FC2ブログ

花見6日目・・・

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつも応援ありがとうございます(;つД`)


 花見展6日目。今回は桜にまつわる諺を紹介したいと思います。

桜伐るバカ 梅伐らぬバカ

 桜を伐るとそこから腐ってしまうため、桜を剪定してはいけないといわれているが、梅は剪定しないと枝振りがゴチャゴチャになって実をつけられなくなるという話から。

 元は園芸用語だったが、転じて臨機応変ができないバカを指す言葉になったようです。

 この諺ほど、発達障害者の特徴を明確化した諺は無いのではないかと思ったのは自分だけでしょうか。

 昨日は荒ぶるプリンさんがいらしてくださいました。プリンさんはやはり想像通りの猫耳がキュートでちょっと恥ずかしがりやな美少女でした(^-^)
 プリンさん、ウチの美枝子をお嫁にもらって頂いてありがとうございました(^-^)v

想像図


花見展会場のインスタレーション(行動展示)用途は不明。




花見展#5 2016年3月27日(日)~4月3日(日)
15:00~20:00(最終日~18:00) 
花見パーティ:4月2日(土)18:00から~(20:00より付近の公園で夜桜鑑賞会)
開催場所:アートラボトーキョー
〒111-0053 東京都台東区浅草橋4-5-2 片桐ビル1F




あー2万人まであと千人だ・・・花見展が終わったら2万人突破記念イラスト描かねーと・・・(^-^;)っ

現在の閲覧者数:





旅の恥はかき捨てだッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんな意味があったんですね~
桜は腐るけど梅はしないと面倒になっちゃうんですね

木が自分で脱皮じゃないけど
できれば木自身もいたい思いせずにすみそうですけどね~

いったいこのペーパーの用途はなんだろうな~

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ桜は切るとそこから病原菌が入って腐っちゃうんですけど、
梅は伐らないと枝に栄養取られて実が生らなくなっちゃうらしいです。

元は園芸用語でしたが、現在では臨機応変ができない人間を指す言葉になってるようですね。

うーん何に使うんでしょうね(^-^;)

プリンさんの想像図はまだ描いてないので、
取り敢えずシュレ猫たんを使わせてもらいました(´・ω・`)つ

No title

にゃははー♪ありがと様でーす✨

一つ..お利口になりました✨

ペーパー七つ積み上げてどうしたいのでしょう―💦

No title

まんねんずさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、まんねんずさんのブログの小話にでも使ってみたらどうでしょう。

うーん何がしたいんでしょうかね(^-^;)

木と一口に言っても
種類によっていろいろと違うんですね~

積み上げて願いが叶う~♪

シュレ猫たんが笑顔で
虫を持ってくるのが見えましたね(笑)

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(・∀・)ノ

そーですね、木といってもいろいろありますよね。

積み上げて願いが叶うんですか。それはいいですね。

そーいえば自分が子供の頃はアメリカシロヒトリなんて
蛾の毛虫が異常発生したことがありましてねぇ(´・ω・`)
プリンさんの想像図は後で描いときますねー(´・ω・`)つ

No title

考えたよーーん💛

誰かが..ペーパーを使用するとネ
スイッチが入る仕様なの..

七個のペーパーは..本当は電池!!..
直列につないだパワーにより
(さくらの木の蕾ー..❔)かなー温熱効果が加わり
一斉に満開となるの――✨( *´艸`)なーんちゃってプププー✨

こんにちは

桜がだいぶ咲いて満開に近いみたいですねぇ。
花見とか楽しみでしょうが、天候とかも関係ありますからねぇ。
影響がないと良いですねぇ~。

これが終わったら2万人超えの時のための絵を描くのですか。
大変だねぇ~(>。<)

No title

まんねんずさん、こんにちは(・∀・)ノ

それはいいですね。本人にも話したら喜ぶと思います(*´∀`)

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

そーですね、明日は花見の予定なんですけど、
雨天にならないことを祈ってます。

ええ大変ですね。でも頑張ります(^-^;)v

No title

こんばんは。お邪魔します。
うふッ 私もやっぱり桜模様のトイレットペーパーのオブジェ
気になります(#^^#)
明日の花見、お天気持つといいですね。
日曜はほぼ絶対雨~のようです(;´∀`)

No title

おきまちあきさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねーやっぱり気になりますよねー(*´∀`)

天気は大いに気になりますねー。
花見は土曜の夜なんですけど、翌日の日曜日は搬出なもので(^-^;)

こんばんは

その昔、私が住んでいたマンションの敷地内に山桜がありましてその枝を管理人さんが切っているのを見て、祖母が「桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿」とポツリ言っていたのを思い出しました…。

No title

見張り員さん、こんばんわ(・∀・)ノ

見張り員さんが住んでたマンションの敷地内には山桜があったんですね。
春は手軽に花見が楽しめますね。

管理人さん、桜の枝を伐っちゃったんですか。
管理人さん、この諺を知らなかったんでしょうね。

No title

蛾の幼虫ですか...
それは鳥肌ものですね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええもう、夏場はアメリカシロヒトリの毛虫が異常発生して、
桜の木が毛虫で真っ白になるし、
もうこの世の地獄でした((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム