FC2ブログ

拍手5555回御礼記念企画第三弾ッッ・しあわせ

※今回のイラストはけせらせらのまーちゃんから頂いた絵をお借りしました。
まーちゃんとポンちゃん(虹色背景)

 幸せは十人十色というか人によって基準がちがうのが幸せだと思うが、大半の幸せが金に左右されるものではないかと思う。
 金があってもあまり幸せそうじゃない人もいるが、金が無くても幸せな人を自分は見たためしがない。
 友達の有無も幸せの基準にはなるかと思うが、金があるけど友達がいないのと、友達はいるけど金がないのとどちらかを選べといわれたら、自分は友達がいなくても金がある方を選ぶ。実際金の切れ目が縁の切れ目という言葉もある。お金より友達などとスカしたことをいってる奴は、自分が文無しになったら友達にタカりそうだから信用しないことにしている。

 身体健康でも家庭環境に恵まれず幸せとは縁遠い生活を送ってる健常者もいれば、生まれつき重い障害があって病気がちでも明るく前向きで幸せに生きてる障害者もいる。
 警察官という社会的立場の高い公職に就いていながら、百回もシャブ打っちゃって逮捕される人間もいる。知人から薦められたとはいってるが、権威ある警察官ともあろう者が何故一時の誘惑に負けて一度のみならず百回もシャブ打っちゃったのか理解に苦しむ。百回もシャブ打っちゃったら骨も脳みそもスカスカで、更正どころか老後まで生きられるかどうかすら怪しいだろう。
 前に住んでたアパートの隣の部屋に住んでたアル中は、家族にも逃げられて還暦前に孤独死したが、遠からずその警官も同じような末路を辿るであろう。

 自分より社会的立場の高い公僕がシャブで自分以下のイカレポンチに成り下がったというニュースを聞くと、自分は無上の幸せを感じる。

 障害者でも家庭環境に恵まれていれば、比較的幸せに生きている人間もいるが、所謂毒親持ちだけど幸せそうな健常者を見たためしがない。
 障害者でもいい家族や友達に恵まれて幸せだわーという人はいても、親が毒親だけど五体満足だから幸せだわーといってる健常者を見たためしがないのを見ると、やはり家庭環境が一番大事なのではないかと思う。
 いつも両者を見ていると、幸せとは何なのか考えさせられる。

 自分にとってのしあわせは虹色である。

※次回の更新は30日の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





虹ってすぐに消えちゃうよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ(´;ω;`)








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「お金」は必要ですね!

えいしんです。

まー様のイラスト、とっても素晴らしですね!
仰る通り、お金が無ければ、生きられません。
無いよりあった方が、絶対良いに決まってます。
「有り過ぎて困る」、は、うそですね。
「家庭環境」、とても難しいですね。
「何が良くて、何が悪いのか」とても難しい事だと感じます。

それでは、お疲れさまでした。

No title

えいしんさん、おはようございます\(^o^)/

ええまーちゃんの絵いいでしょ。以前頂いた便箋に描いてあった絵に背景を
つけてみました。
ですよねーどんな幸せにもお金は必要だと思うんですよ。金より心だとか
スカしたこという奴ほど、無責任かつ無神経な人間だと思います。
家庭環境は多いに幸せに関わってくると思うんですよね。毒親持ちの健常者が
毒親持ちだけど健常者に生まれて幸せだといってるのを見たためしがないですから。

No title

おはようございます

まるで、絵本の絵みたいでかわいいですよね~
ポカポカした雰囲気がありますね♪

幸せの基準は人それぞれ違いますよね
周りから見たら不幸せそうでも、本人は幸せそうだったり
無難に普通の暮らしが遅れればって思いますね
その上で絵を描くのに障害もないのが願いですかね

おはようございます!

おおー、可愛いイラストですね!良かったですね!( ̄▽ ̄)

幸せかあ、自分のブログでは前に、私はパズルや謎解きを解いてもらえる、挑戦してもらえるのが幸福なことと書きました。今でもこの気持ちは変わりません
しかし今回のこの記事で言っているタイプの幸せについてはほとんど考えていませんでしたね…
んで、今考えながら書いているのですが、自分の答えは出てきませんね…
難しいなぁ…

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

ええまーちゃんの絵、絵本みたいで可愛いですよねー(*´∇`*)

たしかに絵を描くのに障害のない生活を送れたら幸せですよねー。
そのような幸せな生活を送る上でもお金はかかるわけですが。

No title

こんにちは

まーちゃんさんのイラスト温かみがあって可愛いですね。

幸せの尺度って個人差がありますけど、確かにお金は最低限必要です。
何をするにしても先立つものが無ければ、不幸な結果を招くので。
もし、仮にお金不要で就労してくれる人がいるなら、ボランティアで就労して欲しいです。
金の切れ目は縁の切れ目で、友人関係がダメになった人達も私はいっぱい見てきています。まぁ友人だけではなく、夫婦関係もそうではないでしょうか・・・
やはり世の中キレイごとだけでは、やっていけません。

こんにちは

第三弾の絵は、心がほっこりする絵ですね(^。^)
温かみがあります(^Д^)

No title

おおー、ポンちゃんと手を繋いでいて、
これは可愛いですね~。
ほんわかした雰囲気が優しい感じで、
素敵な絵を貰いましたね(´∀`)

本当に幸せも人それぞれですもんね。
お金がないと生きていけないですし、
あった方が絶対にいいですしね~。

No title

いんてぐらるさん、こんにちは(・∀・)ノ

ええまーちゃんのイラスト可愛いでしょ(*´∇`*)

いんてぐらるさんにとっての幸せはパズルや謎解きを解いてもらえる
ことなんですんね。
いんてぐらるさんの幸せを叶えるためにも、これからもブログに
お邪魔させてもらいたいと思います\(^o^)/

No title

芽吹さん、こんにちは(・∀・)ノ

ええまーちゃんのイラスト、温かみがあって可愛いでしょ(*´∇`*)

やっぱり幸せにはお金が必要ですよねー。やはり東北の介護業界の方がいうと
言葉に重みがありますね。
地獄の沙汰も金次第といいますが、介護施設を利用するにもお金は必要ですしねー。
幸せは日本国憲法175条が定める人間としての必要最低限の生活が基盤になってる
と思いますが、憲法175条が定める必要最低限の生活にもお金が必要ですし、
やはり文明国で暮らす以上は幸せに暮らすにはお金が必要だと思います。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええまーちゃんの絵は温かみがあって、見ていると心がほっこりしてきますよね。
よしおさんがまーちゃんの絵を見て、少しでも幸せな気分になってくれたら
自分も嬉しいです(*´∇`*)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ素敵な絵ですよね(*´∇`*)
こんな素敵な絵をもらえる自分は幸福者だと思います。

ですよねー、幸せは人それぞれですが、どの幸せを維持するにも
お金は必要ですよねー。

こんばんは。

すごい!
拍手、5555回ですか。
(私もちょっとだけ貢献できたかな?)
おめでとうございます(*^-^*)

幸せの基準。
う~ん。
難しいわ~(;^-^)

イラスト、ほんわかしていて可愛い^^

No title

冷凍SANMAさん、こんばん(=^ω^=)ニャーン
拍手5555回記念へのお祝いのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
そしていつも拍手ありがとうございます\(^o^)/

ええまーちゃんのイラストほんわかしてて可愛いでしょ(*´∇`*)
たしかに幸せの基準は難しいですよねー。闘病中の人なら病気が治ると幸せな
気分になると思うのですが、 病気じゃないのが当たり前になってしまうと、
自分が健康なことに幸せを感じられなくなるように思います。

こんばんは!

やっぱり世の中はお金が大半を占めると思います。
これは本当にお金に困った事がある人にしか分からないと思います。

自分が1番幸せだと感じていたときは「自由とお金」が両方あったときですね。
いまはその幸せだった頃と比べるとほど遠いところにいます(^^;)

No title

黒猫さん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

ですよねー、やっぱり人の幸せはお金が無いと成り立たないですよね。
本当に文無しになってしまったら、ホームレスになってしまいますしね。
金より心だとかスカしたこという人は、経済的に困窮したことのない
お坊っちゃまかお嬢さまか、現実が見えてないお花畑だと思います。

自由とお金があればそれに越したことはないですよね。
自由とお金がある状態の両立は難しいですが、金か自由かどちらかを選べと
いわれたら、自分はお金を取ってしまうと思います。

No title

ponchさん、こんばんニャーン(=‘x‘=)

これは価値観的なものもありますね。
お金、これはどうも難しい。
僕にはお金持ちの友達がいましてねいいところにうん千万円の家を建てたんです。
遊びに行ったところ団欒テーブル30万円(俺の給料1ヶ月以上)、子供の教材70万円、地下冷蔵庫何十万円・・・など。
僕なんかこの前、やっと洗濯機を買えまして幸せを感じていたんです。
10年間、コインランドリー生活でしたので。
でもこの喜びは金持ちのこいつにはわかりません(笑)
うち風呂が無くて銭湯が楽しみなんですね。
でも金持ちのこいつにはその幸せがわかりません。
でもやっぱりお金はあった方がいいですね。
これが本音だったりします。
まぁ、こればかりは人それぞれに与えられた運命的なものもあったりしますから何ともいえないですね。
お金がありすぎてシャブにはまり不幸になる人もいますしね。
僕の場合は後はハーレムでしょうか・・・

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

たしかにお金があるのが当たり前になってしまうと、金のありがたみは
わからなくなってしまいますよね。
シャブ打っちゃって逮捕される健常者も健康な身体のありがたさが
わからないから、シャブ打っちゃって自分で身体を壊しちゃうんでしょうねー。

たらこさんは銭湯に幸せを感じるんですね。自分も以前は銭湯通いでしたが、
現在はわざわざ銭湯に行かなくて済むことに幸せを感じています。

こんにちは

背景のキレイな色あいの感じも温かみを感じさせる効果なのでしょうかねぇ(・。・)
かわいいキャラクターもあって、ステキな絵になっているのでしょうねぇ。

まーちゃんの絵ほんわかして温かくていいですね
癒される。。。。

お金は、あるにこしたことはないでしょう
ないと寂しいし買いた物も変えないので
辛いです
貧乏は、嫌いです

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

ですよねーまーちゃんの絵可愛いですよねー(*´∇`*)
背景は自分がチョイスした素材を貼り付けましたが、
まーちゃんの絵が可愛いから、素敵な絵になってると思います。

No title

薫子さん、こんにちは(・∀・)ノ

ええまーちゃんの絵、ほんわかしてて温かみがあって癒されますよねー(*´∇`*)
やっぱりお金は必要ですよねー。介護にもお金かかるし、本当にお金無いと
何にもできないと思います。

こんばんは

ホントだね。
ステキな絵だね(^0^)

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、まーちゃんの絵可愛くて素敵な絵ですよねー(*´∇`*)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム