サル以上人間未満

※今回の記事はかなりネガティブな内容なので閲覧にはご注意ください。


 生まれつき発達障害の自分はサル以上人間未満という感じがする。心境としては早く人間になりたーいという感じだろうか。
 上手くはいえないけど、やっぱり自分には頭のネジが一本足りないような気がする。
 ものすごく疲れやすい上に何をやってもものすごくのろまである。疲れが酷いときは風呂に入ることもできない日もある。普通の人なら一日に全部できるような炊事掃除洗濯が、何で自分は一日にどれかひとつしかできないんだろう。一日中何もしないでボーッと過ごしてしまうこともある。

 正直、こんな自分がよく2年もブログが続いたなと自分でも関心している。

 車椅子の障害者でも雇ってもらえるのに、一般企業では障害者雇用でもどこも雇ってもらえず、子供の小遣い以下の工賃しかもらえない作業所に通わされて冷や飯を喰わされてる自分は、障害者のなかでも最下層の障害者だということをイヤというほど思い知らされる。
 自分には東方家に居候してる定助と同じような、人にはいえない特別な事情があるので、やむなく作業所に通ってるが、そうでなければ三日で通うのをやめている。実際作業所に通ってるのもそういった特別な事情がある障害者ばかりだし、一般企業に就職できても長続きせず、作業所に逆戻りしてしまう出戻り障害者もいる。

 超がつくほどのものすごい遅筆で、普通のイラストブログなら平均して三日に一枚イラストを公開してるところを、自分は月に一枚も危ういレベルでまったくイラストブログとしての体を成してない。
 実際絵より文章の方がメインになってしまっているので、他のイラストブログと比べると明らかに自分だけ絵描きブログとの交流が少ない。全然絵がなくて駄文ばかりのブログがイラストブログを名乗るのも、真面目なイラストブログやイラストブログなのに駄文を読まされる訪問者に申し訳ないと思い、思い切って絵描きブログの看板を下ろしてしまった。

 死ぬのは怖いけど生きるのもしんどい。何をやるのも億劫だ。食事も面倒だし部屋の片付けも面倒くさい。
 身体面は一応健常者なのに生まれつき頭がイカレポンチでどこの一般企業でも雇ってもらえない、能無しで役立たずの自分なんか最初から生まれてこなきゃよかった。
 個展をやれば普通は2、3枚は絵が売れるのに、自分の個展では絵が一枚も売れなかったことが何よりの証左である。親もいい加減自分のような社会の不良債権にしかならないイカレポンチを生んだまちがいを認めてほしい。

 自分の足りない頭のネジはどこに落っこってるんだろう。今日も自分は足りない頭のネジを探し続けている。




 最近買った本。自衛隊の本は絵の資料に買ったけど、こんな本持ってたらミリオタにまちがえられそうだw


猫バンバン






ブログ主って面倒な奴だよなッッと思った方はポチッとお願いしますッッ



ダメ人間日記ランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう

車椅子で仕事するにも、企業などがやる気がないと無理だしね。
しかも、なかなかバリアフリーってのも進んでない部分もあるし難しいよね。

確かにこういう本はミリオタのように見られそうだよね(>。<)

こんにちは

なかなか企業や社会的に理解されなかったり
まだまだ改善点や進んでない部分は
たくさんありますね

No title

パンダとピカチュウのぬいぐるみに目が行ってしまいました。
いろいろご事情があるようなので、無責任な言葉になってしまうかもしれないですが、作業所に通ってらっしゃることってすごいなあ、と思うのです。
ナカリは在宅で、隔週の当事者会にちょっと顔を出すだけでも緊張してしまってます。きっとまだまだ在宅生活が続きます。
ponchさんが自由に好きなように描いた絵を、これからも見たいです。
変なコメントでごめんなさい。
拍手とポチッと応援します。

こんばんは^^

ヘッダーが、まーさんの『ハロウィーン』ヴァージョンに変わりましたね^^
なかなか、可愛らしいです^^

24時間テレビでも『身体障碍者』、『知的障碍者』ばかり取り上げられますが、『精神障碍者』、『発達障碍者』は全くの対象外ですしね^^;
自分が働いてた頃は『発達障害』なんて概念はまだ存在してなくて、ただの「仕事のできない奴」、人間の屑扱いでしたTT
自分のブログも、全然ですしね><
もう『モデラー』を自称するのはおこがましくて、最近肩書きを『出戻り初心者』に変えました^^;
そんな自分ですが、電通の過労自殺をはじめとして、あぁいうのを見ると、逆に自分には、今の様な『ノーリスク・ノーリターン』の方が合ってたのかなぁと・・・そんな気すらしてきます><
少なくとも今の自分のメンタルでは、『ハイリスク・ハイリターン』なサバイバル人生は、生きて行けなかったでしょうね><
会社に勤めてもリストラだし、起業してたらそれこそ、多額の借金抱えて倒産かと・・・
ただ今はプラマイゼロにしても、将来は確実にホームレスに向かっているので、不安ではあります><
生活保護って、簡単には貰えないって聞きますし・・・

『頭の悪い人』の図案は、自分の最近のお気に入りですwww
『頭のいい人』は普通の萌え絵なのですが、自分はこっちの方が、何かお気に入りですw

そーですねー。

やっぱりどうしても
障害のある方への対応って自己満足に
なってしまうのかも?
自分の持ってる物差しでしか
モノは測れないかも?ですね。
あなたのためだからって言葉は
言ってる本人のためのような気がします。
MMもそうやっていっぱい騙されて…
でもせまめてponch様のお側にいさせて下さいね。

No title

こんばんは!
今回の内容はえらくネガティブですね・・・
こうして読んでみると発達障害者は身体障害者よりも冷遇されているという感じなのですね。
中々難しいと思いますが、いつの日か発達障害にも理解ある世の中になってほしいですね。
それと釣りキチ三平の本に目を引かれましたねー(笑)
しかもDVD付とは!三平が巨大魚とどんな闘いを繰り広げるのか気になるところです(笑)

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、そもそも障害者枠自体が少ないですし、少ない障害者枠も
身体障害者でいっぱいなので、新規参入の発達障害者は完全に門前払いと
いった感じですね。

ミリオタっぽく見えますかー。
コンビニでワンコインで買える本なんですけどねー(^_^;)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、発達障害という障害に対する理解が広まる前に誤解や偏見の方が
広まってしまい、企業も発達障害者を雇わないようにしてるような感じがします。
統合失調症も理解を得るのに百年かかったと聞きますから、
自分が生きてる間に発達障害の理解が得られるのはほぼ絶望的ですね(-_-)

No title

ナカリママさん、こんばんわ(・∀・)ノ

全然すごくないですよ。作業所も区の保健所から通えといわれて
いやいや通ってるだけですし、今の自分には選択肢が無いんですよ。
野垂れ死にするか作業所に通うかの二択を突きつけられれば、
誰だっと作業所に通うと思います。
実際、自分の通ってる作業所の利用者の大半は
自分と同じような人にいえない特別な事情を抱えた人ばかりです。
障害者も作業所に通わされるようになったら末期ですし、
おかしな人も多いので、ナカリさんには自分のようになるなといいたいです。

No title

水色桔梗さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええまーちゃんの描いたまーちゃんとポンちゃん可愛いですよねー(*´∇`*)
背景のレイアウトは自分でやりました。

ですよねー、自分が働いてた頃も発達障害なんて知られてなくて、
完全にダメな奴扱いでした(T_T)
自分は中尉よりひとつ下なので年代的にはほぼ同じなのではないかと思います。

手帳をお持ちのようでしたら、窓口で申請してみたらどうでしょう。
統合失調症と発達障害の重複障害なら、もしかしたら申請が降りるかも知れません。
主治医に診断書書いてもらって窓口で申請してみたらどうでしょう。
ただ自分が聞いた話では生活保護は現金が十万円以上あると、申請が通らないと
聞いたので、障害年金が出る一週間前とか手持ちの現金が九万円以下になってから
申請した方がいいと思います。

オリジナルでは頭の悪い人も萌え絵だったんですよねー。
オリジナルの頭の悪い人は普通に可愛い女の子なので、こちらの改変バージョンの
方がより頭の悪さとインパクトが伝わりやすいと思います。

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

そうですね、あなたのためという言葉には自分も欺瞞を感じます。
あなたのためといってる人って、結局自分のためにやってるんですよね。
自分も友達のために命犠牲にしたいとは思わないですし、
自分が友達のために犠牲にできるのはアバラ一本くらいだと思います。
あなたのためというのなら、その人のために命を犠牲にする覚悟がなければ、
タダの欺瞞だと思います。

No title

アンタレスさん、こんばんわ(・∀・)ノ

今回の記事は久し振りに発達障害の記事なんですけど、
たしかにネガティブですよねー(T_T)
自分が発達障害の記事書くとどうしてもネガティブなものになってしまうので、
発達障害の記事でももう少し建設的な内容にできないものかともっか思索中です。

そうですね、早く発達障害への理解が広まってほしいと思います。

三平のDVDには巨大魚の話が3本入ってますね。薄いから場所も取らないし、
作者のインタビューも入ってますから釣りキチにはオススメですよ。
釣りキチ三平のアニメやってたときはまだ小学生で三平と同じくらいの歳でしたが、
DVD見てたら小学生の頃思い出してしまいました。
釣りキチ三平のような世界なら、発達障害もあまり問題にはならなかったのでは
ないかと思いました。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム