FC2ブログ

ジョジョと仮面ライダーと5年前の自分



 被災地特集自体は前回で終了だが、今回は震災発生当時の自分を振り返りたいと思う。
 そういえば記事に仮面ライダーを入れただけで拍手が増えたが、やっぱ仮面ライダーって人気あるんだな。これからは定期的に仮面ライダー特集でもやろうかな。

 震災発生時は都内にいたが、思えば震災の1週間前から、ずっと身体が揺れてるような変な感覚があった。だから3月11日のあの日もああまたかと思ったら、とにかくもう無茶苦茶揺れたのでびっくりしてしまった。あまりにも揺れが酷かったのでガスも止まってしまった。東京ガスには電話がつながらないのでガスが使えないまま一晩過ごした。
 ガスそのものは翌日に開通したが問題はその後である。近所の西友に買い物に出かけたが商品棚がすっからかんなのである。米も無い。いつも食べてるバナナも無い。カップ麺も無い。
 米やカップ麺なら買い置きできるけど、バナナまで買い占めてどうするんだよ。バナナ日保ちしないじゃん。
 なおバターは未だに品薄状態が続いてるが、貴重なバターが品不足の折りにバターコーヒー流行らそうとしてる奴真性のバカだろ。ブタはブタらしくラードでも喰って共食いでもしてろボケ。










 特撮好きなので、例に漏れず仮面ライダーも好きで、日頃から石ノ森章太郎先生も神さまのように崇めまつってる自分だったが、震災発生時に被災地で慰問に訪れた藤岡弘、や、地元の陸前高田で救援活動をしていた村上弘明は自分の目には仮面ライダーそのものに見えた。

 少しでもヒーローに近づきたい。

 そう思ったものの被災地にボランティアに行くでもなく、結局石ノ森萬画館に義援金を寄付する程度にとどまった。
 結局自分が被災地に足を運んだのは、翌年、萬画館から修繕前の萬画館への招待状をもらってからだったが、現地の人から当時の話を色々聞けたので自分にとっては貴重な体験だったと思う。
 被災地には何度か足を運んだものの結局一度もボランティア活動をすることもなく今に至るが、現地でお土産買って遠方の家族にもあげてるから少しは被災地の経済に貢献してるかなと思う。

 当時宿泊してた仙台のビジネスホテルで買った、2012年5月8日発行の河北新報に載ってたジョジョの特集を見てからハートが震えた自分はジョジョのファンになったが、自分がライダーファンじゃなくて、東日本大震災も無ければ、絶対自分はジョジョのファンにはなってないと思う。

 ジョジョの作者は河北新報で仮面ライダーのことをディスってたらしいが、少なくとも約1名はこーゆーファンもいるのだから、荒木先生は少しは同じ宮城県出身の大先輩石ノ森先生に感謝してほしいと思う。
 それにライダーファンから見ると、何だかんだいってもジョジョは仮面ライダーに似てると思うんだけど、両方とも小林靖子が脚本書いてなかったっけ。

 今度仙台行く機会があったら、不特定のジョジョファンに花京院の残暑見舞いを花京院の郵便局から送りつけてやろうかと画策してる。
 花京院の残暑見舞いが花京院の消印で送りつけてられたらどんな顔するか楽しみだな(´・ω・`)

追記
 東日本大震災では被災地のみならず、被災地周辺県や関東地方でも死傷者を出しているが、東京都でも東日本大震災で7人の死者が出ている。
 関東地方で震災で死傷者が出たのは関東大震災以来だと思うのだが、東日本大震災で関東地方で亡くなった方は本当に不運だと思わざるを得ない。
 繰り返すが、関東地方でも震災で死傷者が出たのは関東大震災以来である。なのに何故皆は関東地方の犠牲者のことを忘れてしまったのだろう。

 東京及び関東地方に住んでる皆にいいたい。

 本当に忘れちゃったの?




現在の閲覧者数:





花京院からの残暑見舞い欲しいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの買占めは気持ちはわかるけど正直
それほど被害もない関東ですら買占めとか正直
馬鹿だろうと
商品売る側だった私からすればおとなしく家にいろよって
文句言われるは催促されるは罵詈雑言の嵐
あれだけはほんとに人が全員畜生にみえてました
(さすがに言い方がひどくなってしまいました)


届いた瞬間にエメラルドスプラッシュに変わる仕掛けが~><

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

今回公開した画像は都内のものなんですが、
千葉県内も似たような感じだったんですね。
買い占め自体は見苦しいと思うんですけど、
集団心理として自分も似たような感情があったことは否めないですね(^-^;)
買い物面倒で1週間分の買い置きって毎週やってますし。

手描きの残暑見舞いなので、
消印が花京院という以外は普通だと思います。
そういえばプリンさんてジョジョ好きでしたっけ。

No title

千葉でもこんな感じでしたね
あの時はまるで世紀末になりかけになったら
こんな風になるんだろうな~って

保存の利くカップめんやらがなくなる以外にも
ほんとにあらゆるものが一瞬でなくなったのは衝撃でしたね

詳しく知っているレベルじゃないですが
好きなほうですね~♪
(例に漏れず忘れているのが大半だったりします 笑)

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(^-^)

千葉でもこんな感じでしたか。
店の商品棚から一斉に食べ物が無くなるという体験をしたのは、
東日本大震災が初めてでしたが、
あの頃は皆一種の集団ヒステリー状態だったように思います。
遅れて世紀末がやってきたみたいな。

震災発生時は自分の周りでも店をはしごしてカップ麺を
買い漁ってた知人が何人かいましたね。

プリンさんもジョジョがお好きなんですね。
自分は総集編の1、2部とジョジョリオンの単行本しか
持ってないので熱心なファンというわけではありませんが、
ネタ的に好きという感じですね。

不安になるのはわかりますけどね
ハシゴしてまでかき集めるのは…

そういうの見ると人間が怖くなりますね

台詞回しとかも面白かったりですしね~♪

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

そうですね。まあ一種の集団ヒステリーみたいなものかもしれませんねぇ(^-^;)

たしかにジョジョは面白い台詞まわしが多いですよね。
ジョジョの名言集が出てるくらいですし。
自分はドイツの××は世界一ィィィー!という台詞が一番好きですけど(笑)

こんにちは

こんにちは。
BADでございます。

なるほど、震災の時には、関東の方でも色々なご苦労があられたのですね。
震災直後は電気がストップしておりましたの情報を収集することができず、しかも入ってくるのは県内の被害情報だったものですから、関東や各地の商法にはあまりピンとこなかったのが正直なところでしたが、その後いろいろな映像やこちらの日記記事を拝見して、やはりあの地震で被災したのは自分たちだけではないのだという気持ちを新たにしました。
しかもこちらは当時の写真があるだけに、生々しい状況が容易に想像できます。

震災後テレビなどでやたらと「絆」などという被災地とのつながりを強調する言葉を目にするようになった一方で、こうした買い占めのニュースなどに触れ、コレが人間の本質なのかも知れんなあという諦観を感じるとともに、随分腹立たしい気分にも襲われたものでした。
まあ、綺麗事を言ったところで人間食べていかなければ生きていけないのですし、商品が少なくなれば皆気分は焦りますよね。そういう意味仕方がないことではあるのですが…。
感情的には、どうしても(^^;)。

ジョジョの荒木氏は石ノ森先生のファンで、先生に憧れたので漫画家になろうと思った…みたいな話を以前どこかで見かけた気がしますが、仮面ライダーはあまりお好きではないのでしょうか。
ちなみに僕はジョジョは3部くらいまでしかよくわかりません(それもうろ覚えなんですが…)。
ジョジョよりそれ以前のバオーとか、怪奇ムードのある短編などがとても好きでした。






No title

BADさん、こんにちは(^-^)

そうですね、まあ都内でも色々ありましたが、
被災地に比べればかすり傷みたいなものだと思うので、
被災者ヅラするつもりは毛頭ありません。
ただ関東地方でも少なからず犠牲者が出たのは事実なので、
関東地方の犠牲者の方のことも胸に留めておいててほしいと思ってます。

ああやっぱり荒木先生も石ノ森先生のファンなんですね。
何かジョジョもどことなく仮面ライダーの影響受けてると思うんですけど、河北新報の記事でいってたことは本当なのかなぁ。
まあ、ジョジョも仮面ライダーも宮城県を代表するヒーローだから、思うところは一緒だと思うんですけどね。

No title

ですね~
あの独特の言い回しはインパクトもありますよね

私は絵を描いててもう描けないって思ったときに
「そして○○は考えるのをやめた」って頭の中で言ってから
放置したりします(笑)
その時は自分の名前言うのは恥ずかしいので省いてますが><

すみません(^^;)

こんばんは、改めましてBADでございます。
なんと、今あらためて読み返しますと誤字脱字ばかりで、まことにお恥ずかしい限りです。
いやあ、これは本当に冷や汗モノですね(^^;)。
これも画面を見ずに手元のキーばかり見て文章を書いているためだと思いますが(完全なる言い訳)、お見苦しくて申し訳ありません。
今後は推敲をしっかりとやっていきたいと思います。

それと大変勝手なお願いなのですが、こうしてお知り合いになれましたのも何かのご縁、よろしければ拙サイトとリンクを組ませていただけませんでしょうか。
あのようなまとまりのない内容のブログではありますが、一つご検討の程をよろしくお願い申し上げます。

それではまた。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

考えるのをやめた人は有名ですよね。
カーズは世界が一巡した後も宇宙を漂ってるんでしょうかね。

No title

BADさん、こんばんわ(^-^)

いえいえとんでもない。こうしてコメントしてくださるだけでもありがたいです。

相互リンクのお申し出ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします(^-^)v

こんばんは

あの日のことは忘れようとしても忘れられません。
あの地震の二時間前私はとても気分が悪くってちょっとだけ仕事を休んでいました、今までになかった気分の悪さでしたがもしかしたら巨大地震の前触れ??
そしてあの大揺れのあと、その晩のこと。怖かった。ひっきりなしい揺れる地面。
その翌日から買い占めに走るマイカーの列。隣のスーパーなんかトイレットペーパーや飲料水を早々に売り切ってしまってたっけ。
それから原発事故後、福島茨城の野菜は徹底的に嫌われて。
『絆』をうんぬんするなら買いなさいと言いたかったですよ。でもそれは今でも続いてること。
曲がった大根を見て「これ放射能のせい?」と言ったおばさんがいた。
こういう人が居るから風評被害はなくならないんですね、よくわかりましたよ。

それにしても関東での震災犠牲者、ショックでした。一歩間違えば自分だったかもしれないと思うと…。

ありがとうございます

BADでございます。
早速のお聞き届けを頂きまして、誠にありがとうございました。
こちらでもリンクを組ませていただきましたので、お手すきのお時間にでもご確認をお願い致します。
今後共に親しいお付き合いを頂ますよう、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。

No title

見張り員さん、こんばんわ(^-^)

自分は1週間前からいつも身体が揺れてるような変な感覚があったんですけど、見張り員さんも具合が悪かったんですね。
身体で震災の前触れを感じていたような感じですよね。

見張り員さんの近所でも買い占めがあったんですね。
皆一種の集団ヒステリー状態だったような感じですよね。

たしかに絆云々いうなら福島産のもの買ってやれよといいたくなりますね。

やっぱりショックですよね。
関東地方で震災で死傷者が出たのは関東大震災以来なのに、
関東地方の犠牲者が無視されてるのは、
それこそ震災への警戒が足りないんじゃないかと思いました。

No title

BADさん、リンクありがとうございました。
東北の方とお知り合いになれて嬉しいです。
こちらからもお付き合いの程よろしくお願いします(^-^)v
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム