FC2ブログ

ASDの白黒思考

 熊本地震で被災された方々には慎んでお見舞い申し上げるとともに、一日でも早く平穏な日々が戻ることを祈ります。



 ASD(自閉症スペクトラム障害)の人間は、基本的に白か黒か一かゼロかの白黒思考で中間が無いと思う。そしてこの白黒思考はASD本人を不幸にしていると思う。

 先日の記事で「友達とナチの黒服とどちらかを取るかといわれたら、迷わずナチの黒服を取る」と書いたら、自分と相互リンクしてる猫の天使の紫水晶さんから「友達よりも○○を取るといわれたら、友達と思ってた人はショックを受けるのではないか」といったようなことを指摘されたので、ああまた自分は白黒思考に陥っていたのだなと、思わず我に返った自分だった。
 紫水晶さんは「「ナチの黒服が好き」ということがわかっても側にいる人が友達だと思う」というようなことをいっていたが、考えてみれば自分にはそういう友達の存在がはなから頭に無かった。

 自分の頭には「ナチの黒服」か「自分の趣味嗜好を悪しざまに罵り去っていった友達」の二択しか無かったのである。

 ただ逆さ卍がついたワッペンがついた帽子にいちゃもんつけてきたパヨクとか、先月末の「あんたの絵が嫌いだから絶交するわ」といったような絶交メールを送りつけたメンヘラに会ったことはあるが、ナチの黒服で制服プレイが好きな変態と友達になりたいという物好きにはついぞ会ったことない。
 正直、かなりの高確率で他人から攻撃されるようなかなり特殊な性癖なので、発達障害で特殊な性癖の持ち主という、友達できない二拍子が揃った人間が、そういったものに寛容な人と友達になるのは、成人してから背を伸ばすより難しいのではないかと思う。

 ただひとついえることは、暴走しがちな自分にブレーキをかける人も、自分にとって大事な存在ではないかと思う。


 白黒思考といえば女を処女かビッチかの白黒でしか考えない、2ちゃんのキモオタの処女厨が有名だが、よくよく考えてみれば自分も2ちゃんのキモオタの処女厨と同じ、気持ち悪い白黒思考に陥ってることがよくある。
 考えてみるとキモオタの処女厨には発達障害のキモオタも結構多いように思えるが、だとすると何でキモオタの処女厨が自分には激甘なのに、女にばかり完璧を求めるような、世にも気持ち悪いダブスタ白黒思考なのかわかるような気もする。
 自分を客観視できず自己管理ができない発達障害者には肥満が多いと聞くが、ひきこもりの社会不適応者で自己管理ができないクソデブのキモオタの処女厨には、発達障害が多いように思われる。

 少なくとも発達障害のキモオタの処女厨は、自分のことを棚に上げて、他人を白黒思考で断罪するという、絶対に許されないことをやってしまっている。

 発達障害の白黒思考が罪になるのは、こうゆうときだと思う。

 同じ発達障害の自分から見ても、発達障害のキモオタの処女厨の処女かビッチしかいない白黒思考は気持ち悪いと思うし、ケリを入れたくなることはあっても同情することはカケラもない。

想像図


 2ちゃんに入り浸るようなキモオタの処女厨は、自分が女体化させられて、自分と同じねらーのキモオタの処女厨の集団に放り込まれて、キモオタの処女厨から集団で追い回されるような体験でもしない限り、キモオタの処女厨は自分の気持ち悪さが自覚できないように思える。
 
まーさんからもらった、高知県のお菓子ミレービスケット。ブラックペッパー味おいしいれす(^q^)


追記
 拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)v
 ですよねー人間やっぱり中庸が一番ですよねー(*´∀`)

※しばらくは公開コメントのみ受け付けるように設定しましたので、ご了承の程お願いします。
 非公開でコメントしたい方は、拍手のコメント欄からコメントできます。

※次回の更新は7日(土)の深夜0時過ぎになります。




現在の閲覧者数:





白黒つけて何が悪いッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はいつもことなかれ主義だから
ず~っと中間のような感じですね

そのせいで問題もあったり
どっちつかずにもなって怒られたりもしますね

当たり障りのない言葉をかけて
相手に失礼な対応を取ったこともありますし

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます\(^o^)/

プリンさんはプリンさんで色々悩んでるんですね。
自分も言葉選びがまずくて相手を不機嫌にさせてしまうことがありますね。

何事も中庸が一番だと思うのですがほどほどって難しいですよね。
言葉が楽器の弦だとすると、自分は言葉の調律が苦手なように思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん、おはようございます\(^o^)/

鍵コメさんは鍵コメさんで苦労してらっしゃるんですね。
どこへ行っても人間関係が一番難しいですよね(^-^;)

応援ポチありがとうございました(^-^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん、お久しぶりです(・∀・)ノ
最近お身体の具合はいかがでしょうか。

たしかにここ一年の間におかしい人に関わっちゃった感は否めないですね。
最後のひとりはなまじっか親しい人だったので、味方に後ろから撃たれたようにしか思えませんでした。

励ましのお言葉ありがとうございます。
自分の絵が好きといってくださってとても嬉しいです(^-^)
これからも精進していきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん、こんばんわ(・∀・)ノ

相手の顔色を伺っていても、相手に何をいえばいいのか
わからないと不安になりますよね。

こんばんは^^

白黒思考ですか……
わたしもどちらかというとそうした傾向があるので
ponchさんの仰ることが痛いほどにわかるような気がいたしました。
わたしの場合、体調が悪かったり立て続けに
嫌なことがあったときにそうした思考回路に陥りやすい
ような気がします。
でも、白黒というか、自分の意見をしっかり持つこと自体は決して
悪いことじゃないと思います。
バランスが大事なのかもしれないですね……(^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お邪魔いたします!
そして、大変遅ればせながらコメントありがとうございました。

一時期マズい状態にまで陥ってしまいましたが、何とか最近は持ち直したっぽいので、お返事させて頂きました。

ponchさん、あんな暗愚な記事に励ましの言葉を下さって本当にありがとうございます。
あれを読んだ時は、自室でちょっと泣いたのを覚えてますよ。

こんなヤツで恐縮ですが、どうか今後もお相手して下されば嬉しいです。
本当に勇気付けられました。ありがとうございました!

No title

canariaさん、こんばんわ(・∀・)ノ

canariaさんにも同じようなところがあるんですね。
そういう話を聞くと何だかホッとします(^-^)
やはり人間余裕が無いと、どうしても白黒思考に陥りがちですよね。
自分の場合は発達障害のせいで常に余裕が無いように思えます。

やはり何事もほどほどが一番ですよね(^-^)

No title

鍵コメさん、こんばんわ(・∀・)ノ

鍵コメさんも更新頑張ってくださいね。
ミキちゃんユキちゃんの可愛い姿見るの楽しみにしてます(*´∀`)

No title

玉葱ハンターさん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分も玉葱ハンターさん励まそうと無我夢中で、
言葉足らずになってしまい恥ずかしい限りではありますが、
あんな稚拙なコメントでも励みになってよかったです。

こちらこそこんな奴で恐縮ですが、今後もよろしくお願いします(^-^)v

No title

まーさんからのプレゼント美味しそうですね!!
私はいつもponchさんの絵 感性の豊かさに溢れててすごいなーと思って拝見してます(#^^#)

No title

おきまちあきさん、こんにちは(・∀・)ノ

ええ美味しいですよ(^q^)まーさんからもらったビスケット。
ブラックペッパー味はビールに合うと思います。
自分もちあきさんのブログ見習って、
おいしそうな食べ物の画像載っけるようにしています。

褒めて頂いてありがとうございます(^-^)v
これで絵が人並みに上手ければいうことないと思うんですけどね。
今は遅筆を何とかしたいと思っています(^-^;)

こんばんは~。

私はいつも中間色(^-^; 
はっきりさせるのが怖いから逃げている人です。
死ぬまで逃げ切れるかなぁ(;^-^)

ponchさんの描かれる絵はどんな絵であれ、清潔だなぁって。
そう思って見ていましたよ^^

No title

冷凍SANMAさん、こんばんわ(・∀・)ノ

冷凍SANMAさんは白黒つけられないことで悩んでるんですね。
ただ世の中には黒に近いグレーか白に近いグレーはあっても、
真っ白真っ黒は存在しないと思うので、グレー思考くらいが、
ちょうどいいんじゃないかと思います。

そういってもらえると救われるような気がします(^-^)
どんなに泥まみれになっても、自身は決して汚れない
水晶玉のようでありたいと思ってます。

No title

つい答えを出そうとして白か黒か、
どちらかに決めようとしてしまうというのは分かりますね。
答えも二者択一ではない事もあって、
別の視点からも見るべきなのですが、
それを考えている時はどちらかから選ぼうとしか思えないですもんね(´∀`;)
広く視野を持つ、分かっていても難しい事ですね。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、自分の場合は常に余裕が無いので、
視野狭窄になりがちで、二者択一思考に陥りがちになってしまいますね。
両立させるという発想が浮かんでこないというか(^-^;)

世の中は白黒だけではなくグレーもある。
もっと視野を広く持つべきとは思いますが、
自分自身に余裕が無いと難しいように思います。

No title

( ゜▽゜)/コンバンハー✨応援ポチーー

No title

まんねんずさん、こんばんわー(・∀・)ノ

応援ポチありがとうございました(^-^)v
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム