FC2ブログ

インサイダーアートはクソ

※この記事は2015年9月15日に公開した記事を加筆再編集したものです。


 自分は発達障害当事者だが、アウトサイダーアートという肩書きは結構気に入っている。

 むしろ高慢ちきなインサイダーアートなんぞと一緒にしないでもらいたいと思う。こっちはインサイダーアートなんて気色悪い枠組みになんぞ入りたくもないし、昨今の芸能人の絵じゃないと売れない腐れ切った日本の画壇などこちらからお断りだ。
 芸能人の絵じゃないと買わないコレクターが値踏みしてるのは、芸能人のネームバリューであり絵ではない。絵を買うコレクターは絵ではなくネームバリューで絵を買うのである。二束三文だった絵がゴッホの絵だとわかるや、億単位にまで値が跳ね上がったという話も聞いたことがある。
 金持ちのマネーゲームに成り下がったインサイダーアートになど、自分は何の魅力も感じない。賞を金で買う金まみれの日展も、芸能人の展覧会と化している二科展も、凡人が奇をてらう現代アートも、自分にはどこがいいのかさっぱりわからない。
 ゲルハルト・リヒターの絵も絵具を擦り付けたようにしか見えないし、ジャクソン・ポロックの絵も便所の落書きにしか見えないし、海外の何にも知らない金持ちを騙して売りつけた村上隆の粗悪なフィギュアも中国のバッタもんにしか見えない。

ゲルハルト・リヒター


ジャクソン・ポロック


村上隆


 ギャラリーで売れてるのもインサイダーの人気イラストレーターの小綺麗な絵画や版画ばかりである。少なくとも自分には下記のような美麗な美術画は逆立ちしても描けないので、自分のようなアウトサイダーが描いた下手くそな絵はまず売れない。
 正直ギャラリー側は、画壇に無関心なズブの素人を取っ捕まえて売れない絵を描かせて何がしたいのか理解に苦しむ。殆ど公開処刑である。

売れてるインサイダー絵


売れないアウトサイダー絵


 高慢ちきなインサイダーアートに蹴りいれて、唾を吐きかけて既存のインサイダーアートをぶち壊すのが、アウトサイダーアートの本分である。

 アウトサイダーアートが世俗の穢れを一手に引き受ける不浄な存在なら、インサイダーアートはすり寄るものをことごとく腐らせる、風呂場を這いずりまわるナメクジと同じ不潔な存在である。
 要するにアウトサイダーアートとインサイダーアートはユダヤ教とキリスト教みたいな敵対関係である。
 ユダヤ教は迫害されて可哀想だからキリスト教徒にしてやろうといわれて、キリスト教に改宗するユダヤ教徒なんていないでしょ。

 定型発達者がインサイダーなら、発達障害者はアウトサイダーである。自分の障害がわからずインサイダーの枠組みに抑圧されてた自分にとって、発達障害のお墨付きは、自分を抑圧していたインサイダーからの解放者だった。
 
 自分はアウトサイダーであることを誇りに思っている。インサイドからは見えないものがアウトサイドからは見えるからな。

※明日は更新お休みします。次回の更新は26日(水)になります。更新時間は未定です。








現在の閲覧者数:





狭い枠に押し込められたくないッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

優良物件とのお言葉♪誠に恐縮であります♪感謝感激雨嵐♪

No title

robokeiさん、おはようございます\(^o^)/

robokeiさんもふかひれちゃんも元気そうでよかったです。
今後もご健勝をお祈りします 。

No title

ぽんち君の言ってること、とても良く分かります
今日のぽんち君の絵は分かりますよ(笑)
そういうぽんち君の絵はいいと思いますよ
特に、最後の絵なんて、すごく好きです

No title

薫子さん、おはようございます\(^o^)/

小難しいこといってますが、コンセンサスが得られたようなら幸いです。

最後の絵がお好きですか・・・女性でそのような絵がお好きとは珍しいですね(^-^;)

こんにちは

確かに、何を表現しているのかが
わからなくても
有名だったりなだけで
高値が付いたり一気に評価が
うなぎ登りにあがるのは

あまり気持ちのいいものじゃ
ないですよね…

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

ですよねー、どんなに素晴らしい絵でも無名の絵描きの絵は全然売れなくて、
芸能人の落書きみたいな絵しか売れない日本の画壇はクソだと思います。

こんばんは

やっぱりインサイダーの方が絵の方が家の中とかでも飾ったりできるから売れやすいのでしょうかねぇ~。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そーですね、やっぱりよほどの変わり者でもなければ、アウトサイダーの
下手くそな絵よりも、インサイダーの小ぎれいな居間に飾れそうな絵の方が
売れると思いますよー┐(´д`)┌

こんばんは^^

確かに、リヒターとかボロックとかって人の絵は、何が描いてあるのかサッパリわからないですね^^;
総統閣下だったら間違いなく『退廃芸術展』の方に回しそうな、そんな感じの絵ですなwww
評論家とか収集家って、確かに価値とかよりも、知名度だけで評価している様な、そんな気がしますねw
例えば映画評論家で言えば、「今時こんな時代遅れな役者を使っているのがダサい」とかいう評価しかできない、『おすぎ』みたいな・・・
『おすぎ』に言わせれば、日本人役に坂本龍一を起用した『ラスト・エンペラー』は上質で、伊武雅刀を起用した『太陽の帝国』はダサいそうです^^;
映画の善し悪しを決めるのって、『いい演技をしたかどうか』じゃなくて、『誰を起用したか』、そこなのかと?
知名度に捉われる評論家や収集家よりも、知名度に捉われずに本物か偽物かを見分ける鑑定士の方が、まだ凄いかも知れませんね^^

No title

899号さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねーリヒターもポロックも何描いてあるのかわからないし、
ふたりの絵を取り替えても絶対わからないですよね。
絵を見ないで絵を描いた人の知名度で絵を買う風潮はどうにか
ならないものかと思います。

おはよう

そうだねぇ~。
部屋に飾れるのが重宝されそうだよねぇ。

No title

よしおさん、おはよー\(^o^)/

ですよねー、結局売れるのは床の間に飾れる小ぎれいな絵なんですよ。
要するに自分みたいなのはお呼びじゃないわけで(^。^;)

No title

ネームバリューで絵を買うみたいな風潮はありますもんね^^;
絵が素晴らしいから買うではなく、
有名な○○が描いたから、
売れている××が描いたからみたいな理由で、
あくまで絵を見ないでネームバリューで売り買いされているのは多いですもんね(><)

No title

ponchさん、こんばんニャーン(=‘x‘=)

芸術は人によって価値観が違いますね。
これは良いと思う人もいればこれはアカンと思う人もいます。
好みの問題かな。

有名人や芸能人がかいたものが高く売れるのはどうかと思いますね。
この前、ニュースで中国人に大人気の日本人セクシー女優がいるのですがその女優の書いた書道がなんと2000万円で売れたそうです!!
芸術とか関係あらへん(笑)
真面目に働くのが嫌になります(´・_・`)

これは僕の独断ですが良い作品には手間がかかっています。
丁寧さやその人の魂が込められているように感じます。
人物の髪を細かくかいていたりどこか細かい部分がありますね。

て言うかこのフィギュア何ですか!?(笑)
これこそ狂気的なものを感じるのですが(゚o゚;;

最後にサンダールさん、そこ俺と代われ!(`・ω・´)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、作品そのものじゃなくて、芸能人の誰それが描いた絵だから
売れるという風潮はどうにかならないものかと思います。
描いた人だけじゃなく作品も見ろといいたいです。

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

そうですね、芸術は人によって価値観がちがいますよね。
だからインサイダーアートはアウトサイダーにすり寄って食い物にするなと、
声を大にしていってやりたいです。
若者や大衆から解離した日本の画壇などとっとと滅びればいいと思います。

ですよねー、有名人が描いた書道が2千万とか、真面目に働くのがバカバカしく
なってきますよねー┐(´д`)┌

たしかこのフィギュア億単位で外国の金持ちが買ってました。こんなのより
プリキュアの食玩フィギュアの方がよほどデキがいいと思いますけどね(;´д`)

そういえば前にこの絵見て発狂した人いましたね。
たらこさんと会う前に絶交してブログも閉鎖しましたが。
代わってほしいですか、ふーん( ̄ー ̄)ニヤリ
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム