FC2ブログ

キョーフの小豆はっと

 前回紹介した仙台の食べ物はどれもおいしかったが、そんな自分でも唯一根を上げた料理がある。

 宮城県北部には、はっと料理というものがある。自分が食べたことがあるのは小豆はっとなのだが、この小豆はっとというのがとんだ料理だったのである。
 小豆はっとは最初は小豆粥みたいなものかと思ったが、味はまさにぜんざいそのものである。要するに甘い。味つけそのものは問題ない。問題なのは量である。

 上の写真の小豆はっとと←のついたちりれんげとの対比を見てもらいたい。ちりれんげそのものは普通の大きさである。小豆はっとを頼むと丼いっぱいのぜんざいが来ると思えばいい。
 最初のひとくちは甘くておいしいが、丼いっぱいともなると、食べるのもひと苦労を通り越して難行苦行である。
 殆ど新手のスタンド攻撃である。これだけ甘いと思わずレッド・ホット・チリ・ペッパーを繰り出したくなる。

 ここで自分はつけあわせのおかずが箸休めのためにあることを悟ったのだった。

 いいかお前ら!宮城県に行っても小豆はっとだけは絶対頼むなよ!いいな!絶対だぞ!

 おまけで岩手県のお菓子も紹介したいと思う。
 岩手県の南部せんべいは有名だが、岩手県にはその南部せんべいを使ったお菓子で南部せんべいチョコと南部せんべいアイスというものがある。どちらもおいしいのでオススメである。

 あとかもめの玉子も有名だが、都内では西友などでも売っている。かもめの玉子はブドウ味やブルーベリー味もあったが、どれもおいしいと思う。

 明日は更新をお休みします。次回の更新は19日の深夜0時以降になります。
 



現在の閲覧者数:





アズキハットってどんなスタンドだよッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっありのまま今起こったことを伝えるぜ
写真に細工してるとか
れんげが小さいとかそんなチャチなもんじゃね
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

でかいですね~><丼いっぱいとは
これは苦行すぎる~

No title

ponchさん、こんばんは^^

おぉ、南部せんべいのアイスとかもあるんですね。どれも美味しいだろうなぁ♪

ところで、小豆はっとの中に入っている平たい白いものはお餅なのでしょうか(*´▽`*)?

これを食べるなら二人ぐらいでシェアするのが一番いいかもですね!

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

何度もいいますが、ちりれんげは普通の大きさなんですよ。
丼がでかいんです(>_<)
いやもうたしかにポルナレフ状態でしたねー(^-^;)

No title

真知子さん、こんばんわ(・∀・)ノ

はっとは小麦粉を練って作った料理なので、
なかに入っているのは薄いすいとんみたいなものと思えばいいです。
食感は餅に似ています。

そうですね。味そのものは悪くないので、
ふたりで頼むとちょううどいいかもしれませんね。

南部せんべいチョコも南部せんべいアイスもおいしいですよ。
オススメです(^q^)

はっとでハッとする

おばんでございます、BADでございます。

ほほう、はっとですか。
はっとというのは盛岡あたりではうどんのような鍋料理ですね。
甘くしては食べないなぁ。
尤も、同じ県内の沿岸部の宮古市なんかでは、こうやって小豆汁の中に入れて甘くして食べると聞いたことがあります。
はっとは小麦粉を練ってうどんみたいに切ったものですが、ちぎって茹でたものは「ひっつみ」とか「取って投げ」いいます。
早い話がすいとんですが、これは野菜などの具を入れた醤油味の汁にいれて食べます。
いわゆるお袋の味で、郷土食ですね。
地域によってだしや具が違っていて、行く先々で食べ比べてみると楽しいです。
あとはそば粉をお湯で練ったものを柳の葉のような形にして、ゆでてから南蛮味噌やくるみ味噌をつけて食べる「柳ばっと」という物もありますよ。
素朴な味わいがあってこれもまた美味しゅうございます。

南部せんべいアイスですか。
最近はチョコレート塗ったやつとかいろいろ変わったのが出てきてますね。
南部せんべいは、県北の方へ行くと、甘いおこわ(赤飯)を南部せんべいでサンドイッチしたものをラップで包んでふやかしたものを、田植え時のこびる(おやつ)として食べますよ。
何度か食べましたが、これがすごく美味しいのです(^^)。
あとは焼かない南部せんべい「てんぽ」。
レンジでチンして食べるのですが、中に甘いくるみ味噌が入ってて美味しい。
これもおすすめです。

こんばんは

ぜんざいおいしそうだ♪
せんべいアイス・・・アイスのもなかっぽい感じだねぇ~。

No title

BADさん、こんばんわ(・∀・)ノ

はっと料理は岩手県でも食べられてるんですね。
さすがに地元の方は詳しいですね。
今度食べるときは五目はっとを食べてみたいと思ってます。

南部せんべいもいろいろな食べ方があるんですね。勉強になります。
赤飯をサンドイッチにした南部せんべいやてんぽも機会があったら食べてみたいですね(^-^)

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ小豆はっとおいしいですよ。丼いっぱいありますけど。
南部せんべいはたしかに最中っぽいかもしれませんね。

No title

おはようございます(^o^)
この量は!すごいですね!(^_^;)
地元が近いので(といっても車で一時間以上かかるところですが;)甘いモノの量が多いとなんだか懐かしく感じますね〜
ずんだ餅も、これでもか!ってぐらいの餡の量入ってますよね(*´ω`*)
あとお土産ですが萩の月がオススメです!
カスタードお好きでしたらどストライクかと思われます。

これはさすがにね~`▽´:
甘いものが好きでも
この量は食べ切れても
後がやばそうですよね~

ポルナレフも真っ青なほどの
恐怖ですね~

No title

こしじろうさん、おはようございます(・∀・)ノ
体調戻ってよかったですね(^-^)

こしじろうさんの地元から近いんですか。
こしじろうさんの地元も東北なんですかね。
小豆はっとはぜんざいが丼いっぱいあるようなものなので、
甘党で大食いじゃないとツラいですよねー(^-^;)
ずんだ餅は好きですけど、
さすがに丼いっぱいも食べられないですねー(^-^;)

萩の月は家族に頼まれておみやげに買ったことあります。
萩の月もおいしいですよね(^-^)

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(・∀・)ノ

ええもうヤバいです(;・∀・)
ポルナレフ真っ青のポルナレフ状態です。
地元のびっくり郷土料理として紹介した方が
いいくらいだと思います。

No title

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さまです

=①。①= うわー💦

チョコパフェも  完食できない私は..💦

ぜんざいもどきのー小豆はっと―

どんぶり―に一杯..💦 🍚―💦 🍚 ―💦

恐ろしすぎるーー

これは ..罰ゲーム.拷問でーす。
 

No title

!?
最初何気なくお写真を拝見していたんですが、
れんげとの比較で初めて気づかされました。
な、なんかものっすごい大きくないですか……!?
……といいつつ、せっかくのアドバイスにも
かかわらず、ついつい頼んでしまいそうなくらい、
おいしそうです。

地元の方々はきっと
これをペロッと完食
そしておかわり~していたら
それは凄みがありますよね`▽´

No title

まんねんずさん、こんにちは(・∀・)ノ

はいそうです。殆ど拷問罰ゲームです(^-^;)
小豆はっとを頼むのは、わざわざ金払って拷問を受けるようなものです(;・∀・)

No title

canariaさん、こんにちは(・∀・)ノ

ええ大きいですよ。すごく・・・大きいです・・・(^-^;)
値段が600円で値段の割には食いでがあるので、
お得といえばお得なんでしょーけど、
問題は量が多すぎるということなんですよね。

味そのものはぜんざいみたいでおいしいですよ。
丼いっぱいありますけど(笑)
決してオススメできませんが、頼むなら自己責任でどうぞ(^-^;)

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

ペロッと完食ですか。仙台人がスタンド使いなら、
スタンドで完食しちゃうかもしれませんねー(^-^;)
大食いスタンドのハットトリックなんつって(笑)

こんにちは

ホント、小豆の使い方でおいしい物を作れますよねぇ~。
カボチャと煮込んでもおいしいだろうし、ホットケーキの生地と混ぜたりするのもおいしそう(^-^)

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね。小豆とかぼちゃの煮物はおいしいですよね(^-^)

もしかしたら仙台の人は
胃袋が異空間に繋がっているのかも

食うために特化したスタンド~♪
太る心配もなし!!

No title

小豆はっとは確かに美味しそうですが、
量が多いので食べるのは大変そうですね^^;
いくら美味しいものでも量が多いと、
食べ切るのも一苦労ですね(笑)
南部せんべいアイスも美味しそうです。
せんべいと冷たいものも組み合わせが良さそうですね(´∀`)

No title

この量は・・・一人分!?
鹿児島の「白熊」は一つ注文して4人くらいで
食べるのが普通なので・・・
これもそうなのかな?って思っちゃいました^^

No title

ponchさん、こんばんは^^

質問に答えてくださってありがとうございます。

なるほど。食感は餅に似た薄いすいとんみたいなものなんですねー。

甘いものは大好きなので、いつになるかはわかりませんが、もし、当地に行くことがあったら、是非頼んでみたいと思います(∩´∀`)∩

少し怖いもの見たさも混ざってますが・・・・・(笑)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

なるほど、大食いスタンドハットトリックは異次元空間につながっているので、いくらでも食べられるし、いくら食べても太らないんですね。

スタンドが使えたら、自分もそんなスタンド使えるようになりたいですね。

No title

紫水晶さん、こんばんわ(・∀・)ノ

はい大きいです。すごく・・・大きいです・・・(^-^;)
つけあわせのおかずがついてるので一応一人前だと思うのですが、ラーメン丼いっぱいのぜんざいを食べるようなものなので、ひとりでは絶対頼まない方がいいです。
殆どアメリカンサイズです。

アイスバーとカップアイスのしろくましか知らないのですが、本場のしろくまは四人がかりで食べるものなんですか。
本場のしろくまもアメリカンサイズなんですね(^-^;)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

はい大きいので食べるのもひと苦労です。味そのものは甘くておいしいですけどね。

南部せんべいアイスはおいしいですよ。こちらはオススメです(^q^)

No title

真知子さん、こんばんわ(・∀・)ノ

えーと食べてみたいですか・・・(^-^;)
ラーメン丼いっぱいのぜんざい食べるようなものなんですが。

決してオススメできませんが、頼むなら自己責任でどうぞ(^-^;)

No title

まさに夢のようなスタンドですよね~
戦うには難しいけど

自分にとっては幸せなものですからね~
おいしいものをたくさん食べる~
何も気にせずに食べてみたいものですね~><

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(・∀・)ノ

そうですね。まさに夢のようなスタンドだと思います。
戦闘には不向きだと思いますけど(^-^;)

大食い対決なら
完全勝利できますが
全編そんな対決はね~

見てみたいけども
そのうち料理そのものが
スタンド使いそうだ

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、たしかジョジョ本編にもスタンドを使ったカブトムシバトルで勝敗を決めるというものがありましたから、スタンドを使った大食い対決があっても不思議はないでしょう。

料理に化けたスタンドというのは、本編にもあったような気がします。

こんばんはー。

和菓子とか甘いものは好きですが、丼一杯ですか…。
新手の嫌がらせかと思うほどヘビーですね!

ではでは。

No title

S-KP61さん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、殆ど新手のいやがらせですね(^-^;)
小豆はっとを頼むのは金払って拷問受けるようなものだと思います(^-^;)

No title

さすが荒木先生~
すでに料理のスタンドが登場していたとは

すごい思い付きだ~ってちょっとうれしくなっていた自分が
恥ずかしいですね~

スタンドとか考えれば身近なものでも
たくさんありそうですよね
ただ凡人すぎる凡人な私には思いつかないですがTwT

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

料理のスタンドかどうか、詳しいことはわかりませんが、
料理に紛れ込んだスタンドだったような気もします。

ジョジョも連載長いですしねー。大食いスタンドとか出てきてもまったく不思議はないと思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
33位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム