FC2ブログ

前門のラセンウジバエ 後門のカンディル



 人間の危機的状況を表す言葉は数多くあるが、自分の頭に咄嗟に浮かんだ言葉が今回の記事のタイトルである。

 中南米には恐ろしい人食いバエのラセンウジバエと、人食い魚カンディルが生息している。

 ラセンウジバエは人体に数百個の卵を産みつけ、孵化したウジ虫は集団で人体を食い荒らすが、アンモニア臭を出しながら人体を腐らせ体内を食い荒らし寄生主を死に至らしめることもあるため、中南米では撲滅の対象になっている。
 最近聞いた話では、中南米に旅行に行った英国人女性がそのラセンウジバエに頭に卵を産みつけられてウジ虫に頭を食い荒らされるという症例もあったので、中南米で外出するなら帽子を被って外出した方がいいだろう。
 別の症例では目玉を食い荒らされたり、鼻の穴や口のなかを食い荒らされたという症例もあるので、中南米ではマスクやサングラスもかけて外出した方がいいのではないかと思う。




 カンディルはアマゾン川に生息するナマズ科の魚で見た目はドジョウに似ているが、アンモニア臭をかぎつけると尿道や肛門など動物のありとあらゆる穴から潜り込み、魚はエラから潜り込み体内を食い荒らすエイリアンのようなおぞましい魚である。
 いったん体内に潜り込まれてしまうと、ヒレが返しになっていて、自力では引き抜けないので外科手術が必要である。
 その獰猛な習性から現地ではピラニアよりも怖れられてるが、何しろアマゾン川全域にいる魚なので、今でも犠牲者が後を絶たないという。
 とにかくそんな人食い魚に食い殺されたくなければ、アマゾン川では絶対に水浴びしない方がいいだろう。

番外編
こんな可愛い仔ギツネにもエキノコックスという寄生虫が・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


こんな可愛いうさちゃんにも野兎病という病原体が・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


 危機的状況といえば「前門の虎、後門の狼」という言葉が有名だが、陸には人食いバエ、河には人食い魚という状況ほど危機的なものは無いのではないかと思う。
 虎や狼をも食い殺す人食いバエや人食い魚に比べれば、虎や狼はまだ可愛いものだと思う。

 とにかく中南米には陸には人食いバエが、河には人食い魚がいるが、このような身の毛もよだつような人食い生物の話を聞いていると、日本に生まれて本当によかったと思う。





現在の閲覧者数:





可愛い仔ギツネちゃんにほおずりしたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

前門のラセンウジバエ 後門のカンディル…

怖すぎるッ!Σ(゚д゚lll)
確かに、虎や狼より相当ヤバイですね…

異常気象が起きる等が原因で日本に来ませんよーに!!

No title

いんてぐらるさん、こんにちは(・∀・)ノ

ええ怖いです。虎や狼よりずっと怖いです(>_<)
カンディルは飼われていたものを河川に捨てることでもなければ、
日本の河川で繁殖することもないと思いますが、ラセンウジバエは
本当に勘弁してほしいです(>_<)

No title

こんにちは

また、アマゾン川にはエライ魚がいますね~。
ホントおぞましい魚です、ブルブル・・・

最近は日本に於いても、外来種の持ち込みで結局は自宅で飼えなくなり捨ててしまう為、色んな生態系が乱れてきてる。。
病気なんかもそうですよね、抗生物質に対抗してウイルスも色んな形に変形していくので。。

お互い気を付けましょう。。

おっ恐ろしい……

日本だから安心だとおもいきや
外から持ち込んだり
ハエなんかだと飛んできますからね

油断出来ない問題ですよね
これはもう家にこもるしかない!

No title

芽吹さん、こんにちは(・∀・)ノ

ええアマゾンにはピラニアだけでなくこんな恐ろしい魚もいるんですよ。
アマゾン川では水遊びはしないのが一番ですね。
アマゾネスのTバックもカンディル対策にはいてると聞きます。

そうですね。ワニガメは有名ですが、飼えなくなったからといって安易に
外来種を捨てるのは生態系の破壊にもなるし、絶対ダメですよね。

最近は簡単に海外に出入りできる分、未知のウイルスも簡単に海外から出入り
できるようになってるんですよねー(^-^;)
一般人にはマスクと手洗いうがいくらいしか対抗手段が無いのが歯がゆい
限りですね。

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

ですよねー、怖いですよねー(>_<)
しばらくは寒さも続きますし、これでより引きこもりが捗りますね(´・ω・`)

No title

こんにちは(*'ω')

人間を二番目に多く殺している生物は「蚊」だそうです。
日本でも近年蚊に病気をもらったという話をよく聞きますが…

では人間を一番多く殺している生物は…
そうです「人間」なんですね~
毎年戦争や殺人、事故などでたくさんの人間が同族である「人間」に命を奪われています。
人間って本当に愚かな生き物だと思います。

No title

らすさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、蚊は伝染病を媒介して多くの人間を死に至らしめますし、
毛沢東に至っては己れの失策で数千万の人民を餓死させています。
中国大躍進の時代には実にタイ人と同規模の国がまるごと消えて無くなる
ほどの人民が死んだことになります。

そうはいってもやはり人間は死に方が問題だと思うので、はらわたを魚に
食い荒らされたり、脳みそをウジ虫に食い荒らされて死ぬといった死に方は
ごめん被りたいですね(^-^;)

こんばんは

うっわ…
どっちもいやだなあ(;´Д`)・・・・
想像を絶する生き物ってなぜかアマゾンとか中南米に多い気がしますね(-_-;)。どうしてなんだろうなあと思いつつも、私はやっぱし日本に生まれてよかったと思う次第です。
しかしキタキツネとウサギちゃんにも注意とは・・・・とほほ。

No title

こんばんは!

パッと見可愛い動物の画像だったたので癒し系かと思ってました。
記事を読んでたらゾクゾクとしてきました(^_^;
個人的には魚が一番衝撃を受けました(・_・;)

No title

見張り員さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、どっちもイヤですよねー(^-^;)
北米はグリズリーやミシシッピワニのような猛獣が多いですが、中南米は
気持ち悪い生き物が多いですよねー。
こうゆう気持ち悪い生き物見てると日本に生まれてよかったと思いますよ。

キタキツネは可愛いけどエキノコックスがいるから触るのは厳禁ですね。
映画の『子ぎつねヘレン』でもその子細が語られています。
野兎病は野うさぎが持ってる病気ですが、安易に野生動物と直に触れあうのは
やめておいた方がよさそうです。

No title

黒猫さん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

残念ながら今回の記事は怖い話なんですよねー。ご期待に沿えなくて申し訳
ありませんが、ご要望があれば久しぶりに可愛い動物特集もやりたいと思います。

ええ人食いドジョウ怖いですよねー。自分はラセンウジバエが一番気持ち悪いです(^-^;)

まさに「生物兵器」になり得ますね!

えいしんです。

とっても恐ろしい「生物」ですね!
水の中も空気中も、「気が抜けません」ね!。
こんなのが「生物兵器」と化したら、世界は滅亡
の危機ですね!

それでは、お疲れさまでした。

No title

えいしんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ怖いですよねー。生物兵器というかバイオハザードですよねー(^-^;)
こんなん世界中にいたら世界軽く死ぬると思います(>_<)

えいしんさんもいつもお疲れさまです。

こんばんは^^

おぉ!
この魚の画像は!
DOLの発見物カードの画像ですね^^
それにしてもやはり、未開の地は恐いですねぇ・・・
おちおち表を歩いてられませんな^^;

『犬猿の仲』とは言いますが、猫と兎は仲がいいんですかね?
動画でもよく、猫と兎が遊んでいる動画を見ます^^

No title

ベレッタ艦長、こんばんわ(・∀・)ノ

おー艦長、カンディルのカードご存知でしたかー。ネットから適当に拾ってきた
画像ですけど。
ええ未開の地は本当に怖いですよね(>_<)
アマゾン川で水浴びしたり裸足でジャングル歩くなど言語道断ですが、陸にいても
ラセンウジバエから身を守るのに帽子と眼鏡とマスクは外せないですね。

猫とうさぎですか。多分仔猫の内は仲いいんじゃないですか。

No title

おはようございます、ちょいと仕事でバタバタしてて遅くなりました。
今日から落ち着いてきたので遊びに参りましたっ

お、カンディル!
確かTVの特集でやってたのですが本当怖いらしいですね。
一度、トイレいくのが面倒になり湖で用を足しているとそこから尿道に入り込んで・・・というのがやってました。
その時「カンヂル」だと思ってたのですが正式名称は「カンディル」なんですね。
ラセンウジバエも恐ろしい・・・。初めて知りました。

ponchさんのブログはいつも勉強になる事が多く今回の記事も興味深く拝読させていただきました。

No title

ひろさん、おはようございます\(^o^)/

べ勉強になりますかありがとうございます\(^o^)/
その割には本分の発達障害当事者研究はサッパリ進んでないですけどねー(^-^;)

ええカンディルもラセンウジバエも怖いですよねー。
金輪際日本には来ないでほしいです(>_<)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム