FC2ブログ

北風と太陽

荒野のクロト

 イソップ寓話に北風と太陽の話があるが、あれは他人とのコミュニケーションそのものに思える。
 思えば自分のコミュニケーションは常に北風だったように思える。ブリザード吹き荒ぶ凍土の荒野で不毛な狩りを続けるような孤独に常に身を置いていた自分には、太陽のような暖かいコミュニケーションなど知る術がなかった。
 持って生まれた障害で男からは殴る蹴るのいじめを受けて、女からはキモいといわれ、どこへ行っても疎んじられて自分だけ疎外されていた。自分を親友だといってた友達にまで遠巻きにされていたことで、自分は「親友」という言葉が大嫌いになった。
 発達障害で嫌われ者の自分は、太陽のような暖かいコミュニケーションを知らぬまま、他人と接するときも自ずと北風のように接していたように思える。自分の心を敢えて冷たい氷で閉ざすことで心の痛みを麻痺させていたように思う。

 冷たい氷で心を閉ざし心の痛みを麻痺させることでしか、自分は自分の心を守ることができなかった。

 他人との適正距離がわからずうっかり他人に近づきすぎてしまい、一度は親しくなった人からも遠ざけられるということを繰り返している内に、暑苦しい人と思われるのがイヤで、自分も自ずと他人に対して北風のように接するようになっていた。
 暑苦しい人と思われるくらいなら、冷たい怖い人と思われる方がいいと思うようになっていた。少なくとも怖い人と思われてる内は相手からナメられずに済む。怖い人と思われれば他人から殴る蹴るの理不尽な暴力も受けずに済む。

 そんな自分にも太陽のように暖かに接してくれた人がいた。
 ブリザード吹きすさぶ極北の凍土の荒野で孤独に常に身を置いていた自分にとって、それは一条の光に見えた。

 ブリザード吹きすさぶ極北の凍土の荒野で、不毛な狩りを続けるような孤独に甘んじて太陽の暖かさを忘れていた自分は、太陽の暖かさを知ったことで極北の凍土の荒野に慰安を見出したが、慰安と同時に常に太陽の暖かさを失う不安を得た。



 ツイッター始めて一年でフォロワー千人超えたけど、TLで見るに堪えないツイートを目にする度にブロックミュートを延々と続けていると、ブリザード吹き荒ぶ凍土の荒野で不毛な狩りを続ける不毛な所業に感じる。
 自分の居場所はツイッターだけじゃないし、いっそのことアカウントを消してバックレようかと思っている。

 自分の居場所がツイッターしかなくなったら、人生終わりだにゃ(=・ω・=)カワイソス

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

重い親友よりお手軽な友達が欲しいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

今回のイラストは、寒風吹きすさぶ氷原・・・なかなか激しい雰囲気が出てて、良いですね・・・

自分もなんか、付き合いがすっかり淡白になってしまってますねぇ・・・
いつからか「恋人とか愛人とか、そんなの要らないやw」と思うようになり、リアルの友達も色々と面倒なので、「自分には、数人のネットの友達が居れば、いいやw」ぐらいにしか思わなくなってしまいました^^;
コミュニケーション能力、皆無ですね^^;
告白されたから近寄ったのに、一方的に浮気されて振られたって事も、ありました^^;
それからはあまり、リアルでは人に近寄らない事に、しています^^;

No title

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。気に掛けてくれてありがとうm(__)m

心の動きって難しいね。
毎日理由もなく不安になったり、逆に幸せが訪れるとそれが消えてしまうのではないかとまた不安になったりする。
私はそのタイプ。でも私の周りは超ポジティブが揃っているので付いていけないと思いながらもその人達に助けられています。

こんにちは

設定とか難しそうだねぇ。

No title

北風と太陽。確かに考えさせられます。
やっぱり太陽は必要。でも手段にしちゃいけないよね。
暖かさで引っ張り出して、挙句の果てにどんでん返し。
そんな輩がいますからね。
動植物全てに太陽は必要。生きる根源です。
最近自分は天気のいい日は手作りの縁台に座って日向ぼっこ。
いい気持ち。自分は太陽が大好きです。
ponchさんも太陽の光を信じましょうよ。
照らし温めてくれる人がいるなら信じましょうよ。
不安は打ち克つしかありません。

No title

こんにちは

クロトさんの後姿が物言わぬ寂しさも感じられますね
ふと死神だけど多少は寒さとかも感じたりとか
人気がないとわかったら「あ~風が寒すぎるわね」
とかつぶやいたりするのかなって思いました

あ~なるほど、深読みしたり別の角度から見れば
そういう風にしてみることもできますね

No title

今回は何とも寂しそうな感じのイラストですね、
北風の吹かれ過ぎて心までも凍ってしまう、
そんな感じがよく伝わってくる力作ですね。
コミュニケーションも難しいですよね。
ずっと寒い風に吹かれていたのに、
暖かい風を知ってしまったらそれを失うのが怖くなって、
どうしたらいいのか分からないですもんね(><)

No title

日比谷中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

今回のイラストは以前描いたイラストの背景を差し換えただけなので、
新作ではないのですが、褒めてもらえて嬉しいです(*´∇`*)
暦上は春ですが、まだ冬だと思うので、季節に合わせて公開しました。

ブログ始めて4年になりますが、
自分のブログ仲間もだいぶ減ってしまいましたしねー。
ツイッターなんかもっと人の入れ替わりが激しいですしねー(´・ω・`)
自分も一時期は比較的親しかったブログ仲間からツイッター
ブロックされてからは、自分からは殆ど他人にアプローチしなくなりました。
ツイッターの人間関係は紙より薄いと思うので、
あまりツイッターには依存しないようにしてます。

No title

ゆるゆるさん、こんばんにゃー(=^ω^=)ノ

いえいえ、こちらこそいつもご訪問とコメントありがとにゃん(=^ω^=)ノ
そうですね、友達はいないと淋しいけど、いたらいたで、
いつまで友達でいられるか不安になってしまうんですよね。
ゆるゆるさんはいい友達に恵まれましたね。
自分もポジティブな友達に助けられてるところはあるように思います。

それでは、今日もおやすみっこにゃん(つ=^ω^=)つ

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、ツイッターはブログよりもアカウントの設定が面倒だと思います。

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんわ(・∀・)ノ

イソップの寓話の北風は、人間関係でいえば自分の意見をゴリ押ししようと
するようなものですよね。
自分の意見をゴリ押しする人よりは、太陽のように人を暖かく包み込んでくれる
ような包容力のある人の方が好かれると思うのですが、実際には自分の意見を
ゴリ押しする人ばかりで、太陽のような人は本当に希少だと思います。

自分も最初は人当たりがよかった人から、ツイッターブロックされたこと
ありますが、太陽だと思ったら北風だったというのは最悪のパターンですね。
自分の場合、最初から馴れ馴れしい人や人当たりのいい人とは長続きした
ためしがないので、最近は誰とも親しくならないようにしてます。

No title

こんにちは。(*'ω'*)

こちらは今日は良いお天気です。風は冷たいですけどね。
御天気が良いと体調も安定してくれて助かります。

今回お書きになられた事…全てじゃ無いですけどわかる気がしますよ。
全く同じ感じで小さい頃からまわりに冷たくされてきましたから。
これは自慢みたいに見えるかもですがそんな僕でも外見だけは褒められる感じだったので高校生の頃などは女性陣にはちやほや…でしたが…
でも、中身を知るとみんな「こんな奴とは思わなかった」とか罵倒して行きました。
勝手に僕のイメージを作っといて違ったから罵詈雑言吐いて行くって何だ!?って感じで(汗)

そして一時は「人間なんてクソしか居ない!」と思って心を閉ざしもしました。
僕もいろんな連中に利用され裏切られ捨てられ…散々でしたけど、同じ様な気持ちを持っている人にだけでも優しくありたいと思ってます。
末法の世の中、ゴミクズ以下の下衆は掃いて捨てるほど居ますけど…
正直で素直で無償で心から優しく接してくれる人は必ず居ますよね。そういう人を大切にして行きたいですよね。

>太陽の暖かさを失う不安
そうですね…そういう暖かさを感じさせてくれる方は大事になさって下さいね(#^^#)
末永く仲良くされる事をお祈りします。

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

クロトは死神なので、誰からも怖れられる孤独な存在ですね。
生きた人間とちがって血が通ってないので、痛みも暑さ寒さも感じないと思います。

そうですね、暑苦しい人と思われるくらいなら、
冷たい人とか怖い人と思われた方がまだマシだと思います。

No title

こんばんは!
ponchさんの気持ちわかりますよ。
この世界は、悪意に満ちている。
約50年も生きてると、本当ろくでもない奴が多いのを知る。
人が下手に出ると必ず舐められます。こちらがブチ切れると途端に態度が変わる。
生き物は弱肉強食であり、理不尽が正義になる事も珍しくありません。
コミュニケーションなど偽善、足の引っ張り合い。超メンドイ。
会社の面接、多分知らない人が多いと思いますが、裏では酷いですよ。
でも僅かながら暖かい光を持った人もいます。私にとっても希望の光であります。失いたくないだいものですよね。それだけを大切にしていきましょう。
クロトさんの後姿、私は強い心を感じました。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、北風の冷たさしか知らない人間が、太陽の暖かさを知ってしまうと、今度はいつそれを失ってしまうかと不安になってしまういます。

以前描いたイラストの背景を差し換えた差分のイラストなので、
完全新作ではないんですけど、褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
心までも凍ってしまうような感じが伝わってくる力作とのお褒めの言葉を頂けて、
とっても嬉しいです(*´∇`*)
クロトは死神なので、誰からも怖れられる孤独な存在ですね。
使徒の新城も彼女の心情は知る術がないと思います。

発達障害者はいつも吹き荒ぶ北風にずっと晒されて、およそ太陽の暖かさとは
無縁の人生を送っているので、自ずと心も荒んで凍りついてしまいます。

No title

いぬふりゃさん、こんばんわーん(^ω^∪)

先日は土砂降りでしたが天気がよくてよかったですね。

勝手な思い込みで近づいて、罵詈雑言吐いて離れていくというのも酷い話ですね。
自分は外見が暗いので、完全に見た目で避けられてましたが、
見た目がいいなりの苦労はあるみたいですね。

そういえば、ツイッターでも性犯罪被害者に罵詈雑言吐くクソ野郎を何人も
見ましたが、ツイッター見てると、日本の男はクソ野郎しかいないのかよと
いいたくなりますね。
セカンドレイパーだらけのツイッターで性犯罪被害の告白をするのは、
セカンドレイパーの好餌にされるだけだと思うので、ツイッターのような
不特定多数の目に触れるSNSで性犯罪の告白はしない方がいいと思います。

ツイッターでは太陽の暖かさはおよそ拝めそうにもないですね。
ツイッターはブリザード吹き荒ぶ不毛な荒野です。

No title

ひで郎さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、自分は幼稚園から中学校までクソガキから集団で殴る蹴るの
いじめを受けてきたので、ツイッターとか見てると、
日本にはクソ野郎しかいないのかよといいたくなります。

会社の面接はたしかに酷いですよね。どこも雇ってもらえないし、
どの職場もすぐクビになるし、社会に必要とされてない時点で
価値がない人間だといわれてるように感じます。

イラストへのコメントもありがとうございます\(^o^)/
不毛な荒野で大鎌を持って佇むクロトは孤独な心そのものですが、
ひで郎さんにそのようにいってもらえて嬉しいです(;つД`)

カッコいー。

荒野にたたずむ孤高の女神
クロト様がカッコ良くも
美しいのです。相変わらず
背景まで完璧で見とれちゃいます。
距離感ですよねー。
MMもよくわかんなくて…
けっこう皆さん悩まれてるのかしら?
やっぱり難しいのですぅ。
ponch様はこんなMMにも
優しくしてくださって
ありがとございます。

No title

MMさん、こんばんにゃー(=^ω^=)

イルクート神話第5話のさし絵の使い回しなので、新作じゃないんですけど、
MMさんにそのようにいってもらえて、とっても嬉しいです(*´∇`*)

北風が他人に厳しく接することなら、太陽は他人に暖かく接することですかねー。
ただ自分のように距離感がおかしい人間がそれやると、暖かいの通り越して
暑苦しくなってしまうので、暑苦しい太陽になるくらいなら、
最初から冷たい北風でいようという感じですかねー(´・ω・`)

いえいえ、こちらこそこんな落ちぶれたブログに、
いつもご訪問とコメントありがとうございます\(^o^)/
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム