその済んだ色を自分の目で確かめてみたくなりましたよ。
行ってみたいなぁ、ここ。

No title

MMさん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

ええ龍泉洞の地底湖はこの世のものとは思えないほど美しかったですね。
どんなに言葉を尽くしても伝えきれない美しさというか、
ドラゴンブルーと呼ばれるだけのことはあると思います。
何か買うなら龍泉洞の水なんかいいんじゃないでしょうか。
普段飲むのにもいいし、非常用の飲料水に常備しておくのも
いいんじゃないかと思います。

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)/

ええ龍の彫像もカッコいいし、
龍泉洞の地底湖は目が覚めるような美しさでしたねー。
そういえばプリンさんはドラゴンボール大好きでしたよねー。

そうですね、龍泉洞の水買ってちょっとでも応援できないものかと思います。

No title

ゆるゆるさん、こんにちは(^-^)/

ええ龍泉洞の地底湖はこの世のものとは思えないほど美しいですね。
東北の方から良記事とのお褒めの言葉を頂きとっても嬉しいです(*´∇`*)b

No title

こんにちは(^ω^)

龍泉洞は初耳なので調べてみたら岩手ですか~
自分は洞窟自体山口の秋芳洞ぐらいしか行ったことがありません。
ゲームでは洞窟はそれこそ数え切れないぐらい入ってますが (^_^;)

洞窟ではありませんが子供の頃実家の近所に防空壕が残っていて、
友達と一緒に探検しましたが奥の方に壺とかあって蝙蝠も飛んでるしめちゃくちゃ怖かったです。
現在でも入れないようにはなっているものの埋められずそのまま残っています。

No title

芽吹さん、こんにちは(^-^)/

いやー東北といっても宮城県と福島県と岩手県の3県しか行ってないですよー。
福島県は作業所の一泊旅行で行ったのと、宮城県行ったついでに立ち寄ったのも
含めても2回しか行ってないし、岩手県は龍泉洞見に1回行ったきりですしねー。

龍泉洞は言葉に尽くせないほどの美しさでしたねー。
芽吹さんはあまり他県には行かないんですかー。
たしかに老人ホームだと社員旅行とか行けないですよねー。
自分は作業所の帰りによく横浜中華街行きますけど、
距離的に難しいのでしょうか。

No title

よしおさん、こんにちは(^-^)/

いわれてみれば龍の彫像に「恋人の聖地」と書いてありますね。
ツアー客はジジババばかりだったけど(´・ω・`)

ええかもめの玉子おいしいですよ(^q^)
よしおさんも是非一度食べてみてください。

お邪魔させていただいております!

恋人の聖地ですって!?
お相手はいないけど、気になりました(*^^*)

洞窟の内部の写真!
ロールプレイングゲームに登場しそうで、もう、ワクワク・ウズウズします♪
出てくるモンスターはもちろんドラゴンだろうなぁ♪

No title

おお、これは立派な龍の彫像ですね~。
ぱっと見、キングギドラを思い出させますね(笑)
洞窟の中も幻想的でいいですね(´∀`)
自然が長い時間をかけて作ったところはワクワクします。
かもめの玉子も美味しいですよね^^

No title

日比谷中尉、こんばんわ(^-^)/

ええ岩手県には龍泉洞という洞窟があるんですよー。
たしかに照明がないと、八ツ墓村ですよねー(;^_^A
洞内歩いてるときも地上に帰れなかったらどうしようという、
漠然とした恐怖がありました。

かもめの玉子が口に合ったようでよかったです。
お返しは気にしないでいいですよー。
何ならまたビクトリーショーに一緒に行きます?
今度はシュマイザーMP40のモデルガンにつけるストラップが欲しいと
思っているもので。

No title

ichanさん、こんばんわ(^-^)/

ichanさんも龍泉洞行ったことあるんですねー。
龍泉洞キレイですよねー(*´∇`*)
たしかに龍泉洞は別世界でしたよねー。このまま洞窟から出られなくなったら
どうしようという、漠然とした恐怖がありました。
そうですね、水は毎日飲むものだし、
一番手軽な復興支援になるのではないかと思います。

No title

アンタレスさん、こんばんわー\(^o^)/

ええ龍泉洞の地底湖の美しさは、この世のものとは思えないほど美しいですね。
語り尽くせないほどの美しさなので、興味を持たれたようでしたら、
是非一度見に行ってください。
かもめの玉子をイヤというほど食べたんですかー。
ひとりで一箱とか?何だか羨ましくなっちゃいますね(^q^)

いえいえこちらこそいつもコメントありがとうございます\(^o^)/
あと100拍手で千拍手ですね。それまでには頑張って巨峰のソフトクリームを
おっぱいの谷間に挟んだ巨乳のお姉ちゃん描きたいと思います。

No title

冷凍SANMAさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ええ龍泉洞の地底湖はこの世のものとは思えないほど美しいですね。
口では語り尽くせない美しさなので、興味を持たれたようでしたら、
是非一度見に行ってください。

No title

らすさん、こんばんみー(=^ω^=)ノ

ええ岩手県には龍泉洞という洞窟があるんですよー。
山口県には秋芳洞という洞窟かあるんですね。
自分はそちらには行ったことないんですよねー。

そういえば、防空壕は見たことも入ったこともないんですよねー。
今でも残ってる防空壕なんてあるんですねー。
いわゆる戦争遺跡とでもいうものでしょうか。

No title

まーちゃん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

まーちゃんは恋人の聖地という文面が気になったんですねー。
自分がツアーで行ったときは、いたのはジジババばっかでしたねー。
自分は現地で写真撮ったのに、全然文面に気づきませんでした(^q^)

たしかにRPGには出てきそうな場所ですよねー。
龍泉洞というくらいですから、ドラゴンが出てきそうです。

そういえば高知県にも龍河洞という鍾乳洞がありましたよね。
まーちゃん、龍河洞には行ったことあるのかな。

No title

ツバサさん、こんばんわ(^-^)/

いわれてみれば龍の彫像、キングギドラに似てますねー。
キングギドラを真似て作ったんでしょうか(´・ω・`)
ええ龍泉洞の地底湖はこの世のものとは思えないほど美しいですね。
ツバサさんは冒険心をそそられますかー。
かもめの玉子おいしいですよねー(^q^)

こんばんは^^

おぉ!
もう『ビクトリーショー』の季節ですか^^
行きたいのは山々なのですが、今回はちと、無線LANを買った関係上、計算したら浅草までの片道分の交通費も無いという、まるで『メッサーシュミット』の様な状態になってしまいまして・・・><
6月中旬だったら行けなくもないのですが、昨年は確か、GW前でしたよね?

No title

日比谷中尉、こんばんわ(^-^)/
返事遅れちゃってゴメンなさい(>_<)

そうゆうことでしたら、夏か秋のビクトリーショーにします?
障害者用のパス作ってもらえば都営なら無料で乗れるので、
まだ障害者用のパスをお持ちでなければ作ってもらうことをお奨めします。

こんばんは^^

ponchさん、こんばんは^^
そうですね、自分は偶数月の15日が、金が入る日なので、8月ぐらいだと行けるかもしれません^^
6月か7月だったとしても、それに備えて6月分の年金、温存しておきますね^^
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム