FC2ブログ

男と女



 今月は予告通りなら美術評論メインになる筈だったが、ナチの黒服がどうたらこうたらとかなりくだらない話題と変態談義で二週間も時間をつぶしてしまった。
 今月の更新も残すところあと一週間になってしまったが、久し振りに美術評論に戻りたいと思う。

 先月からインサイダーアートとアウトサイダーアートを巨人や阪神に例えたりしてきたが、誰にでもわかる例えにすると、オーバーグラウンドのインサイダーアートが男で、アンダーグラウンドのアウトサイダーアートが女になると思う。
 インサイダーが男社会なら男はインサイダーだが、男社会では女はアウトサイダーである。男が身体目当てで女に近づくことはあっても逆は殆どないように、インサイダーアートがアウトサイダーアートにすり寄ることはあっても、アウトサイダーは基本的にインサイダーには無関心である。何故こうも執拗にインサイダーアートがアウトサイダーアートにすり寄るのか自分には理解不能である。

 力量関係でいえば女より男の方が力は強いが、美術市場もアウトサイダーアートよりもインサイダーアートの方が上である。アウトサイダーアートをインサイダーアートに引き込もうとするのは、女は力が弱くて可哀想だから、名誉男性として扱ってあげましょうといってるように見える。
 女に向かってそれをいえばまちがいなく侮辱になるが、男が女を侮辱するように、インサイダーアートがアウトサイダーアートを侮辱することがまかり通っているのを腹立たしく思う。
 傲慢な健常者に消毒された、毒気のない健全なエイブルアートやボーダーレスアートには何の魅力も感じない。
 非力な女には武骨な男にはない美しさがあるように、アウトサイダーアートにはインサイダーアートにない美がある。天に輝く星を木枠にはめて部屋には飾れないように、アウトサイダーアートの美もインサイダーアートの枠にはめられてしまうとその輝きを失ってしまう。
 もとい木枠にはめて飾れない星を飾ろうとしたり、飲めない逃げ水を飲もうとしてきた、不毛な努力の産物がインサイダーアートだろう。現代アートはまさしくインサイダーアートの不毛な努力の袋小路ともいえる。

 アウトサイダーアートは、インサイダーアートのように木枠にはめて飾れない天の星である。









現在の閲覧者数:





お星さまは外で眺めるのが一番だよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(*^o^*)

小学生ぐらいだと男子よりも強い女子っていましたね。
男子が女子をいじめていると介入してきて男子の股間を蹴り上げる、
おてんばというかじゃじゃ馬というか、
そんな女の子がいたのですが、
20代半ばぐらいの時に地元の銀行でバッタリ会いまして。
彼女はビックリするぐらい美人になってました。
もう結婚しちゃいましたけどね~

No title

らすさん、おはようございます\(^o^)/

たしかに小学生の頃までは男の子より強い、おてんばな女の子いますよねー。
年頃になるとだいたい人並みに落ち着いてしまうようですが、そういった人が
そのまま大人になると、鬼嫁とかかかあ天下になるように思います。

No title

おはようございます

あれですかね、小学校位のときの

友達が持っていたゲームソフトなりを楽しそうに遊んでいたりして
それを自分が持ってないから、無性にほしくなったりする
感覚とかに近いんですかね・
ないものねだり的な

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます\(^o^)/

そうですねー、強いていえばやはり無い物ねだりのような気がします。
アウトサイダーアートの強烈な個性は社会性が犠牲になってると思うのですが、
個性も社会性も人並みの凡人にあの強烈な個性が出せるとは到底思えないし、
アウトサイダーアーティストと呼ばれる社会性不適応者が画壇に受け入れられる
とも到底思えません。
ミミズやもぐらを地上に引きずり出したら死んでしまうように、アウトサイダー
アートもあくまでもアンダーグラウンドな存在であるべきだと思います。

おはよう

はっきり言って、男の脳の思考の仕方と女の脳の思考の仕方は違うからねぇ。
分かり合えるのは難しいってのがわかりきってるから、難しいよねぇ(ー。-;)

No title

よしおさん、おはよー\(^o^)/

そうですね、心身の性差がある以上は
男女が異性を理解するのは難しいですよねー。

こんばんは

うん。そうだよねぇ~。
一生分かり合おうとするのは難しいだろうと思うよ(ー。-;)

No title

やっぱり、どんなアートであっても、
型にはめようとしたり枠に収めようとしたら、
魅力もなくなってしまいますもんね。
自由だからこそ輝けるというのもありますしね(´∀`)

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、一生わかりあうのが難しい男女が、結婚して
ひとつ屋根の下で暮らすことを考えると、すごい決断だと思います。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、ネットの普及でメディアも多様化してる時代に、
キャンバスとか時代遅れもいいとこですし、現代美術市場は
完全に現代社会から取り残されてると思いますね。

自分は金にならない創作活動は、枠にはめられず自由でいたいです。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム