FC2ブログ

死に至る病



 発達障害者には自分も含め、思ったことを全部口にしてしまう問題点がある。
 自分ではどこがまずいのかわからなくても、他人からズケズケものをいわれて不快になったことが一度でもあるなら、思ったことを全部いってしまうのは慎むべきだろう。
 いいたいことがあっても、いったん自分の胸にしまって自制すべきなんじゃないかと思う。
 思ったことを全部いってしまうのは、相手にも自分の心の重荷を背負わせてしまうことである。いった本人はスッキリするかもしれないが、いわれた方は重荷を背負わされるのだからたまったものではない。
 最近は自分より若い子からズケズケものをいわれてムカつくことも多いが、思えば自分も若い頃はこうしてズケズケものをいって、相手を不愉快にさせてきたんだなーと思う。
 自分にズケズケものをいうのは決まって大阪人ばかりだったが、都内で複数の大阪人にズケズケものをいわれると、心底大阪人が嫌いになる。同じ内容の会話でもズーズー弁とか土佐弁なら許せても、大阪弁になるといきなり攻撃的に聞こえてしまう。

 ウンコするなとはいわないが、人前でウンコするなということである。発達障害者は「人前で」を抜かして「ウンコするな」という言葉しか聞いてないので、反発して人前でウンコして嫌われて孤立して社会からドロップアウトして、自分のような社会不適応者になるか、ひたすらウンコを我慢してうつ病になってしまうなど両極端になってしまう。
 世の中には便秘で死亡した人間もいるが、心が便秘になると自殺という形で死んでしまう人間もいるようである。現に日本では毎日百人が自殺してるというが、大半がうつ病患者だという。便秘で死んだ人間はここ十年の間に数人いたが、うつ病で自殺する人間は毎日数十人いるのである。便秘は怖いが、心の便秘も放置すれば死に至る病だと思う。

※明日は更新お休みします。次回の更新は6日(火)になります。
※追記にて拍手コメントへの返信をしています。
 りえ太さん、拍手コメントありがとうございました(^∇^)ノ
 スイパラにはフラッペは無いんですねー。フラッペもメニューに加わるといいですねー。
 ええ便秘は怖いですよね。心も身体も溜め込まずにすっきりしてるのが一番です(`・ω・´)
 自分は地方出身者よりも、日本にあれこれ口出ししてくる外国人の方が腹立ちますね。そんなに日本に不平不満があるなら、とっとと素晴らしい祖国に帰りなさいといいたいです。








現在の閲覧者数:





これが本当のクソみたいな話だなッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

心が便秘…うまい例えですね…。
僕も若かりし頃の言動を思い返すと恥ずかしくなる程バカな奴でした。
前からもちょっと申してます通り僕はやっぱり「普通の」人とはちょっとずれていて、
上手くやれない事がままありましたからね…。
今は歳食って多少知恵がついた(?)せいか、昔ほどお馬鹿な事は口にせず、
思ったことでも「これ言っていいのかな?」と考えるようになりましたが。
今では僕も関西人の端くれですが、大阪人ではないのもあって生粋の大阪人(特に♂)にはちょっと抵抗がありますね。
大阪から越境してくる釣り人もとんでもない奴多いです…。
僕は気持ち的にはまだ呑気な岡山人のままかもです。

これも言っていいのかわかりませんが、最近までブログで暴れて皆さんに不快な思いをさせてた男も大阪人でしたな…(汗)

No title

いぬふりゃさん、こんにち(^ω^∪)ワーン

上手い例えですかー、あまり上品な例えとはいえませんが、いぬふりゃさんからそのようにいって頂けて嬉しいです(^-^)
そうですね、自分も若い頃は若気のいたりというか、今考えるとかなり他人がドン引きするような行動を取ってたと思います(^-^;)
そうですね、自分は大阪には一度も行ったことないので、大阪人苦手ですねー。
兵庫県民の中島らもも生前自分のエッセイで大阪をディスってましたが、兵庫県民と大阪人と京都人は互いにあまり仲よくないみたいですねー。

そういえばそんな人もいましたっけね。自分もブロともは難しいとか超上から目線でいわれたことありますが、自分より20も年下の若造にいわれたら超ムカつきますよね。
あのときは本人が謝罪してきたのでこちらもいったんは矛を収めましたが、その後もブログで暴れて皆さんに不快な思いをさせていたのを見てスッパリ縁を切りました。
末期はやめるやめる詐欺に加えて死ぬ死ぬ詐欺もやっていたようですが、当時ガチで死にかけて入院手術した友達見てたのでかなり腹立ちましたね。
その前にもその友達が入院手術で大変なときに、ケンカのとばっちりで暴言吐かれたときは本気で死ねよと思いました。
本人はブログ再開したいと思っているようですが、自分としてはもう二度と姿を見せないでもらいたいです(-_-#)

こんばんは

死に至る病気ってのは怖いですよねぇ(>Д<)
できれば、そういうのにならないように注意したいですが、健康を維持するのもなかなか難しいですよねぇ。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ心身ともに死に到る病は怖いですよね(>_<)
そうですね、健康を維持する基本といえば安眠だと思うのですが、
よしおさんも安眠できるようになるといいですね。

こんばんは^^

死に至る病・・・うつ病も、確かに恐いですよね><
自分も自殺は何度か考えた事はありますが、処方された薬が効いている事もありますが、あるいはそれ程、思い詰めてもいないのかも知れませんね^^;
本当に自殺しちゃう人ってのは、死ぬのが「恐い」って感じないぐらい、思い詰めてると聞きますから・・・
自殺が「恐い」って感じるだけ、自分はそれ程でも無いんだなって感じます。
自分の場合は現在よりも、寧ろ将来の方が恐いですね><

何も考えずにズケズケと・・・自分もそれで、何度失敗した事か^^;
今では「口は災いの元」を座右の銘に、生活しています^^;

No title

ponchさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

僕も大阪人なのですが大阪人ののりって嫌いなんです(笑)
人の気にしていることをいじってくるというか。
相手はいじられてることが美味しいと思っているようですがいじられている方は実は美味しくないという。
後、大阪人って大阪人のプライドが高くてうざい時があります。
でもみんながそういう人間でもなくて僕みたいなクールな大阪人もいますしね( ^艸^)
僕の場合は産まれ大阪、中学、高校は奈良、社会人大阪って感じですから生粋のようで生粋じゃないですね。
親は兵庫県西宮ですし。
ponchさんも大阪に来る機会があるかわからないですが是非、立ち寄るなら僕が観光案内致しますよ(^O^)
多分、大阪人の見る目が変わると思いますよ♪

それでも便秘もあなどれないのですね。
僕は便秘で悩んだことがないので知らなかったですが亡くなることがあるだなんて。
ストレスもあるとか聞いたことがあります。
やはり便秘も病も心からくるのでしょうね。

No title

こんばんは!
思ったことをそのまま全部口に出してしまうと時には人を傷つけてしまうこともあるかもしれませんからねー。
言っていいことと悪いことってありますが、その辺の判断が難しいところですよね(´・ω・`)

No title

ジュディ伍長、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、自分も何かのきっかけでプツンとうつスイッチがはいってしまう
ことがあるので、あの状態が延々と続くのかと思うと恐ろしいですね。
うつ病患者でどん底の人は自殺する気力もないらしいですよ。
むしろ危険なのは回復期にさしかかってる人だと聞きます。寝てるだけの乳児よりも、
よちよち歩きを始めた乳幼児の方が危険だというようなものかも知れませんね。
伍長も自殺を考えたことあるんですね。自分もありますけど、今は死ぬ方が怖いですね。
現在より将来の方が怖いのはわかりますよ。自分も死んだ後のこと考えるとかなり
恐ろしくなりますから。

そうですね、自分も考えなしにズケズケものをいってしまい、相手を不愉快にさせて
しまったことが何度もあるので、最近は余計なことは極力いわないようにしています(´・ω・`)

No title

薫子も、言いたいことは相手に全部言ってるところがあるみたいです
自分では、気付かないんですよね
空気読めないし。。
まるこから、よくママは空気読めないよねと言われて
反省するのですが、、、
元の木阿弥みたいです
これは、改善出来るのでしょうか????
薫子は、鬱病患者ですが、過去になんども未遂してますが
結婚してからは大丈夫ですよ
どんな病も、睡眠が肝心かと

No title

たらこさん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

そうですね、大阪人のたらこさんにいうのもなんですが、自分に暴力振るったり
暴言吐いたりしたのがいずれも大阪人だったので、大阪人が苦手になっちゃったんですよね。
今後大阪に行く用事があるかどうかはわかりませんが、そのときは案内お願いします。

たらこさんの親御さんは兵庫県民ですか。そういえば兵庫県民が大阪を
ディスってるのはよく見ますね。
自分は東京生まれの東京育ちですが、両親はふたりとも地方出身者なので、
生粋の東京人とはいえないかも(^-^;)

ええ便秘は怖いですよ。1年間排便がなくて死亡した女性もいるくらいですし、
実が下痢よりも便秘の方が危険なんですよね。
便秘は怖いですが、心の便秘ともいえるうつ病では毎日数十人自殺していると
いわれているので、心の便秘も放置したら死に到る病だと思います。

No title

アンタレスさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、思ったことそのままいっちゃうと、
相手を不快にさせてしまうこともありますよね。
たしかにいっていいことといけないことの見極めは難しいですよねー。
機敏に空気読んで会話ができればいいのですが、それができないのなら、
一般常識の範疇で考えるしかないんじゃないかと思います。

No title

薫子さん、こんばんわ(・∀・)ノ

関東人の自分から見ると、薫子さんに限らず九州人は率直というか歯に衣着せない
感じですが、九州でも空気読めないと浮いちゃうんですかねー。
空気読めないの改善するのは難しいですよ。盲が自分の顔見たり、つんぼが自分の声
聴いたりするのと同じくらい難しいと思います。

そういえば薫子さんもうつ病だといってましたね。結婚してからは自殺衝動が
治まってるのは何よりですが、やっぱりどんな病気も寝ないと絶対治りませんから、
安眠は大事ですよね。

「マイナスの気持ち」ですね!

えいしんです。

マイナスの気持ちは、何かとマイナスの方向に向かって
しまいそうですね。
逆に、「プラス思考」は、どんな時でも「プラスの方向に向
かう」感じです。
どうせなら、「良い方向」に向かいたいですよね。
私は、兎に角、例えば、先日等、警察に切符を切られても
、「大事故にならない内に止めてもらった!」と、結構有難
いと感じながら、反則金を払いました!

それでは、お疲れさまでした。

No title

おはようございます

いってる本人は案外気づかなかったり
逆に言われる方は言われる言葉以上をうけとってしまったりと・・・

その辺の大丈夫・大丈夫じゃないの線引きが難しいですよね

No title

ponchさん、こんにちは^^

「人前でウンコするな」というのは名言ですね。
他にも色々と適用できそうな考え方です。
参考にさせていただきます。

No title

ponch さん、こんにちは^^

私も昔は、思ったことを正確に言おうとしてしまうところがありました。
ある時、世間の人たちは違うらしい、ということに気付いて、それ以来やめています^^;

ponch さんは、コメント欄などを拝見する分には、いつも気遣いが感じられますけれど^^

No title

思ったことを全部口にしてしまうというのは、私にとってある意味羨ましいと思ってしまいます。性格がおとなしいせいか、言葉は結構慎重に選んで話しますので、余計にそう思えるのかもしれません。
うつ病というのは、割と身近でしかもこわい病気なんですね。会社の同僚の奥さんとか娘さんがうつ病というのが3人いました。話を聞いたり、ネットで調べたりでうつ病を甘く見てはいけないというのを知りました。またうつ病患者の家族の方たちの大変さも知ることができました。

No title

えいしんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、ブログにネガティブな内容の記事ばかり投稿してると、自分でも
段々暗い気分になってくるのですが、明るい内容の記事ばかり投稿してても、
ネガティブな感情を吐き出せないと、心が便秘になってしまい段々
苦しくなってくるんですよね。
要はバランスの問題でないかと思います。

交通切符を切られたのは災難でしたね。それではお疲れさまでした。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、自分の場合はめくらが手探りで道を歩いてるような感じなので、
自分でもいっていいことといけないことの判別がつかないことあるんですよねー。

自分にとっていっていいことといけないことの判別は、めくらが他人の顔を識別
するのと同じくらい、難しいんじゃないかと思います。

No title

korvaさん、こんばんわ(・∀・)ノ

名言ですかー、お世辞にも決してキレイな物言いとはいえませんが、
korvaさんからそのようにいって頂けると嬉しいですね(^-^)/
korvaさんのブログの次回の更新のネタにでもなれば幸いです。

No title

Arianeさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、自分もそのようなところはありますが、定型発達者は案外人の話を
聞いてないんですよね。
いくら自分の障害のことを説明しようとしても誰も聞いてくれないので、
今の知人とは縁切ろうかと思ってます。

文面上なら必要最低限の気遣いはするようにしてますが、それでもよそのブログで
記事とは関係のない話題を話してしまうなど空気読めないとこあるので、
自分のブログでは記事とは関係のない話題もOK にしてます。

No title

おっちゃん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

いえ自分の場合はいいたいことがいえないのに、いわなくていいことをいって
しまうかなり困った人間なんですよね。
端から見ると普段は無口で無愛想な奴が、口を開けばいわなくていいことばかり
いうので、何だこいつとなるんじゃないかと思います。

ええうつ病怖いですよ。おっちゃんの周りにはうつ病患者が多いんですね。
日本の企業がコミュ力重視になってから、うつ病患者が増えるばかりで技術力も
下がるし、ひとつもいいことないように思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム