うつ病と社会不適応

 家族がおらず社会からもドロップアウトした咲貴子には友達がいません。彼女の友達は嫌われもののゴキブリと醜い芋虫だけです(´・ω・`)
咲貴子(下着姿3)

 発達障害者にはうつ病患者と社会不適応者の割合が非常に多いと思う。
 発達障害者は自分のような社会不適応者が非常に多いが、社会に適応できても心身を病んでうつ病になってしまう人間も非常に多いと思う。
 発達障害者は4人にひとりしか就職できないと聞くが、運よく就職できた幸運な4人にひとりも心身を病んでうつ病になるという末路が待ち構えているわけである。
 発達障害者の4人にひとりしか就職できず、その4人にひとりもうつ病患者になってしまうのでは、うつ病になることもなくまともに社会生活を送ってる発達障害者は、十人にひとりもいないのではないだろうか。
 まともに就職できない発達障害者はまちがいなく社会不適応者だが、まともに就職できない発達障害者を社会不適応者とすると、実に4人の内3人の発達障害者が社会不適応者ということになる。
 発達障害者の男女比は4:1と聞くが、男の発達障害者の大半が社会不適応者だとしたら、女の発達障害者の大半がうつ病患者ということになるだろう。実際に発達障害者の主婦には思いのほかうつ病が多い。 
 
 実に十中八九の発達障害者が何らかの問題を抱えていることになる。

 自分は社会不適応者の発達障害だが、自分の場合はうつ病になる前に仕事をクビになるなどして、社会からドロップアウトしてるだけなので、お世辞にも自慢にもならない。
 一番の問題はうつ病になった発達障害者が、働けなくなって社会からドロップアウトしてしまうことだと思う。
 社会からドロップアウトして社会不適応者になってもうつ病が治るわけではないので、社会不適応とうつ病のダブルコンボを抱えてしまうことになる。
 せっかく社会に適応できてもうつ病になってドロップアウトしても踏んだり蹴ったりなので、日本がうつ病になって社会からドロップアウトする前に、自分からドロップアウトできるようになれる社会になってくれることを切に願う。



 こないだツタヤで1回借りたCDまた借りちゃったよー。ウォークマンで入ってるアルバムチェックしたのに、一度借りたCD借りてきちゃうのってこれで何回目だよ(-_-;)
 鍋を火にかけてもいつまで経っても水が沸かないと思ったら火がついてないし、マジで自分の脳みそ腐ってんだろwww
 こないだ使ったフライパンに水を張っておいたらゴキブリが浮いてるし、洗った食器を置いとくかごにはゴキブリがいるし、普段からゴキブリみたいな生活してるから仲間だと思われてるのかなー。
 人間には好かれないのにゴキブリに好かれると死にたくなるよΣ(´Д`*)

猫バンバン





ドロップアウト何それおいしいの(^q^)と思った方はポチッとお願いしますッッ



ダメ人間日記ランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようごさいます

弱っていたり病気の人はそれだけでも
悩んだり苦しんだりしているのに
追い討ちのように社会からはじかれるのは辛いですよね

買った漫画の巻をまたかっちゃった事はありましたね

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、弱ったり病気になってしまうと、自動的に社会からドロップアウト
してしまいますが、そうなってしまう前に自分から仕事を休むことはできない
ものかと思ってしまいます。

そういえば、自分も既に持ってるマンガの単行本を買っちゃったことあります(´・ω・`)

こんにちは

企業側が病気とかの事に対して理解力を持ってくれてたらすごいたすかるのにねぇ~。
それがあるかどうかで働き方も自分なりにあわせられるかもしれないしねぇ。
もっと企業側には理解をするように努力をしてもらいたいね(・Д・)

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、日本の企業にも発達障害者の理解があれば、自分に合った働き方もできるのになと思います。
企業も発達障害者を門前払いするんじゃなくて、もう少し発達障害のことを理解する努力をしてほしいです。

企業に限らず親も仕事が見つからない子供のことを責めるのはやめてもらいたいですよね。
仕事しろっていわれて仕事見つかれば苦労ないですよ。
自分はそれで父親とケンカになって家を出てしまいました。

こんにちは

普通の人でも得意な事と不得意な事がありますからねぇ。
発達障害の方でも、得意な事とかありますからね。

ホントだね。
必死に仕事探ししてるのに、執拗にネチネチと言われるとねぇ・・・
俺が仕事探しをできなくされてるその元凶を作ってるやつが近くにいるのを知ってか知らずか、無責任にただ言われるのはカチンときますね。
「クソ親父のせいで時間を奪われてんだよ!」って言い返したくなってきますよ(ー。-#)

ε-(ーдー)ハァ・・・何とか時間を確保できるようになればいいんだけどねぇ。
そして犬の事を押し付けられなくてすむように何とかしたいけど、なかなか思い通りにいかないのが俺の家の環境だからねぇ・・・困ったもんです。
ホント、早く見つけられたらどれだけいいか(>Д<)

No title

単にドロップアウトするならまだしも、
鬱などの病気まで発症してから、
ドロップアウトしてしまうとなると、
本当にどうしようもなくなりますしね(><)
ハンデとなるものが多ければ多いほど社会に復帰するのも困難になりましね……。

あー、同じものを買ったり、
借りたりっていうのはありますよね^^;
前の週に買ったのに忘れていて、
同じ調味料をまた買ってしまうみたいなものはたまにやってしまいます(笑)

あー

ありますー。DVDとかも
おんなじの借りちゃいますよね。
MMも…
何かひとつうまくいかなくても
次があるような社会だと
いいのですが、そんな
受け皿ないんでしょうか。
難しいんですかねー。

こんにちは^^

発達障害の社会不適合率は、4人に1人ですかぁ・・・
元々確率が高いとはいえ、とんだ貧乏くじを引いたものですTT
宝くじでそれぐらいに、当たってくれればいいのですが・・・
ただ、『家庭が持てない(離婚して多額の借金を抱える可能性がある)』、『車を運転できない(他人を轢き殺して多額の賠償金を抱える可能性がある)』、『起業できる程の資産が無い(倒産して多額の借金を抱える可能性がある)』といった観点から観れば、『ノーリスク・ノーリターン』的にはまずまずの人生を送ってるかなと、今の時点では思っています^^;
この先はどうなるかはわかりませんが、もうそろそろ安くてもいいから保険に入り直して、少しずつ貯金をして、将来に備えないとヤバいかも知れませんね^^;
やっぱ、ガンオンに課金するの止めようw

自分は、同じ物を借りるという事は無いですが、ヤフオクで物を売って、結局また同じ物が必要になって、新たに同じ物を買い直すという事はしょっちゅうあります^^;
本当に、何をやってるんだか・・・

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、人は誰でも得意不得意がありますが、発達障害者の場合は
その不得意が社会不適応を起こすほど酷いということでしょうか。

ですよねー、仕事しろっていわれて仕事見つかれば苦労ないですよ。
お母さんには同情すべき側面もあると思いますが、お父さんはよしおさんに、
犬の世話とか押しつけて、自分は好き勝手にしてる以上は同情すべき側面が
あるようにも思えないですしね。
一番の解決はよしおさんが仕事見つかればいいんでしょうけど、
その仕事が見つからない以上は先立つものがないですよねぇ(^_^;)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

幸か不幸か自分はうつ病になる前に仕事をクビになって、社会からドロップアウト
してしまいましたが、うつ病になってから仕事続けられなくなってしまったら、
うつ病と社会不適応の二重のハンデを背負い込んでしまうわけですしねー。
日本の企業でもそうなる前にいったん仕事休んだりとかできればいいのにと思います。

ツバサさんも同じものを買っちゃったりとか、
借りちゃったりとかしちゃうことあるんですねー。
自分は最近は買ったの忘れて、
食器用洗剤とか洗濯機用洗剤とか買っちゃったことあります(^_^;)

No title

MMさん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

あーMMさんも同じものを借りちゃったりしちゃうことあるんですねー(* ̄∇ ̄)ノ
今の日本は一分の失敗が許されないみたいな息苦しい社会になってますよね。
一度ドロップアウトしちゃうと、元に戻るのが困難だし、
やはり日本社会に発達障害者の居場所がないのが問題ですよね。
発達障害者や社会不適応者のコミュニティはないものかと思います。

No title

剣中尉、こんにちは(・∀・)ノ

いえ社会に適応できないのが4人にひとりじゃなくて、
社会に適応できるのが4人にひとりです。
ショッキングですが、4人にひとりしか社会に適応できてないのが
発達障害者の現実です。
社会に適応できるのが4人にひとりしかいないんですから、
4人にひとりになれなかったことを嘆く必要はないと思いますよ。

ガンオンは課金制だったんですか。
金銭的余裕がないなら控えた方がいいかもしれませんね。
自分も契約期間満了になるポケットWi-Fi解約しようかと思ってます(´・ω・`)

一度売ったものを買い直すのは二度手間ですよねー。
要るものと要らないものの見極めができるようになるといいですね。
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム