FC2ブログ

石ノ森章太郎展行ってきたンゴwww



青梅街道に面した通りにある杉並会館。杉並アニメーションミュージアムは杉並会館の3Fにあります。


住所は上荻三丁目・・・でいいのかな?


会場前ではガンダムがお出迎え~♪


展示会場は入場無料。会場内では展示作品の他にもVTRでさいとうたかを、ちばてつや、矢口高雄氏などのビデオトークが観れます。

糖尿病と網膜剥離を患ってもなお、月に200枚描き続ける傘寿の鉄人さいとうたかを。
なお石ノ森章太郎とは「章太郎」「たかを」と呼び会う大親友だったもよう。
なお石ノ森章太郎、さいとうたかを両氏は手塚治虫に描いてるマンガにケチをつけられたことがあるもよう。


あしたのジョーで有名なちばてつやも石ノ森章太郎と親交があったもよう。
自伝のマンガでは、ちばちゃんは何で最近描かへんのやと、さいとうたかをに突っ込まれてたンゴねぇ・・・(´・ω・`)


撮影OKの場所で撮った展示品の数々。






村枝賢一の描いた超カッコいいライダーのポスター。本人は熊本県出身のくまモンみたいなおっさんだったけど・・・(´・ω・`)


村枝賢一(著者近影)




萬画館と記念館のグッズの数々。




















ちばてつやの描いたジョー
ジョーなのにアゴが力石・・・( ; ゜Д゜)


金山明博の描いた力石


うーんガンダム・・・(´・ω・`)


帰りに食べたまぜそば


 今回の石ノ森章太郎展は全体的にこじんまりとした感じでしたがが、無料で観れることを考えればお得ではないかと思います。
 石ノ森章太郎展は今月の10日(日)まで開催してますが、最終日の開場時間は午後4時までとなってます。ご注意を!


石ノ森章太郎展の開催期間は今月の10日(日)までなので、次回の更新は11日(月)になります。








現在の閲覧者数:





島村ジョーと矢吹ジョーのコラボが見たいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

無料でこれはお得ですね
作品展示はもちろん
ビデオトークも見れるしはうれしいものですね

009やっぱりかっこいいな~
何気なく並んでいるけどマフラーが風になびいているのがいい
あ~そういえ2人ともジョーでしたね

No title

こんばんは^^

おお!これは私も行きたいです!
特に009に心奪われました・・・!フランソワーズちゃんやっぱ可愛いですw
仮面ライダーはXが写ってて嬉しいです♪

あ、それと先日、ponchさんのご訪問履歴からボタン押し間違えて一瞬だけリンク追加してしまってました><
申し訳ありません。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そーですね。記事に公開したのは展示物の半分くらいですが、
入場無料ということを考えればお得ではないかと思います。

ですよねー、009カッコいいですよねー。
そーいえば、島村ジョーも矢吹ジョーも髪型似てますよねー。

No title

ひろさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねーフランソワーズ可愛いですよねー(*´∀`)
ひろさんはZXがお好きなんですね。ZXカッコいいですよねー。

大阪でも石ノ森章太郎のイベントとかあるといいですね。
特撮とか大阪では特に人気があるみたいですし。

いえいえ全然問題無いですよ。このブログはリンクは自由ですし。

こんにちは~。

わあ、いいですね~^^
無料で入場できちゃうのですね。
近くだったら行きたかったなぁ。

まぜそば、美味しそう!
上にトッピングされているのは温泉卵?

No title

冷凍SANMAさん、こんにちは~(・∀・)ノ

ええ入場無料にしてはお得な展示会だったと思いますよ。
札幌でも石ノ森章太郎展とかあるといいですね。

ええまぜそば美味しいですよ(^q^)
温玉を絡めて食べるまぜそばは格段に美味しいです。
近所にはまぜそばやってる店が無いので、出先でまぜそばを
見かけたら必ず食べます。

No title

こんばんは。

石ノ森先生の漫画…いいですね~ヽ(*´∀`)ノ
ちょっと年代がずれるんですが、子供の頃009を全巻読破したのは良い思い出です。
アニメとは若干(?)ストーリーが違うんですよね。
子供の頃の僕はストイックな004が好きでした。

どうでもいい事なんですが、病気で身体が動かず仕方無く自宅療養していた時にたまにやっていた飛行機系のネトゲで、
僕のハンドルネームは“島村ヂョー”でした(笑)

こんばんは

杉並アニメミュージアムはうちからそう遠くないですよ!打ち青梅街道沿いだからもしかしたらponchさんうちの前と負ったかなあ?荻窪からいらしたのかな?それだとちょい先、武蔵関からだと前を通ってますね~。

それはさておき私にとっての石ノ森さんは「サイボーグ009」が鮮烈です。むろん最初のね、皆個性的でかっこよくってほんと好き♡。
そのあとのリメイクっていうんでしょうか、あれもいいんだけどちょっときれいすぎて…(;'∀')。

しかし意外なところで意外な展示会をしているものなんだな~と思いました。全然知らなかったっ!!

No title

いぬふりゃさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ石ノ森作品いいですよねー。
サイボーグ009も一応読んだことありますし、IG版009も観たことありますけど、特撮好きな自分は実写ヒーローものが好きですかねー。
特撮好きな自分にとって石ノ森章太郎は円谷英二に並ぶ神さまです。

HNが島村ヂョーですか。いい名前ですねー(*´∀`)

No title

見張り員さん、こんばんわ(・∀・)ノ

見張り員さんは青梅街道沿いにお住まいなんですね。
自分は西武池袋線の石神井公園からバスで青梅街道の荻窪警察前
まで来てますが、見張り員さんの家の前とまでは行かないまでも、
近くを通った可能性はありますね。

近くにお住まいでしたら、入場無料なので見てって損はないと思いますよ。
7/10の最終日は午後4時までですが、投票のついでにご覧になったらいかがでしょう。

見張り員さんは一作目の009がお好きなんですね。
自分は小学生の頃に見た、二作目の009が好きです。

No title

無料でこれだけのものが見れるなんてラッキーですねえ( ゚∀゚)
仮面ライダー懐かしいです。
ヒロイン展観てみたいです。みんな美しい…
まぜそば試してみたいけど近くにやってる店がないです…(´ω`。)美味しそう

No title

miyakko123さん、こんにちは(・∀・)ノ

ええ無料で観れる展覧会としてはお得ではないかと思います。
神戸でも石ノ森章太郎の展覧会があるといいですね。

ええまぜそば美味しいですよ(^q^)
まぜそばは自分の近所にもやってる店が無いので、
外出先の店で食べました。
miyakkoさんの近所にもまぜそばやってる店ができるといいですね。

こんにちは

色々なグッズなどがあるのですね。
他にも有名な人たちの描いた絵とかがありますよねぇ~。
すごいねぇ(^。^)

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

ええ絵の他にも色々なグッズも展示されてましたね。
入場無料にしてはお得な展示会だったと思います。
柱に描いてあるサインはおそらく開館時のマンガ家やアニメーター
などの寄せ書きではないかと思われます。

No title

こんばんは^^

もう~~懐かしすぎて(涙)
サイボーグ009はコミックス集めてたしロマンアルバムも
買ってたし。
仮面ライダーに至っては今もファンですよ~~(*^▽^*)
ちなみに009より002が好きだったのですよ^^

こんばんは

へぇ~。入場無料ですか。
それは良いですね♪
そうなのですか(・。・)
多くの人が関わって展示会が開かれたって証拠ですね~。

No title

石ノ森章太郎展とはいいですね♪
しかも無料で見られるとは、
これはなかなかお得でいいですね(´∀`)
それにしても、石ノ森先生は多数の作品を世に生み出してきただけに、
色々な作品の絵などがあって、
これは見ているだけでも十分に楽しめますね~。

こんばんは^^

いやぁ、やはり杉並区とか、いいですねぇ・・・
ホントいい加減、足立区もこういうの作りませんかねぇ・・・
でも足立区は、ビートたけしぐらいしか居ないもんなぁ・・・^^;

石ノ森章太郎作品のヒロインと言えば、自分的には『タックル』ですかねぇ?
『タックル』のミニスカ姿を見ただけで、3回は・・・いえいえ、何でもありません^^;
色紙の矢吹丈は、確かに顎が、『力石』ですねw

No title

紫水晶さん、こんばんわ(・∀・)ノ

紫水晶さんも009と仮面ライダーがお好きなんですね。
009と仮面ライダーカッコいいですよねー(*´∀`)
紫水晶さんはジェットがお好きなんですか。
紫水晶さんはスマートな男がお好きなんですね。
鹿児島県でも石ノ森章太郎展とかあるといいですね。


No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ今回の石ノ森章太郎展は入場無料でしたよ。
広島県でもこういったイベントがあるといいですね。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ入場無料の作品展としてはいろいろ見れてお得だったと思います。
ですよねー作品数が多いからバラエティ豊かで楽しめたと思います。

No title

ジェシカ・エマヌエレさん、こんばんわ(・∀・)ノ

練馬区と杉並区はマンガ家とアニメ会社が多いせいか、
こういったマンガ絡みの作品展は多いですね。
足立区ではやらないですかー。足立区というと下町だと思いますが、あまりマンガ絡みのイベントとかはやらないんですかねー。

准尉殿はタックルがお好きなんですね。
実はギャラリーのグループ展で手描きのポストカードも
売ってるんですけど、タックルとロビーナちゃんだけ未だに
売れ残ってるんですよねー(;´∀`)
准尉殿が欲しいようでしたらお取り置きしときますよ。

やっぱりアゴが力石ですよねー(;´∀`)
目つきはのたり松太郎だし、自分としては40年前のちばてつやに
ジョーを描いてもらいたいですねー。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
36位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム