FC2ブログ

極甘対決ッッ北の小豆はっとVS 南のしろくま

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、仮面剥ぎさん、いつもありがとうございます(^-^)v
 marronさんへ。もう花見の季節ですね。
 仮面剥ぎさんへ。リクエストありがとうございました。けっこう仮面の仮面ピンチは頑張って描きたいと思います。

 こないだ宮城県で食べた小豆はっと(詳細はリンクを参照)を取り上げたら、北は岩手県から南は南九州まで思いの外多方面の方々からコメントを頂いた。
 そのなかでも取り分け気になったのが、ponchが相互リンクをしている猫の天使の紫水晶さんから聞いた、鹿児島スイーツしろくまである。
 しろくまといえば自分はアイスバーとカップアイスしか知らないが、本場のしろくまは一人前を3、4人がかりで食べる代物だという話である。

本場のしろくま。すごく・・・大きいです。


 写真を見た限りではたしかに大きい。これだけ大きいと食べるのも4人がかりというのも頷ける。

 こちらが自分が実際に食べた小豆はっとである。←のちりれんげは普通の大きさである。丼がでかいのだ。


 鹿児島スイーツしろくまはフラッペなので冷たいスイーツだが、小豆はっとはぜんざいと同じ温かい料理である。
 しかし最大の相違点は、鹿児島名物しろくまはあくまでスイーツであるのに対して、小豆はっとは恐ろしいことにこれが主食なのである。つけあわせにおかずがついてるのを見ればわかると思う。こんなん毎日主食にしてたら軽く糖尿病になるわwww
 食事が小豆はっとでデザートが本場のしろくまとなれば、もう究極の超甘党メニューである。まあ東北の小豆はっとと鹿児島の本場しろくまが、一同に介することなどまず無いだろうけど(^-^;)

 どちらもジョジョに出てくるような大食いスタンドでも使えなければ完食するのは難易度が高い代物だと思う。
 どちらを完食するのが難易度が高いのか、本場のしろくまを食べたことが無い自分には判断の下しようが無いが、もし両方食べたことがあるという猛者がおられたらコメントくだされば幸いである。

追記
 コーヒーに液状のココナッツミルクとアーモンドミルクを入れると分離します。
 コーヒーにココナッツミルクとアーモンドミルクを入れるなら、粉末のものにしましょう。

カルディコーヒーファームで販売してる、ココナッツミルクパウダーと粉末アーモンドミルク。




現在の閲覧者数:





お前のローカルネタは食い物しか無いのかッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本場のしろくまでかすぎる!!
じぶんもコンビにとかでうってるイメージしかないから
これはすごいですね~

これを毎日とか体がぶくぶくしてしまう><
これ以上はぶくぶくしたくないお


No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

やっぱ本場しろくまデカいですよねー。
本場しろくまも小豆はっとも毎日食べてたら、
メタボまっしぐらな食べ物だと思います><

No title

ponchさん、こんばんは^^

ほんと、小豆はっとも量が多いですが、本場の白くまも半端ない量ですね(;・∀・)・・・

見ただけでも頭が『キィィィィ~ン』と痛くなりそうなほど(笑)4人でシェアというのもうなずけます。

主食に小豆はっとでデザートが白くまΣ(・ω・ノ)ノ!いくら甘党でもなかなか完食できる人はいないのでは(苦笑)

No title

真知子さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよね、両方とも量がハンパなく多いですよね。
主食が小豆はっとでデザートに本場しろくまをひとりで完食できる猛者がいたら、是非とも一度お目にかかりたいものです。

こんばんは

へぇ~。アイスですか。
すごいねぇ(^。^)

ぜんざいの器が大きいですねぇ~。
量が多そうだ(^Д^)

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええすごいですよね。両方とも量がハンパないと思います。
これ完食できたらすごいと思います。

おはようございます

南九州からのおたよりです。

天文館名物、元祖むじゃき食堂のしろくまですね。
夏場とか土日にはお店の前に行列ができます。私たちは窓口で売っている、ハンディしろくまにします。片手で持てて、道端に座り、また歩きながら食べます。これも行列ができますが、早い。その名のとおり、ハンディタイプの大きさです。

最近は、製氷店のつくるかき氷が美味しいと評判ですが、私はまだ食べたことありません。

白熊の画像を捜してみます。

私も甘いもの大好きですが、食べ過ぎるとお腹ではなくて、アタマが痛くなるんですよね。

No title

花渡川淳さん、おはようございます(・∀・)ノ

なるほど、天文館名物、元祖むじゃき食堂のしろくまなんですね。
地元の方からの貴重な証言ありがとうございました(^-^)v

本場しろくまは一人前とハーフサイズがあると聞きましたが、ハンディサイズもあるんですね。勉強になりました。
ハンディサイズはコンビニで売ってるしろくまとサイズが近いようですね。
そうなると、一人前の本場しろくまはどういった人が食べるのか気になりますね。

たしかにかき氷をたくさん食べると、頭が痛くなりますよね(^-^;)

小豆はっとは主食みたいだし
デザートでしろくまが来ちゃったら><

普通に一回食べるだけでも
正直しんどそうですしね

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(・∀・)ノ

そーですね小豆はっとは味はぜんざいそのものなので、
ぜんざいを丼いっぱい食べた後にかき氷丼いっぱい食べるとか、
軽く胃袋が死にますよね><
ていうか普通に拷問というか罰ゲームだと思います。

No title

甘いものが好きな私でも
さすがに飽きるどころか嫌いになりかねないですね~

たくさんとると頭とか痛くなりますしね
よくデザートは別腹とか言いますが
これはいかんですね~><

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

ですよねー、小豆はっと食べた後に本場しろくま一人前食べられるような人種は、バケツアイス喰ってるメリケンデブくらいしかいないんじゃないかと思います。

小豆はっと完食して胃もたれしてるところに、本場しろくま食べて頭が痛くなったら軽く死ねますね(>_<)

No title

せめて普通のご飯とデザートなら
あっそれでもしろくまは残りそうですね><

小豆はっと見てたらなんだか
かつ丼食べたくなってきた♪

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

何かもうしろくまを食事代わりにした方がいいような感じですよねー(^-^;)

プリンさんはカツ丼が食べたくなりましたかー。
自分は辛いものが食べたくなったので、日清のとんがらし麺の激辛麻婆豆腐味のカップ麺を食べたのですが、添付の激辛油をかけて食べたら死ぬほど辛いので、生まれて初めて麺の喉ごしが痛いという感覚を味わいました><
とんがらし麺の激辛麻婆豆腐味のカップ麺に添付の激辛油をかけて食べると、この世の地獄を味わいます。
コンビニでとんがらし麺の激辛麻婆豆腐味のカップ麺だけは絶対に買ってはいけませんよ。
小豆はっととは真逆の激辛地獄を味わいます><

No title

本場のしろくまは大きいですねΣ(・ω・ノ)ノ
コンビニやスーパーに売っているようなカップに入ったものは、
知っていましたが、まさかここまで大きいものがあるとは。
味は美味しいとは思いますが、
流石に完食するというのは難しそうですね(笑)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、本場のしろくまおっきいですよねぇ。
もうこいつを完食できるのはバケツアイス喰ってる
メリケンデブくらいしかいないんじゃないでしょうか(^-^;)

No title

それほどまでとは
怖いので素直にやめておきましょうかね~><

そこそこの辛さなら大丈夫ですが
文面からやばそうな辛さそこかしこに感じられましたのでTwT

No title

荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます(・∀・)ノ

いやもう、カップ麺は数多くあれど、辛いを通り越して痛いカップ麺は、日清のとんがらし麺の激辛麻婆豆腐味くらいでしょう。
鼻をかんだら鼻血が出るし、まーさんが治療で痛いの我慢してるんだから、辛すぎて喉がピリピリ痛いのくらい我慢しないとなどと、かなりわけのわからない精神論で、喉の激痛をこらえながら完食しました><

こんばんは

でも、ホントおいしそうだね。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、食べきるのは大変だけどおいしいと思いますよ。

No title

>鹿児島名物しろくまはあくまでスイーツであるのに対して、小豆はっとは恐ろしいことにこれが主食なのである

ええええ、これが…主食!?甘いぜんざいをメインでしかもこの量はかなりヘビーな感じですね( ゜д゜)
それとも案外ペロリといけちゃもんなのかしら

No title

miyakko123さん、こんばんわ(・∀・)ノ

いえ、味も甘さもぜんざいそのものでしたから、完食するのは至難の技ですよ。
ハッキリいって金払って拷問受けるようなもんです(^-^;)

宮城県に行っても、小豆はっとだけは絶対に頼まない方がいいですよ。

No title

こんばんは^^

これですね、白熊の紹介(猫天の紹介もありがとうございます)
画像見てたら食べたくなりました~~(´▽`*)
たま~に店員の説明不足で、観光客が1人1つずつ頼んでしまって
持ってきた白熊の大きさに目を剥くというシーンも店では
見られて楽しいですよ~~
「え~なにこれ~~」って声が聞こえます^^

No title

紫水晶さん、こんばんわ(・∀・)ノ

地元の方からの貴重な証言ありがとうございました(^-^)v
天文館むじゃき食堂のしろくまって地元では有名みたいですね。
なるほど、観光客が知らずに一人前頼んで目をむくのを、地元の人が見て楽しむわけですね(  ̄▽ ̄)
自分が話を聞いた限りでは、地元の方は主にハンディサイズを食べてるらしいですね。

話を聞いてたら自分もしろくま食べたくなってしまいました(^o^)

こんばんは

そうだね。
食べ過ぎないように注意するのは大変そうだね(^。^;)

No title

よしおさん、おはようございます(・∀・)ノ

食べ過ぎないように注意するのは大変ですか。
お腹いっぱいになったら自然と食が進まなくなると思いますけど。
よしおさんは甘いものが好きなんですね。

こんにちは

そうだねぇ。
お菓子パクパクしちゃうなぁ~(笑)
基本的にはご飯の後には、できるだけ食べないようにはしてるけど、ご飯を食べてない状態だったら、お菓子をパクパク食べちゃうねぇ~。
アンコの最中(もなか)や砂糖ゼリーっぽいのとか、ミニどら焼きとかお菓子の詰め合わせみたいなのが数袋あったりすると、それを1日でゲームやパソコン作業しながらペロッと食べちゃったりした事があったねぇ(笑)

頭を使うから糖分が必要だって思ってね(笑)
全部食べて終わって「あら、もうないのか」って事になったりする事もあったよ(^。^)

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

お菓子数袋を一日で完食するとはすごいですね(;゜Д゜)
それだけお菓子食べてると食費もバカにならないような気もしますが。

それだけ甘いものが好きなら、小豆はっとも本場しろくま一人前もひとりで食べられそうですね。

こんばんは

ついつい食べちゃうんだよねぇ~。
たまに買ったお菓子でって事だからねぇ~。

まぁ、アイスは暑い時期か暑い部屋に居る時じゃないと食べれないですけどねぇ(^。^;)
全部食べれるかどうかは謎だねぇ(笑)

No title

よしおさん、おはようございます(・∀・)ノ

ついつい食べれちゃうっていうのもすごいですね。

そうですね。さすがに全部完食するのは困難かと思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム